モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年11月

ALOHA EXPRESS 107号



年間購読しているALOHA EXPRESS。
11月に届くものは、毎年「最強ベストハワイ」という名前で、データ満載。
そのまま、ガイドブックにもなるんです。

昨年は、3月のハワイ行きが決まってたので、
この特別号が、とっても楽しかった。
ハワイ行きが決まってない今年は、ちょいブルー。
それでも、じーーーーっくり見ちゃいます。



次はカイムキ辺りを、探索したいな〜なんて思ってます。



ずっと気になってたホワイトサンズホテルの特集も。
ALOHA EXPRESS のアコモ紹介記事は、
ガイドブックと違って、アコモの様子がとても良く分かるのでお気に入りです。

エクスペディアのリストの中にホワイトサンズホテルを見つけ、
ネットで検索してた頃は、なかなか情報がなくて、
もっと情報がないかな〜と思っていたのに、

モーハで紹介されたり 、こうして雑誌で紹介されると、
嬉しい半面、メジャーになっちゃって、ちょっとさみしい気も。
ほんと自分勝手です。

ハワイ好きなら滞在したくなるホテルですよね。
久しぶりに公式HPを検索してみたら、
日本語のページも出来てました。貼っておきますね。

■White Sands Hotel (日本語公式HP)



ノースに新しいコーヒースポット(マウント・カハラ)ができるらしい。
コーヒー好きとしては、訪れてみたいです。
場所は、ワヒアワとドールプランテーションの間、
80号線と99号線が交わるところだそうです。



コーヒーつながりでコチラ。
最近、主人が持って帰って来てくれるスタバのインスタント。
会社に向かう途中で、配っているそう。

主人いわく、
「スタバ好きの私のために、持って帰って来た。」んですって。
ありがたくいただきました。(笑)



味はやはりインスタント。
でも、自宅でこのスタバのコップで飲んでいると、
何だか楽しい気分になります。




話戻って、年末に発行されるこの年末の特別号は、
いつもカレンダーのプレゼントがあります。



昔は、毎年当選してたのですが、(今となってはすごいことだな〜と
最近は当たらなくなりました。

でも、めげずに今年も応募してみます。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

今日のプチハワイ



ハワイでは、スーパーやABCストアを見て歩くのが好きです。
そしていつもチープな小物を買ってしまいます。

冒頭の写真は、
ハワイアン柄のギフトバッグと、付箋。

付箋は多分ABCストアで購入したと思うのですが、
最近、このパイナップル型のものがお気に入り。



今日も、バレエの先生へ渡す、
忘年会のお知らせにペタッ。
一人で勝手にかわいいと思ってる(苦笑)
もう忘年会なんです。私たち。



ハワイアン柄のビニールのギフトバッグ。
12枚入って、1.99ドル。 (まだ、値札貼ってあった)
家にあったお菓子を入れて、
ちょっとしたお礼に使いました。

ちょっとしたお礼…というのは、
ついさっき、友人が穴空きモンステラを持ってきてくれたんです。
今は小さいけど、
育つと、葉に穴が空くタイプなんですって。



株分けをして、しばらく水につけておいてくれたそうで、
立派な根も出ています。
うちにあるモンステラと葉っぱの形と違います。
うちのモンちゃんは、切れ目だけで穴が空かない

葉っぱの形からして期待大。
育つのが楽しみ〜



ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

コストコでハワイ



なかなかUPできずすみません。
アクセスしてくださったみなさんまはろです。

特別忙しいわけはないのですが、
ぷらぷら出歩いてて
今日は、ママ友3人で恒例のコストコへ。

今日見つけたコストコのハワイ。
ちょうど、ノニジュースとアサイジュースの試食販売をしてました。

販売員のおばちゃん、
ノニジュースを先にとすすめてました。
なぜなら…、
ノニジュース、体に良さそうなお味なんですこれが。

アサイジュースは、
当たり前なんだけど、ハワイで食べたアサイボールの、アサイの味。
お〜なつかしい。



こちら、オアフ島ププケアにある
KAVA ROOTS(カヴァ・ルーツ)のアサイボウル。
ポキ丼などに使うボウル(どんぶり)を利用した特大サイズです。



ノースの風に吹かれて、
のんびり食べる素朴なお味。ここお気に入りです
その時の旅行記はコチラ→



こちら、カイルアにあるラニカイジュースのアサイボウル。
ずっと以前からありますよね。
私がTVで初めてアサイボウルなるものを観たのは、
こちらのアサイボウルでした。
旅行記はコチラ→

