モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2011年1月

スタバのコーヒーセミナーふたたび



先月初めて受けたスタバのコーヒーセミナー。
とっても良かったので、今月もまた行ってきました。
今回は、友人MちゃんとAちゃんと一緒です。

今日のお題は、
「フードペアリング・コーヒーブレイク編」です。

フードペアリングってご存知ですか?
前回、記事にした時も少し触れたのですが、

ワインと組み合わせの良い料理に使われる言葉のマリアージュ
このコーヒー版と言ったら分かりやすいかも。
それぞれのコーヒーの香り、コクにぴったりするフードとの組み合わせを、
フードペアリングと呼ぶそうです。

まず、食前酒ならぬ、
最初にサービスされたのは、
カフェモカのヘーゼルナッツシロップ入りでした。(TOP画像)
ちょっと甘甘ですが、エンジンかかります♪



今日のコーヒーは、どれもブレンドです。
まず、ローストやブレンドの違いによる、
コーヒーのコクを飲み比べて感じます。


一番人気のハウスブレンド


二番人気のカフェベロナ
元々シアトルにあるレストランのデザートコーヒーとして作られたそうです。


一番のローストの濃いイタリアンロースト。

ローマの休日で、
オードリ・ヘップバーンが乗っていたバイクVESPAが、
イメージデザインになっています。かわいいですよね。



コーヒー好きにとって、
ブレンドの飲み比べはとても興味深いです。
今日のセミナー参加者、
みなさんとってもコーヒーに詳しく、
いろんなお話が聞けて、それも楽しかったです。

そしていよいよ、
ミルクチョコレートとダークチョコレートを使って、
カフェ・ベロナとイタリアンローストとのペアリングを体感します。



これがホント、不思議で面白い。
参加者全員、洗脳されたように(笑)
同じ組み合わせにいたく感動してしまう。

カフェ・ベロナ × ミルクチョコレート
イタリアンロースト × ダークチョコレート

1+1が、3にも4にもなるんです
コーヒーの味わいが増すんです。

フードペアリングの名の下、
スイーツの試食続く続く(笑)


カフェ・ベロナ × チョコレートマカロン


グアテマラ・カシ・シエロ × ラズベリーココアビスケット


カフェ・ベロナ × ザッハトルテ ホイップクリーム添え


グアテマラ・カシ・シエロ × チョコレートマフィン

スタバのスイーツって、
コーヒーとのペアリングを考えて作られていることを実感。
機会があれば、みなさんも試してみてください。

お店のスタッフのみなさんも、
このペアリングの勉強をされてるそうなので、
オーダーの際に気軽に相談されてみたらいいと思いますよ。



セミナーは、お土産つきです。
コーヒーは、好きな粗さに挽いてもらえます。
大満足で、次回も予約してしまいました。


■おまけ

セミナー後も友人とのおしゃべりは続き、
今度は、ティーラテにしてみました。



Aちゃんは、ジャスミン・オレンジラテ。
私は、ほうじラテ。

こちらもミルクとのペアリングが大丈夫なの??って組み合わせですが、
どちらも美味しかった不思議ですね〜



ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


映画とランチ



今日は友人Mちゃんに誘われて、
みなとみらいまで、映画を見に行って来ました。

見たのは韓国映画の「ハーモニー」
平たく言えば、女性囚人たちのコーラスグループのお話ですが、
Mちゃんと二人、かなり泣きました

映画の後、トイレでチェックしたら、
目と鼻が真っ赤でした。

怖いシーンもなく、
気持ち悪いシーン(←きっと芸術なんだろうけど…)もなく、
イケメンも出てこない、(笑)
韓国映画らしからぬ映画でしたが、すごく良かった〜

映画の後は、同じビルの中のハワイアンレストランへ。
入ってみたら、なんとALOHA TABLEでした。

店内、ヘザーブラウンさんの絵が壁一面に。
TOP画像に少し写ってるのが分かるかな。



こんな額も飾ってあります。



いただいたのは、やっぱりロコモコ。

Mちゃんと一緒の時はいつもそうなのですが、
おしゃべりに夢中で、
味がどうとかあんまりおぼえてなくて…。

美味しかったのとボリュームがあったのと、
映画の半券があると10%引きになることかな。
(↑ブロガーとして、いたく反省しております)

