モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年11月

プルメリアのソープディッシュ



先週末、実家の福井に帰っておりました。
幸福度No.1の県として最近話題になりましたよね。
確かに、テレビでニュースを見ていてもほのぼのする話題ばかりだし、
物価もとっても安かったです。

そんな週末、実は陶芸教室があり、
以前作った作品が出来上がり、
教室の仲間が代わりにもらってきてくれました。

プルメリアのソープディッシュです。
粘土は焼くと縮むので、それを見越して制作しますが、
それが意外に難しい

以前、すごく気に入ったサイズに作ったものが、
出来上がってきたら小さくなって、ちょっとショックだったことも。

…で、今回、制作するのに、
プルメリアの花のサイズを少し変えてみました。
出来上がってみて、
花が小さい方がバランスが良かったかなとは思いますが、
どちらもとっても気に入りました。



洗面所ではこんな感じです。

好きなものを作りたいと思って始めた陶芸ですが、
なかなか思うように作れず四苦八苦してましたが、
やっと最近、少しずつ思うものができるようになってきました。


■おまけ

帰省は飛行機にして、小松空港を利用しました。
空港のレストランで、こんな地元の美味しいものを


(甘エビと蟹です^^)

実は小松って、成田への乗り継ぎ便(ANA系)があります。
↑この事実、ハワイ旅行計画中に知りました。
今回、ANAのツアーを利用するのですが、
一緒に行く福井の友人は、
この乗り継ぎ便をなんとツアー代金+7000円(往復)で利用できます。

往復7000円って、
横浜から成田までの私と変わらない(苦笑)

ちなみに大阪、名古屋からの乗り継ぎは+1000(往復)
決してANAの回し者じゃないけど、地方の方、これってお得かも。
羽田経由でも良くて、確か発着時刻の24時間以内の便を利用できます。

ホノルル〜羽田便利用の人は、羽田に夜遅く着くので、
翌日東京で遊んで帰ることもできるんですよ。
↑友人は当初、こちらも考えていました。

ANA(海外ツアーのTOP)の宣伝みたいになっちゃったけど、
お得に利用できる方はご参考に




ブログランキングに参加しています。

ハワイアンホストの詰め合わせ



ナチュラルローソンでこんなもの見つけました。
ハワイアンホストの詰め合わせセット。
確か1100円だったと思います。

ハワイアンな袋から出すとこんな感じ。
おなじみのマカチョコに、
チョコクッキーと抹茶マカチョコが入っています。



ハワイのお土産、
我が家はチョコよりクッキー派。
ハワイアンホストのこのクッキーがちょっと気になりました。
美味しかったら、次回のお土産にいいなって。
だってパッケージがとってもハワイアンなんですもん。

抹茶チョコでコーティングされたマカチョコの方、
朝のおやつに食べてみました。
実はこっちのお味がもっと気になってた



抹茶チョコの味がとってもグー
美味しくて自分土産にもしたい感じ。
これ、ハワイでも売ってるのかな??
もっと大きな箱で買いたい。

昨日紹介したアロハエクスプレスでも、
クッキー特集が出てました。



こんなにたくさんの種類があったなんてビックリ。
あれもこれも試してみたくなりました。
行く前からおみやげ選び
気が早いですね

ブログランキングに参加しています。

ALOHA EXPRESS No.112



ブログが中々UPできずすみません。
ちょっと忙しかったのと、ハワイアーンな話題が見つけられなかった。
アクセスしてくださった皆様、まはろです。
今週がんばりたいと思います。

TOP画像のALOHA EXPRESS No.112。
定期購読しているので、
ホットニュースとカレンダーが同封され、届きました。

毎年12月に発売されるものは、
最強ベストハワイと言う名前で、
ショッピングやグルメのお店データが数多く載り、
ガイドブックとして利用できます。

1月に渡ハするので、持っていく予定。
今回、レンタカーでナビも借りるので、
住所入力して、初めてのお店にも挑戦してみます。

実は週末、
一緒に渡ハする友人HAちゃんが出張で東京に寄ったので、
銀座のホテルに一緒に一泊し、旅行の話を詰めてきました。
↑これ結構お気に入り。朝からビッフェが食べれていつも満足

前回は5月に、品川のホテルで1泊でした。
その時、一緒にハワイに行こうという話が出て、
今回実現することになったのです。
HAちゃんはとっても忙しいので、実現してホント嬉しい。


(持参したガイドブック。ハワイ本2012がそろそろ発売かな??)

