モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年12月

大掃除中



今年も残すところあと2日。
あちこち掃除中です。
玄関側の掃除も終了したので、ちょっと紹介。

家のインテリアは、
横浜ってこともあるし、ハワイが好きってこともあって、
海の香りがするっていうのをテーマにしています。

簡単に言っちゃえば、ハワイで買った来たものや、
流木、貝、石、砂なんかを飾っています。



今のマンションに越して来た時、
玄関部分の、この石とビニールの境目が気になって(嫌で)、
こんな風にレンガと石で境目をごまかしてみました。



今回、主人から、
「そうじが大変」と愚痴をこぼされたのですが、
出掛けている間に、また敷きつめてしまいました。(にんまり



ハワイで買って来たヒトデ。
かなり傷んできちゃったけど…。

福井から送ってきて食べた後のサザエの貝殻。
ほっておくと、結構いい感じに白くなります。

拾って来た流木。

メキシカンタイルは、文字通りメキシコで買って来たお土産。
スペイン語で、「私の家は、あなたの家」と書いてあります。
この言葉が好きで、玄関に飾っています。
ウエルカムってことですよね。



前庭の植木には、アロハスタジアムで買って来た、
ウエルカムボード。



ドアの脇のネームプレートにもWELCOMEの文字が。
どんだけウエルカムの家なんだ??と、
写真を撮りながら、一人で笑ってしまいました。

そうそう、今年のお正月リースは、
ナチュラルキッチンで買って来た、
こんな100円パーツを組み合わせて、自分で作ってみました。





しめて400円。
ナチュラルキッチンて、ほんとかわいくて安いですよね。



ガラスのビーズが1本余ったので、
こんな風にしてみました。

さて、一息ついて、
また掃除に戻ります。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


ワッフルボーイ登場



Vitantonioのバラエティサンドウィッチベーカー
1カ月ほど前にコストコで安く出ていたので購入したのですが、
何だかバタバタしていて、使う機会がなく、
今日、初めて箱を開け、
次男と説明書を見ながらやってみました。

「次男と」ってところがおかしいでしょ。
以前から読んでくださってる方はご存知ですが、
次男は小学生時代、パン作りが好きな子でした。

中学生になってからは部活や塾で忙しく、
もう手作りパンもご無沙汰となっておりましたが、
今日、ワッフルボーイとして復活しました。



レシピ本の中からすぐ作れる(生地を寝かせる必要がない)
アメリカン・ワッフルを作ることに。



最初に出来上がったものをつまみ食い。
ひゃ〜超おいしい。
はちみつやバターが入っているせいか、
香ばしさや甘さが絶妙で、卒倒しそうでした。



何回か焼くうちにコツもつかみ(息子がね
見た目もグーに



イチゴとバナナと生クリームを添えて、
今日のおやつとなりました。



ちなみに長男君は、声をかけると、
「はい、はーーい。」と部屋から出て来て、
美味しそうに食べて、また部屋に戻って行きました。
得な性格ね。

ワッフルとかホットケーキにバナナって合いますよね。
ハレイワのカイノアズパンケーキも美味しかったな〜なんて、
久しぶりに思い出しました。(記事はコチラ )


(中にバナナが入っています)


サンドウィッチベーカーのセットには、
ホットサンドや鯛焼きを作るプレートもついています。



次男「今度、鯛焼き作りたい
はい、ぜひお願いします
次回は鯛焼きボーイで登場予定。
つづく〜


ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


キッチンが綺麗に♪



今のマンションに越してきてもうすぐ7年。
コンロがかなり汚れてしまったので、新しくしました。

スタンダードなコンロしかついてなかったので、
最新式のコンロを見てびっくり。

オート機能で、魚が焼けることに、今頃驚いています。
(多分CMでやってたんでしょうけど、全然分かってなかった
水もいらない、ひっくり返さなくてもいい、
干物か切り身か姿焼きかさえセットすれば、上手に焼いてくれるそう。
技術の進歩はすばらしい。

そうそう、魚焼きグリルで、
トーストやピザも焼けるんですって。
なんて便利と、専用のお皿も購入しました。

豆知識
トーストは、水分を発散しながら焼けるので、
コンロの匂いがつかないそうです。
それも短時間で上手に焼けて、一番省エネとか。


さて、工事のために、
コンロ周りのものを移動させたら、
なんてコンロ周りスッキリなんでしょう。(TOP画像)

