モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年9月

大人のハワイ vol.18



今日もハワイ雑誌のご紹介。
ネット通販で、ハワイ関連の本を物色して、
良さそうなので注文してみました。
「大人のハワイ vol.18」

次回ハワイは、同い年の友人との二人旅。
私たち十分大人なので(笑)、注文してみました。

ただいま興味のある、
ハワイカイ、ノースショア、ワヒアワ特集だったのが、
注文したホントの理由です。



ハワイカイの某レストランの写真。
運河の向こうはココヘッド。
こんなテラス席で、友人とおしゃべりしながら、
のんびり食事を楽しみたいな



中々情報が少ないワヒアワ。
今回、写真も多く、盛りだくさん。
名前だけチェックしてあった、
キラニベーカリーやサニーサイドも載ってました。

そして、ネットの情報では分からなかったけど、
フードトラックの特集もありました。



オアフ島の南西の端っこって言うのかな。
キャンベル・インダストリアルパークっていうところに、
フードトラックがいっぱい集まって営業しているそうです。

B級グルメ派としては、一度行ってみたい。

ALOHA EXPRESS No.111



突然ですが、ブログタイトル変えてみました。
「@横浜」って言うのが、ずっと恥ずかしかったので

さて、冒頭の写真は、
先週届いたALOHA EXPRESS No.111
ただいま熟読中です。

今回は2大特集で、
一つは「ハワイメイドを巡る旅」ということで、
ハワイ産のフルーツ農場ツアーや、
ハワイメイドのクッキー工場ツアーなどです。


(このアイス初めて見た。食べてみたい

ハワイリピーターになってくると、
こういうツアーに参加したくなりますよね。

食いしん坊な私は、
これらのツアーでの食事もとっても気になります。
地元産の新鮮な野菜を使っているレストランとかね。


(気がつけば、ページの角を折ってチェックしてあった)

もう1つの特集は、
最近とっても増えた「ファーマーズマーケット大解剖」
実は次回ハワイのために調べたいと思ってたので、
とってもタイムリー♪

次回ハワイの帰国便は土曜なのです。
最初羽田発ツアーを押さえていたので、
帰国日の午前中にKCCのファーマーズマーケットを予定していました。

…が、成田発のキャンセル待ちの予約が取れ、
成田発に変更したので、KCCは行けなくなり、
別の曜日のファーマーズマーケットを物色してました。
(成田発に変えた理由は、また別の機会に書きますね)


(木曜日のページ)

アロエクの写真て、
ガイドブックの写真というより、ブログの写真に近い感じで、
とっても雰囲気が伝わって分かりやすい。
特集してくれてとってもラッキーです。

KCCとハレイワに行ったことがあるので、
この機会に違うファーマーズマーケットに行ってみます。
(まだ先の話ですが…)

◆KCCファーマーズマーケットの記事はコチラ



◆ハレイワファーマーズマーケットの記事はコチラ






■おまけ



こちら日本のハンドメイド??(笑)
昨日、友人がランチの帰り際に「ありがとうせんべい」くれました。
何のお礼だと思います?

実は先週末、松潤の舞台のチケット販売があったのですが、
松潤大好きの友人のために、
私も電話かけまくったのです。1時間以上
残念ながらチケット争奪戦には負けちゃったんだけど、
面白い経験でした。

プルメリアのソープディッシュ作ってみました。



みなさん3連休いかがでしたか?
私は1日目は、池袋の方までお墓参り。
車だったので、帰りに品川のT.Y.HARBORって、
運河沿いのレストランに行ってみたら、貸し切りでした。残念

素敵な感じだったので、リベンジ予定。
料理はアメリカンで、自家製ビールもあるそうです。

何だか、ココマリーナのコナ・ブリューイング・カンパニー(ココ・マリーナ・パブ)を連想しますね。
こちらもまだ行ったことがないのですが、
一度行きたいお店のひとつです。

2日目は、次男のサッカー公式戦の応援。
キャプテンで、ディフェンスの要なので、かなりの重責。
それもディフェンスライン4人のうち3人が出場停止(←学校の規則違反(笑))
1年生ディフェンダー3人をフォローしながらの守りだったので、
負けても、よく頑張ったねって褒めてあげたくなりました。(親バカなので^^;)

3日目は、久しぶりの陶芸教室でした。
陶芸教室では、
冒頭の写真のようなソープディッシュを作りました。
何となく、二つ作ってみました。
デリケートな作りなので、保険とういう説も(笑)