店内写真をあまり撮れなかったのですが、
セピア色の昔のハワイの写真などもたくさん飾られていたし、
スタッフのみなさんの笑顔も素敵で、
とてもくつろげる空間でした。
また行きたい。

ここのお店、ALOHA TABLEがやってるみたいですが、
店舗名はMANOAでした。

HPを貼っておきますね。
■MANOA 


ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


長年愛用のレスポ



木曜の午前中は、
用事がなければ、マンションの友人たちとジムに行っています。

ジムに行く時のバッグがこれ。(TOP画像)
ずいぶん前にハワイで購入したレスポのバッグ。

今のレスポって中国製が多いそうですが、
タグをチェックしてみたら、
こちらまだ「made in USA」の頃のものでした。

サイズがちょうどいいので、
機内持ち込みバッグとして利用したこともあり、
何度かハワイに里帰りもしております。

最近はずっと、フィットネスのシューズなど入れっぱなしで、
いつも何にも考えずに、これをつかんでジムに出掛けておりましたが、

ふと見ると、
30代のころに購入した花柄のデザイン、
色も水色で、なんだかとっても若い人のもののようで、
恥ずかしくなって来ました。

ジムに行くバッグ、替えようかな〜と思い始めてます。

さて、ジムの後はコンビニによってお昼を買い、
友人宅でおしゃべりというのが、いつものパターン。



今日は、パスタサラダと、フォー入りトムヤンクンに。
このトムヤンクン、口当たりが良く食べやすい。
それでいて、あの酸味のきいたちゃんとしたトムヤンクンスープで、
美味しかった
手軽でとっても良かったです。



友人宅で、生協のカタログを見せてもらったら、
ハワイアン・ホーストのチョコプリンなるものを発見。
一緒に注文してもらいました。

どんなお味なんでしょう??
お届けは2週間後とのこと。
また届いた時に、お味の紹介できたらいいな〜なんて思ってます。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


蔵出しエピソード



昨日の朝、30分ほど近所の男の子を預かりました。
幼稚園の年少さんのMくん。
久しぶりの小さなお客さんに、
主人も私も顔がほころんでしまいました。

…と言いつつも、仕事に行く前の私たち。(私もめずらしく仕事の日)
30分間のお相手は、学校が休みだった長男。
二人でほのぼの遊んでいるのをみると、
ついつい長男が幼稚園の頃を思い出してしまいました。

と言うわけで、今日はハワイ旅行の中で、
一番の想い出、心があったかくなった想い出を語っちゃいます。
ずっとお蔵入りしていたエピソードです。
(今日は古い写真を撮り直しているので画像悪く申し訳ありません)

今から10年前、長男6歳、次男3歳。
主人が長い休みが取れず、
私、子どもたち、義母、義母の友人で、
一足先に渡ハしていた時のこと。

子供二人を連れて、アラモアナSCに買い物に行った帰りのこと。
当時、アラモアナSCとワイキキを結ぶシャトルバスがあり、
ワイキキの主要ホテルの前で降ろしてくれるサービスがありました。
(外観、座席は観光バスのような感じで、片道1ドル)


(イメージ画像。これはトロリーバスの中での写真)

バスに乗る前に、宿泊先を言って乗り込むのですが、
私たち出発ギリギリに飛び乗りました。
↑このことがのちのちのエピソードにつながります。

クーラーのきいたバスに乗ってほっとしている間に、
なんと私たちの宿泊先のイリカイホテルをスルー。
行きは、ホテルの反対車線から乗って行ったので、
「イリカイホテル滞在者はワイキキを回った後に降ろされるのかな?」と思いつつも、
(↑乗り慣れてなかったので、テキトー)

ヒルトンの前に停まった時に、
運転手さんに、「イリカイホテルなんだけど…」と聞いてみました。

すると、運転手さんも、
「今気がついたよ。
「ホテルリストを作った人が、リストの最後に名前を書いちゃったんだよ〜」
「通常は、停まるホテル順にリストに書くんだけど…」
「ここでおりる?」って聞かれたけど、