…が、
元の位置に全員集合したら、こんな感じに。(笑)



好きで飾ってるから、しょうがないですね。
ハワイでもキッチン雑貨見るの大好きだし。

この状態で、年末の掃除も終了ということにしちゃいます。へへっ。


■おまけ

午後から横須賀まで一人ドライブ
スカバ へ行ってきました。
(↑ヨコスカのスタバなんだって。面白いでしょ。)

実は、モーハのブロガーさんで唯一お会いしている、
あいみーちゃんこと、あいまいな嫁さんに会いに。



外観、いい感じでしょ。
店内もゆったりしていてとっても良かったです。
写真をあまり撮れなかったのですが、
横須賀港を観ながら、ソファでお茶できます。&emojiship;

また行きたいな
ほうじラテがちょっと気になったので、頼んでみたいし。

お店のお姉さんに聞いてみたら、
名前の通り、ほうじ茶とミルクのコラボ。
ほうじ茶の香ばしい味が、ミルクに合うそうですよ。

ブログランキングに参加したりしています。^^;
良かったら、ポチっと応援お願いします。


メレ・カリキマカ♪



ハワイ語で、メリークリスマスは、メレ・カリキマカですね。
私が初めて、ハワイ語なるものがあるのを知ったのは、
アロハではなく、このメレ・カリキマカという言葉を教えてもらった時です。

もう23年前になりますが(あまりに昔ではずかしい
学生最後の冬休みをロサンゼルス近郊で過ごしてた時。

半年前にショートのホームステイでお世話になった家に、
再度訪問していた時でした。
このホストファミリーが実はハワイ好きで
クリスマスシーズンに、ハワイで購入してきた玄関マットを飾っていたのですが、
そこに、メレ・カリキマカと書いてあったのです。

うーん、懐かしい。
そして、ホストファミリーを呼んで結婚式がしたかったので、
ハワイで結婚式をすることにし(←これが初ハワイ)、
いつの間にか、ハワイにハマってしまったのです。

何もかもが想い出深い。

さて、ハワイでも一度だけクリスマスを過ごしたことがあります。
長男が小学2年生、次男が幼稚園の年中の時。(8年前)

それまでのハワイ旅行で、カイルアが気に入ってしまった我が家、
また、バケレンにも泊まってみたいと思っていた私、
カイルアに10日ほど滞在しました。


(アラモアナSCにて)

子どもたちが小さかったので、
日本式クリスマスケーキを、アラモアナSCで調達し、
バケレンで簡単なクリスマスパーティをしました。



↑日本式クリスマスケーキ、
買いに来ていたのは、外国の方ばかり。(見た目の判断ですが)
みなさん、「かわいいかわいい」って言ってました。

私たちが借りたバケレンは、
オーナー宅と併設しているタイプのものだったのですが、
オーナー宅には、家族が集まってやはりパーティをしているようでした。

そして、私たちにもクリスマスプレゼントを。
ほんとにあったかい気持ちになれる、すごく良い滞在でした。

またいつかクリスマスシーズンにハワイ滞在してみたいです。


今年のクリスマス。
だんだん手抜きになって行きます。



「今年はいい子だったかな?」と息子たちに聞くと、
プレゼント欲しさに、「いい子だった」と。

「どれぐらい、いい子だった?」と聞くと、
「東京タワーぐらい」だそうです。
来年は東京スカイツリーぐらい、がんばってもらいます。

プレゼントと言ってももう大きいので、
図書券なんですけどね。

みなさんも素敵なクリスマスをお過ごしください♪


ブログランキングに参加したりしています。^^;
良かったら、ポチっと応援お願いします。


クリスマス限定ブレンド



先週金曜日、仲良しAちゃんとMちゃんを誘って、
ハワイから届いたコーヒーで、お茶会をしました。
UPが遅れた理由は、ひとえに、写真がほとんどなかったから。

自分では写真を撮ったつもりだったのに、
オシャベリに夢中だったみたいです。

まず、最初に封を切ってみたのは、
ロイヤル・コナのクリスマス限定ブレンドから、
シナモン・ジンジャー・ブレッド。



ジンジャーとコーヒーの組み合わせが気になってたけど、
あまりジンジャーの香りはせず、
シナモンのいい香りがするブレンドでした。
気に入ったかも

シナモンの香りは、
クリスマスって感じがしますよね。



続いて、ライオン・コーヒーのクリスマス限定ブレンドから、
ココ・ナッツクラッカー・スイート。
お気に入りのフレバーです。
ココナッツとマカデミアナッツの香ばしい香りがします。


