モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年3月

リナジット(すいかの香り)



写真を撮っておいて記事にしそびれてました。
リナジットのすいかの香り。
1週間ほど前から使い始めました。

こちら通販で見つけて購入したものですが、
すいかの香りがとってもグー。
すいかの香りって、我が家にはハワイの香りなんです。



古い写真を見つけてきました。
こちら、子どもたちが小さい頃、必ずハワイで買ってきていた、
シャンプーとリンスとボディソープが一緒になったもの。
右側の赤いものがすいかの香りです。

お風呂上がりに息子たちが、
このいい香りをぷ〜んとさせていたのが懐かしい。



もう一つ、やっぱりハワイで必ず買ってしまうガム。
左側のグリーンのものが、すいかの香りです。

…という訳で、すいかの香りは、私にはハワイな香りなのです。
トイレに入ると、爽やかな、そしてちょっとフルーティな香りが、
何となく春っぽい感じもしてグーです。

ハワイからエアメール



昨日ハワイからエアメール。ライオンコーヒーからです。
ライオンコーヒーを海外通販すると、
3〜4カ月に一度、こんな新聞形式のカタログが届くようになります。

ハワイから来たんだな〜と思うだけで、
いつも楽しい気分になります。



フレバーの詳しい内容も分かるし、
店頭でなかなか出会えない限定ものもよく分かります。



日本語の説明もついていて、
日本語で注文できるFAX用紙も。

12月に注文したコーヒーは、
あと3袋ほどになりました。

ハワイに行く予定がたたないので、
飲んじゃったらまた注文しようかなっと思っています。
海外通販のいいところは、工場から直接届くところかな。
なんとなくフレッシュな気がして。



そうそう、この前も紹介したけど、
このライオンコーヒーのマークの箱に入ってくるのも嬉しい。

プロモーションに合わせて、メールも届きます。
こんな感じです。



■ライオンコーヒーの通販ページはこちらです。 
■前回、通販した時の記事はこちらです。 

ボランティアに行ってきました



昨日、息子たちと3人で久々のボランティアに。
震災の被災地に送る衛生キット(シャンプーとか歯ブラシとか)作成と梱包。
聞いていた人数より多くの方が集まったので、
予定時間内に終わるかなと思っていたけど、
想像以上に、かなり大変な作業でした。

みなさん、何十年もここで働いてるんじゃないかと思うほど、
すばらしい流れ作業とチームワークでしたが、やはり仕事の量が。

年配の方も多かったのですが、ほとんど休憩なし、
時間もオーバーしましたが、なんとかトラックへ。
何せ、昨日のうちに東京を出発して、
今朝には届けなくてはならないので。

長男は、時間のほとんどを空き箱の解体と整理に。
何時間も永遠と次から次から出てくる空き箱を、
黙々と整理していた長男。

バイトもしたことがない子だから、どうかな?なんて思ってましたが、
帰りの電車で「職人になった気分」と明るく話していて、ほっとしました。

次男は、昨日のボランティアのために、
塾の宿題を夜中2時過ぎまでやって終わらせ臨んだので、
そこがちょっと心配でしたが、やっぱり体力あるのね。
帰りも、メロンパンをかじりながら、その足で塾へ。

私はとういうと、昨日から体中痛いですが、
今朝、物資が現地に届いているかと思うと、気持ちがいいです。

被災地のみなさんは、まだまだ不自由な生活が続いてると思うけど、
この衛生キットで少しでも、衛生面の改善ができたらな〜と思います。
頑張って欲しい。健康がまもられて欲しい。

ALOHA・TABLEでランチ



日曜は、桜木町で友人Mちゃんとデート。
4月からの仕事のために(単発です。ブログは続けますよ^^)
ちょっとだけお勉強です。
Mちゃんはその道のベテランなので。

…が、私たち勉強は口実で、
ほとんどがオシャベリ。ご想像どおりです。
なんてったって、コレット・マーレをぷらぷらしたくて、
桜木町にしたんです。

とりあえず、一度利用して気に入ったALOHA・TABLEへ。
ヘザーブラウンさんの絵が壁一面に描いてあって、
そこが特にお気に入りかな〜。

あと、店員さんがやけに明るい。
やっぱり、ハワイアンカフェは、明るく元気な感じがいいですよね。



「私ビーフ、Mちゃんマヒマヒ」って頼もうとしたら、
両方乗ってるそう。
ビーフ オア フィッシュ?って聞かれたのかと思った。

ヘザーブラウンさんの絵を見ながらいただきます。(TOP画像)



