モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2012年2月

ラニアケアビーチ



今日は朝からテレビ見っぱなし。
友人が東京マラソンに出てるんです。

高校の同級生で、かなり本格的に走ってるママさんランナー。
ちなみに来月、名古屋国際も出るって言ってた。
明るくて、いつも元気もらいます。
スタート1分前にメールくれたりしたので、
私までドキドキしました。

さて、今日は、それなりに忙しく
写真だけのUPにさせてもらいます。

ハレイワでランチを食べた後は、
カイルアに向けて、ノースの海岸沿いを走ります。車でね^^
前回ノースに滞在したので、なつかしかった。

ダイビングをしている友人が喜ぶだろうと、
ラニアケアビーチに寄りました。
一緒に行った友人も同級生なんだけど、
こちらもとってもアクティブ。
海外へダイビング旅行もします。


陸に上がってるホヌはいなかったけど、
波打ち際でプカプカ浮いてるホヌ発見。

それだけでも、
とってもとっても友人は喜んでくれました

実は私も上陸してるホヌより、
プカプカ浮いてるホヌを見る方が好きです。

どちらにしても、
友人がとても喜んでくれて、ホント良かった〜

次は、ブルーの建物を目指して走ります
つづきは次回に

ジョバンニの隣でガーリックシュリンプ



旅行記のつづきです。
ハワイ滞在3日目のランチタイム。

友人が、今回の旅行で一番楽しみにしていたガーリックシュリンプ。
ハワイに行く前から、どこで食べようか迷っていましたが、
実は私は、有名なジョバンニがある駐車場の、
タイ料理のワゴン、オパール・タイが好きなので、そこへ行くことに。
一石二鳥作戦。

とても混んでいて、車を停めるところを無理やり見つけて(苦笑)
いざ、ガーリックシュリンプ。
車を停めるところがなかったことから想像できると思いますが、
ジョバンニにすごい人が並んでいます。

実は、私は隣のHONO’Sでしか食べたことがないので、
味を比べることはできないのですが、
HONO’Sもとっても美味しいので迷わずHONO'Sへ。
ジョバンニは空いてる時に食べてみます。

そうそう、楽しみにしていたタイ料理のワゴン、
なんと、違うワゴンに替わっていた。
一石二鳥作戦失敗です

実は帰国してから、ノース在住のpahoeさんのブログで、
ワゴンから出世して店舗を構えたことが判明。 
ロングスの斜め向かい、L&Lの並びだそうです。
多分、私近くを通ったのに気がつかなかった。残念

…で、HONO’Sで2プレート頼むことに。
一つはガーリックシュリンプで、
一つはハワイアン(多分こんな名前だったような)にしてみました。



家でガーリックシュリンプを真似て作っているうちに、
本物の味を忘れていたみたいで、やっぱり本物は美味しい。
エビもうちで使ってるのより、ぜんぜん大きくてプリプリ。

初めて食べる友人も、とっても美味しいと嬉しそう。
友人は美味しいと聞くと、全国津々浦々食べ歩きに行くのですが、
ハワイにはガーリックシュリンプを食べに来たと言ってました。

2月は確か、さぬきうどんを食べに行くと言っていたけど、
1月はガーリックシュリンプの月だったんだね。



ちなみに、ハワイアンは、パイナップルが入っていて、
ちょっと酢豚風というのかな??甘いんです。
私はこちらも好きなのですが、
友人は、甘過ぎて閉口してました。
甘いもの苦手って言うのは、友人みたな人なんだね。
私、スイーツ食べ過ぎですもん。

さて、夕方にはカイルアまで辿りつかないといけない私たち。
ハレイワの街はこの辺にして、
次のお目当てに向けて出発しました

つづきはまた次回に。



ブログランキングに参加しています。
  

ストロングカレントでお買い物



いつもアクセスありがとうございます。
ここのところちょっと忙しく、UPできない日もあってごめんなさい。
では、旅行記のつづきです。

ハワイ滞在3日目のお昼頃、ハレイワです。
雑貨屋さんを見た後は、
徒歩でそのままストロングカレントに向かいました。
スーパー大好きの友人は、マラママーケットへ。

ストロングカレントでは、
お留守番の主人や息子へのTシャツ探しが目的。
そして、気に入ったものがあれば自分のTシャツも(笑)