写真を撮っておけば良かったと思ったのですが、
HAちゃん、「女子会ハワイ」特集のガイドブックを持ってきてくれた。
もちろん、ショッピングとグルメの話で盛り上がりました。

家族旅行とは違った旅を考え中。
ロミロミマッサージとか、アフタヌーンティーとかね

また少しずつ書いて行きますね。


■おまけ

今朝、ふと気が付くと、モンステラの葉先が痛んでいて(涙)
葉が多すぎたのかな〜と、剪定してあげました。



観葉植物用の栄養も少しあげました。
元気になりますように。



ブログランキングに参加しています。

ガーデニング中



今日は横浜はまたいいお天気で、
日中は半袖でもいいぐらいでした。

お天気いいし、ベランダでガーデニングをしたのですが、
日焼けで顔がヒリヒリするほど。
暑さ、ハンパなかったです。

ガーデニングは、暇な日に少しずつ進めているところ。
ハワイアンプリントのチェアを写真に収めようなんて思ったら、



なんだか貧相なガーデニングとして写ってしまいましたが
いい写真をUPしたいし、
もう少し植木鉢増やしてもいいですね。
引き続きがんばります

私、海の香りのするインテリアが好きなのですが、
ずいぶん前に、つい買ってしまったまき貝の形の植木鉢。



中々、バランス良く植えられるものがなくて、
試してはやめて…、なんてことが続いていたのですが、
今回、いい感じに出来上がりました。

そうそう、玄関側には、ポインセチアを飾りました。    
むら染めみたいな葉が気に入ってお買い上げです。



少しずつクリスマス気分ですね。

■おまけ

週末は、陶芸教室に行ってきました。
2週間前に作った器の外側と底を削って仕上げました。



今回はハワイアンは封印し、(おおげさ^^;)
シンプルな器で、3分の1ぐらいのところまで細い線を入れてます。
だんだん思う形ができるようになってきました。
思い通りの形に作るのって結構難しいんです
でも、そこが面白いんですね、きっと。

ブログランキングに参加しています。

海外通販 エアロポステール編



先週ネットでポチっとしたエアロポステール、今日届きました。
DHLで荷物をトラッキングできたので、
今日あたり届くかなって、実は思ってました。

家族4人、好きなものを選んだので、
結構大きな段ボールでした。(TOP画像)
箱の中は、一つ一つパックされて入っています。



エアロポステールは、円建てでも決済できるのですが、
今回違いを見たいと思って、ドル建てでカード決済してみました。
カードの支払い明細で換算レートを確認したら、
1ドル=78.869円。

試してみた結果、
やはりドル建てで買った方が少しお得でした。
参考までに、定価と円換算した金額も書いておきますね。

こちら次男に買った3点。



オレンジのロンT 定価36.50ドル → 19.20ドル(1514円)
赤のパーカー 定価59.50ドル → 32.70ドル(2579円)、
グレーのスウェット 定価44.50ドル → 26.70ドル(2106円)です。

Sサイズにしましたが、結構大きめでした。
日本のMより大きいかも。

次男も私もスウェットのデザインがとても気に入りました。
形もいいし、裾が切りっぱなしなところがまたよくて、
これは日本では、メンズにはないデザインだなって思いました。



実物を見て、気が付いたのですが、
パーカーのロゴの下に、チェックの布地がはさんであって、かわいい。
息子は、赤チェックがここのところお気に入りなので、
ちょっとラッキーだったかも♪

主人に買ったロンT



ヘンリーネックのロンT 定価36.50ドル → 19.20ドル(1514円)
Sサイズでいいと言われたけど、Mサイズにしてみました。(嫁強し^^;)

次男のオレンジのロンTがSサイズなので比べてみましたが、
あんまりサイズ変わらなかったです。
でも、日本サイズだとLかも。

それにしても1500円て安いですよね。

長男に買ったパーカー。定価49.50ドル → 29.70ドル(2342円)



これまた、実物を見て気が付いたのですが、
フードの部分にゴムが入っていて、何とも言えずかわいい。
裏地のチェックが気に入ってお買い上げです。
そして、今日もう着てる。

そしてそして欲張りな私は3点。
これでもかなり減らして3点にしました。



白のトートバッグ 定価39.50ドル → 10.79ドル(850円
グレイーのパーカー 定価44.50ドル → 19.20ドル(1514円)
↑安いので家で着ようと買ったのだけど、
 ライトグレーで結構いいかも。外にも出ちゃうと思います。