(海側から見ると並んでるんだけど、ホテルの玄関同士はとても距離がありました)

買い物でくたびれていた次男は、
バスに乗るなり寝始めていたし、


(イメージ画像。飛行機の中。こんなおデブちゃんをだっこして歩けない

かろうじて寝ないで我慢している長男も、
ヒルトンからイリカイまで歩くのは無理そうでした。


(イメージ画像。アコモにて。長男もまだ昼寝してたころ)

それで、
「後で、反対車線で降ろしてほしい」とお願いしました。

出発間際に飛び乗った私たちのせいでもあるのですが、
運転手さん、このときもすごーーく謝ってくれたのですが、
ワイキキでお客さんを全部降ろした後も、
わざわざ私たちの席まで来て、また謝ってくれました。
(決して、私、怖い顔してた訳じゃないですよ

私はと言えば、
クーラーの効いたバスでのんびりワイキキ観光気分♪でした。

このシャトルバス、日本の方もいっぱい利用されていたのですが、
次にアラモアナSCに向かう時は、
年配の外国人夫婦3組だけが乗り込まれました。

すると、運転手さんが何やらその3組に話しかけ、
そして出発したシャトルバスは、
通常のコースとはどうも違うと思われる細い道を抜け…、

な、な、なんと、
イリカイホテルの正面玄関の車寄せに、
シャトルバスを横付けしてくれたのです。

分かりやすく言えば、
ピンクトロリーがコース変更し、ホテルまで送ってくれたようなもの。
ベルボーイさん達も、かなりびっくりしてました。

運転手さんは、私たちのためにコースを変更することを、
前もって、3組のご夫婦に説明、了承を得ていたようなのです。

運転手さんと3組のご夫婦にお礼を言いながらバスを下りることになりましたが、
運転手さんは最後まで申し訳なさそうにされていたし、
3組のご夫婦はみな温かい笑顔で送ってくれました。

何だか申し訳ないような、
それでいてとっても嬉しく、温かい気持ちになる出来事でした。

こういうことがあるから、
どんどんハワイにハマちゃったのかな〜

なんて思っています。

今日のTOP画像は、
主人が合流してから借りたレンタカーにて。
コンビニで手巻きずしを買って食べています。
(大きくても恵方巻きではございません。)

手巻きずしが大きかったせいか、
おかげさまで、長男こんなに育ちました。


(昨日の朝、Mくんとブルドッグのゲームをして遊びました)

ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


嬉しい贈り物♪



友人Mちゃんから、
「マンションのエントランスまで下りて来て」とメールがあり、
下りて行くと、Mちゃんの妹のAちゃんが待ってました。

どうしたのかとびっくりしていると、
なんと、以前Aちゃんちのナル君(←ハワイ語です)に、
ミニカーなど、うちの息子たちのおもちゃを譲ったお礼だそうです。

ひえ〜、かえって申し訳なくなってしまいました。

使えるようにと、ハワイアンな柄のキッチンタオルで、
かわいく包んで来てくれました。(TOP画像)

これだけでもハワイ好きの私は喜んでいたのですが、
なんと、中のプレゼントがこちら。
ハワイアンキルト柄の刺繍。



手作りだそうです。2度びっくり
とても綺麗で、買ったもののよう。
色(ブラウン)もシックで、とっても気に入ってしまいました。

Aちゃん、私のブログも見てくれているそうで、
Mちゃんと相談してコレに決めたそう。
そんなにいろいろ考えてくれたことも嬉しいし

小さい子がいて忙しいのに、
時間をかけて、手作りしてくれたこともとっても嬉しかったです。

どこに飾ろうか思案中。
また飾ったら、紹介します。
Aちゃん、まはろ〜。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