コストコのアサイジュース、今日は買ってこなかったけど、
今度買ってみようかな。
3月のハワイで、家族全員アサイボウルファンになったので。

家で作ることはできるけど、
やっぱりハワイの青い空の下で食べたいのが本音です。



ランチはこちらを3人で分けました。
おしゃべりしすぎで、中味が何だったかよく見なかったのですが、
手前の1本は、スパイシー。
ハワイのスパイシーアヒを思い出します。

勝手にプチハワイな日でした。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

TGIフライデーズで夕食



昨日のお昼、長男との会話

長男「どっかでかけるの?」
私「横浜まで、APECに。」
長男「あ、そう。行ってらっしゃい。」

最近は、つっこんでもくれないのね。
母はさみしく、家をあとに。
横浜で、友人と夕食を食べてきました。

友人が入ったことがないというので、
TGIフライデーズにしました。
アメリカで食事をしてるような雰囲気が楽しいお店です。



食事も飲み物も、アメリカンサイズ。
おかわり自由のソフトドリンク。
長々とおしゃべりした私たちにはとってもお得でした。


温野菜とバーニャカウダ


フィッシュ&チップス と ガーリックトースト


チキン&シュリンプ ディアブロ と コブサラダ


アイス

食べ過ぎです(反省)
こんなに食べて、二人でワリカンで3000円弱でした。
おなかも心も、そしてふところも満足でした。

ウエスタンスタイルのウェートレスさんがニコニコ対応してくれます。
お誕生日会をしているグループもいくつか。
子ども連れも楽しめます。
お客さんも外人の方が多く、外国気分味わえて、オススメ。


ちなみに、APEC参加のボケ、本日も続き、
主人「APECに行って来たって?」
長男「うん。」
主人「胡錦濤にガツンと言ってくれた?」
長男「言っといたけど、スルーされた。」

いつまで続く??


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ハワイみっけ!



昨日は、仕事で、早朝の電車に久しぶりに乗りました。
早朝って、6時過ぎの電車だったのですが、
電車の中から、東京湾にのぼる朝日を見ちゃう時間です。

家を出る少し前に次男を起こしながら、カーテンを開け、
(次男の部屋は、POVで、東京湾と千葉の山々が見えます)
朝焼けの空に、山のシルエットが見え、
早朝のワイキキ気分♪と、浮かれておりましたが、


(イメージは、こう)

電車の中から、朝日を見ながら、
またまた、ワイキキビーチを早朝散歩してる気分♪なんて
思っておりました。(相当、おめでたい性格です

ふと、目の前に座ってるおじさんの帽子の魚の刺繍に目が。
京急線て、釣り客の方が乗るので、
それまで、大して気にも留めてなかったのですが、

なんと、その魚、フムフムヌクヌク・ア・プアアではないですか。
humuhumunukunuku-a-pua'a って刺繍もあったからね。
ハワイで一番長い名前のお魚くんです。

何だかやけにそのおじさんが気になってしまった私、
観察を続け(こわっ)
するとおじさん、何かを探し、ジャンバーの前を少し開き、
そこに見えたのは、

アロハシャツと、クジラの尾の形をしたペンダントトップ。
ハワイ好きな方だったのかも。

街の中で、ハワイアンな方や、ハワイアンなものを見つけると、
楽しいですよね。「みっけ」って感じで。
ものすごーく長い前振りでしたが、

今日は冒頭の写真の「みっけハワイ版」とでも言うのでしょうか、
hide & Seek in Hawaii のご紹介。
何だかこのおじさんとの出会いから、
忘れていたこの本を思い出してしまったのです。

ずっと前に一度紹介したことがあるのですが、
ごちゃごちゃとした写真の中から、
指定されたアイテムを探す、ゲーム本。
日本では、「みっけ」という名前で子どもたちに人気です。

