モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年10月

眠り王子変わらず…。



今週、長男の高校の授業参観に行ってきました。
高校の授業参観って珍しいな〜と思ったら、
高校としては、オープンスクールとう名の下、
授業参観もできるっていうスタンスでした。

実はこのことがあまり生徒や保護者にも伝わってなくて、
なんと全校生徒で、授業参観に来た保護者、私を含めて7人。

ママ友と一緒に行ったのですが、
私たち、目立たないよ〜に、
教室後方からのぞいてみました。

まず、うちの息子の教室。
なかなか息子が見つけられない。
?????
なんと、机につっぷして寝ておりました。
熟睡状態

先生がわざわざ廊下まで出て来て、
「どうぞ教室に入って見てください」って言ってくれましたが、
とても恥ずかしくて入れなかったです。

次に友人の子の教室へ。
こちらも寝ておりました。(苦笑)
こちらは寝てるかどうか分かりづらい、上手な寝方。
せめて、うちの子も…。
いえいえ、そんな問題ではないですね。

うちの、眠り姫ならぬ、眠り王子。
ほんとに小さい時から、良く寝ます。
…と、ここから強引にハワイの話へ。

冒頭の写真は、1歳3カ月の初ハワイ。
車の中で効率よく寝てくれるので、助かった。

あのころと眠り王子全然変わらず

…が、同じ旅行写真の中に、こんな写真。



外人のかわいい女の子、それも年上、
初ナンパ??なんて積極的なのかしら

実はこの性格は残っておりません。残念
あーあ、つまんない。

さて、この南の島にありそうなレストラン。
どこだと思いますか?
実はカイルアビーチ前のBUZZ'S。(約15年前)

このころは、まだ今ほど混んでなくて、
この日も、我が家とこの女の子家族だけでした。
のんびりしてて、良かったですよ。



ちなみに外観も、現在と少し違います。
現在は、ここの部分(ビーチ側)、
もう少し拡張されてテラス席になってます。

最近は利用したいのですが、
混んでいてなかなか入れない。また行きたいな〜。
ハンバーガーがとっても美味しかったのだけ覚えてます。



ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

リビングの新しい顔



我が家にやっと液晶テレビがやってきました。
これまで、デジタル対応のデッキ経由して、
ブラウン管テレビで、デジタル放送を観ていました。

ご存知だと思うのですが、
このやり方だと、画面がとっても小さくなっちゃうんですよね。
特に最近は、字幕も見えづらくなって

今まで購入しなかったところからも察しがつくかと思うんですが、
我が家、あまり電化製品の機能を気にしません。

今回の購入も、リクエストはただ一つ、
うちのテレビ台に、サイズが合うものでした。(笑)
実は、テレビ台がすごーーく気に入っているのです。

これまでも紹介したことがあるのですが、
葉山にあるHEARTSさんにお願いし、
流木を利用して作ってもらったテレビ台なのです。

強度のために天板は建材にしたのですが、
ここの色を白にしてもらう以外は、
オーナーにおまかせで作ってもらいました。



こんな風に、矛先の形に削ってある所や、



錆びた釘がささったまんまになってるところがお気に入りです。

現在住んでいるところに越して来た時、
海の香りがするインテリアになるようにしようと決めて、
最初に作ってもらった家具なのです。



テレビの上の貝の飾りも、
HEARTSさんで購入したものです。

ちなみにテレビ画面は、
先週録画した「スマート・トラベル〜ハワイ編」
今、毎週BS日テレでやっています。

リビングには、ハワイで買って来た絵や貝などなどを飾っているですが、
息子のお習字もそのままでした
「うみの香り」じゃなくて「すみの香り」がしちゃいますね(汗)

