モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年2月

ハワイな香り



今日のTOP画像は、うちの洗面所です。
何度かご紹介したこともあるんですが、
ハワイで購入してきた貝を置いてみたり、
海で拾って来たサンゴ(?)とか石とかも飾っています。

今日、UPしたかったのは実は、↓こちら。



最近購入したヘアブロー剤。
昨日初めて使ってみたら、ピカケのような香りがするんです

えっ?って思って、裏表記を見てみたら、
ホワイトフローラルの香りと、表現があいまい。^^;
でも、勝手にピカケ香りということにして、
ハワイ気分味わってます



洗面所ついでに、こちらのハンド&ボディーローションも紹介しちゃいます。
コストコに売ってるのですが、
このジャンボサイズ2本で確か700円ぐらいだったかと。(安いでしょ)

使い心地は、サラッとしてるんですが、とってもしっとりしてきます。
洗面所に置いておいて、
お風呂上がりに、家族がそれぞれ好きなように使っています。

友達に教えてもらって使い始めたのですが、
手軽だし、安価だし、とってもいいですよ。
かかとのカサカサなんかにも効果あります。



洗面所には、ハワイ土産の石鹸の空き箱も飾ったりしています。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。

ALOHA EXPRESS No.108



先週末、定期購読しているアロハ・エクスプレスが届きました。
茶封筒から取り出した瞬間に、
「出た!羽田発2泊4日!」と叫んでました。

以前にも、2泊4日の弾丸ツアーの記事はありましたが、
特集は初めてなはず。

羽田発を利用すると、
2泊4日でも、現地2日半ぐらい過ごせるんですよね。

予定もないままに、
羽田発旅行のスケジュールを想像してみることがあるのですが(苦笑)、
「最終日ってどうしたらいいのかな〜」って思ってました。

…で、最終日のモデルプランをもちろんチェック。ふむふむ。



今回いろんなモデルプランが出てましたが、
2泊でなくても、利用価値大。
上手にまとまった1日のプランを、
好みに合わせて組み合わせればいいから

羽田発と言えば、
実は家族でハワイに行き始めたころは、
羽田発チャイナエアラインを利用していました。
近くて便利だったから。



こちら、12年ほど前。
次男が初ハワイだったので航空券もアルバムに貼ってありました。
この頃、かわいかったな〜。

…というか、下の子なので、未だにかわいくてしょうがない。
つい、スリスリしてしまい、毎度怒られています。

先日は、中味が大人な次男に、
「反抗しないだけいいと思わなきゃ。」と、諭されてしまいました。
お友達はみな母親と口もきかないそうです。ひぇ〜

おまけの1枚



こちら、アルバムの同じページにあった写真。
カイルアビーチを、海側から陸側に向けて撮ってるのですが、
砂浜の部分の奥行き広いですよね。
これ見ると、やっぱり最近は浸食されてるんだな〜と感じます。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


ハワイアン・ホーストのチョコプリン



ブログ、中々UPできずすみませんでした。
アクセスしてくださった方、まはろ〜です。
昨日までちょっと忙しくしてたのですが、
また今日からUPできそうです。

みなさん、ハワイアン・ホーストのチョコプリン、
もう召し上がりました?
セブンイレブンなどでも購入できるそうです。(友人談)

これ美味しいです
チョコ味は、強すぎず甘すぎず、
マカデミアナッツの風味がとってもいい感じ

ブログにUPするのに調べてみたら、
期間限定だそうです。(〜4月17日)

ちなみにカロリーは1つ118calでした
「意外に高くないな〜」と思った私、危険ですよね。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


昨日のおやつ



昨日は朝から研修みたいなのがあって、
(基本、専業主婦ですが、時々仕事してます。)
品川まで出向いてたのですが、

古くからの友人とも、その研修で会うことができるので、
研修前から、お茶してしまいました。
私たちの目的は、研修よりオシャベリなのでした。

品川でお茶と言えば、
ここのところDEAN&DELUCA
朝からマフィンを分けて食べてしまいました。
お互い朝食食べて来てるのにね。

そして、研修後もお茶(笑)
今度一緒に仕事することになった方も一緒に。

atre4FのMANGIA MANGIAというところに入ってみました。
マンハッタンの“リトルイタリー”(イタリア人街)をイメージしているそうです。
店内の雰囲気もニューヨークっぽいんですが、(←NY行ったことないけど)
お会計も席でしたので、ちょっとした外国気分でした。