さて、我が家のみっけ、1巻が2冊ある理由は、
実は1冊は、当時小学2年生だった息子のクラスへのお土産だったのですが、
学年が終わるときに、戻ってきたのです。



中はもちろん英語なので、
このお土産の方には、和訳をつけました。
当時、クラスで流行っていた「みっけ」を真似て。



魚のページがあり、
フムフムヌクヌク・ア・プアアを見つけるページがあります。
私自身も、フムフムがどれか調べて、
子どもたちにも何とか分かるようにと、挿絵を描きました。



実は貝も難しく、こちらも多分のネットとかで調べました。

そして、この本の中にとても好きなページがあり、
それがこのtutu's house (おばあちゃんち)です。
部屋の感じから、tutuがおばあちゃんて意味じゃないかな〜とは思いましたが、



どうしても自力では知らべ切れず、
某ハワイ系のホームページの掲示板を利用して質問。
ハワイ語をご存知の方がすぐにコメントを入れてくれて、
無事、学校初日にお土産として持っていくのに間に合いました。



ブログに申し込むときに、
自分で工夫しているインテリアのこととか書いてみたいな〜というのがあって、
このtutu's houseのページを思い出し、URLにしました。

実は今でもハワイ語に詳しくない私。
tutu を勝手に英語読みして、トゥトゥ だと思っていたのですが、
(ちょっとカタカナにしづらいですが)
先日、あいまいな嫁さんとお会いした時に、
みなさん、読み方がまちまちだということを知りました。

チュチュ っても読めるんですよね。
それで、ふと、本当はどうなんだろうと、フラをやってる友人と考えてみたりも。

ハワイ語の言葉って、日本語に近く、クリアな発音が多いですよね。
「アロハ」とか「ワイキキ」とか。
…だとすると、tutu は、ツツかな?なんて話にもなったりして。

でも、やっぱり、ハワイ語を欧米人が英語表記したのが tutu なら、
チュチュ とか トゥトゥ ??

どなたかご存知でしょうか?
自分のハンドルネームを聞くのも何なんですが…。

さて、この本ですが、
こんな「リーヒン ヤミー」ってページがあったり、
(ハワイの駄菓子屋さんみたいでかわいいでしょ)


ハワイアン雑貨好きにはたまらないページがあったり、



大人がただ見ているだけでも楽しいページがいっぱいです。



巻末には、ハワイ語の紹介もあります。



裏表紙を見てみると、
この本の遊び方の紹介と値段が出てました。
8年前の価格ですが、10ドル95セントでした。

ちなみにカイルアのとあるお店の子供を遊ばせるコーナーにあり、
当時は次男がまだ幼稚園児だったので、
そこで遊ばせていて見つけ、これいいな〜と思い、
すぐそばにあった小さな本屋さんで購入しました。

アメリカのアットホームな本屋さんて初めてだったので、
その雰囲気も良かったし、
身振り手振りで、この本をお店の人に説明し、
絵本の間から、文字通り「みっけ」たのもいい思い出です。

もう8年も経ってしまったんですね。
そして、気がつけば、ハワイで結婚式をあげて、
今日は18年目でした。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

年に一度のモンブラン



12月に羽田からハワイへ行く予定の友人Yちゃんと、
夕方、立ち話。

お昼に着いて、夕方発だから、
レンタカーをどうしようかな〜と迷ってました。
7日と3時間ぐらいのレンタルになるそう。

3時間のために1日分払わないといけないから、
これって、レンタカー派は、ちょっと考えちゃいますよね。
でも、やっぱりレンタカーが一番楽で安いよね〜って結論に。

さて、今日のTOP画像は、
近所のケーキ屋さんオ・プティ・マタンの、モンブラン。

こちら、注文してから作ってもらえるようで、
注文した分だけ、裏からシェフが持ってきてくれます。



食べかけの写真ですみません。
この一番下が、さくさくっとした生地で、
そのために、作り置きしてないのかも。
2時間以内にお召し上がりください。って書いてあったし。