気に入ったデザインたくさんありましたが、
1日目にエアロポステールでかなり買い物したので、
悩みに悩んで、この2枚をお買い上げ。



背中に、アイランドチェーンが入ったデザインが気に入りました。
どちらも21.95ドル。
円高なのもあるけど、とってもリーズナブルなお値段です。

結局この2枚は、長男へのお土産となりましたが、
ちょっと貸してほしいな〜なんて思っています。


買いものを済ませて店外に出ると、
スーパーに行って来た友人とちょうど会えました。

写真撮らせてもらうの忘れちゃったのですが、
ケロッグから出ている、シナボンのシリアルを買ってました。
もう見るからにかわいかった。

写真を見たい方は、
「シナボン シリアル」で検索すると、
モーハブロガーさんを始め、
多くの方がブログでUPされてます。

食いしん坊の私としては、
次回ひとつ手に入れて、お味見してみたいものです。

さて時間は12時半。
ランチに向かうことに。
ランチは友人がぜひ食べたいと言っていた、
ガーリックシュリンプが食べれるところに。

続きは次回に


ブログランキングに参加しています。
  

シナモンロールパーティ



旅行記を書いているところですがが、今日はちょっとお休みで、
昨日、友人としたシナモンロールパーティの写真を。

時々コメントを入れてくれるayalohaちゃん。
美味しいシナモンロールのレシピを習ったとのことで、
シナモンロールを作って来てくれました。

発酵するところまでおうちでやってきてくれて、
うちのオーブンで焼いて、
あつあつをいただくことに。



焼きあがったあつあつの上に、
これまた手作りのクリームを掛けて、トロっとさせます。

このクリーム、ayalohaちゃんがちょっとアレンジして、
クリームチーズを多めにしてくれました。

すると、ちょっと酸味があって、
それがまたとっても美味しかったのです。



シナモンロールって、かなり甘いイメージですが、
この酸味のあるクリームが良かったのか、
お砂糖の量が私にぴったりだったのか(おめでたいジコチューです)

ペロッと食べれる美味しいシナモンロールに。
「お店出せる」とみんなで盛り上がりました。



私もハワイを思い出せるようなものを用意してみました。
ローストビーフパニーニもどきの、ホットサンドイッチ。
今回、思ったけど、
ローストビーフ、オニオン、トマト、レタスの組み合わせは、
誰がやっても美味しくできる(笑)

ローストビーフパニーニは、
アラモアナSCのフードコートでよく食べます。
紹介記事は、 コチラ(息子と旅行) と コチラ(友人と旅行)



そしてもうひとつ同じような具で、BLTサンドイッチ。
美味しさが飛び出しちゃったね
ベーコン、トマト、レタスの組み合わせもやっぱり美味しい。

ハレイワのカイノアズパンケーキハウスで食べたBLTサンドが、
素朴でとっても美味しかったので、よく作ります。(その時の記事はコチラから)



おしゃべりがしたくて、
コーヒーは普通のものを出してしまいましたが、
間のお茶は、トロピカルフレバーのものにしました。



トロピカルフルーツやハワイの花の花びらが入っています。
香りが良くて、ハワイアーンでした。

途中から、今度ハワイアンなおうちを建てたいという、
友人の妹さんも遊びに来て、
(参考にするところがあればと見に来たのです)
またひとしきり、おしゃべりを。

妹さんは、フラを長く習っているし、
ご主人も一時期フラをされてた。
息子君はハワイ語のお名前です。
素敵なハワイアンハウスになるだろうな〜。
私も楽しみです。

そんなこんなで、あっと言う間に子どもたちが帰ってくる時間に。
いえいえ、とっくに帰って来ちゃったと、
みな慌てて帰って行きました。

時間どれだけあっても足りないね。
またお茶会しなくてはと思ったのでした。
ayalohaちゃんが、
もう1つ違うシナモンロールのレシピがあると言うんですもん。
どこまでも食いしん坊の私なのでした。






ブログランキングに参加しています。
  

ハレイワ散策



明日は、公立高校の入試の日です。
そんな訳で、高校生の長男、今日はお休みでした。
お弁当作らなくてもいいってのは覚えていたのに、
朝早くから息子を何度も何度も起こしてしまいました

仕方なく起きてきた長男、
「今日学校お休みなの知ってるよね?」とやさしく言われ、
余計恥ずかしかったです。せめて文句言って!