こちらは、プルメリアのサイズを少し小さくしてみました。
焼くと縮むので、出来上がった時のイメージがつかみにくいんです。
並べてみるとこんな感じ。



色はソープディッシュということもあり、
土も白、釉薬(ゆうやく)も白にしました。
出来上がりは真っ白な感じになると思います。

出来上がって私の手元に来るのは、
3〜4カ月先になります。
今から楽しみです♪



5月に制作した、こちらのお雛様が、
出来上がってきました。
土の色の違いを利用しています。



割れてしまいそうで、
恐る恐る取り扱っています。(笑)

次回は10月ですが、
またハワイアンなものを作る予定。
また紹介していきますね。

コストコの新しいピザ



3連休、みなさん楽しまれました?
子どもが中学生や高校生の息子だと、3連休でも特別な予定がなく
主婦は食事の心配ばかりでした(涙)。

そんな時の強い味方がコストコ。
ピザやパン、甘いものなど、連休初日に調達しに行きました。

…で、見つけたのが、冒頭の写真のピザ。
いつもはフードコートでアメリカンサイズのピザを買って帰るのですが、
結構、味に飽きて来てたのもあり(苦笑)、こちら即買いでした。

フレッシュトマトとモッツレラチーズの組み合わせが2枚と、
コーンが乗ったバーベキュー味(←多分^^;)が1枚。

もちろんこれだけでは足りないので、
同じ売り場にあったメキシカンラップもお買い上げ。
(写真撮ってなかった
とりあえず連休初日のランチとなりました。


(あんまり上手に写真が撮れず残念です)

写真は今ひとつですが、お味の方は、
生のバジルも乗っているので、とってもいい香りで美味しかったです。
自宅でこのピザが食べれるのはラッキーって感じ。



お値段は、3枚で 898円でした。安いね
こんな感じで売っています。


おやつにアップルパイも買いました。
多分初めて買ったと思うのですが、
甘酸っぱく、甘すぎず、美味しい♪

写真に撮ったら、なんだか「さなぎがいっぱい



たくさん入って(←アバウト^^;)989円でした。
今調べたら、700gでした。

今日は涼しくなって、いよいよ食欲の秋ですね。
訳あってダイエットしなくてはいけないのに…、無理そうです(涙)
  

コストコのチリビーンズ



おとといになっちゃいますが、
鎌倉デートの後にコストコに寄りました。
その時に、以前から気になってた、
チリビーンズを買ってみました。

コストコで、ドッグパンとソーセージも購入し、
大好きなチリドッグを作ってみました。
(ただ乗せるだけですが^^;)



チリビーンズは、電子レンジで温めます。
結構スパイシーで、味も美味しい。
大きな豆がごろごろ入っていて、手作り感もあります。

今回はチリドッグで使ってしまったけど、
ふかしたジャガイモやもちろんゴハンと一緒でも、
美味しく食べれそうです。

ネットでレシピ研究して、
また購入したいと思います。



サイズがちょっと分かりにくいですが、かなりの量。
一緒に行った友人と半分ずつにしました。

お値段はグラム売り(100g 89円)ですが、
大体1パック1500円前後でした。
冷凍保存もできるみたいですが、
一家族だとちょっと多いかな。

■おまけ(コストコお得情報



今、フードコートの価格が安くなって(円高効果??)
ホールのピザが1500円→1200円に。
ドリンク80円→60円でした。
他のメニューも下がってたかも(あいまい^^)

クアアイナ@鎌倉



昨日、友人Mちゃんと鎌倉のクアアイナに行ってきました。
Mちゃんとは、夏休み前依頼。
久々デートです。

Mちゃんちは、小学生と中学生合わせて3人子どもがいるんだけど、
お互い、主婦にとって、やっぱり夏休みって忙しいんだなって思いました。



ちなみに昨日の車の中のBGMは、
Mちゃんが用意してきてくれたこちら。

ナ・パラパライのNanea 
Mちゃんちはフラダンサー家族だから、
多分フラの曲だと思います。(←いい加減^^;)
おしゃべりに夢中であまり聴いてなかったので、借りてきました。