学校から帰ってきた息子たち。
結局いつものリモコンの方が使いやすいと、
デッキ経由でテレビ見てました。
映像画面が大きくなっただけいいかな



ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

海の見えるレストラン♪



なかなかUPできずにすみませんでした。
そしてアクセスしてくださったみなさま、まはろです。

今日は、金曜に、友人Mちゃんと行った、
海の見えるレストランの紹介です。

こんな新聞記事を1年前に見つけ、
ずっと行ってみたかったんです。



鎌倉七里ガ浜にあるイタリアンレストラン
「アマルフィ・デラセーラ」
高台の住居を改装して作られているレストランで、
「デラセーラ」はイタリア語で「夕日」の意味だそうです。

その名の通り、夕日が見える時間帯が、
おススメみたいなのですが、
私たち、一応ママなので、お昼に行ってきました。



お店に行くのにはなんと、
江ノ電の線路をまたいで行きます。



そして、急こう配の階段。
ハワイ好きなみなさん、どこか思い出しません?
もちろん、「ダイヤモンドヘッドへの道♪」と言いながら登りました。



こんな石畳の山道を、
パンプスのヒールが挟まったりしながら登り、



バナナの木があったりして、
ちょっとトロピカルな気分になり、



レストランの玄関に到着です。
元住居ってことで、
文字通りアットホームな感じがいいですよね。

11時開店で、私たち11時過ぎごろ到着したら、
まだ海側の席が空いていました。
…で、江の島が見える席を選んでみました。



この日は曇っていたのですが、
晴れていると富士山が見えるそうです。
うーん、残念。
江の島ビュー、サーファービューのお席となりました。
(あまり波がなかったのですが、サーファーがいっぱいいました。)

ランチメニューから、
前菜のつく、コースをいただきました。


サラダとパン

三浦半島の新鮮な野菜が使われているそうです。


前菜

Mちゃん「今、何豚って言った?」
私   「山豚?」
その辺で捕まえて豚じゃないんだから…

もう一度ウェイトレスのお姉さんに聞いたら、
山百合豚でした。あーびっくりした。


マルゲリータピザ と エビのクリームペンネ

メインは、ピザとパスタを頼んで、分けて食べました。
ピザが売りというだけあって、
生地もソースも美味しかったです。


デザートとコーヒー

デザートはこちら。
パイナップルも添えられてました。
これまた、どれも美味しい。

特に、小さな茶色のマロンケーキ。
見た目の素朴さとは裏腹に、とっても美味しかった。

景色と美味しい料理に大満足。
ただ、自然いっぱいなので、Mちゃんは蚊にさされ、
私は、消防士のようにするする降りてきた毛虫が肩に。



そうそう、外なので、
お料理が冷めやすいのが難点かな。
私たち、おしゃべりしすぎなんですけどね。

気がつくと、広いテラス、満席になっていて、
待っている方もたくさん。人気店なんですね。


(この写真は帰る前で少しすいたところ)

お腹も心も満たされて、
気持ちのいい帰り道。
気をつけなくてはいけません。

海の方角を見ながら、線路ということを忘れて踏み出したら、
結構近くまで電車がせまってました。



橋の上じゃなくて良かった。
あやうく、スタンド・バイ・ミーに。



帰りに、キャシー中島さんのお店にも立ち寄って、
Mちゃんとのデート終了です。




■アマルフィ・デラセーラ(公式HPコチラ  )

駐車場もあるし、
江ノ電七里ガ浜駅からも徒歩で行けます。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

こんなところにもハワイ



最近読み始めた本「無人島に生きる十六人」
特別ハワイとは関係なく、
本屋でふと手にとって買ったもの。

明治時代の話なのですが、読み進めて行くと、
主人公が乗っている船が難破した後、
ハワイで修理をするくだりに。

「キャッ ハワイみっけ」なーんて、
一人で楽しんでいたら…

修理費がなくて日本字新聞に義捐金を募ったら、
在留日本人からの義捐金が1週間で集まったとか、

乗組員の礼儀や品行が良くて評判となり、
外国船からすごく良い条件で誘いがきたが、
16人全員が、全くなびかなかったとか、      

小説にしては美談すぎると思って、
最初の方を読み直してみたら、
小説じゃなくて、ほんとの話でした。(苦笑)

