モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年4月

BAGEL&BAGELのサンドイッチ



いつもアクセスまはろです。
今週、お弁当が作れなかった日に、
BAGEL&BAGELのサンドイッチを買ってみました。

左がアボガドとエビ、右がサーモン
何だかハワイっぽい食材なので、選んだものです。
↑今は忙しくて、こんなことが精いっぱい。

すごく美味しくて大満足。
でも、食べ終わった後はお腹もいっぱいになるのに、
パンてやっぱりお腹がもたないんですね。
夕方、お腹が空いて空いて。

翌日はまたお弁当にしました。アハハ

今日、横浜はとってもいいお天気です
早々に家事を済ませ、
お昼は友人のフラを見に行く予定です

みなさんも良いゴールデンウィークをお過ごしください

ALOHA EXPRESS No.109



毎日アクセスしていただきマハロです。
ただいまフルで仕事をしていて、
(1年でこの時期だけ忙しい仕事なのです。)
先週は、朝7時に家を出て、遅いと帰宅が夜10時を回ることも
最低限の家事で、いっぱいいっぱいでした。

なんと、いつも楽しみにしている、
ALOHA EXPRESS(以後アロエク)が週中に届いたのに、
封も切れずにダイニングテーブルの上にほったらかし

今日は、いつもの癖で早起きし、
10時までには家事がすべて終了。
掃除はいつもより念入りにしたのに、早い。
仕事してない時期も、これぐらいやればいいのにね。


一息入れるついでに、アロエク新刊を開封


(ヘザーブラウンさの1日も)

寝かせてただけあっていいかも
ロコの1日って特集で、お店がいっぱい紹介されているのですが、
知らないお店がいっぱい。
もちろん、行ってみたいお店がいっぱい。

そうそう、私ひどい花粉症で、
ここ2カ月ぐらい、窓はほぼ閉めっぱなしだったのですが、
先週辺りから調子が良くなったので、
今日は、窓を開放してみました。



今朝は雨上がりで、空気も澄んでる感じがして、
久しぶりに気持ち良く過ごしております。

うちのモンちゃん(喜び編)



今朝、キャーって叫んでしまいました。
そして、「穴が開いてる〜」と私の意味不明の言葉。
怪訝そうなボーイズたち。

うちのモンちゃん(モンステラ)、
もううちに来て、5年?6年?ぐらいたってるのですが、
モンステラの葉っぱによくある穴が開いてなかったんです。
「今に穴ができるよ」って友人たちの言葉も、
慰めにしか聞こえてなかった。

…が、今週開いた大きな葉っぱに、
とうとう穴が出来てた。
(今週忙しく、気がついてなかったのです。)



半年ほど前に鉢を大きくし、
下の方の葉も少し切っておいたのが良かったのかも。
味をしめて、下の方の葉をもっと切ってしまいそうです


(10日前)

ちなみに、モンステラの葉ってこんな風にくるくる巻いた状態で出て来て、
すでに出てる葉っぱと葉っぱの間を見つけてのびてきて(←目があるみたい
ぴろ〜んって開くんです。

朝からいいことありそうって思ってたら、
忙しくて当分会えないかもと思ってた友人たちと、
2時間ほど会えて、GAPのセールを堪能してきました。

友人二人は、来週のLOVE・HAWAIIでフラ踊ります。
今年は応援に行けないのがとっても残念。
昨年は二人の舞台を見て、感動して泣いてしまいました。

■おまけ


(入れるものが何にもなかった昨日のお弁当^^;)

今週から朝5時に起きて、
3人分(一つは自分の分)のお弁当作ってから、仕事に行っています。
ちょっと小さめのお弁当箱にしてダイエット

ハワイのお土産



家で小学生の勉強をちょこっとだけみています。
塾としてオープンにしているわけではなくて、
頼まれた子だけ細々と。…って感じです。

去年から通って来てくれてる女の子Sちゃんが、
春休みに家族や親せきと大人数でハワイに行ってきました。
従兄弟たちも一緒だったそうで、楽しかったそう。
大人数でハワイって憧れです。
だって楽しそうなんですもん。

そう言えば、先日次男に、
「お母さんの老後の夢は?」と聞かれ、
「3世代ハワイ♪楽しそうでしょ。」と答えました。
それに対する次男の答えはありませんでしたが(涙)

まあ私の老後の夢は置いといて、
Sちゃんちから、ちゃっかりお土産をいただいてしまいました。

7Dのマンゴーとロクシタンのハンドクリーム。

長男が「3Dじゃなくて7Dって?」と言ってたけど、
私も7Dの意味、知らない。
美味しいってことしか知らないです。それで十分かな??