黒のパーカー 定価49.50ドル → 29.70ドル(2342円)

すぐ試着してみましたが、
どれも気に入り、大満足です
定価…、あってないようなものですね。(苦笑)

支払い内容はこんな感じです。

商品価格    187.19ドル  (14763円)
ディスカウント  △20.00ドル  (-1577円)
関税&手数料 13.18ドル   (1039円)
送料       30.28ドル   (2388円)
————————————-
合計     210.65ドル   (16613円)



宅配便のトラッキング画面はこんな感じです。(昨夜撮影)
見えづらいかもしれないですが、
下の方からオハイオ州コロンバスを出発し、
東京、横浜とどんどん近付いてきました。

長くなってしまいましたが、
みなさんの海外通販のお役に立てたらいいな。
我が家は、商品も価格も大満足でした

ブログランキングに参加しています。

 

ライオンコーヒーのクリスマススペシャル



先週末から今週にかけて怒涛のスケジュールで、
ライオンコーヒーから届いていたカタログを、
やっと今朝、開きました

この時季予想はしていましたが、
クリスマス・ホリディスペシャルが出ましたね。

パッケージは昨年同様のグリーンのパッケージ。
一緒に注文できるロイヤルコナも、
昨年同様のブルーのパッケージです。

このクリスマス向けのパッケージ、
ライオンコーヒーは楽しい気分になるし、
ロイヤルコナは素敵ですよね。

ホリディスペシャルのブレンドがお気に入りで、
毎年、この時季、海外通販で、お取り寄せしています。

昨年(2010年12月)の記事はこちら



2009年10月の記事はこちら



2009年1月の記事はこちら



2008年12月の記事はこちら



今年は…、
実は年明けにハワイ予定しているので、
その時に買ってこようかと。
実は、ホリディスペシャル、結構売れ残り、
年明けでも購入できます(笑)

↑待ちきれないから、
どこかで1袋だけ買って来ちゃおうかな…。
国内のお店でもこの季節扱ってるところあります。

■おまけ



昨日スタバで飲んだクリスマスブレンド。
長男の予備校の面談前に飲んだせいか、
あんまり味わえなかった(涙)

今週は、高校の面談、予備校の面談と続き疲れた〜。

ちなみに先週は、次男の塾の退会手続きをしたり、
中学の懇談会で、気疲れした〜。

そんな訳で今朝体重を計ったら少し痩せてた。
前向き前向き

ブログランキングに参加しています。

 

鎌倉ランチ♪



今日は友人Mちゃんと鎌倉にランチに行ってきました。
Mちゃんってよく出てくるけど、
イニシャルを使っているので、何人も友人Mちゃんがいたりします(笑)
Mの頭文字の名前って、女性は意外に多いんですよね。

お互いに予定が空いていて急きょ決まったランチ。
行き先も決めず、走り出しましたが、
お天気も良かったので、
ドライブしながら海の見えるレストランへ。

そう、今日は鎌倉のカレーで有名な珊瑚礁に行ってきました。
店員さんが、アロハやムームーを着ていて、
とっても明るい接客なので、
ハワイアーーーンな雰囲気のお店です。

お天気もよく、ポカポカしていたので、
テラス席にしました。



Mちゃんは野菜カレー。
私はきのこのカレーにしました。
こちらのお店、サーファー向けにもともと大盛りなので(…という話です)、
ごはん少なめ(100円引き)のオーダーもできます。

手前ごはん少なめのはずなんですが…(汗)



デザートも頼んでみました。
ココナッツアイスとマンゴープリン。

マンゴープリンは、よくあるオレンジ色のプリンではなく、
シンプルなプリンの中に生のマンゴーが入っていて、
とってもフルーティなお味です。

ココナッツアイスは、もうまさにハワイな味。
つくづくココナッツ味大好きって思ってしまいます。
そして、昔ハワイで食べた、
こちらのハウピア・ソルベ(ココナッツ・シャーベット)を思い出しました。


(古い写真を撮り直しトリミングしたので、画像悪いんです。許してね。)

このアイスとっても美味しくて、
その後ハワイに行くたびにスーパーで探すのですが、
残念ながら見つけられないでいます。
我が家にはまぼろしのアイスとなっています(笑)