ドイツからのお届けもの



そろそろ花粉症のある方は、準備を始める時季ですね。
周りの友人たちも、マスクを始めたり、
予防薬を飲み始めています。

そして、私は…、
ハーブティを注文しました。
日本語のサイトで申し込み、ドイツから直送されてきます。

その名も、アレルギー対策ブレンド。
ネトル、カモミール、ペパーミントのブレンドです。
(↑「寝取る」と変換され、一瞬焦った

実は病院の薬なども何度か試したのですが、
その時は効いていいのですが、
その後、敏感になり、
夏や秋にも花粉症が出るようになって困ってしまったので、

よっぽどひどい時以外は、
このハーブティとマスクで、
出来るだけ乗り切るようにしています。



このハーブティ、薬のように30分ほど経つと効いてきます。
朝、多めに葉を入れて、1日何度もお湯を足して飲んだりします。



今年は、御殿場のアウトレットで見つけた、
bodumのティーカップを使うことに。
(bodumは、コーヒープレス器で有名なところです)
こんな風に、蓋の上にフィルターを置けるようになっています。



花粉症の皆さま、
今年は花粉が多いそうですが、
何とかがんばって乗り切りましょう。


■私がハーブティを購入しているサイト: ドイツ・マリエン薬局 

こちら、ホメオパシーという療法の薬メレディも扱っています。
私は効果があるような気がして利用しているのですが、
メレディについては、昨今、科学的根拠がないということで、問題視されています。
また日本では、ブログなどで紹介され広まることも問題視されています。

ただ、200年ほど前からヨーロッパを中心に浸透している療法で、
体に害のあるものではないのですが、
私のブログがきっかけで、もし、購入をお考えになる場合は、
ご自分でよく調べてから購入してくださいね。




ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


BLEND by DEAN & DELUKA



昨日は午後から品川で仕事があったので、
DEAN & DELUKA に寄って、コーヒーを買いました。

銀のパッケージのHOUSE BLENDを以前購入し、
とても美味しかったので。
お店で出しているブレンドは、こちらだそうです。
家で同じ味がいただけるのは、嬉しい♪



今回、ピンクのパッケージも気になって買ってみました。
名前は、TOKYO CITY BLEND。
朝の休憩タイムに、早速こちらをいただいてみました。



余談ですが、ドリップにも気を遣う時は、
野田琺瑯のこちらのポットで淹れるのですが、

雑貨屋さんに売っているポットより、
ホーローが厚い感じがして結構いいです。
半年ほど前に購入したのですが、お気に入りです。

TOKYO CITY BLENDのお味、
すっきりとしていてHOUSE BLEND同様飲みやすい。
HOUSE BLENDと比べると、苦みがある感じかな。
…と言うわけで、おやつも出してきたりして。



コストコに売ってたボンヌママンのレモンタルト。
コーヒーと一緒に一つ食べたりすると、
気持ちがなごみます。

DEAN&DELUKAのBLENDですが、
粉でも豆でも売っているので、
今回、豆の袋を買って、お店で挽いてもらいました。

実は、仕事の前に買ってしまったので、
コーヒーの香りがオフィスにただよってしまい、ちょっとバツが悪かったです。
「何しに来てるんだ?!」って感じでね。



昨日は、弟の誕生日プレゼントに、
GODIVAのチョコも買ったので、
帰り道は、この二つの紙袋をさげて帰りました。

単純なのですが、
なんだかオサレな人になったような気がして、
楽しい気分で帰ってきました。
もちろん、コーヒーも香ってたしね。

やっぱり、仕事しに行ったのではなくて、
買い物に行ったみたいですね私。(反省



ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


ハワイスタイル&サイクリング・ハワイ



最近、通販で本や雑誌を購入することが多いのですが、
先日も買いたい本があったついでに、
「ハワイ」で検索し見つけた雑誌を一緒に注文してしまいました。

買いたかった本はまだ届いてないのに、
ハワイの雑誌だけ、昨日届きました。

ハワイスタイルは12月に発行されたものです。
どのページを写真に撮ろうか迷うぐらい、
ハワイ好きが好きそうな話題です(笑)