ロクシタンのハンドクリーム、有名だけど使ったことなかったんです。
すごくいい香りがするんですね。
DFSの化粧品売り場みたいな香りです
使うたびに、手を嗅いじゃいます

-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/-/

さてさて、実は今週からとても忙しくなり、
平日のブログUPが難しくなりそうなのですが、
先週もあんまりUPできなかったんですよね。

実は写真だけ撮ってあって、ちょっと紹介しちゃおうかな。



こちら、スタバでお茶してたら、
ミニサンドイッチの試食をいただいた時の写真。
4時ぐらいだったから、嬉しかった♪



こちら、友人たちと行った葉山ブレドールのモーニング。
とっても美味しいパン屋さんで、
(うちはここのパンが大好きで、毎週買っています。)
焼きたてのパンが食べ放題で、1200円です。
私が行ったのは、金沢文庫店。
いつも行列です。



友人たちとの楽しい時間は少し我慢して、
しばらくは仕事に励みます。
何か面白い話題があったら、週末にUPしますね。

海からの贈り物で



ハワイ好きを公言しているので、
友人たちが、いろいろ素敵なものを見つけて来てくれます。
ずっと紹介しようと思ってて、しそびれていたもの。

廊下の一角、ハワイコーナーにちょい置きしてあった、
TOP画像左の、ビニール袋に入っているもの、何だと思いますか?
一見、海の砂みたいでしょ。
実は貝の欠片なんです。



友人Aちゃんがうちに来た時、
ハワイアン雑貨屋さんでお土産を選んで来てくれたのですが、
お買い上げの際にレジに置いてあったこちらを、
「どうぞお持ちください。」って言われたそう。

そう、こちら、商品ではなくて、粗品だったんですって。
びっくりですよね。

一緒にいたMちゃんが、
「パン屋さんのレジに置いてある、パンの耳みたいな感じ?」と言ってたけど(笑)
私の超超好みでした。 (パンの耳も好きだけどね

すでにこの状態でもお気に入りなのですが、
今日、こんなもの作ってみました。



ジャムの空きビンに入れて、



そこに、アロハスタジアムのフリマで買った貝(タコノマクラ)と、



フレグランスパフ(ピカケの香り)を乗せ、



ハワイアンファブリックで蓋をしてみました。



パソコンの近くに置いて、
香りがするか試してみます。



香りがあまりしないようだったら、
こんな風に開けておいてもいいかな〜なんて。
貝が見えて、こっちの方が、かわいいような気もするしね。

サーティーワン・アイスクリーム



昨日、仕事帰りに(たまに仕事に行く主婦です)
サーティーワン・アイスクリームをお土産に買って帰りました。
夕食の支度とかを、子どもたちに頼んだりするので、
ちょっとご褒美的なところもあります。

対応してくれた女の子と相談して、
スモールダブルを3個お願いすることに。

すると、3個目をオーダーするところで、
息子と同級生のYちゃんに担当が変わり、
(そう言えばバイトしてるって言ってた)
ちょっとびっくりしたり、挨拶したりして最後のオーダー。

わざわざ対応してくれたんだと嬉しく思ったり。
私は気がついてなかったのに、
知らん顔しないで偉いな〜と感心したり。


(ハワイのサーティーワンもピンクです。)

サーティーワン・アイスクリームと言えば、
オバマさんが高校生時代にバイトしたんですよね。

昨年の春のハワイでは、高校生になる息子に、
「見せたら面白いかな〜、興味持つかな〜」と、
わざわざ連れて行きました。
あんまり感心なさそうでしたけど^^;

そんなことを思い出しながら帰って来て、包みを開けてびっくり。
どう見てもYちゃんが入れてくれたアイスだけ、ぎっしり。
サービスしてくれたのね。 (オフレコでお願いします)
Yちゃん、まはろ〜。

ちなみに、うちの長男君。
部活もせず、塾も行かず、バイトもせず。
春休み、のんびり毎日過ごしています。
なかなか親が思うようには行かないもんです。

この前のボランティアで、
ものすごくシャキシャキ動く長男を見て、
こんなスピードで動けるんだと驚いたところですが、
またいつものスピードに戻っています。(苦笑)

ハワイのサーティーワンに行った時の記事はこちら 

※今日のTOP画像、写真を撮ったつもりで食べちゃって、
気がついた時には、次男用に残しておいたカップ1個に。(涙)
Yちゃんがサービスしてくれた分は、すでにお腹の中に…。