モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年9月

トロピカル〜なリナジット



長い間愛用していた物干しスタンドが痛み、
同じものをまた買いたくて通販サイトで探したら、
運よく見つかり、注文することに。

どうせ送料がかかるからと、
何か他にも買うものないかな〜って見ていたら、
リナジットのいろんな香りを扱っていたので、
購入してみました。(TOP画像)

ちなみに、ちょっと前にコストコで購入したのは、
アフターザレインという名前のもので、



ただいまコストコではこの1種類しか扱っていません。

バラ売りなのでもちろんコストコより割高ですが、
トロピカル〜な容貌と名前に惹かれてしまったのです。



左が、トロピカル・ウォーターという名前で、スイカの香り。
右がパラダイス・ブリーズという名前で、トロピカルフルーツの香り。
特に気に入ったのは、スイカの香りです

ハワイでいつも購入してくる
トライデントガムのスイカの香りや、(写真左)



子どもが小さい頃買って帰ってきた
ジョンソン&ジョンソンのキッズシャンプーを思い出します。(写真右)



スイカの香り、あまり日本にはないと思うのですが、
とっても気に入っていて、
私には、ハワイの香りだったりします。



■おまけ

昨日のプチハワイ。
コストコで買った、玉ねぎとアボカドと、
MINATOのポキミックスで作ったサラダ。



今日、健康診断だったこともあり、
玉ねぎで、血液サラサラにならないかとあさはかな考え
効果があったのかなかったのか、いつもと一緒でした。
(コレステロールが高めです



こちらは、コストコのリーフレタスと、むね肉。
テッズベーカリーのハワイアンシーズニングで,蒸し焼きに。
最近、何かもう1品というときに、つい作ってしまいます。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

コストコでお買い物♪



おととい、コストコに買い物に行ってきました。
(早くUPしたかったけど、ぷらぷらしてて時間がなく2日遅れ

一緒に行ったのは、2週間ほど前に一緒に行ったママ友2人と。
3人とも、誰かが「コレ買いたいんだけど分ける?」って言うと、
いいよ〜って性格なので、
気を遣わず、楽しく買い物ができます。
結構、コレ重要

いろんなお友達とコストコに行ったりしますが、
ノリが悪かったり、
あるいは「分けたくない」って人がいると、

それぞれ、自分のペースでいいとは分かっているけど、
何だか、今一つ盛り上がれなかったりすることも

さて、今回、目新しいところでは、
冒頭の写真のGAINの洗剤を初めて買ってみました。

一度試してみたいな〜とずっと思っていたのですが、
ちょうどセール価格だったので。(\2178 → \1728)
今朝、使ってみました。 (記事のUPが遅れた分、報告できます)



ボトルは、こんな風に置いて、
赤いボタンを押して、洗剤をコップで受けて使います。

香りは、確かに他の洗剤より強いかも。
柔軟剤も一緒に使っているので、なんとも言えないのですが、
アメリカの芳香剤でよくあるせっけんの香りみたいな感じかな。

洗濯ものが乾いた後も、この香り残ってくれてるといいな。

追記です。ベランダから風に乗って洗剤のすごくいい香りが。
嬉しくなっちゃいますね。





冬と言えばコレ。
スイスミスのホットチョコレート。でかっ
サイズが分かるように、スパム缶を並べてみました。
いつもは個包装されているものを買っていたのですが、
今年からこのタイプに変わったのかなって思っていたら…、

買い物途中で、以前の個包装のタイプを持っている方が。
でも、結局どこにあるか分からなかったので、
これを試してみることにしました。

夏のなごり、レモネードも。(写真右)
これもとっても簡単に、美味しいレモネードが作れてオススメ。

以前、ワイキキのプカドッグで、
レモネードを作ってるのをみたことがあるのですが、
絞ったレモン汁に、粉末のレモネードの素みたいなのを、
大量に入れてたんですよね。


(フレッシュレモネードとプカ・ドッグ)

このMJBのレモネードを最初に飲んだ時、
同じ味だし、もしかしてこれを使ってたのかな〜なんて思いました。
ハワイで飲むレモネードをのお味ですよ。



こちらのマフィンも多分初めて。
クランベリーのマフィン12個入りと、
バナナとくるみのマフィン12個入りを買って、3人で分けました。

どちらも12個入りで838円だったので、
クランベリーマフィン4個とバナナマフィン4個でなんと559円。
今、レシートを確認してびっくりしています
シェアって素晴らしい

昨日、今日と朝食に食べましたが、とっても美味しい。
実は前回試食して美味しかったので、買うことにしたのです。
3人とも心残りだったのね。
涼しくなったので、外に出しておいても大丈夫だしね。