実はこのモンブラン、少々お高くて、
年に一度だけの楽しみにしています。
(庶民でしょ



なかなかハワイの話題が見つからないのですが、
オ・プティ・マタンの奥さま、
昔、ワイキキにあるホテルで働かれていたとか。

陶芸を一緒にやっているおばさまも、
今日、ちょっと会った時に初めてお聞きしたのですが、
ご主人がハワイアンバンドをされているとか。

いや〜びっくり。ハワイ通な方、ご近所にいっぱい
教えてもらいたいこといっぱいです。

Yちゃんと、立ち話、1時間ほどでしたが、
ハワイの話って、尽きないし、やっぱり楽しいですね♪

そうそう、オ・プティ・マタンの焼き菓子も美味しいんですよ。




ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

コストコでお買い物



最近恒例になってきた、
ママ友3人組でのコストコに行ってきました。
(おとといのことですが…)

到着早々、モーニングサービスの列に並びました。
「ダイエット中…」とさっきまで話していた私ですが…、

しっかり、クロワッサン、チョコ入りミニクロワッサン、チーズケーキ
どれも大きめをいただきました(笑)
飲み物は、冷えたレモンティでした。

「チーズケーキこれぐらいがいいよね。」と、
試食だけで、ちゃっかり満足した私たち。
(コストコさんいつもごめんなさい。でも、クロワッサンは、買って帰りましたよ。)



食器用洗剤のIVORY。
私も愛用させていただいてますが、容器の形が変わってました。
値段も、とても安くなってました。
円高効果?それとも内容量が変わったのかな。また確認してみますね。



このファブリーズも見た目がかわいい。
GAINの文字があったけど、洗剤のGAINとのコラボ商品かな?
トロピカルな図柄につい写真を撮ってしまいました。



こちら、コストコラインのコーヒー(豆)。
今までに見た記憶がないので、新しいのかも。
鳥は苦手と言いつつも、
パッケージのデザインが素敵で、こちらも写真に撮ってしまいました。

私たちだいたい、2週間おきに行ってたのですが、
私が先週忙しくて、1週延期してもらったら、
3人とも、もうあれも買いたいこれも買いたいって感じで(苦笑)
途中、カートがもう一つ欲しいという話になるほど。



レジ直前の私たちのカートです。
玉ねぎ落ちそうですね(汗)

今回もいろいろシェアしたのですが、
いくつか紹介すると、



キャンベルのコーンポタージュ缶。
12缶入りで売ってるので、3人で4缶ずつ。
今、レシートを確認したら、4缶で439円。
4缶ぐらいだとちょうどいいし、お値段もお得でとっても満足。



くだものも、量が多いのでシェアできるととっても嬉しいですよね。
今回は、こちらのブラック・シードレス・グレープを3人で分けてみました。
量が分かるように、スパム缶と一緒に撮ってみましたが、これで266円。

今回、ぶどうは3種類売ってましたが、
このブラック・シードレス・グレープ、初めて買ってみました。
皮ごと食べるタイプですが、サクサクっとした食感で、とっても不思議。
ぶどうじゃないみたいで、面白いですよ。
味は甘くて美味しいです。

シードレスですが、実はとっーーても小さい種が入ってました。
(息子は気になるのか出してました。)

その他分けたものは、玉ねぎ、パン、魚などですが、
お昼もいつも買って帰って一緒に分けて食べます。
私たちはなぜかいつもお寿司。



これまであまり紹介したことなかったですが、
お寿司もよく買って帰ります。
ちなみにこの日、自宅の夕食用にもお寿司を買って帰りました。
散々食材買っておきながら、いかにも料理上手風ですが、
すごい手抜きです。


■おまけ

この日は、友人宅で食べさせてもらったのですが、
もうクリスマスの飾りが。



センス良くて、素敵です。




ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ELEMENTでお買い物



日曜に、主人と次男が横浜ベイサイドのアウトレットに行ってきました。
次男にダウンジャケットを買うため。

二人で選ぶとどんなものを選んで来るのか。
怖いもの見たさで、二人で行かせちゃった。

「なかなか決まらず、疲れた〜」っと
ビラボンの袋を持って帰ってた二人。
ダウンジャケットはどこのお店も置いてなくて、
かなりいろんなお店を見て回ったそう。

ナイキやアディダスで買ってくるのかと思っていたので、
ちょっとびっくり。

…で、ビラボンの袋から出てきた中綿ジャケット、
ELEMENTのものでした。(約10000円)