いつもペーパーで飲むことが多いのですが、
先日、コーヒープレス器でのコーヒーの淹れ方を習ったので、
ペーパーレスでやってみましたが、
いつもの味と違ってびっくり。

ペーパーはコーヒーの油を吸ってしまうので、
コーヒープレス器だと豆本来の味が楽しめると言われています。

香りは一緒ですが、味がホントに違うんですよ。
同じ粉なのに、とっても不思議です。

どちらがいいかは好みだそうですが、
私は、フレバーコーヒーのときは、
ペーパーの方がいいかなって思いました。
純粋に香りを楽しめるから。

みなさんも良かった違いを楽しんでみてください。



最後に紅茶も飲みたくなってしまった私。
ルピシアのハワイ限定ブレンドのロケラニを淹れました。

缶にバラの絵が描いてありますが、
お茶の葉にバラの花びらが入っています。
そのほかは、ベルガモットオイルとパッションフルーツが。
とってもいい香りの紅茶です。



ロケ・ラニってどんな意味かな〜と、
Mちゃんに借りた「ハワイ語のすべて」で調べてみました。
(Mちゃんごめん、借りっぱなしだった^^;)

ロケは、バラの花のことでした。
英語のローズから来ているそうです。
ラニは、ラニカイビーチのラニで、「天国の」って意味ですね。

ハワイアン♪を流しながらのお茶タイム。
いつかみんなでハワイ行きたいね〜と話しました。

子供全員連れて、
(今は2歳〜高校生だけど、もう少しして幼稚園生〜大学生でも)
ノースの大きなバケレンとかに泊まって、
みんなでBBQとかもしたいな〜


ブログランキングに参加したりしています。^^;
良かったら、ポチっと応援お願いします。


御殿場アウトレットで



すぐUP出来なかったのですが、
先週金曜に主人が休みだったので、
御殿場のアウトレットまで行ってきました。

行きは少し混んでいて1時間半。
帰りは1時間で帰ってこれました。(かなり飛ばしたけどね^^;)

「ワイキキからワイケレに買い物に行く気分?」と、
主人に聞いてみたけど、反応悪かった。ノリが悪いよね〜

さてさて、アウトレットでの戦利品のひとつ。
ARABIAのムーミンのマグカップ。(TOP画像)

フィンランドのお土産でいただいた、
ミーの絵柄のものを愛用しているのですが、


(スナフキンの後ろ姿も入れてみた)

持った感じ、口をつけた感じがとてもよく、丈夫で気に入ったので、
家族のマグも買うことにしたのです。

ムーミンシリーズ、いくつかあるのですが、
私が元々持っていたシリーズで揃えることに。

どうしてかって言うと、
裏側の絵が、後ろ姿になっていてかわいいから。



そして、こちらのシリーズは、フィンランド製なので。
(他の国で作られているシリーズもありました)



マグフェア&クリスマスセール中で、
1客2800円ほどで購入できました。ラッキー♪


ブログランキングに参加したりしています。^^;
良かったら、ポチっと応援お願いします。


ハワイフードBOOK



週末はブログにUPしたいことがいっぱいでした。
友人Aちゃんが、うちのポストに届けてくれたクリスマスプレゼント。

なんと「ハワイフードBOOK」
書店で見つけて、即買いしてくれたそう。
まはろ〜 Aちゃん。



嬉しかったのは、この包装。メッセージ付き。
うんうん、いつか一緒にハワイ行きたい。



TED'S BAKERYのプレート必食って書いてある。
前回のオアフでは、ノース4泊したのに、プレート食べ損ねました。
次回もまたノース滞在考えたいです。


(TED'S BAKERYの店内)


(ハウピアパイが有名だけど、シーズニングやコーヒーも売ってます)