こちらのサラダも初挑戦。
ドレッシングが2袋入っていたので、
おとといと、昨日の夕飯に、2回に分けて作ってみました。



写真は月曜に作った時に撮影。
盛りつけるとこんな感じです。
半分の量でも、すごい立派なサラダに。

マヨネーズだと思っていたソースは、
マヨネーズというより、レモンソースのような味。
マンゴーも入って、甘酸っぱくて美味しい。

ただ、子どもたちはちょっとだめで、
違うドレッシングをかけて食べました。

そして…、
前回心残りだったルドルフ…、



買ってしまいました。
つのを押すと鼻が光ります。
手触りが良く、みなテレビを見ながら、ついなでなでしてしまいます。
(特に高校生の長男が


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

プルメリアのお皿♪



陶芸サークルに入って、陶芸を習っています。
スケジュールが合わず、半年もあいてしまったのですが、
昨日、やっと行ってきました。

1月に制作したプルメリアのお皿が、
ちょうど出来上がってきました。

想像以上に出来上がりが良くて、
とっても嬉しいです。

ハワイアンな食器が作りたくて始めた陶芸ですが、
やっと思うようなものができるようになってきた感じです。

何を乗せる?
焼き鳥?
先生には、「飾っておいたら」って言われたけど。

とても気に入ったので、
シリーズで作ってみようかな〜



ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

スパムのお一人様用



友人Mちゃんが、ブログネタを提供してくれました。
まはろ〜Mちゃん。

Mちゃんちの長男Kくん(うちの次男と同級生)、
無類のスパム好き。
なので、パパさんがお仕事でハワイに行かれる時などに、
いろいろスパムを仕入れてくるそう。

今日のTOP画像は、
SPAM single Classic
なんとお一人様用のスパム。
こんなのハワイで売ってるそうです。

半分のサイズの缶とかは見たことあったけど、
確かに、スパム1枚だけでいいって時ありますよね。

開封した写真も撮ってからUPしようと思ってたけど、
待ちきれなくてUPしちゃいます。

パッケージの裏面に、
スパムを利用したアイデア紹介が。



スパムバーガー ふむふむ、
スパムサンドイッチ ふむふむ、、
スパムとマカデミアナッツとチーズのなんとか…。美味しいのかな。

そして…、
スパム・シングル・ネックレス?? (矢印)
つまり…、



こんな感じ??ネックレスもオススメよ!ってこと?
カメラ持つ手が震えました。(笑)
クール?

■おまけ

次男の部屋から鼻歌が聞こえるので、
何をしているのかと見にったら…、



コレ、何してると思います?
勉強です
(部屋のきたなさは、気にしないでね)




ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ALOHA EXPRESS 106号



年間購読しているALOHA EXPRESSが届きました。
今回の特集は、
3泊5日でも十二分に楽しめるよ!って特集。

我が家の滞在は、子連れっていうこともあり、
これまで1週間が主だったので、
3泊5日は、未知の世界。

でも、最近も友人と話していたのですが、
ママ友だけで行くんだったら、
(=子ども抜きで行くんだったら)
3泊5日でも楽しめそうだよねって。

羽田発を利用すれば、
最終日もかなり行動できるしね。

これまでのハワイは、
子連れ旅行だったせいか、
カフェと呼ばれるところに入った記憶がありません。



実はカフェでのんびりお茶をするのが、
私のちょっとした憧れです。
タイムリーな今回の特集、熟読しています。

さて、アロハエクスプレスですが、
数えてみたら、年間購読を開始してから8年が。
今回から9年目に突入です。
かなり自分でも驚いています。



捨てられずにとってあるバックナンバーは、
リビングのインテリアも兼ねて、こうして積んであるのですが、
なぜか最初の出会いだった、この64号の表紙が好きで
いつも一番上に飾っています。




ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

スタバ御成町店ふたたび



この前ブログでも紹介した鎌倉のスタバ御成町店に、
友人Mちゃんとまたまた行ってきました。
私たちコーヒー好きです。



漫画「フクちゃん」の作者
横山隆一さんの邸宅跡を利用したお店。
普通のスタバとはちょっと雰囲気が違います。



フクちゃんの絵も飾ってあるし、
お庭にはプールも。



お店によっておいてあるメニューが違うそうで、
特にこの御成町店はメニューが豊富。



ブルーベリースコーンも、
こちらのお店はクリームと一緒に出してくれます。



洋ナシのケーキも、Mちゃんいわく、形が違うそう。



食いしん坊の私たちは、
どちらも半分ずつ分け合って食べました。
どちらもとっても美味しかった。



こちらは10月の商品クリームブリュレ・マキアート。
小さなカップで試飲させてもらいました。



店内の写真をもう一枚。
ここのお店、何時間いてもくつろげます。
私たちランチもいただきました。



Mちゃんのパスタサラダも初めて見たし、
私が食べた、マッシュルームとチーズのサンドイッチも
初めて見ました。



チキン、マッシュルーム、チーズをソテーしたものが入ったサンド、
この手のサンド、ハワイで食べてからお気に入りです。
なんとこちら、レンコン入りで、コリコリして美味しかったです。