さて、クアアイナ鎌倉店ですが、
駐車場が小さいので、少し早めに着くように行きました。
11時前に着いたのに、
最初からランチセットです。



Mちゃんは、アボカドスパイシーバーガーのセット。
私は、テリヤキチキンサンドのセット。
店内はサーフボードなども飾ってあるし、
とってもハワイアンです。

お昼になるとやっぱり満席に近くなってきました。
平日でも人気です。



私たちのおしゃべりは永遠と続くので(苦笑)
途中で、コーヒーを追加、
結局3時間ほど過ごしました。



1階はホノルアサーフ。以前からあったかな?
ちょっとだけ店内を見てから帰りました。
昨日は残念ながら戦利品はなしでしたが。



ホノルアサーフと言えば、
先日、横浜ベイサイドのアウトレットで、Tシャツを購入しました。
ビラボンのお店でです。
ホノルアサーフは、多分、最近取り扱うようになったと思います。

少々若づくりではあるのですが(苦笑)
気に入って、家で着ています。
買う時は気づかなかったのですが、
バックサイドにこんなかわいい刺繍がありました。



実はこのTシャツを購入する前に、
一度シンプルなデザインのものを購入。
家に帰ってきたら日焼けしていたのでお店に聞いてみました。
アウトレット商品だから駄目かな〜なんて思いつつも。

そうしたら、とっても丁寧な対応で、交換もしてくれることになりました。
ただ、同じデザインは売れてしまっていたので、
このデザインにしたのですが、
お店でもとっても丁寧な対応をしてくれて、ちょっと感激。

お店のURLをここに貼っちゃいますね。
子どもたちも好きなお店なので、毎回チェック間違いなし
ホノルアサーフのTシャツ、
デザインだけでなく、生地も良かったし。

話がそれてしまったけど、
鎌倉の帰りに、
(…と言っても、家を通り越してですが)
私たち、離れがたく、コストコにも行きました。
行き当たりばったりで、保冷バッグなども持たず(汗)

また新しいものを買ってみたので、
次の記事でそれは紹介しますね。

昨日は、クアアイナやホノルアサーフ、コストコと、
おしゃべりしながら友人と気ままに過ごした楽しい時間でした。
次回ハワイは、大学時代の友人と二人旅の予定ですが、
やっぱりレンタカーで、時間に追われず、
気ままにドライブしてあるく旅行にしようかな〜なんて思ってしまいました。
(ただいまスケジュール考え中なのです)

コストコでお買い物♪



昨日、午後の予定が急に空いたので、
友人を誘って、コストコに行ってきました。
コストコまでは自分で運転できるので、車担当です。
(あんまり遠くまでは運転できないのです)

コストコに出発する前、
車の後ろに回って写真を撮ってみました。
ちょっと怪しい感じだった

うちのだんなさん、時々ネットで、
ハワイアンなステッカー見つけては購入し、
車に貼って楽しんでおります。
TOPの画像とか。



実はこんな小さいんです。
あんまり目立たないのですが、
ささやかな楽しみみたいです。



こちら何のステッカーかご存知ですか?
これ、ハワイの車検証レプリカなんですって。

実は先日、だんなさん、駐車に失敗して、
バンパーに傷つけてしまいました
その傷をカバーするために貼ったという、苦肉の策(笑)

苦肉の策ながら、私も気に入っています。

さてさてコストコ、
平日の午後なのに、すごい人でびっくりです。
久しぶりのコストコで買う気満々だった私たちも、
さらにテンション上がりました。 (…だから混む??)

ハロウィンやクリスマスグッズがもうすでに売っていました。
さすがコストコ、早いですね。
…で、ついこんなもの買ってしまいました。



ハロウィンの玄関マット。
もっとCUTEなデザインももちろんありましたが、
子どもたちも大きいし、これぐらいがかわいすぎず、いいかなって。

手元にレシートがないのですが、
多分1800円ぐらいだったと思います。



昨日初めて買ってみて良かったのが、写真手前、アナゴ寿司。 (1300円ぐらい)
酢飯の上に、キュウリの千切りとごまがかかっていて、
その上にアナゴが乗っているだけのシンプルなもの。

でもとってもさっぱいして美味しかったです
こちらオススメです。



前回美味しかったのでリピしたのがこちら、イカの辛子明太子和え。
量が多いので友人と半分こ。
友人はうちと分ける前は、半分を冷凍保存してたそう。
コレ美味しくて、ごはん進みますよ。


(買ったものの一部。昨日はパスタがお買い得でした。)

後は、お肉、魚、パン、シリアルなどいつも買うものでしたが、
また新しいものがあったらトライして、
良かったら紹介したいなと思ってます。

みなさんもおススメあったら教えてくださいね。