モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年6月

葉山でお買い物♪



とっても暑かった昨日、
ご近所モーハブロガーさんのあいまいな嫁さん(以後、あいみーちゃん)と、
鎌倉〜葉山ドライブデートしてきました。

最初は紫陽花見に行こうって企画だったけど、
あまりの暑さに、朝の時点でギブアップ

ランチ後、海沿いに走って葉山の雑貨屋さんに向かったのですが、
海も空も青くて、最高のドライブ日よりでした。
(結果オーライ

実はもう、あいみーちゃんのブログで、
とっても綺麗な写真と上手な文章で記事UPされてたので、
私は買ったものの紹介を。


(お店の入り口付近で撮影。海の上に建ってる感じ)

葉山のGRANTってお店なのですが、
置いてあるものも海の香りのするようなものが多く、

つい、冒頭の写真のもの買っちゃいました。
帆船と灯台。
貝もくっつけてあって、私好み。

ハワイで買って来たヘザーブラウンさんの絵の前に置いてみました。
涼しげで、夏って感じ。



こちらの瓶とメキシカンタイルもお買い上げ。
メキシカンタイルは、ディスプレイ用で穴が開いていて、
壁にも飾れるようになっていました。



とりあえず今日は玄関に置いてみました。
石好きの次男が小さい頃に拾って来た石がまだそのまま。
写真を撮るときになって忘れていたものに気づいたりします。
捨てたいような捨てたくないような…。



そして空きビンはこんな風に貝を入れてみることに。
以前も紹介しましたが、
写真左上は、貝殻の細かい粒。
   左下は、アロハスタジアムで買って来たベビーサンドダラー。
   右下は、フレグランスパフ(ピカケの香り)
   右上は、多分100均で買った貝。



貝のケースに巻いてあった紐も再利用して、
出来上がりです。
こちらは洗面所に置くことにしました。
ピカケの香りがほんのり漂ってきます。



昨日の最後は、海の見えるテーブルでかき氷に。
海が見えるところってホント好きだな〜

チリドッグ と レモネード



今日の私のお昼。
フレッシュネス・バーガーで、チリドッグとレモネードに。

皆さんはハワイと言えば、食べ物なら何でしょうか?
私は長い間、ハワイと言えばチリドッグとレモネードでした。

ガーリックシュリンプも、フリフリチキンも、アサイボウルも、
我が家は、ほんのこの5年ぐらいの間に覚えた味なのです。



チリドッグは、カイルアビーチのスナックスタンドでよく買って食べました。
このスタンド、今はもうやってないのですが、
チリがどっさりのっていて、とっても美味しかったんです。


(チリの量、すごくない?)

レモネードも、なぜかハワイで飲んだのが初。
(日本て、レモネードよりレモンスカッシュの方が主流だったような)
一番覚えているのが、ホノルル動物園のレモネード。

子どもたちとたくさん歩いた後の1杯は、
とっても美味しかった。
写真探してみましたが、残念ながらなかったです。

最近美味しかったのは、(と言ってももう3年前ですが、)
プカドッグってお店のレモネード。



目の前でレモンを絞って、
(もちろんレモネードの粉末も入れるけど)
絞ったあとのレモン1/2をそのまま入れちゃう豪快なもの。

レモネードってこんな簡単に作れるんだと知った私、
その後、もちろん家でも作って飲むようになりました。

なかなかハワイに行けないので、
こんなメニューをついつい頼んでしまってます。

DEAN & DELUCA でお買い物



今週、品川に行く機会があったので、
また大好きなDEAN&DELUCAに寄ってみました。

今回気になって買ってみたのが、
TOP画像のOGASAWARA LEMON CURD。
同じシリーズで、パッションフルーツなど、
いつもならつい手が伸びるトロピカルフルーツ系もあったのですが、
今回はなぜかどうしてもこれを試してみたかった。