改めて、当時の在留日本人の方たちや、
乗組員に敬礼って感じです。



実は美談ばかりじゃなくて、
帰りの航路で遭遇した亀を、乱獲しちゃう。
船が亀の重さに耐えられず沈みそうだからやめておいたなんて、
ちょっと残酷に思えてしまう部分も。
(挿絵の亀は、捕まって仰向けに並べられてるところ



私なんて、ホヌ好きで、
こんなホヌのしおり使ってたりするから、絶句…

ちなみにこのホヌのしおり、
エアフレッシュナーが入っていた袋の台紙。
こちらの台紙にも香りが残っているので、
しおりとして使っているんです。
本を開いた時に、トロピカル〜な香りがするんですよ。



ブログにUPするのに写真を撮っていたら、こんなページも。
ハワイで船を修理した後、ハワイ諸島に沿って北上していくんです。
多分この後、遭難して無人島に漂着するんだと思います。

この乗組員の人たち、
何十年後かに、現在のようなハワイになるなんて、
想像もしなかったんだろうな〜とか、

何十年も前のハワイはどんなだったんだろう〜なんて
想像してみたり、

話とは違うところに気が行ってしまい、
なかなか前に進めません。(読んでるようで読んでない)
読書の秋、なかなかうまく行きませんね(笑)

みなさんは、どんな本を読まれてるんでしょう。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ホヌ好きな息子



土曜は次男のサッカーの試合を応援に行ってきました。
息子はボランチやってます。
(攻撃にもたまに参加するディフェンダー、多分

長男はフォワードだったので、
ボールを持つと、「行け行け」って、応援楽しかったのですが、
ディフェンダーの親って、苦しい。
「お願い。守って〜」ってハラハラしながら見守る感じ。

特に、土曜の相手は強豪チームで、
おまけに3年生も出てたので、観ていて苦しかった。

試合中、相手の強烈なシュートを背中でクリア。
かなり痛そうだと思っていたら…、



ボールの跡がくっきり。
亀の甲羅みたい。
いくらホヌが好きでもね〜(笑)

試合は負けちゃったけど、
ディフェンダーとしてよくがんばった証に写真を撮りました。

ちなみにこの写真、
シュートを受けてから2時間は経過してました。
ディフェンダーって大変だね。

…そんな訳で、
ホヌ好きの息子の部屋のホヌグッズ紹介。
(ちょっと無理やり


冒頭にも貼りましたがこちら、
茶色のクラフトっぽいトレイは、
カウアイ島のアラートンガーデンのお土産ショップで。

葉っぱ型のトレイは、確か、バナナパッチスタジオで。
葉っぱの上にホヌ?普通、カエルですよね。

コアウッドのオーナメントは、
マーティン&マッカーサで購入したもの。
どれも自分のおこづかいで買っています。



勉強机の引出しの取っ手もホヌ。
こちらは、SAND PEOPLEってお店購入しましたが、
3月に訪れたカイルアのレッド・バンブーにたくさん売ってました。


ホヌ好きになったのは、
カイルアでカヤックをした時に遭遇してからです。



8年も前の話で、ブログにUPしたのもかなり前ですが、
その時の記事、こちらに貼っておきますね。 

ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

週末は…



昨日の陶芸教室での作品。
サイズが分からないかな〜と、
ベラ・ブラッドリーのデジカメケースを置いてみましたが、
いまひとつでしたね(苦笑)

カフェボール風の器。
これからの季節、シチューなど入れるのにと思って。
少し上達し、作りたい大きさ、好きなカーブを作ることができるようになってきました。

…が、これ書きながら気がつきましたが、
焼きあがってくるのは、早くても3ヶ月後ぐらい。
下手すると、半年後。
シチューの季節、終わってる??