そんな息子に夕飯も作ってもらいながら、ブログUPしています。
どこまでも甘えん坊な母。


さて、ハワイ滞在3日目のお昼頃、旅行記のつづきです。

ワイアルアから海周りでハレイワの街へ
ハレイワ初めての友人に、
「ここがマツモトシェイブアイスよ」なんてガイドしながら、
雑貨屋さんカイ・ク・ハレの後ろの駐車場に車を停めました。

駐車場に、トラックを改造したお店が。(TOP画像)
お店、残念ながら開いてなかったのですが、
友人のガイドブックによると、
ここでフライドトマトが食べれるそうです。

ファーマーズマーケットで食べれる、
フライドグリーントマトのような感じでしょうか?
食べたかったな〜



さて、まずお目当てのカイ・ク・ハレ。
前回ノース滞在した時に見つけたお店で、
ノースっぽい雑貨が見つけられます。
(前回のお買い物記事はコチラから)



…でも、今回はビビっとくるものがなくて、
心の中で「また来るね」と、後にしました。



続いてお隣のお店へ。thomadroへ。
こちら看板のまんまアートギャラリー。
こちらも買うものがなくて退散。



同じ並びにあったBALI・MOON。
以前からここにあったかな??
多分初めて入ったお店ですが、
アジアンテイストのインテリアグッズが。
素敵だったけど、日本でも買えそうだったかな。



こちら2年前の写真ですが、
この駐車場を囲むように、
The Soap Celler(ソープ中心の雑貨屋さん) とか
GUAVA shop(洋服のセレクトショップ)とかもあり、
インテリアや雑貨好きの私にはとっても楽しいところです。

別行動にしていた友人と一度おち合いましたが、
(私、雑貨屋さんで長居するからね^^;)
この後、また分かれて、友人はマラママーケットへ。
私はストロングカレントへと向かいました。

つづきはまた次回。


■おまけ

昨日、モーハブロガーさんのあいまいな嫁さんと、
米173さんとランチに行きました。
20代、30代、40代のランチで、楽しかったです♪

 
 

勢いにまかせケーキまで追加したら、
さすがに夕飯食べれなかったです。
40代、気をつけないとね。

KOTIという友人のお店ですが、
お店で出してるマフィンやベーグルは当日の朝焼いています。
マフィンやベーグルだけ買いにくるお客さんもいて、
お土産に買って帰ろうと思った時はラスト1でした。



手書きの「美味しい食べ方」もついていて、
ほんとにセンスの良さを感じてしまいます。

 

米っこちゃんからスイーツもらっちゃいました。
冷蔵庫に入れておいたら、昨夜主人に見つかってしまい
食べられちゃいそうだったので死守し、
今日のおやつにいただきました。
とっても美味しかったです。
米っこちゃんてネイルも上手だし、ホントに器用なんですね。


ブログ書いてる間に、夕飯できあがっちゃった



ブログランキングに参加しています。
  

ノースショア・ソープファクトリー



ハワイ滞在3日目午前、旅行記の続きです。

アイランド・エックス・ハワイでお買い物をしてご満悦の私たち、
同じ敷地のノースショア・ソープファクトリーでも、またお土産探し。
…というか、私は2度目だったので、
買うものは決めてありました。



まずこちらのリップ。($2.99)
これほんとにグーなのです。
お土産にも喜ばれますが、今回は自分だけ。
タンジェリンにしてみました。



そしてこちらのサンプラーも自分ち土産。($14.95)
お風呂に出しておくと、
いい香りがただよっていいんですよね。

以前は10種類入っていましたが、今回は6種類。
その分、ひとつひとつの厚みが増したような気がします。
(以前のものは、こちらで紹介しています )

以前のものは、使い始めるとすぐペラペラして、
それがストレスだって方もいましたから、
もしかたしたら、種類を減らしてその分厚くしたのかもしれないですね。



お土産用にソープの端切れが、かごにいっぱい売ってました。
(写真撮ってくればよかったな。)
その中から、見た目や香りでこんな風にお買い上げ。
オーガンジーの袋も一緒に売っていたので、買ってみました。