今日のお昼に食べてみました。
パンもDEAN&DELUCAのバゲットです。

…が、味がけんかしちゃう感じ。



そこで、フツーの食パンをトーストしてつけてみました。
こちらの方がとってもグー
淡白なパンの方が甘酸っぱさが引き立つ感じです

スコーンなどにも合うそうなので、
久しぶりに作ってみようかな〜



実は、DEAN&DELUCAのレジでお会計をしてもらってると、
ストロベリーチョコのとってもいい香りがしてきて。
ついつい、こちらを追加でお買い上げしてしまいました。

これ大きめなので、
サイズが分かるようにコーヒーの袋を置いてみました。

この日はレモンな気分だったのか、
ホワイトチョコに見えるのは、レモン味です。
パンもアーモンドもチョコもどれも美味しかったです。
リピしたいです。



そしてジンジャーエール好きの私、
生姜はちみつを買ってみました。(写真右)
パシフィクールのジンジャーエールみたいだったらいいな〜と思って。

こちら、お味など、また別立てでUPしますね。

レモンとかジンジャーとか選んでしまうのは、
そういう季節なのかな〜。

蒸し暑い日が続いてますが、
みなさんもお体に気をつけてくださいね

アロハ・エクスプレス No.110



定期購読しているアロハエクスプレスが今週届きました。
編集部の方々が選んだ、いろんなものBEST3が載っています。

ここに行ったことあるな〜とか、
ここ行きたいけど、まだ行ってないな〜とか
ここ初めて、行ってみたいな〜とか、

何だか私にはちょうどいいBEST3で、
読んでいて楽しかったです。

例えば、ここ行ったことあるけど、
また行きたいな〜と思ってるのがこちら、
レストランのウィローズ。



子どもたちが小さい時は、
子どもたちの興味があちこちに向くように、
(少しでも座っていられるように)
オープンエアのレストランを好んで利用してましたが、
ウィローズもそのひとつ。

大きな邸宅のガーデンパーティに呼ばれたような雰囲気。
記事を見る限り、今も同じみたいです。
しばらく行ってないのでまた行きたいなと思ってるんです。



写真のこの日は、地元のバンドがテーブルを回って、
リクエストに応えてくれていたのですが、

ハワイアンにそれほど詳しくなかった私たち、
リクエストができずにいると、どこから来たのか聞いてくれて、
日本からだということで…、

ははは、演奏してくれた曲は「瀬戸の花嫁」でした。
10年前のハワイってこんなことよくありました。



行きたいな〜と思っていてなかなか機会がないのが、飲茶。
一度行ってみたい。大人数で行ったら楽しそう。
そんな訳で、このページも念入りに読みました



あと、気になったのは、
サーフ&シーの新しいデザインのTシャツ。
(写真があまり鮮明でなくごめんなさい。)
ヴィンテージ風デザインというのもいいし、
ヘザーブラウンさんとのコラボもかわいい。

中々ハワイに行く予定が立たないので、
行きたいところや買いたいものばかり増えちゃいますね

■おまけ



今日のお茶のおともはスタバのドライフルーツ。
こんなのも置いてあるんですね。(いただきものです)

どれも甘ずっぱい。
チェリートマトが入ってるところが面白いですよね。

以前スタバで勉強したプリントを見直してみたら、
レーズンに合うコーヒーは、ケニアみたい。
もともと柑橘系の香りがするケニア。(アフリカの大地の香り)
フルーティな香りがマッチするってことかな

あっ、ちなみにお店みたいにコーヒーを取り揃えてる訳ではないので、
例のごとく、私はライオンコーヒーでした。
ライオンってとこだけ、アフリカっぽいけど…。違ったね。