実は私、とってもアバウトな性格で、
このストライプの模様を、
計りもせず削りました。

最後の2,3本でテキトーに調節し、
1周ぐるっと削ったのですが、
2器削り終えてから、溝の数を数えたら、
どちらも14本入っていて、仲間も私も、びっくり。



意外にうまく行くもんだな〜なんて。
でも、写真を撮ってみたら、
左側の器が少し傾いてるみたい。
まだまだですね。微調整が難しい。

色が入って、出来上がってくるときが楽しみです。



陶芸を終えて、昨日は急いでコストコへ。
実はこちらのお鍋が欲しかった。
ル・クルーゼのマルミット22cmのお鍋。
クーポン利用で、9980円なの昨日までだったのです。

腰痛持ちの私には、
ル・クルーゼのお鍋は重いな〜と敬遠してたのですが、
腰痛も良くなり、
お鍋のまま食卓に出せるのがいいなと、
とうとう、初ル・クルーゼとなりました。

ちなみにクーポンがなくても11280円で、
かなりお得価格。色も4色から選べます。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ワイキキショアの予約は…



今日は、また一段と円高進んでますね。
(昨日書き始めた記事です
実は3月に宿泊したキャッスルワイキキショアの手配で、
当時それなりに円高の恩恵を受けたので、
そのことを書いてみることにします。

利用したのはMSN系の旅行サイト、エクスペディア。
http://www.expedia.co.jp/
日本語のサイトは、英語のドル建ての価格に合わせるため、
なんと毎日、その日の円レートで計算し直されます。

ドル建ての価格が変わらなくても、
円高が進むと、日に日に安くなっていくのです。

実は最初に予約した時は、
1BRオーシャンビューを、
税とサービス料込で、3泊、72147円で予約しました。
キャンペーンか何かでとても安かったので。

ネットからでも電話でも予約でき、
支払いはクレジットカードで、円建てで、予約時決済です。

しかし、その後円高が急激に進み、
税とサービス料込で、3泊、68055円まで下がりました。

予約の時に、こういった場合、
キャンセルして予約し直せば良いと教えてもらっていたので、
4000円ほど下がったこの時点で、
一度キャンセルして、予約を取り直しました。

ちなみにエクスペディアの予約サイトのオペレーターの方たち、
ものすごく感じがいいんですよ。
(決して回し者ではないのですが、)どの方も感じが良く、
この時も、また安くなったら予約取り直してくださいねって。

そしてそして、
エクスペディアは、時々24時間タイムセールとか、
10000円引きクーポンなどポンと出してくれたりします。



こちらは以前送られてきたメルマガ。
すでに結構安いレートで出ているのに、
そこから値引きしてくれたりもします。

ある日、何のキャンペーンだか分からなかったのですが、
同じ部屋が、税とサービス料込で、3泊、約60000円になってました。
もう1回、恥ずかしいけど予約し直そうかな〜なんて思ってる間に(1日ほどで)、
なくなってしまいました。(ぎょっ

部屋数限定で、
ぽっと安いのが出ることもあるそうです。

…で、ついつい気になってある朝また価格チェックしていたら、
出てました。税とサービス料込で、3泊、59157円。
朝、まだ7時台でしたが、
家族ほったらかしで、エクスペディアに電話してしまいました。

エクスペディアのすごいところは、
コールセンターの営業時間。
なんと朝7時から深夜1時まで対応なんです。(ホテル予約の場合)



…で、こんな安い価格で予約した部屋は、
7Fのオーシャンビューでした。
実は、かなり安い価格だったので、
チェックインするまで少々不安でした。(苦笑)

【追記】
ちょっとここに、エクスペディアのショアのページの、
360度ムービー画面をリンクしてみます。 
1ベッドルームデラックスオーシャンビューのカメラマークを
ポチっとしてみてください。
我が家が泊まったのは、こちらと同じタイプでした。


エクスペディアを初めて利用したので、
コールセンターでいろいろ聞きながら進めましたが、
一度利用して安心したので、
次回は、ネットから予約やキャンセルをしてもいいな〜って思ってます。


(3回分の予約書)