話戻って、ハワイフードBOOK。
ハワイの食情報、レシピ満載。
写真見てるだけでも楽しい気分になります。

新年会は、tutu家でハワイアンパーティにしようと、
Aちゃんと盛り上がっています。


■おまけ

今日は、長男、16歳の誕生日。
帝王切開だったので、麻酔切れた後、
あまりの痛みに死ぬかと思った
ちなみに部分麻酔なので、手術中も痛かった(涙)

6か月で立ち、7か月の終わりに歩いた長男。
デパートの託児所で、伝説となった男。(↑こんな子いないらしい)
今ではただの人に。がっくり。
でも、健康だし、やさしいし、感謝しないとね。



今日は長男初ハワイの写真でしめたいと思います。
当時1歳3カ月です。
レストランは苦手だったので、
ハンバーガー買って、カピオラニ公園で朝食です。


ブログランキングに参加したりしています。^^;
良かったら、ポチっと応援お願いします。


海外通販 クリスマス限定ブレンド



昨日、ハワイからコーヒーが届きました。
クリスマス限定ブレンドが好きで、
ここのところ毎年この時期に注文しています。

今日はあまり時間がないので、
とりあえず写真で簡単に紹介します。



LION COFFEE のクリスマスブレンドシリーズ。
中味だけじゃなく、パッケージもクリスマス仕様。

ココ・ナッツクラッカー・スイートというのが特にお気に入りで、
3袋、他のものは2袋ずつ購入しました。
どれも、10オンス入りで、1袋6.35ドルです。



同じサイトで、ロイヤル・コナ・コーヒーも買えます。
(同じ会社なのかな??)

こちらは、どんな香りだったか忘れてしまったので、
1袋ずつ買ってみました。
写真中央のシナモン・ジンジャーブレッドというのは、
昨年もあったかな〜?興味津々で注文しました。



ロイヤル・コナのシェフシリーズの、ロイズも好きなので2袋。
深入りで、ちょっとエスプレッソ風になります。

そして、ホワイトチョコレート・ストロベリー・トラッフルや、
スイス・チョコレートアーモンドは、
甘い香りが気に入っていて、チョイスしました。
こちら、一応限定ものみたいなのですが、
いつも販売しているような気がします。

トータルで購入する袋の数で、少し割引があり、
クリスマス限定以外のコーヒーも、今回1袋6.35ドルでした。

トータルで88.90ドル。
送料53ドル。日本円で約12000円でした。

以前は、ネットで注文しても、
発送案内メールがなかったのですが、
今回は、トラッキングできる宅配番号のメール案内があり、
「おっ、今ハワイ出国したな」っていうのが分かりました。

封を切ったら、また紹介します。


こちらに、ネット注文できるページを貼っておきますね。 



ブログランキングに参加したりしています。^^;
良かったら、ポチっと応援お願いします。


スタバのコーヒーセミナー&emojicup;



土曜日に、スタバのコーヒーセミナーに行ってきました。
家の近くのお店で開催している、2時間の講習会。
友人Mちゃんに誘ってもらって、一緒に参加しました。 

一度参加したことがある人は、コーヒーパスポートを持ってるそうで、
「パスポート持ってきてます?」なんて会話を聞いて、
本物のパスポートがいるのかと一瞬焦ってしまった私(苦笑)
…訳、ないよね。

ブログを読んでくださってる方も、うすうす感づいてるとは思いますが、
私、あんまり何かをつきつめたりしない、ゆるーい性格。
コーヒーもただ好きなだけで、
知識はほとんどないのです。

美味しくコーヒーが淹れられるようになったら、
そんな気持ちで受けてみたのです。



コーヒーの基本的なことから、
コーヒー豆の種類、産地の特徴など聞いているうちに、

カウアイ島やノースショアで、コーヒーの木や実を見たことを思い出したり、
マンデリンが好きで一時期飲んでたな〜とか、
今飲んでるコストコのコーヒーはコロンビアだな〜とか、
そう言えば学生時代に、奮発してブルーマウンテンを注文してみたことがあるな〜
なんて、記憶がよみがえってきたりして、

断片的な記憶や知識がつながってきて、
何だか話にどんどん引き込まれました。


(焙煎の違いによる、色、香り、味を比べました。)