ハワイアンなプレゼント



私、4月が誕生日なのですが、
昨日久しぶりに会った友人たちが、
誕生日プレゼントを用意してくれてました。

ハワイ好きを知ってて、ティアレ柄の傘。
ティアレ柄ってハワイアンでもちょっとシックな感じになって、
私たちの年代でもいいですよね。

たまにブログも見てくれるって言ってた。
Kちゃん、Rちゃん、R子ちゃん見てくれてるかな?まはろ〜

友人たちにも言ったのですが、
雨に濡らすのがもったいないぐらいです。

そうそう、私、今年は2歳年とりました。
実は、昨年、知らない間に1歳サバ読んでたみたいで
すみません。ブログでも間違えてたかも。

ちなみに以前、
1歳多く間違えてたこともあって、
年をとらない年もありました。学習しないのね

■おまけ



今朝届いた海からの贈り物。
さざえとあわび。



昨年食べたサザエの殻は、
1年も経つとこんな白くなって、
インテリアに利用したりできます。

「知らないハワイがいっぱい」



昨日は、久しぶりのバレエと、仲間たちとのランチ。
ランチは近くのビッグボーイ。
ビッグボーイってハワイにもあるんですよね。
一度行ってみたいなと思ってます。

さて、帰りに本屋に寄って、
TOP画像の本を買って来ました。
「知らないハワイがいっぱい」

昨夜少し読み始めましたが、
落ち着いた語り口調や、
すっきりした文章がとても読みやすく、
知っているスポットの新しい魅力も見れたりします。

読み進め、また面白い情報があればUPしますね。



一緒にこんな本も買ってみました。
実は旅行好きの友人Hちゃんが、
「世界一周旅行をしたいんだよね」って、会うたびに言うんです。

東回りでも西回りでもいいそうなんですが、
例えば西方向に飛行機を乗り継いで行けば、
何度乗り継いでもいいっていう、世界一周チケットがあるそうで、
(↑この本にもっと詳しく出てたので、正確なことはまた今度)
そのチケットを使って世界1周したいって言うんです。

もちろん、一緒に行こうと毎回盛り上がるのですが、
だんだん私自身もミーハーな気分だけじゃなくて、
具体的にどうしたらいいのかと知りたくなり、この本を買ってしまいました。

息子たちは「もう家族でハワイは結構」と言うのですが、
長男は長男で、次男は次男で、
友人たとヨーロッパを旅行して歩きたいみたいな話をしているらしく、
そんな息子たちにもこの本は面白いかなと。

最近息子たち、よく本を読み、
読んだ本の話をしてくれてます。
それが結構楽しかったりもしています。

■おまけ

ベランダもほったらかしで大変なことになっていたので、
ガーデニングもちょっとやってみました。

キッシュとベーグルが自慢のお店KOTI



今日は、長男の同級生のママがやってるカフェでランチしてきました。
元々、バイタリティに溢れる魅力的なママ友でしたが、
自分のお店を開いたことは、結構衝撃的でした。

子育てのために一度家庭に入った人が、
お店を開くまでになるのは、
かなり大変なことだと思うのです。



お店の名前はKOTI(コティ)
フィンランド語でおうちだそうです。(←記憶が正しければ^^;)
キッシュとベーグルが自慢のお店です。
これだけの種類を用意してるんですよ。すごいでしょ。



私はアンチョビのキッシュをチョイス。
他には季節ものの枝豆とエビとか、
王道のほうれんそうとベーコンとか、
しゃけとかもあるって言ってました。

キッシュ、もちろんとっても美味しく
長男の友人H君はこんなのおうちで食べてるの??
…って、ついついそんなこと考えてしまいました。



そして、一緒に行ったMちゃんはニョッキ。
私はベーグルサンドにしました。
ベーグルは外がパリッとしてて食べやすい。味ももちろんグー
外国サイズのお皿で見た目よりかなり大きめです。

ベーグルはとっても人気があり、
ベーグルだけ買いに来る人もいるそうで、
今日もすごい予約が入っていました。



デザートは、白ゴマのプリン(のようなもの)と、ほうれんそうの白玉。
コーヒーは、陰干しコーヒーをチョイス。
コーヒーもとても美味しいです。

このランチセットで1000円。
心もお腹も大満足で、★★★(星3つです)

…それなのにまだ食べる私たち。
ケーキセットいただきました。



いくつかあるケーキから選べますが、洋なしのタルトに。
焦げ具合が絶妙。生地が香ばしくて美味しい。
コーヒーとケーキで550円。
こちらも大満足です。

お土産にケーキを買って帰りました。
こちらチーズケーキ。



長男はH君のママがお店を開いたことを知らなくてびっくりしてました。
子どもにとっても衝撃的なんですねきっと。

今度一緒に食べに行こうねと約束
高校生の息子とカフェに行けるなんて嬉しいな
(友人ママのお店じゃなかったら絶対OKしないと思う)