食後のコーヒーは、ムウムウコーヒーでした。
このマーク、キュートでもありセクシーでもあり。
結構好きです。

昨年、ムウムウコーヒーのアイスコーヒーが美味しかった。
今年もまた注文しようかな〜と思ったのでした。

DEAN&DELUCAでお茶



昨日午後、久しぶりに品川で仕事があり、
早く着いたので、30分ぐらい、
DEAN&DELUCAでお茶することに。

一人でのんびりお茶したくて、
少し早めに家を出たというのもありますが。

朝、家族が出掛け、ほっとして、
一人でコーヒーを飲む時間も好きですが、

長年、専業主婦をしていると、
こうして外で一人でコーヒーを飲みながら読書するのも、
結構至福の時であります。

昨日読み始めた本
「消費税25%で世界一幸せな国デンマークの暮らし」は、
長男が読んでいて面白そうだったので、
読み終わったところで貸してもらったもの。

本の内容にも興味があったし、
この本を読む長男にも興味がありました。

まだ全部読んでないのですが、
幸福度調査ランキング表が出ていて、ちょっと面白かった。

2通りの調査方法で幸福度を計っているのですが
1つは、客観的な色々なデータ(教育や医療など)から計算した幸福度。
もう1つは、国民が幸せだと回答した割合による幸福度。

幸せと感じるかどうかは、人それぞれ。
環境が良くても幸せではないと思う人もいるだろうし、
環境が悪くても幸せだと感じる人もいるので、
二つの側面から計算しているのです。

…で、デンマークは、どちらのランキングも1位でした。
デンマークって、ほんとに幸せなんですね。

私は家族や友人たちと一緒にいるときに、
幸せだな〜と感じるのですが、
一人でボーっとする時も好きなんですよね。
例えば、ノースのカヴァルーツで、一人でアサイボウル食べたときとか。



この時のことを書いた記事はこちらなのですが、
あらためて読んでみると、
やっぱり一人で「至福の時」とか書いてる。
ちょっと私、ずるいですね。

LION COFFEE(スイス・チョコレート・アーモンド)



今朝、新しいコーヒーの封を切りました。
LION COFFEE の SWISS CHOCOLATE ALMOND
(スイス・チョコレート・アーモンド)
名前のとおり、アーモンドチョコレートの香りがします。

スタバのコーヒーセミナーでも何度か習いましたが、
チョコレートって、コーヒーに合うんですよね。
フードペアリングは、フレバーというより味のペアリングではあると思うのですが、
香りのペアリングだけでも、とってもグーです。

他のフレバーシリーズに比べて、
香りが控え目な感じがするので(私感ですが)、
フレバーコーヒー苦手な方も、もしかしたらイケるかも。

このコーヒー、昨年末に海外通販したもの。(その時の記事は
LION COFFEEのマークの入った箱で来るので、
ハワイ好きにはたまりません。



スペースがなくて廊下に置いてますが、
他にも水置き場にもなってます。
コーヒーの下の箱も、500mlのペットボトルの水です。
コレ、実は地震前から買ってあったもの。
心配性の義理の母につられて買ってあったもの。感謝感謝です。

今回の震災で日々感じていることは、
年配者の知恵、礼儀、謙虚さ、節約の心など。
(↑上手に表現できないのですが)
忘れていた日本人の良さを改めて思い出させていただいてます。

ブログ右肩に、私が以前働いていたNGOのバナーを貼らせていただきました。
すでに物資の支援も開始され、支援の状況も見れるようになっています。
NGOの良さは、「支援が見えること」ではないかな〜と個人的に思っているので、
よろしかったら、HPだけでも見てみてください。

パソコンの壁紙を新しく



ハワイ・ウォーターのサイトから、
新しい壁紙をダウンロードしました。
確か2カ月に1回、新しくなると思います。
絵の時と、写真の時があります。

ヒロ・クメさんのデザイン。
タイトルは「canoe ウクレレとハワイの幸を積み込んで波のかなたへ。」

もちろん、ハワイ・ウォーターを利用されてない方も、
ダウンロード可能

奥の方の島はきっとチャイナマンズハットですよね。
色も明るく元気が出ます。
(室内の明かりを節電中で、写真はちょっと暗めですが)