キャンセルポリシーは、アコモによってそれぞれで、
私の予約は、4日前までキャンセル料が発生しないものでした。
円高の時に、とりあえず押さえておくって使い方もありますよね。

実は、アメリカの会社なので、
あまり見たことのないホテルも予約できたりします。
こちらのサイトで見つけたホワイトサンズホテルがいいな〜と思っていたら、
モーハで最近紹介されましたね。

密かに狙っていたので、ちょっと残念。
マイナーなままでいて欲しいな〜。(自分勝手でゴメンナサイ


■おまけ

 

今日は息子の幼稚園時代からの友人たちと、
横浜シェラトンのランチビッフェに行ってしまいました。
写真は、ほんの一部。
めちゃうまでした。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

今日は1日家事してました。



特別快晴って訳でもないのに、
なぜか掃除や洗濯に明け暮れてしまいました。
3連休明けで、やっと我が家のBOYSが出払ったせいか^^;

長男の部屋の男臭さも気になってて
ゲインの洗剤やダウニーの柔軟剤をいっぱい入れて
カーテンを洗濯したくなったのもあります。

ちょうど柔軟剤が切れたので、
今日から新しい柔軟剤に。
コストコでいい香りだからと買ったのに、
かなり長い間、待機していた、orchid allure(オーキッド・アルーア)
直訳すると…、ランの誘惑〜

節水タイプの洗濯機を使っているので、
ほんとに、洗剤も柔軟剤も少なくて良くて…、
とってもありがたいんだけど、
中々前の柔軟剤がなくならなくて
やっと使えました〜



コストコの柔軟剤、大きくて腰痛持ちの私には重いので
いつも小さいボトルに入れ替えて使っています。
ちょっと混ざっちゃうけど平気ですよね。

そうそう、この前、初めてモーハブロガーさんに会って、
知ったことがいっぱいあるのですが、
うち、とっても綺麗だとみなさんに思われてるとか

UPしても平気なところしか写真を撮ってないんですよ。
もちろん(←強い口調)



写真をズームアウトしていくと、
こんな風に生活感ありありです。(苦笑)
毎朝、固形せっけんで息子たちの服や靴下、
ごしごししています。



洗面所を掃除していたら、
何だか物足りなくて、
2,3週間前から、水に浸けておいたアイビーを飾ってみました。
洗面所は、できるだけ白で統一しているので、
白い石を中に入れて雰囲気を同じになるようにしてみました。



さて、洗剤も柔軟剤も多めに入れたので、
カーテンはとってもいい香り。
ついでに、他の部屋のカーテンも一緒に洗ったので、
家じゅうしばらくいい香りが漂ってました。
(白の薄いカーテンなので、そのまま吊って乾かしました)

長男の部屋、左の壁には、
ハワイで購入してきた絵が飾ってあります。
右の棚には…、きれ〜〜〜に漫画が並んでおりました。

ちなみに、綺麗なのは机の上と、漫画だけです
こちらもズームアウトした写真を撮れば良かったかしら??
いえいえ、とてもお見せできません



念には念を入れて、
こちらのエアーフレッシュナーも置きました。
どんだけ匂うんでしょって感じですね(笑)

洗濯と一緒にあちこち掃除して、
今日の休憩タイムは、こちらのコーヒー。



先日、DEAN&DELUCAで購入したハウスブレンド。
これ、当たりでした。
とっても美味しい
リピすると思います。



掃除ついでに本の整理も。
捨てる前にもう一度読もうかな。ハワイ本。
かなり昔に読んだ本です。
最後に無理やりハワイの話題をくっつけてみました。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

コーヒーウィーク



今朝、フレバーコーヒーが切れたので、
新しいフレバーコーヒーの封を切りました。
今日のコーヒーは、ロイヤル・コナのトーステッドココナッツ。
今日はミーの後ろ姿、撮ってみました。

