モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年10月

Happy Halloween♪



ハロウィンですね。
ハロウィンをロサンゼルスで過ごしたことはあるのですが、
ハワイで過ごしたことはまだないんです。
やっぱりハワイらしいハロウィンなんでしょうか?

ロサンゼルスで行ったレストランに面白いところがありました。
ウェーターさんやウェイトレスさんが、
急にその場でミュージカルのように歌ってくれるんです。
セミプロみたいな感じで、とても素敵です。

ハロウィンに訪れた時は、
みなさん仮装もしていました。

そして、女装した黒人のウェーターさんが、
仮装に合わせて裏声でパフォーマンス。
レストラン内がとっても盛り上がったのは言うまでもありません。
ちょっと懐かしく思い出してしまいました。

…というのは、先週の文化祭で、
次男がアリスをやっていたので(笑)
こちらも仮装というより女装でした^^;


(写真小さめで)



昨日、部屋を掃除していたら、リップグロスまであった。
大丈夫かとちょっと疑ってしまいました。

みなさま楽しいハロウィンをお過ごしください。
私は今日は横浜でランチです♪

ベランダガーデニングしてみました



ハワイの話題が見つけられず、
今日もこんな日常のUPです。

春からずっと膝を悪くしていて、
(元々、椎間板ヘルニアを持ってるってのもあるけど)
サクサク動くことができないでいます。

そんな訳で、ガーデニングも3回ほどに分けて、
少しずつ寄せ植えを作り、
今日とりあえず、写真UPできるぐらいに。



まだ夏の花も残ってたり、
枯れてるのに何とか復活させたいものがあったりだけど。

実は、主人が毎朝嬉しそうに水やりしていたので、
まかせていたら…、
次男が小学生の頃、
母の日にくれたカーネーションが枯れていた。ガーン

根っこがまだ生きてるみたいなので、
何とか復活させようと、
1週間ほど前に植え替え、様子を見ているところです。

次男が小学1年生の時に、
用務員さんに株分けしてもらって来たゼラニウムも、
根腐れ寸前
主人には水やり係、辞めてもらいました ←シビア



ベランダへの出入り口に、
ハワイアンラグを敷いています。
モチーフは、パンの木ですね。

すっかり陽に焼けてしまいましたが、
そんなところも味が出て、お気に入りです。

■おまけ



今週のセルフネイル。
週末、陶芸教室があるので、
あと2日ぐらいの命かな。
陶芸する人は、爪を伸ばせないんですよね。

スタバのコーヒーセミナー



中々UPできずすみません。
アクセスしてくださいる皆様、ほんとにまはろです。

先週末にスタバのコーヒーセミナーに行ってきました。
実は、昨年の震災の翌日に受けることになっていたセミナー。
再開されるのに、かなりありましたね。

今回エスプレッソについて学ぶセミナーでした。
2時間の内容ですが、
エスプレッソの基礎知識のほかに、
いろいろな豆のエスプレッソを飲み比べたりしました。

自宅でエスプレッソマシンで適当に淹れて飲んでましたが、
ほんとに適当だったと猛省しきりでした^^;

エスプレッソは淹れたとたん酸化が進むので、
10秒以内に、お湯を入れたり(アメリカーノ)、
ミルクを入れたり(ラテなど)しないと味が変わるんです。
飲み比べをさせてもらってビックリでした。

ちなみにこの飲み比べで、初めてアメリカーノを飲んでみたのですが、
すごく美味しくて、しばらくハマりそうです。



そして最後に自分で淹れてみるという体験も。
今日のTOP画像は、私が淹れたカフェモカ。

「普段飲まないものを是非!」という言葉に、
一度しか飲んだことがないものに挑戦してみました。
…というのは、以前飲んだ時に私には甘すぎたので、
その後注文したことがありませんでした。

インストラクターさんに相談し、
チョコシロップを少なめにしてもらい、
エスプレッソはダブルにしてみました。
初めてのカスタマイズ


(手前が自分で淹れたエスプレッソ。奥がカフェモカ。)

やっぱり私には甘かったけど、
エスプレッソをダブルにするととても美味しいことを発見
↑私好みってことね。

普段スタバでソイラテを注文する私。
ソイラテもダブルショットお願いできるそう。
次回、カスタマイズをお願いしてみようと思ったのでした。
ちょっと勇気いるけどね。

————————————————

コーヒーセミナーは、
普段お会いすることのないような方とお会いし、
コーヒー好きというだけで話が弾んだりして、
専業主婦の私にはとても楽しいひとときです。

実は4回のコースを受け、
 「美味しい淹れ方編」 
 「フードペアリング編」 
 「ハンドドリップ編」 
コーヒーマスター認定書という立派なものをいただきましたが、
また参加したいな〜と思っています。

ちなみにおススメは、フードペアリング編です。
ワインのマリアージュのように、
それぞれのコーヒーに合ったスイーツの組み合わせ。
コーヒーの味が変わり、とっても不思議な体験です。

———————————————–

■おまけ

コーヒーセミナーには非売品のお土産もつきます。
今回はデミタスカップ&ソーサーでした。
エスプレッソの豆もいただけます。



知らない間にポイントが貯まっていたそうで、
コーヒー豆と交換してもらいました。↓
何だか得した気分です。



いろんなコーヒーを淹れて楽しみたいです♪

アロハエクスプレス No.116



定期購読しているアロハエクスプレスのNo. 116 が届きました。
すぐUPしようと思ってたのに、遅くなっちゃった。
今回、食いしん坊さんいらっしゃ〜いって感じです。

特集としては、
「バスでGO」なのですが、
それぞれの街や通りのカフェやレストランが、
ところせましと載っています。

いつも思うのですが、
1日3食×滞在日数では、とうてい食べきれない
ハワイでは、何とか1日4食にしたいです。 ←勝手にどうぞ??