ハワイの情報も多いのですが、
このスパむすのページがかわいくて撮ってみました。
いろいろ試してみたいですね。



パンケーキの写真ばかり集めた、
あま〜いカレンダーのプレゼントつきなのですが、

この時季に注文したとということで、
(年越ししてしまったので)
4月スタートのカレンダーになってました。
気配り上手〜。



サイクリング・ハワイは、(TOP画像右)
ハワイでのサイクリングに興味があって買ってみました。



素人でも、オアフ一周できるのかな?
まだちゃんと読んでないけど、
ノースを自転車で回れたら気持ちいいでしょうね。


■おまけ



ただいま飲んでいるライオンコーヒー。
ホリデースペシャルのフロスティバニラ。
通常のバニラフレーバーより、香ばしい香りがします。

コーヒーを淹れるたびに、
袋に鼻をつけて香りを嗅いで、「いい香り」とやっています。
自分で「またかよ」とつっこみながらも(苦笑)

このホリデースペシャルのパッケージ。
以前も書いたことがあるのですが、
かくれハワイを探す楽しみがあるんですよ。

ライオンが着ているガウンの柄がハイビスカスだとか、
カーペットのボーダーがレッドジンジャーとか。



ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


ずっと食べてる次男



なかなかUPできずにすみませんでした。
10日から、次男が学校の自然教室で、スキーに行っていて、
何だかさみしく、次男のことでも書こうかな〜なんて思ってる間に、
もう昨日帰って来てしまったのですが、
とりあえず、ハワイでの次男の写真をUPしてみることに。

一言で言えば、次男はずーーーーっと食べています。

昔、テレビで見たことがあるのですが、
とっても体の小さいネズミで、摂取量が少ないために、
2時間以上食事の間が開いてしまうと死んでしまう、
「ずっと食べていないと死んじゃうネズミ」っていうのをやってましたが、
うちの次男、まさにそれ。

冬休み中も、1日4食5食の生活で、
(吊られて食べちゃう私は太ってしまって大変。
ハワイでも、もちろん、ずっと食べています。

では、昨年3月のハワイでの食べっぷりを。
みんなと一緒に食べた食事やおやつとは別に、
一人だけ食べていたものの特集です。



1日目の夜食。
主人や長男は眠りについているのに、
一人だけ、インスタントのサイミンを食べています。



2日目の午後のおやつ。
お昼みんなと一緒に食べ、
デザートにスムージも食べていますが、
一人だけ、おやつにフリフリチキン食べています。
この後、TOP画像のアイスも食べました



2日目、朝食後に、
一人だけアサイボウル食べています。



5日目の朝食後、
一人だけ、車の中でテッズパイ食べてます。



6日目朝食後、
アロハスタジアムで、一人だけマラサダ食べてます。



7日目朝食後、
一人だけ、車の中でぜんざい食べてます。



8日目、おやつにマラサダとアサイボウルを食べたのに、
夕食前に、一人だけケンタのツイスター食べてます。

証拠写真があるのは以上。
その他にも食べてたかも…。

私たち家族も食いしん坊で、
3食の他にアイスなどおやつを食べていますが、
次男はそれも一緒に食べ、その他で一人だけ何か食べてるんですよね



そんな次男の今回のスキー旅行のお土産がこちら。↑
全部、うち用のお土産。
もちろん、自分が食べることを想定して買ってきてます。

どんだけ食べるの??


ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


ひさびさモンちゃん



一鉢1000円もしない小さな時から育てているモンステラ。
ひさびさのブログ登場です。
ものぐさな私にぴったりなのか、
我が家に適合し、すくすく育っておりましたが、
ここのところ頭打ち。

植木鉢のサイズが限界みたいだったので、
一回り大きな鉢に植え替えました。(TOP画像は植え替え後)



A型とは思えないゆる〜い性格のせいか、
植え替えを始めて、土が足りなくなり、
途中で買いに行ったり

買い物袋の中に、
買ってないものまでまぎれてて返しに行ったり、
(家に帰るまで気がつかず…)
決して順調とは言えない植え替えでしたが、

何とかベランダがポカポカしている間に終えられました。ほっ



リビングは、ハワイのお土産やら何やらで、
結構ごちゃごちゃしております。


■おまけ



横浜のお天気、ここのところとっても良くて、
ベランダの寄せ植えも順調に育っております。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。