トーステッドココナッツはとってもお気に入りで、
他のフレバーは、ひとつずつ買ってくるのですが、
これだけはいつも2つ購入し、

一つは帰国してすぐ
「ハワイ良かったな〜」と思い出しながら飲んで、
残りの一つは、最後まで残して、
「また行きたいな〜」と思いながら飲んでいます。

実は今週、出掛けることも多く、
外でもコーヒーいただきました。



こちらはスタバのブレンド。
(名前忘れちゃってごめんちゃい
すごーーーーーく濃かった。
ショートで良かった。目覚めました。

最近知ったのですが、(レシート、ピンボケですが
ブレンドを1度注文すると、
その日1日、どのお店でも、ブレンドが1杯100円で飲めるんですよ。
おかわりが100円ってだけじゃなくて、
他のお店でもいいっていうのが、太っ腹ですよね。



こちら、品川のDEAN&DELUCAのカフェラテ。
蓋があらかじめされてこないと思ったら、
ラテアートがしてありました。
これ、結構気分いいです♪



ノンフレバーのコーヒーが切れてしまったので、
こちらで買ってみました。
また淹れたら、感想を書いてみますね。

実はこの翌日(昨日なんですが)、
あいまいな嫁さんに初めてお会いするので、
同じものをお土産にしてしまいました。
芸がなくてちょっと申し訳ない感じです。



そして、昨日、ランチ〜コストココースの〆で飲んだ、
コストコのカフェラテ。
あいまいな嫁さんに、「お味どうですか?」と聞かれ、
「うすい。」と一言。
答えになってなかったかも。ごめんなさい。

実はモーハブロガーさんとお会いしてランチしてって初めての体験。
会ったことない人といきなり食事って…、
お見合いみたいと思いながらの待ち合わせ。



初デート、緊張したけど、楽しかっです。
あいみーちゃん、かわいくて、きちんとしてて、
ひっぱりだこなの分かるような〜。



おみやげにいただいたこちらのお店のパン。
バゲットと



バタール。



バゲットとバタールの違い、朝から勉強してしまいました。

素材は同じだけど、量と成形の違いで、
見た目は、バゲットが細長く、
バタールは太目ちゃん。

バゲットは、パリパリとした皮を、
バタールは中のフンワリとした部分を楽しむのだとか。ふむふむ。



今朝、バタールの方をいただいたのですが、
軽く焼いただけで、
(急いでいたので餅焼き網
何もつけなくてもとっても美味しい。
あいみーちゃん、食いしん坊の我が家のこと知ってたのですね。
まはろです。



そして、手作りのキィウィジャム。
プルメリアのシールが貼ってあって瓶までかわいい。
うっ、美味しすぎる。
今度、コストコで買ったジャムの空きビン持参します。





ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

BOTANICUS フレグランス・パフ



以前、横浜のハワイアンフェアのようなもので
購入したフレグランス・パフ。
昨日、使ってみました。

写真右の…、これ何て言ったらいいんでしょう。
アフタヌーンティで購入したのですが、
もともと香りのする石だったのですが。

見た目も気に入って購入し、
廊下の自称(?)ハワイアンコーナーに飾っておいたのですが、
香りはすっかり飛んでしまってました。



ふと、こちらにフレグランス・パフをそのまま入れてみようと思いつき
これが、違和感なく、香りもグー

ちなみに、後ろの写真は、
ちょうど5年前、秋休みを利用してカウアイ6泊+オアフ2泊したときのもの。
子どもたちが、まだ純粋だったころ
(↑最近、特に長男で悩んでたりして…つい

コアウッドでできたオーナメントも、
やはりその旅行で、マーティン&マッカーサでお買い上げ。
この時期、クリスマスのオーナメント、とってもたくさん売ってるんですよね。



自称(しつこい?)ハワイアンコーナーはこんな感じで、
カイルアの砂とか、拾って来た流木とか、
置き場に困っているオールとか
(とりあえずとここに立てかけ、早2年?3年?)

昨日は、通るたびにピカケのいい香りがしてたのですが、
ちょっとケチっちゃったせいか、
今日はそれほどでもなく、



今日、もう少し足しておきました。

ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。