香りがいいので洗面所に置いておいてもいいし、
クローゼットに入れておいてもいいかなって。
もちろんソープとして利用してもいいしね。

こちらは、特に誰にって決めていた訳はないのですが、
ハワイ好きな方のお土産にと選びました。
もらい手がいなかったら自分ちで使えばいいとも思ってた(笑)



でも、今日無事、ハワイ好きな方々にもらわれて行きました。
良かった〜。



余談ですが、店内の写真、↑これ1枚でした。
何を撮りたかったのか??

ブログランキングに参加しています。
  

ハワイスタイル No.28



旅行記のつづきですが、
今日は、最近購入したハワイ本の紹介です。

ハワイスタイルNo.28
1月発行なのでカレンダーもついてました。

さて、今回かなり気に入った内容だったのですが、
食いしん坊の私
一番気に入ったのが、L&L全メニュー紹介(笑)



L&LっていかにもB級グルメっぽいところが、
好きなんですよね。
こうして見ると、毎日通いたくなるでしょ。
カロリーはこの際無視してね。
なんともう1面。



私、次回、コピーして持っていくと思います。
長期滞在も実現させないとね。 (どんだけ食べる気??)



カウアイ島2泊3日のプランも楽しかった。
一度行ったことあるけど、情報収集不足のまま上陸。
のんびり過ごすことはできたけど、食事に苦労しちゃって
もう一度リベンジしたいんですよね。やっぱり食べ物



レンタカーを利用することが多いのですが、
バスにも興味津々な私。
バスでオアフ島を1周する企画を熟読してしまいました。



タイムスケジュールどおりに来ないのが醍醐味ではあるんだけど、
今、The Busのサイトの「HEA」というのにアクセスすると、
次のバスが何分後に来るかリアルタイムで分かるそうです。
これ便利ですよね
なんたって私、1時間ぐらいバス停で待ったことあるもの。

ハワイ本って、その人のハワイ歴とか、興味によって、
今回は当たりとか、今回はハズレってことありますよね。
そして今回は私的には大当たりでした。
まだまだ熟読しますよ。

マノアのトレッキングとか…。
アコモ情報とか…。


■おまけ

ハワイでは最近、食べたいものというより、
ハワイらしいものを選んでしまうことが多いのですが、
日本でも…。


 
先週行った、横浜ベイクォーターのウルフギャングパックにて。
TEX−MEXハンバーグランチに。
↑テキサスぽい、メキシコっぽいハンバーグだそうです(笑)
ウルフギャングパックらしいメニューでしょ。



友人が選んだタコライスも美味しそうだった



ブログランキングに参加しています。
  

アイランド・エックス・ハワイ



ハワイ滞在3日目午前、旅行記の続きです。
ドールでお土産を買ったあと、一路ノースへ。

運転してたから写真撮れなかったけど、
下り坂になって海が見えてくるあの風景、いいですよね。
ノースに来たぞ〜って感じがして。
この日はほんとにお天気がよくて、特に良かった

ハレイワの前にワイアルア方面へ。
ちょっと曲がる道を間違えたけど
無事到着。

店の名前はアイランド・エックス・ハワイ。
ワイアルアコーヒーなど、
地元産のコーヒーやジャムなど売っています。



お約束のコーヒー試飲コーナーで、
コーヒーをいただき
お目当てのコーヒー、
ワイアルアコーヒーのナチュラルドライプロセスのものを購入しました。



マンゴーフレーバーのコーヒーが売っていて、
お店のおじさんにどんな感じが聞いてみたら、
コーヒーの袋の空気口を、私の鼻先に向け、
「匂いをかいでみろ」とパンパン

目や鼻にコーヒーの細かい粉がかかるし
マンゴーの香りがしたようなしないような
悩んだ末にやめてしまいました。



今、こうして写真を見ると、
もっといろんなコーヒーを買ってくれば良かったなって、
思ってしまいます。

ジャム、はちみつ、ドレッシングなど、
地元産のものがおいてあり、どれも欲しくなってしまいます。



そんな中から、
リリコイバターとオーガニックのはちみつをお買い上げ。
リリコイバターはまだ食べてないので、
下ろしたときにまた感想をUPしますね。

はちみつは、すでに食べ始めています。
くせがなくて、パンにも紅茶にも利用しています。



ここのシェイブアイスとっても美味しくて、(以前の記事コチラ
友人に薦めましたが、どうも甘いものにはあまり興味がないみたいで、
(ちなみに私はマックで買ったスムージーがまだ食べきれずにいました。
アイスコーヒーを注文することに。
多分1.5ドルだったかと。
とっても美味しかったそうです。