ダウンロードできる画面を貼っておきますね。 

花粉症というのもあるし、
車にガソリンがほとんど残ってないというのもあって、
3連休は自宅で過ごしています。

子どもたちも部活がお休みだったりして自宅に。
自然と話す機会が増え、新しい発見も。
いい方向に考えたいですね。

ハワイのお土産



毎日アクセスしてくださった皆様まはろです。
災害に遭われた方のことを思うと、
どうやって筆を進めていいのか迷っておりました。

我が家は震度5弱でしたが、
マンションのせいか結構揺れて、
元々地震に弱い長男が、未だに余震に半泣きです。

生活に何の問題もない長男でさえこんな状態なので、
被災地の子供たちのことを思うと、ホントに心が痛みます。

さて、今日の話題は久々、本物ハワイ。
ここのところ、ずーっと妄想ハワイだったからね

友人Yちゃんが、ハワイのお土産をくれました。
実はとっても忙しい友人で、
ハワイに行ったのは昨年末なんです。
でもでも、もちろんとっても嬉しかったですよ♪



保冷タイプのエコバッグ。
色がシックでとってもステキ♪
ハワイで買おうかどうか迷ってやめちゃった品。
まさかお土産でいただけるとは
まはろ〜



そして、ずうずうしくもお願いしてしまったカレンダー。
この花のシリーズのものが好きなんです。



3月は、キング・プロテア。
どこに飾ろうかな〜。わくわく。



そして、HISの情報誌もくれた。
結構ツボを心得てくれてる。
去年の今頃訪れたハワイ、そしてハレイワ。

オパール・タイ・トラックのパッタイ、美味しかったな〜



ハレイワ・ジョーズは、
ノース滞在最後の日の夜、夕食を食べました。
どの料理も大盛りで、食べきれなかったのを思い出します。
(もちろん、ドギーバッグにして持って帰りましたよ。)
フライドカラマリ(いかフライ)も、プププラターに入ってました。

こんな感じ。左奥がフライドカラマリです。


ハワイのお土産はやっぱりいいですね。
ハワイの風を運んで来てくれる感じです。

■お知らせ■

実は私、こんなに脳天気なのですが、
子どもを持つ前まで、NGOで働いておりました。
そのNGOで、今回の災害の募金を実施しているので、
リンクを貼らせていただきますね。

世界で60年以上の活動実績があり、
国内でも認定NPO法人として認定されているきちんとした団体です。

こちらからワールド・ビジョン・ジャパン

バナーを今準備中ですが、
それまで左側のリンクからも入れます。

長男と私とカレー



昨日、長男がパソコンで何かやってるな〜と思ったら、
席を立ったあとに、TOP画像のCDが、おきっぱに。
ビートルスのCD。

ちなみにこちら、ワードのボーダーズで息子が購入したもの。
かろうじて、ハワイの話題
外国人アーティスト、ビートルズぐらいしか、知らなかったのね(苦笑)

…で、パソコンで何してたかと言うと、
最近買い換えたIPHONEに入れてたみたい。
実は最近、彼のパソコンが壊れて、
パソコン買い換えるよりIPHONEにしたいと。

月々の支払いが少し高くなるので、
「お母さんに対し、交渉をしてごらん」と言うと、

「金曜にカレーを作ります。後片付けもします。
 これぐらいしか、できること思いつかない。」と。

頼りない交渉内容に苦笑しながらも交渉成立。
高校生男子、こんなんでいいんでしょうか?
今日は金曜、もちろん長男が夕食にカレーを作ってくれます。

先週は、ソースを入れたり工夫してました。
今日も楽しみです♪

我が家はもう10年以上、毎週金曜カレーなのです。
これまで金曜出発の日程を組むことが多かった我が家、
カレー好きの長男は、成田でカレーを食べたり、
それが出来ないと、ハワイ到着日にカレーを食べたりします。(笑)


※昨年のハワイ、ボーダーズで購入したものはコチラの記事で

■おまけ

実は昨日、友人とカレー屋さんへ。
京急金沢文庫駅近くのMA★CHAN KITCHEN



私はタイカレー。友人は焼きカレー。
以前も紹介しましたが、
こちらのカレー屋さん、どのカレーも美味しくオススメです。



外観がカレー屋さんぽくないんです。
実は、昨日長男が家の鍵を忘れて出掛け、
「ポストに鍵を入れておいて」と言われたのに、

今度は私が鍵をポストに入れてくるのを忘れて出掛け、
(似たもの親子^^;)

結局、学校帰りにカレー屋さんに鍵を取りに来た息子。
この外観で、カレー屋さんが分かりませんでした。
なので、写真載せておきますね。

今日は何がテーマか分からない文章に。
タイトルを「長男と私とカレー」にしてみました。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。

コストコで気になったもの



今週、久しぶりに友人たちとコストコへ。
横浜でも雪の降ったあの日。
吹雪の中、帰れるのか私たち??なんて言いながら、
勢いだけで、コストコに向かいました。

今回、本のコーナーなども見てみました。
すると、TOP画像のようなかわいい本が



DOLEの缶詰を利用したレシピ本なんですよ。
他にも、



フィラデルフィアのクリームチーズを利用したレシピ本や、
キッコーマンのお醤油を利用したレシピ本。
↑アメリカンな和食になるのでしょうか?

写真がないのですが、
キャンベルの缶詰のレシピ本もありました。

レシピの内容までじっくり見て来なかったのですが、
帰って来てからやっぱり気になって
次回、もう少しじっくり見て来ようと思います。
1冊800円ぐらいの価格だったような気がします。

■おまけ

コストコ買い出しの日は、お昼も買って来て一緒に食べるのですが、
今回は私の家で食べることになりました。

…で、新しいコーヒーを開けてみました。



ROYAL KONAの
ホワイト・チョコレート・ストロベリー・トラフル(トリュフ)文字通りの香りです。

友人たちも香りを楽しんでくれました♪

何とも言えない甘い香りに魅了され、
海外通販するときに、つい注文してしまいます。

※海外通販した時の記事はコチラ

ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。