話戻って、今の季節、
オープンテラスのお店で食事するのにとってもいいかも。
食事代だけでなく、場所代も払いたくなるほどでした。



■珊瑚礁モアナマカイ店公式サイト 

ブログランキングに参加しています。

 

エアロポステールで海外通販



昨日、ふとエアロポステールの通販画面を覗いてみたら、
すでにパーカーなどがセール価格に

祝日だったこともあり、
家族4人、それぞれ気に入った服をショッピングバッグに。

そして、英語ばっかりの画面をよくよく見ると、
「11/3 〜 11/6は、100ドル以上購入すると20ドルディスカウト」の文字が。
どうも、NOV20とプロモーションコード欄に入力すればいいらしい。

…で、やってみると、
ほんとに20ドルディスカウントしてくれました。
(日本円表示だと1600円ぐらいのディスカウント)

今回、画面を色々触っていたら、
ドル建てでも買えることが分かったので、
ドル建てで買ってみることにしました。

円建て価格は1ドル=82円換算ぐらいになっていたので、
ドル建ての方が少し安くなるのではないかと、
試してみたかったので。
(いろいろ試してみるのが好きな性格です^^;)

商品が届いてからUPしようかなと思ったのですが、
このプロモーションを紹介したくて、
今日、取り急ぎUPしました。

エアロポステールの通販画面はこちら
多分、日本からアクセスすると、
自動的にJPY(日本円)表記になると思います。

ちなみに我が家の買い物は、
8点購入して187.19ドル
ディスカウトが20.00ドル
税金が13.18ドル
送料・手数料が30.28ドル
トータルで、210.65ドルでした。

こちら届いたメールの確認画面です。



商品は5〜10営業日で届くそうなので、
届いたらまたUPしますね。
もしかしたら関税もかかるかもしれないので、またレポします。


ブログランキングに参加しています。

 

11月のカレンダー



今日から11月ですね。
昨日は、長男(高校2年)の予備校の説明会に行ってきました。
いよいよ、大学受験が本格化してきます。
何もかも初めてでドキドキです。

長男がどこの予備校にするか考えなくてはいけないところに、
次男(中学2年)が、塾を辞めたいと。トホホ。
話し合いの結果、11月で辞めることに。
部活に専念したいということで。

こちらも決断するのに、親としては結構勇気が入りました。
神奈川県の高校受験は、実は、塾なしでは難しい実情があって。

…が、
「お母さんがさみしくないように、交互に塾に行くのよね。」
なんて言って、笑っています。
あんまり神妙な感じは似合わないので。

さて、11月の初日。
朝から、家のカレンダーをめくりました。

TOP画像は、ハワイアンウォーターでもらったカレンダー。
11月は、カイルアビーチです。
子どもたちが小さい時から、渡ハ時に必ず行ったところ。

子どもたちはカイルアビーチが、
私たち夫婦はカイルアタウンがお気に入りだったので、
カイルアに9泊してしまったこともありました。



写真(↑)は、その滞在中に体験したカヤック。
気分良く漕いでいる息子たち。当時小2と幼稚園年中。
実際はインストラクターさんに引っ張ってもらってます^^;



こんな写真もあった。
カイルアビーチと言えば砂遊び。
真ん中のチビっちゃいのが、塾を辞めたいと言い出した子です。
(時が経つのは早いですね。右側の子は一緒に遊んだ外人のお子さん。)



洗面所のカレンダー。
今月は、バード・オブ・パラダイス。
ハワイ〜って感じがしますね。
モアナルアガーデンの駐車場にたくさん咲いていたのが、
なぜか記憶に残っています。



おトイレのカレンダー。
ハレアカラ山頂からのサンライズ。
写真の中の4人家族の背中を見て、
我が家も子どもたちが小さいうちに行きたかったな〜。



キッチンのカレンダー。
こちら変則的で、10月から引き続きですが、
パイナップルホイップワッフル。
食べたことないんですが、
これってパイナップルを細かくカットしたものが乗っているのかな?
作れそう?これってやっぱり生のパイナップルですよね。

■おまけ



花屋さんに、冬のガーデニング用の花が並び始めましたね。
今日、少しだけ寄せ植えをしてみました。

我が家のベランダは真南を向いているので、
夏は陽が高すぎて日陰になってしまい、ガーデニングには不向き。
冬は、陽が入るようになり、ガーデニングが楽しい季節なのです。

ブログランキングに参加しています。