こちら、ハワイカイSCとハワイカイタウンセンター。
1月のハワイで目をつけてたところが載ってる。
時間がなくて結局行けなくてリベンジしたいと思ってます。

写真撮ってて、気が付いたのですが、
タウンセンターのタウンのスペルが、town(街)ではなくtowne。
単語を調べてみたら、人の名前に使われるみたいだけど…。
ここタウンさんのセンター??
もっと調べてみたら、タウンさんのセンターではなかった(笑)

towne center と使う時は、townと同じ意味で使ってるみたいで、
古くて、より優秀な感じを出すために使うとか。
発音は同じだそうです。
(あくまでもネット上で調べたことなので、確証はないですが)

…そういう風に聞くと、
ただのショッピングセンターが、
何だか味のあるショッピングセンターに思えて来て不思議ですね。



こちらは1月の渡ハで、ココマリーナSC側から、
対岸のハワイカイタウンセンターを撮った写真。
「お昼にあそこで食べるぞ!」って意気込んだのですが、
時間なくて残念でした。
(その時の記事は ココマリーナSCマカプウ岬 サーフガレージ )



こちらはノースのシャークスコーブ近くにあるお店2店。
この近くに4泊もしたのに、下調べ不足で行きそびれちゃった。
いつか行きたいな〜。



そして、こちら1月にやっぱり行けなかったお店オパール・タイ。
2010年3月のノース滞在時に一度訪れ(その時の記事 )、
美味しくて滞在中もう一度訪れたらやってなかったお店。
今年1月にハレイワに訪れた時に行ってみたけどやっぱりなくて…、


(息子たちの後ろの方に写ってるのが当時のワゴン)


(美味しかったパッタイ)

そんなことをブログに書いたら、
「ワゴンから店舗に出世した」と教えてもらい、
次回絶対行きたいと思ってるところです。
住所も確認したし、楽しみです。

上の写真は長男が高校受験を終えた春休みのもの。
時が経つのは早いもので、長男は大学受験、
次男も3学年違いなので、高校受験の年です。

二人とも、今がんばってるところなんですよね。
春には、大学と高校進学。入学金や学費にもちょっとドキドキ。
それが終わったら、ハワイで食い倒れたい。

■おまけ



これ、韓国で買ってきた、
エチュードハウスのドクターラッシュ。
まつ毛を長くしてくれる美容液。

ハワイでも確かどこかのサロンで同じようなものが購入できたと思いますが、
私の記憶では1万円近かったかと。

同じ成分かどうかまでは分からないけど、
このドクターラッシュ、なんと日本円で1200円ほど。
効果があれば安いですよね。

小さいボトルが夜用で長いボトルが昼用です。
今朝から使い始めてみました。こうご期待です。
一番左側のものは、まつ毛の長さを測るものさしみたいなものです。
笑える〜

ブログランキングに参加しています。
  

ヒョンビン@Hawaii



スカパーがただいま10日間無料放送しているのご存知ですか?
こういう時に、ちゃっかり、ハワイ番組を録画して楽しんでいます。

…で、今回、韓国俳優ヒョンビンが、
ハワイでバリスタ修行する番組なるものをやっていました。
韓ドラ好きとしては、1粒で2度美味しい感じです。
コーヒー好きとしては3度美味しい感じかも。
(TOP画像、お借りしています。版権は写真内)

タイトルは「ヒョンビン〜Aloha Cafe Dream」
調べてみると、20話あって、
今回録画できたのは16〜20話。
早速、16話を見てみました。

ドキュメンタリー仕立てだけど、
どうも台本あるっぽい感じですが、
ハワイ好きとしては、旅番組見てるようでもあり、とっても楽しいです。
ヒョンビン、かっこいいしね

修行しているお店は、
モアナサーフライダーホテルにある、
ホノルル・コーヒーカンパニーでした。
(↑ハワイ好きならすぐ分かる^^)
偶然お店に寄った人はラッキーですよね。

ちなみに今日見た16話は、
お店の仲間とディナークルーズに行くお休み編。
偶然同船されたであろう日本人おばさま方も、目がハートでした。(笑)

コーヒー好きとしては、
バリスタ修行とういう点もツボ。
残り4話が楽しみです。
1〜15話も見たいし、DVD買っちゃおうかな〜

ちなみに撮影されたのは2010年3月だそうで、
日本では何度か放映されてるみたいです。
ちなみに今回の放映は、CSのフジテレビTWOでした。

■おまけ



友人が昨日メールしてくれた写真。
本屋さんに売っていたと。
JYJ(元東方神起の3人)のハワイでの写真集mahalo。
ユチョン(中央)好きなの知ってて写メしてきてくれた。

この写真集出た時、
ただハワイで撮影されたというだけで、嬉しかった
ホント、ミーハーですみません m(_ _)m

ブログランキングに参加しています。