モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年5月

ハワイ出発の朝



1月のハワイ旅行記もいよいよ最後。(予定)
時間かかってしまって、もう半年過ぎそうですね。
おまけにすでにハワイに行きたい病です。

受験生2人抱えているのに、
夏休みのツアー代金とかつい見てしまう私
自覚が足りません

さすがに記憶もあいまいになってきたので、
写真で思い出してみると、

今回ツアー旅行なので、
出発当日の朝は、早朝に荷物集荷がありました。
↑これがとっても便利で、
ドアの前(部屋の中の方)に、
スーツケースや大きな荷物を置いておくと、
部屋にいなくても持って行ってくれました。
(これって普通?)

ツアーを20年ぐらい使ったことのない私は、
部屋にいなくてもいいというのがビックリで、
おまけに空港までは身軽で良いのも助かりました。

身支度を整えて、最後の荷物をしまい、
ドアの前に置いて、まず食事に向かいました。



今回、簡単な朝食ビッフェがついてました。
(もちろんパンやもう少し品数がありました。)
「いつも同じようで飽きる」って口コミを見たこともありましたが、
ここで、がっつり食べる気は元からなかったので、
野菜やフルーツ、コーヒー、ジュースなどが、
簡単にとれるのがとっても助かりました。(時短になってね)



食後、出発時間までまだ時間があったので、
ハレクラニの脇の小道を通って、
ビーチまで行ってみました。
今回、一度もビーチに立ってなかったしね(笑)

写真を撮りながらちょっとお散歩。
夜が明けて行くこの時間帯。
出発日の朝なのに、のんびりした気分で過ごせました。



友人とどちらからともなく、「また来たいね」って。
留守番の家族には申し訳なかったけど、
友人との旅行、ほんとに楽しくて癖になりそうです。
もちろん友人Hちゃんがとってもいい子なんだけどね。

写真を確認したら空港の写真もあったので、
あと1回ぐらい旅行記でUPできそうです。

モーハブロガーなんだけど…、
部屋のレポができないほど写真が少なくて、ごめんなさい。

部屋指定なしのツアーでしたが(←時期的にこれしかなかった)
デラックスマウンテンビュー(シティビュー?)でした。
20階角部屋で、お昼はこんな景色でしたよ。
ロイヤルハワイアンホテルが、いい感じで見えました。



部屋にはほとんどいなかったし、
オーシャンビューじゃなくても十分だったかも。
夜景はマノアの方まで見えて、とっても素敵でした。





■おまけ

実は最終日の夜に部屋に戻ると、
友人があることに気づきビックリしてた。



なんとこちら、部屋に置いてあった有料のワイン。
ワインはそのままでしたが、
グラスがプラスチックに替わっていたそう。

持って帰っちゃうと思ったのかな??(笑)



ブログランキングに参加しています。
  

最終日の夜@ワイキキ



いつもアクセスしてくださるみなさん、まはろです。
ようやく仕事が一段落したので、旅行記の続きをUPします。

最終日(4日目)の夜、
ハレクラニでフラーショーを見た後、
シェラトンのショッピング街に行ってみました。

お目当ては、ザ・クッキーコーナーとロイヤルセレクション。
ロイヤルセレクションは、セレクトショップでベラ・ブラッドリーが置いてあります。
アラモアナSCで初日に買い物してましたが、(コチラ 
やっぱりもう少し買いたくなってしまって。

…が、いきなりホノルルチョコレートカンパニーを発見。(TOP画像)
実は初日にワードに行って買いたいなと思っていたものが。
↑時間切れで、ワードに行けなかった。



こちら、買いたかったドライフルーツのチョコレートがけ。
食いしん坊の私はいろんな味を試してみたくて、
量り売りで買いました。

写真を見ながら思い出して書いてみると、
オレンジ、マンゴー、グアバ、パイナップル、アプリコット、
ジンジャー、チェリーがあって、
それぞれダーク、スイート、ホワイトチョコがあったような気がします。

ちなみにジンジャーは辛くていま一つでしたが、
あとは美味しく、念願叶って嬉しかったです。(遠い目^^)