ここのお店のおじさん、とっても気さくなので、
しばらくおしゃべりを楽しみ
次は、同じ敷地のソープファクトリーに向かいました。
それは、また次回。

ブログランキングに参加しています。
  

ドール・パイナップルプランテーション



ハワイ滞在3日目朝、旅行記のつづきです。

ハワイ2回目の友人は、
ノース方面は行ったことがありませんでした。
ドールパイナップルプランテーションの、
パイナップル・ウィップを一度食べてみたらいいのではと、寄ってみました。

ちなみにTOP画像は、
友人と私ではありません(笑)



ファーマーズマーケットもやってました。
野菜、果物、花など、地元のもの。
長閑でとってもいい感じです。
この日はお天気も良かったしね

建物内に入ってみると、
まだ朝の10時ごろだったと思うけど、すごい人です。
外国の方が多かったような。

ここ、ほんとに綺麗になり、
お土産もいろいろ買いたいものが増えたし、 上から目線^^;
すっかり観光コースになったのかもしれないです。



友人と離れた時に、
ペニーの刻印マシーンを発見。
初めて訪れた友人に、記念に作ってあげました。



こんなものだけど、予想以上に喜んでくれました。



カハラナッツのようなナッツが売ってました。
味見させてもらったら、すごく美味しいので買うことに。



確か2種類買ったと思うのですが、
こんな紙の袋に入れてくれたのを、
実はジップロックに入れて持って帰って来て、家族土産にしました。
次男がカハラナッツ大好きなので。



他にはジャムとステッカーと紅茶をお買い上げ。
ジャムは結局自分ち土産になりましたが、
どれも甘酸っぱく(甘すぎず)とっても美味しいです。
次回は大瓶で買おうかと。



紅茶は、パイナップル型の茶漉しがついています。
ハワイっぽくていいですよね。

そうそう、パイナップルウィップ、
友人「大きすぎて食べきれそうにない」とのことで、
食べずじまいでした(笑)
↓これね。子どもたちだったらぺロっと食べちゃうんですけどね。



さて、次はワイアルアへ向かいます。
ハレイワのちょっと西側エリア。
続きは次回に。


ブログランキングに参加しています。
  

ホリスターでお買い物(通販編)



旅行記を書いているところですが、
ちょっと小休止。

先日、パールリッジのホリスターでのお買い物をUPしましたが、
その時、ホリスターの公式HPを確認したら、
なんとクリアランスセール中。

パールリッジはセールの後で、
女性物の品数が少なく不完全燃焼だった私、
ついHPでポチポチしてしまった

セールで発送が混んでいたのか、
中々荷物が届かなかったのですが、昨日突然届きました。



DHLで荷物のトラッキングをしていたのですが、
本土でずっと止まったままだったので、油断してた。
寝起きのまま、のんびりしていたら、
急に宅急便のお兄さんが来て慌てました(苦笑)

ちなみにハワイに一緒に旅行した友人は、
通販の達人でもあるのですが、
いつ宅急便の人が来てもいいように、
室内着もオシャレにしているそうです。さすが〜

さて、買ったものですが、
クリアランスセールをいいことに、
円高をいいことに、
17点も購入してしまいました。



どれも$10〜$25の商品。
全部で日本円で、27000円(税、送料込)ちょっと。
ちなみに関税その他は1600円。

とってもいい買い物ができて満足でした。
ちなみにメンズは、適当に購入したので、
主人と子どもたちで好きなものを分けることに。
ただいま3人ともほぼ同じ体型なのです。

■ホリスターの公式HP 


ブログランキングに参加しています。