■お店情報

KOTI(コティ)
営業日:火・水・金・土 11:30〜18:00 
横浜市金沢区西芝3-17-8 MAP 
TEL:090-2208-3342

梅雨時に大活躍



我が家のリビングです。
目新しいものはないのですが、
天井のシーリングファンが梅雨時は大活躍です。

部屋の空気を循環させるものですが、
蒸し暑い日もエアコン知らずです。
この真下だと、寒いぐらい。



今日は、こちらも使ってみました。
コストコで購入したファブリーズ。
今日の香りはハワイアンにしてみました。
(3本セットで、他にはドラゴンフルーツとアサイーがあります。)

玄関、洗面所、トイレなどにシュッシュ。
ジメジメしがちな場所も、トロピカルな香りで、
気分も良くなります。



梅雨時の工夫には、こんなものも。
(お昼からビールではなくて…)アロマエッセンスで、爽やかな感じに。
今使っているのは、ユーカリです。
こちら、お風呂にも使えるタイプで、
お風呂に2,3滴落とすことも。

梅雨時、気持ちも体力も消耗しますが、
工夫して、爽やかに元気に行きたいですね。

■おまけ



モンちゃんのその後。
ただいま葉っぱが開いたところ。
まだやわらかくて、つやつやしていて、ベイビー肌。
あと1〜2週間で立派な若者になるかな。

ハワイアンなラグマット  



今日は朝から、次男は試合に、主人は仕事に。
お天気も良く、長男と私はせっせとお掃除。
玄関のマットも冬のものから、夏のマットに。

私、あまり赤い色のインテリアや雑貨は購入しないのですが、
どうしてもこのマットの色あせた感じの赤が気に入り、
何年か前に購入しました。

夏だけお目見えです。
絵柄は、パンの木だと思います。

今、メーカー名を調べようと思ってネット検索してみたら、
ハワイアン・ラグというそのまんまのネーミングでした(笑)
モーハワイでもハワイ本社が紹介されたそうです。




久しぶりに拭き掃除とかもしたので、一息入れることに。
2日ほど前に開封した、ライオンコーヒーのジングルベル・キャラ・メル。
昨年末に海外通販で購入したものです。

あまりにも季節ハズレなパッケージですが、
クリスマスシーズンにだけ出されるこのフレバー、
とってもいい香りでお気に入りです。

半年も常温保存なので、
フレバーも味もどうかな?と思いましたが、
開封と同時に、部屋にとっても良い香りが漂いました。
真空パック気味になってたのが良かったのかな。

負けず嫌い



今日は次男の中学の体育祭。
昨年と一昨年は、仕事で観れなくて、
そして来年もどうなるか分からない.

もしかしたら息子の運動会を観るのも今年が最後になるかもしれないので、
十二分に満喫してこようと、1日観戦してきました。

キャーキャー騒いだり、
知らない子が出てるリレーに泣けるね〜なんて泣いてみたり、
騒がしい母親だったかも。

そして、父兄参加の綱引きにまで出てしまいました。
冒頭のクロックスのサンダルだったのに
(砂埃すごいでしょ)

こちら昨年春にワイキキでお買い上げしたもの。
昨年夏、大活躍でしたが、今年もまだまだいけます。
過去の記事を見たら、49.99ドルでした

PTAの役員をやってる友人に綱引きに出てって頼まれた時は、
「サンダルだから…」と一度は断ったものの、
「綱を触ってるだけでいいから」と言われ、引き受けたのですが、

本番では、負けず嫌いの性格が出て、綱をがっしり掴んで引いてました
そう、運動会で負けず嫌いが出たのは、息子じゃなくて、私だったのです。

ちなみに我がチーム勝ちました



参加賞と戦いを終えたピンクの軍手。
(こんなかわいい色の軍手があるんですね
明日、筋肉痛かも。

一緒に観戦した友人MちゃんちのK君。
長距離走で全校2位、学年1位。おめでとう〜 
いつの間にかかっこよくなっていてビックリでした
うらやましいよMちゃん。