箱がいっぱいになるようにおススメを多めに入れてもらい、$24.08。
チェリーはバラ売りで、1つ$1.65。
合わせて税込みで$28.67でした。



こちらのチョコ、何に見えます?
ホヌです。かわいいでしょ。
友人はこちらを、お留守番のご主人に買ってました。

スイーツをゲットしてしまったので、
ザ・クッキーコーナーは次回のお楽しみにしました。
ホノルルクッキーでもすでにお土産買ってあったしね。

次はダイビングをする友人の希望で、ローカルモーションへ。
グリーンのラッシュガードが気に入り、
サイズを確認したいけど、店員さんがずっと電話をしていて…、

…で、レジに並んでいた、サーファーぽい日本人と思われる方に声を掛けてみました。
すると、サーフィンをされる方で、
ラッシュガードのこともいろいろ教えくれました。

店員さんの電話が中々終わらないので、
友人を置いて(友人はそのラッシュガードを買うことにしたので)
私は2軒隣のロイヤルセレクション(ベラ・ブラッドリー)へ先に行くことに。

あとで分かったのですが、
このときの方は、イルカ大学のトリさんでした。
友人はレジ待ちの間に話が弾み、「友達になった〜♪」とのことでした。



さて、ロイヤルセレクションはセレクトショップなので、
ベラ・ブラッドリーの品揃えが、直営店と少し違います。
昔のデザインも豊富にあったりします。
…で、結局、小物を買ってしまいました。
(お財布$26、メガネケース$20)

友人は、なんと滞在中ずっと探していたグリーティングカードをここで見つけ、大喜び。
写真もなく、名前も忘れてしまったのですが、
シェラトンに買い物に来て、ほんと良かった。
ここ、他にも良いお店があって侮れないです。

さて、それぞれに満足した買い物ができた後、
久しぶりにロイヤルハワイアンホテルに行ってみたくなりました。
ハワイで結婚式を挙げて、今年で結婚20周年を迎えるのですが、
その時宿泊したのが、ロイヤルハワイアンホテルだったので。







ロビー階を歩くだけでも素敵です。
庭も素敵ですよね。
あるTV番組で言っていたのですが、
船旅でハワイに着いた昔の人たちは、
オーシャンビューよりガーデンビューを好んだとか。





夜のお散歩、結構グーでした。
長くなったので、続きは次回にしますね。

ブログランキングに参加しています。
  

ハレクラニのサンセットフラ



1月の旅行記のつづきです。
4日目夕方、ハレクラニへ向かいます。
カノエミラーさんのフラショーを見るため。

初めてだったので、
アフタヌーンティーに来た時に、
場所と時間を確認しておきました。
確か、前もって予約はできないみたいでした。

少し早めに到着したつもりでしたが、
すでに多くの人が席に着いており、
受付にもどんどん人が訪れていました。



受付では、カクテルだけか食事か聞かれます。
友人と相談し、カクテルだけに。

実はほんのちょっと時間が遅く、
カクテルの席(前の方の席)は満席みたいでした。
食事席はすぐ入れましたが、後ろの方の席になります。

待ってる間にショーも始まり、
サンセットタイムにもなってしまいました。



それでも、みんなカメラを構え、
遠くから写真を撮りました。
ちなみにほとんど外国の方たちでしたが、
待ってる人たちみんなで、
綺麗だね〜って一体感がありました(笑)



待つこと20分ぐらいだったでしょうか、
運良く席が空いたみたい。(作ってくれたのかな?)
まだカノエミラーさんのショーの途中で席につけました。
とってもラッキーでした。
それも前の方の右サイド。
ダイヤモンドヘッドをバッグにショーが見れる席。



案内してくれたお姉さんに、
サンキュー言いまくりでした。

さて、飲み物。
ウェイトレスのお姉さんは、チチがおススメと。
ノンアルコールでできるか聞いてみると、
出来ると言うので、それでお願いしました。



お酒好きの友人は、メニューから気に入ったものを選びました。
ポテトチップは、お通しって言うのかな?
注文しなくても出てきました。

何かちょっとつまみたいな〜と、生春巻きを注文。



サンセットの瞬間は見れなかったけど、
こんな素敵な景色の中でフラショーを見れました。



カノエミラーさん、初めて拝見しましたが、
お年より、ずっと若く見えるし、華がありました。
笑顔を見てるだけで癒されましたよ。

私たちのおしゃべりも尽きず、
楽しかったハワイ滞在の話をしたりして、
もう少しで終わっちゃうんだな〜なんて、
ちょっとさみしくもあったりして。
ハワイ最後のイベントとして、とっても良かったです。