次男の好きな赤と黒の組み合わせ。
私が一緒だったら買わなかったかも。
…が、着てみると、好きな色合わせだけあって似合うし、
すごくお兄ちゃんに見える。



ELEMENTって、
このマークがあちこちについてて、それがかっこいい。



「2枚目半額にしてくれるって言うから」とトレーナーもお買い上げ。(約5000円)
こちらも、私だったら選ばないな〜って思うけど、
着てみると、男っぽくていい感じ。

息子が成長して手を離れて行くような、
誇らしいようなさみしいような、こういう瞬間が結構楽しい。
また、次回も二人で買いに行ってもらおうっと。



これまで買ったことがなかったので、ネットで調べてみたら、
1992年に、元はスケボーブランドとして立ち上がり、
ビラボンと合併して、スノボーやサーフ系ファッションにも広がり、
今はストリート系やミュージシャンにも支持されるブランドになったとか。
バックプリントに 1992 の文字が、ありますね。



そうそう、袖口のこのホール。
親指を入れるもの。
こんなちょっとしたデザインも、気に入ってしまった。


■おまけ



週末、友人のお母様からいただいたこちらのパジャマにも、
タートルネックにホールが。
これ、何のためだと思います?



実は、首周りを温めて寝ると熟睡できるそうで、
耳をかけるホールなんですよ。

なんと友人のお母様が作って特許もとってる商品なんです。
※ぱじゃまるHPはコチラ 

このアイデア商品にもびっくりしましたが、
友人は同い年なので、
友人のお母様の年齢は…。

そんなお歳になっても、
特許をとって、ネットショップをするバイタリティに感服。
自分も頑張らなきゃな〜って思ったのでした。

特許取るとかいう意味じゃなくて、
いくつになっても、前向きに元気に生きたいってね。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

11月のカレンダー



今日から11月ですね。
今年もあと2カ月、あっという間なんでしょうね、きっと。

今日は、忘れず1日にカレンダーをめくれたので(苦笑)
カレンダーの紹介です。

まず、TOPのカレンダーは、
リビングのパソコンや電話の近くにあるカレンダー。
ハワイウォーターさんからのもらいもの。

11月の絵のタイトルは、「トロピカル・ムーン」
パンの木やプルメリアといった私にも分かるモチーフ。
でも、残念ながら、この鳥の名前は分かりません。
ハワイでは、よく知られた鳥なのでしょうか



こちらはキッチンのカレンダー。
「マウイのツインフォールズ」だそうです。

友人Yちゃんからの、ハワイ土産。
Yちゃん、来月またハワイ。
多趣味で、趣味に合わせてハワイ旅行を計画するので、
話もとっても面白い。(私の知らないこといっぱいで

今回はフラ仲間と行くと言っていたので、
テーマはフラなのかな???
旅行するときに、何かテーマがあるのっていいと思いません?



こちらは、トイレのカレンダー。
もう、誰かがめくってくれてました。
アロハ・エクスプレスの付録です。
我が家って、つくづくもらいものばかりですね。

タイトルは、「ノースショアの風景」
ハレイワ手前のカメハメハハイウェーかな??
それとも、並行して走っているカウコナフアロードかな?

以前、ハレイワからワヒアワ方面に車で走った時に、
ハレイワの入り口のロータリーで間違えて、

カメハメハハイウェーに入るつもりが、
カウコナフアロードに入ったことがありました。

カメハメハハイウェーと1本違うだけなのに、
とっても長閑で、気に入ってしまいました。

写真がなくて残念なのですが、
カウアイ島のツリートンネルのような感じのところもあり、
とっても田舎な感じが我が家好み。

ただ、車は少ないのですが地元の人たちが飛ばすようで、
暢気に景色を観ながら走っていると、
後ろに車がつながってた。

レンタカーでハレイワに行かれる方は、
たまには、カメハメハハイウェーではなく、
このカフコナフアロードも使ってみてはいかがでしょうか?



さて、話戻って11月のカレンダー。
洗面所のカレンダーはこちら。
こちらも、友人のパート先でのもらいもの(笑)
あいだみつをです。

いつも、息子たちの個人面談の前に見て行きます。
「平常心、平常心」と自分に言い聞かせたりしてね。

今週、長男の個人面談が。
授業参観で寝ていた息子のです。(涙)
は〜。がんばってきます。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。