私はモーハブロガーならコレでしょと、
ハワイアンチーズケーキ。

チーズケーキにパイナップルが入っていて、
上にはココナッツがかかっていて、
とっても美味しかったです。

そしてそして、
昨日初めてお会いし、一緒にお茶した方が、
なんとご夫婦でハワイ好きな方で、
盛り上がってしまいました。

ハワイが好きな方って、
結構いらっしゃるのね。
4月にまた一緒に仕事するのですが、
休憩時間はハワイ話で盛り上がりそうです。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


スタバのコーヒーセミナー



今月のスタバのコーヒーセミナーは、(←いつのまにか恒例に)
ハンドドリップ編でした。
連休初日の11日、
友人Aちゃん、Mちゃんと一緒に参加しました。

関東にも雪が降ったあの日です。
朝から横浜も雪で、慌てて支度して出掛けた私、
カメラにメモリーが入ってなかった(涙)
なので今日は、携帯カメラでお届けです。

セミナーの最初に、
15日から発売されるという、SAKURAラテの試飲を。
ピンク色のパウダーがかかっていて、
お味はまるで、桜餅をいただいてるようでしたよ。(TOP画像)



まず、ドリッパーの説明から。
メリタ式とカリタ式は聞いたことがありましたが、
メリタがメリタ・ベンツさん(ドイツ人)という開発者のお名前だったとは、
ちょっとびっくり。

いつも夜遅くコーヒーを飲まれるご主人のために
簡単に一人分淹れられるペーパーフィルター方式を開発したとか。
若い男性の講師の方は、
「ご主人への愛がこの方式を産んだ」ようにお話されました。

…が、私たち主婦3人、
「メリタさん、毎晩、コーヒーを煮出したり、器具を洗ったりが面倒くさくて、
 自分のために開発したんだよね。きっと
ということで、意見が一致しました。hahaha



ハンドドリップの方法を教えてもらい、
参加者7人がそれぞれ体験させてもらったのですが、
なんと見事に味が違うんです。(驚)

コクの強いコーヒー、
飲み口さっぱりで、後からコクが来るコーヒーなどなど、
7人7様なのです。面白いですね。

豆の蒸らし方やお湯の注ぎ方で味が変わってくるのですが、
これぞハンドドリップの醍醐味って感じでした。


(すごい量のカップでしょ^^)

今回のコーヒーのおともはチョコの入ったスコーン。
私、初めて食べましたが、
やっぱりコーヒーにとっても合います。

フードペアリング(食べ物とコーヒーの不思議な組み合わせ)を習っても、
ついついペアリングを忘れて、食べたいものを注文してしまいますが、
やっぱりチョコって、ブレンドに合うな〜と思ったのでした。



今回のお土産はこちら。
実習で使用したブレンド、カフェベロナと、
非売品のマグカップでした。
毎回このカップでもいいかも〜

次回は「エスプレッソ編」を受講予定。
なんと、それで、私、修了書をもらえるそうです。
…でも、修了書をもらって終わるより、
毎月セミナーに参加することの方が嬉しいだけどな…。



■おまけ



セミナー後も、ちょっとおしゃべり。
コーヒーをいっぱいいただいたので、
ジャスミン・オレンジ・ティーラテにしました。

コーヒーもいいけど、ティーラテもいいですよ。
(スタバの回し者みたいですね^^;)

ちなみに、お店到着時に、
あまりの寒さに、ソイ・ラテを注文。



どんだけスタバが好きなんでしょうね私??



ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


ハワイアンランチ会



今日は友人Mちゃん、Aちゃんと息子のOちゃんを招いて
ハワイアンランチ会をしました。

今日は第1回目なので、定番のものを用意しました。

ポキ、チキンサラダ、ガーリックシュリンプ、そしてスムージー。



ポキにはMINATOのポキミックス。
チキンサラダには、TED’Sベーカリーのハワイアンシーズニング。
ガーリックシュリンプには、クレイジーソルトを使用。



どれも簡単にハワイの味が再現できます。



Aちゃんが作って来てくれたのは、
ハワイアンランチに合わせて、パイナップルのケーキ。
甘酸っぱさが何とも言えず美味しかった。
由来はポルトガルだそうです。



おとものコーヒーは、
ロイヤル・コナのメレ・カリキモカ。
ハワイ語のメレ・カリキマカ(メリークリスマス)に掛けてあるんですが、

これまで私、上手に掛けてるな〜って思ってたのが、
Mちゃんの「ダジャレ〜??」の一言に、
やけにおかしくなってしまい(ダジャレ=オヤジギャグだと思っているので)
ひとしきり笑ってしまいました。