途中、バンドだけの演奏タイムがあり、
そして、カノエミラーさん、再登場。
2回目のショーを見終えて、私たちも退席しました。



ちなみに私が飲んだチチは、
パイナップルジュースとココナッツジュースのミックス。
通常はウォッカが入ったカクテルです。



さて、私たちの最後の夜、
実はもう少し続きます。
つづきは次回。


ブログランキングに参加しています。
  

ワイキキパークホテルのワインレセプション



旅行記の続きです。
4日目午後、ハレクラニでアフタヌーンティーをした後、
宿泊先のワイキキパークホテル主催の
ワインレセプションに行ってみました。
金曜夕方のプチイベントでした。

確か夕方5時ぐらいからスタートだった。
プールサイドで開かれるとのこと。
友人も私もちょっと期待して…。

私は宿泊客同士でオシャベリを楽しんだりする感じかと思い。
アルコールに強い友人は、ワインに期待し。

…が、集まったのは日本人ばかりで、
みな内輪でオシャベリ。
ワインも実はいまひとつで…

私は1杯が飲みきれず、
友人が飲んでくれた(苦笑)
どんだけ友人お酒好き??



食いしん坊の私は、
おつまみにちょっと期待したりもしたけど、
こちらもいまひとつ



夕日だけ見て、
早々に引きあげてきましたとさ。
プールは8Fにあり、夕日は綺麗でしたよ。

タダなのに文句言ってごめんなさい。ワイキキパークホテルさん。
そして、期待してたみなさまごめんなさい。
頑張って次の記事あげます。
次は、ハレクラニでのサンセットフラです。



ブログランキングに参加しています。
  

ハレクラニでアフタヌーンティー



ハワイ滞在4日目午後のイベントは、
アフタヌーンティでした。

ずっと子連れハワイだった私、それも男の子ですからね、
アフタヌーンティーは憧れでした。
そして友人との女子旅だった今回、
絶対入れたいイベントでした。

モアナサーフライダーや、ワイオリティールームも考えましたが、
今回、ワイキキパークホテル滞在だったこともあり、
姉妹ホテルのハレクラニをチョイスしました。

行く前にネットで検索してみましたが、
あまり情報がなくて、結構ドキドキ。
…というのは、
友人も調べてくれたのですが、
「席が少なく、早く行かないと満席の場合も」って出ていたというのです。

ハレクラニのHPからは予約できなかったので、
実はこの日の朝、ワイキキパークホテルのフロントで、
予約できないか聞いてみました。姉妹ホテルの強みで。

…が、やはり予約は受けてなくて、3時にベランダへとメモをくれました。
予約しておいて、安心したかったんだけどね。残念。
余談ですが、ワイキキパークホテルのフロントの方、
この時、チップを出しても受け取られなかったです。
このホテル、どこまでも日本式でした。


さて、満席になっちゃうと嫌な私たち、
3時より少し前にハレクラニの中庭へ。
多分ここねってお店の前には10分前に到着。

早いけど聞いてみようよと話していると、
通りがかったホテルのスタッフが声を掛けてくれ、
すぐお店のスタッフに声を掛け、
お店のスタッフも時間なんてまったく気に留めず、
ウエルカム〜って笑顔で迎えてくれたのでした。

高級なホテルって素敵って思ってしまいました。



さて、満席になるかもって情報は、
人気があって混みあっちゃうためではなく、
テーブルが5つほどしか用意されてないからでした。
私たち、焦り過ぎでした。
少しずつ席は埋まって行きましたが、
待つ人はいなかったです。




まず紅茶をそれぞれ選び、
フィンガーサンドイッチからサーブされます。



ここのアフタヌーンティは、よくある三段重ねのトレイではなく、
こうしてお皿で順番に出してくれます。



次はスコーン。
レモンカード、クロテッドクリーム、いちごジャムが添えられてました。



もちろん、どれも美味しかったですよ。
今HPを確認したら、クラのいちごジャムでした。



ケーキは、好きなものを3つチョイスできます。
写真を撮らせて欲しいというと、
わざわざワゴンを反対にして見せてくれました(笑)