そして、焙煎の話になると、
学生時代に喫茶店でバイトしてる時に、
焙煎を手伝ったことを思い出したり、
思っていた以上に、コーヒーに触れてきていることに、自分でびっくりしてみたり。



そして、コーヒードリップ体験では、
コーヒープレス器を使ったのですが、
我が家にもコーヒープレス器があることを思い出しました。

一度使用したことがあるのですが、
上手に淹れることができず、
ティーサーバーと化していました。(苦笑

今回のセミナーのおかげで、
我が家のコーヒープレス器も日の目を見ることができます。

何だかいろんなことを思い出す講習会で、
私だけボケ防止(?)講習会みたいな感じではあったのですが、
新しいことも知りました。

コーヒー豆の種類、焙煎度合いによって、
一緒にいただくと美味しい食べ物の組み合わせがあるんですって。
フードペアリングというそうです。



…で、ただいまスタバで出しているクリスマスブレンドに合うのがこれ。
クランベリー・ブリスバーホワイト・ザッハトルテ

コーヒーを軽く口に含み、
ケーキを食べ、食べきらないうちにまたコーヒー。
口の中で一緒になっていいんですって。

とっても美味しかったので、買って帰って、
家でのおやつタイムに再現。
家族でもクリスマスブレンドと一緒にいただきました。

みなさんも機会がありましたら、
スタバで、ぜひこの組み合わせでお茶してみてくださいね。

コーヒーセミナーで勉強してきたことは、
とっても中味が濃く、一頁に書くことができないので、
また少しずつUPして行きたいと思います。


■おまけ



昨日、クリスマスツリーを飾りました。
コストコのギフトボックスを根元に飾るのがうち流です。



ブログランキングに参加したりしています。^^;
良かったら、ポチっと応援お願いします。


大門軍団どうなる??



ずっと読んでくださってる方はご存じだと思うのですが、
次男の年中の時のママ友で、
大門軍団なるものを結成しております。

名前の由来は、
いつも集まるMちゃんちの近くの、
中華料理屋さん大門から。

大門の焼きそばをみんなで注文し、
食べながらオシャベリするので、大門軍団。

この大門軍団、
ハワイとは全く関係ないところで結成されているのですが、
それぞれに、フラを習ってたり、ハワイで結婚式をあげてたりして、
ハワイの話で盛り上がることも。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
実は、われらが大門が閉店することになり、
大門軍団どうなっちゃうの??

…ってことで、
忘年会は、おでかけ大門。
(大門軍団の集まりを、外でする時の名称です)

中華ならぬ、カレー屋さんとなりました。
最近、金沢文庫の駅の近くにできたカレー屋さん。
MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafe



グリーンカレーはちゃんとタイカレーだし、(TOP画像)
野菜カレーは、ちょっと洋食屋さんのカレーみたいな味。
写真右はシュリンプカレーなんだけど、
トマトが入っていてすっぱ辛くて、何とも言えず美味しい。

チキンカレーは、インドカレーのお味。
最近流行りの焼きカレーもあり。



どれも美味しいし、
特に、タイカレーを気軽に食べれるのは嬉しい♪

お近くの方は、良かったら利用してみてください。
こちらに、お店情報貼っておきますね。
◆MA☆CHAN KITCHEN Curry x Cafe


実は、年少さんの時のママ友とも、
久しぶりにおしゃべりしようと、ランチしました。

こちらも、金沢文庫駅近くにあり、
yururi って名前のお店です。

鎌倉野菜や地元の素材にこだわってるそうで、
ランチセットのサラダも、手抜きしてない。
野菜がどれも新鮮で美味しかったです。



私は、きのこごはんのステーキ丼っていうのにしましたが、
とっても美味しかった。



こちらは、友人たちが注文したメニュー。
このお店も何を食べても味が良く、おススメです。

こちらにお店情報貼っておきますね。
◆フードボックス ゆるり 

今日はジモティな話題で失礼しました。


■おまけ



大門が閉店しちゃうので、
記念に大門のお皿をいただいてしまいました。(笑)
昨日、家で、チンジャオロースーを乗せてみました。
結構楽しい♪


なかなかUPできてないのに、ブログランキングに参加したりしています。^^;
良かったら、ポチっと応援お願いします。