これ、ナッツの香りもして、とても気に入っています。

ハワイ経験ありの2歳児Oちゃんが寝たあとは、
(それまでは仮面ライダーのDVDを観てました
BGMをこちらのハワイアンにしてみました。



2枚とも、昨年の春休み渡ハ時、
ボーダーズで購入したものです。

AちゃんMちゃんとは、子どもたちの幼稚園つながりですが、
すごくいい友人関係を続けて来れて
いつも、一緒にハワイ行きたいね〜と話しています。
(Mちゃんちとは、一度実現しました。

そんな話をしながらのおしゃべりタイムはあっという間で(涙)
なごり惜しくお開きとなりました。

第2回目は、ワッフルにしたいな〜と思っています。
そしてデザートには、ピニャコラーダアイスを作りたいと思っています。

今回、スムージーのレシピを何にしようかとネット検索していたら、
簡単にできるピニャコラーダアイスのレシピを発見。
ぜひ、やってみたいと思っているのです。


■おまけ



これ何だかご存知ですか?
宮崎名物の肉巻きおにぎり。
パート後、飛んできてくれたMちゃんが、
手土産に買って来てくれました。

ボリューム満点で、食いしん坊の我が家にはピッタリ。
最近ワゴンで販売されているそうです。

これ、ハワイでやったら流行りそう。
ビーチとかで食べるのに、とってもいいと思いません?


ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


籐のコーヒーテーブル



週末、待っていたコーヒーテーブルが届きました。
籐とガラスの組み合わせで、
白く塗ってもらうのは、オーダーでした。

リゾートっぽく、ダークブラウンにするか、
やはり、ハワイアンな感じでホワイトにするかちょっと悩みましたが、
ホワイトでお願いしてました。

ハワイのアコモにいるような感じがして、ウキウキします。

なかなかハワイに行けないからと、
ハワイアンなインテリアにして楽しんでるつもりですが、
こういうの見ちゃうと、
ますます行きたくなっちゃいますね。

■今日のおやつ

今日、友人たちとまたコストコに行ってきました。
いつも3人で行くんですが、
物によって2人で分けたり、3人で分けたり、
時にはいない人も含めて4人で分けたり(笑)



甘いマフィンもシェアできると、
冷凍しなくても食べきれる量になって嬉しい♪

バナナ&くるみ、チョコ、ブルーベリーの3種類。
12個入って838円。一つ約70円。大満足です。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


Mathezのバレンタイン・チョコ



ハワイネタが見つからず、コストコネタで。
今週、コストコに寄った時に見つけて買ってみたチョコ。

Mathyezのトリュフチョコ。
缶のデザインが、バレンタインデー仕様。
カカオ50%入りです。
とっても濃くて美味しいです。

500g入りで、確か700円〜800円ぐらいの価格でした。
先日、同じぐらいの価格で買ったゴディバのチョコは、
4個しか入ってなかったので、
何だか比べて、苦笑してしまいます。

口に入れると、とろける感じ。
賞味期限を見たら9月になってました。
缶もかわいいし、もうひとつ買い置きしようかな〜

ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


2月のカレンダー



TOP画像は、ハワイウォーターさんからもらったカレンダー。
2月の写真は、マウイ島ラハイナだそうです。
マウイ島も一度は行ってみたい。

以前、友人家族と一緒にという話があったときに、
地球の歩き方シリーズの「マウイ島編」を購入。
結局日程が合わず、我が家だけで行くことになり、
路線変更し、その時はカウアイ島に。
(当時、ジュラシックパークにハマってたので)



私の中でマウイ島は、オシャレなところ。
素敵なレストランがいっぱいあるところです。

ハワイアンキルトのお友達で、
ハナまでドライブしたという子がいて、ちょっと羨ましい。
↑それも、女3人旅だったとか。楽しそう

いつかハナに行ってみたいなと憧れております。

さて、今日は節分ですね。

実は、おととい、買い物帰りにコストコに寄ったら、
恵方巻きが売ってて、一足先に食べてしまいました。
(ご利益あるかな〜??)



具だくさんで、かなり太い。お味も良かったです。
私は3分の1にしておきましたが、
子どもたち1本平気で食べてました。
恵方巻き以外にも食べてるのに…



キュウリの苦手な長男は、
上手にキュウリだけ出してました。
好き嫌いのある人って、ホント上手に嫌いなもの除きますよね。

好き嫌いのない私は、いつも感心してしまいます。(笑)

■おまけ



先日、友人の妹さんAちゃんからもらった、
ハワイアンキルト柄の手作り刺繍フレーム。
ハワイで買って来たものなどを飾ってあるコーナーに、飾ってみました。
Aちゃん、見てくれてるかな。 まはろ〜。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。