友人とそれぞれ好きなものをチョイス。
もちろん、ケーキはどんなものがあるか説明してくれました。
私は、フルーツタルト、シュークリーム、チョコケーキにしました。

チョコケーキの上にグリーンティーのクリームが乗ってるって説明だったので、
勝手に抹茶味かと思ったら、煎茶の味でびっくり。
でも、それが何だか新鮮で、味もさっぱりしていて美味しかった。



記憶がもう遠いのですが、
確か途中で、紅茶も熱いものに交換してくれたような。

スタッフの方は、2〜3人で対応してくれましたが、
どの方も笑顔だしやさしいし、
またしても庶民の私は、
高級なホテルって素敵ね〜って思ってしまったのでした。

いくら払ったか忘れてしまい、
今ハレクラニHPを確認してみました。
メニューを見ると、他のコースもあったみたいですが、
私たちがいただいたのは、$32のものだと思います。

ここにHPも貼っておきますね。
■ハレクラニ ベランダでのアフタヌーンティ こちらから

念願のアフタヌーンティで、心もお腹も大満足。
お昼を抜いて正解でした。 ←時間がなかっただけなんだけどね
ハレクラニのアフタヌーンティ、こじんまりしていて、
中庭を見ながらホントにのんびりできて、オススメです。

さて、ハワイ滞在も残すところあと少し。
次はホテルのワインレセプションへ。
つづきは次回に。



ブログランキングに参加しています。
  

レンタカー返却前、最後に向かった先は…



長々と続いている旅行記の続きです^^;
滞在4日目、SURF GARAGE(サーフ・ガレージ)で主人のお土産を購入し、
無事ミッションを終えた私、
ハワイ滞在中、必ず行きたいところへ向かうことに。

食いしん坊の私は、
ワイオラシェイブアイスに行きたかった。

SURF GARAGEは、
S.KING ST.にあり(今地図を見たらいなます亭のすぐそば)
とりあえずKAPAHULU AV.に出れば分かると思い、
ナビのメニューの中からレナーズを選択。←アバウト^^;

ワイオラはメニューに入ってなかったし、
住所調べてなかったんです。ハハハ
あとで思ったけど、ナビは携帯タイプだったので、
ホテルで行きたいところをあらかじめ登録しておけば良かった。
ガイドブックも持って出るけど、
後ろのトランクに入ってること多かったりするしね^^;


さて、ワイオラに行きたいのにレナーズを行き先に指定した私たち。
知らない道を誘導されているうちに方向が分からなくなり、
気がつけばレナーズに着いていた
あはははっ。自分でウケました〜

で、結局レナーズが分かれば、ワイオラはすぐ。
無事到着したのでした。



↑これこれお目当てのアズキボウル。
細かいシェイブアイスがたまらない。
あずきも自家製って感じでさっぱりしていて美味しい

甘いもの苦手な友人は、控え目にレインボー。↓



大満足して、最後に、
そう言えば借りたレンタカーの写真を撮ってなかったなと、
1枚だけパチリ。



なんとこのレンタカーを借りましたって証拠写真があったおかげで、
レンタカー会社のフォトコンテストに応募できて、
ふふふ、入賞しちゃった。



入賞したのは、こちらの写真だった。
発表があるまで、何を応募したか忘れてたいい加減さ(苦笑)
他の方の入選作品は、フォトコンテスト〜って感じの風景写真で…、
スナップ写真の私は申し訳なかったです


家族から、「ただのキャッシュバックじゃないの?」と、
本気にしてもらえなかった入賞でしたが、
ちゃっかりいただいた副賞(商品券)で、
テッズパイを買おうと思ってる私。
食いしん坊やめられないね。

さてさて、そんな後日談もあったレンタカーですが、
ガソリンを満タンにし、無事レンタカー会社に返却です。
ナビが一番活躍したのはこの時かも。

最寄りのガソリンスタンドへ誘導してくれるし、
帰りの返却先へもスムーズに誘導してくれました。

レンタカーの返却を午後2時にしたのは、
いろんな理由があったのですが、
最大の理由は、このあとアフタヌーンティーに向かうため。
次回、UPしますね。
いつもアクセスしてくださる皆様ありがとうございます。
できるだけ早くUPできるようにしますね。

ブログランキングに参加しています。