アラモアナSCのマカイマーケットにある
こちらのサンドイッチで初体験。こちらも美味しかった
(ハワイネタを無理やりつけてみました^^;)




散々長居して、
最後には写真右はじのドリッパー買って帰りました。
どんだけスタバが好きなんでしょう私。

決してスタバの回し者ではないのですが…、
友人Mちゃんはスタバの回し者です。

ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

インスタント・スタバ



友人から、こんなインスタントコーヒーをもらいました。
スタバのアイスコーヒーです。

1回分は、ほんとに小さなパック。



水で溶くだけでオッケーなので、
ハワイウォーターで作ってみました。



予定では、牛乳が上の方に入った状態で、
写真を撮りたかったのですが、
あはっ、自然と混ざっちゃうんですね。

味は、苦くて濃くて、
スタバのアイスコーヒーって感じです。
手軽にアイスコーヒー作れてグーですね。

こういうのをプレゼントしてくれる友人にも感謝。
私もちょっとしたお礼に渡せるように、
買い置きしておこうかな〜なんて思いました。

【追記】
こちら、スターバックスヴィアって商品でした。
紹介画面があったので貼っておきますね。


■おまけ

最近、ちょっとしたときのお礼にと、
私が買い置きしたのはこちら。



キャス・キッドソンのポケットティッシュ。(¥210)
ティッシュって名前だけど、
広げると、ペーパーナプキンのサイズです。

なくなるもので、相手も気を遣わず、
喜んでもらえるものないかな〜と探してて見つけました。
みなさんはどんなものを用意してますか?


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

福井のお土産



私の田舎、福井には、
越前焼という素朴な焼き物があります。

場所は、宮崎村というところで、
古くからの農村の景観、家屋を残す努力をしていて、
「美しい日本のむら景観100選」にも選ばれているとこです。

福井に帰省すると、
必ずこの宮崎村を訪れ、
越前焼を何点か買ってきます。

いつもは、数人の作家さんたちの作品が置いてあるお店で購入しますが、
今回は、ここの他に、窯元にも行ってみました。

冒頭の写真のカップは、
息子たちの湯飲みにと買ったもの。
洋風なシンプルデザインのものもあるんです。(1つ1890円)



ちなみにこれまで使っていたのはこちら。
コーヒーカップですが、
とても気に入って、湯のみとして使っています。
ただ、悲しいことに、ひとつにヒビが。
手作りのものってデリケートなのが難点です(涙)



こちらも、デザインが気に入って買ったもの。
ナッツ入れみたいな感じでしょうか。(1260円)
MIXナッツを抱えて食べる我が家で出番はあるのか??って感じなのですが、
とても気に入ってしまい、お買い上げです。



こちらの急須は、思い切り和風で。(7000円)
越前焼ってこんな色の素朴なものが主流です。
こちらは、窯元で購入させてもらいました。



同じ窯元で購入したのがこちらのお皿。(1つ2000円)
厚みがあり、サイズも気に入り、5枚購入。
日本人て、なぜか5枚セットにしちゃいますよね。
手作りなので、ひとつひとつ味があります。



毎年少しずつ買ってくるので、
食器棚は、ぎゅうぎゅうです。
私の手作りもまぎれていますが…、



次男が幼稚園の時に作った、ホヌの箸置きもあったりします(笑)

今週末から、陶芸教室が再開。
食器棚を眺めながら、何を作ろうかな〜って思っているところです。
そう言えば、半年前に作ったプルメリアのお皿はどうなったかな〜??




ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。


コストコでお買い物



今日は、マンションの2軒隣の友人と、
共通のママ友の3人で、コストコに行ってきました。
今日は家が近いこともあり、
もう最初からシェアが目的みたいな感じでGOでした。

平日の朝は、
モーニングサービスがあります。



今日は、
ケーキ、クロワッサン、アイスレモンティー。
メガネやコンタクトのコーナーのカウンターが、
飲み屋のバーのごとく使われておりました。(笑)

私はケーキをいただきました。(TOP画像)
ちょっとの量だと美味しいんですよね。(バタークリームだから)

アイスレモンティーとっても美味しく、
おかわりさせてもらいました。

クリスマスコーナーで、
「きゃーかわいい」を連発している間に、
コストコ、ものすごい人になってました

私たちも負けずに参戦です。
「カートがいっぱいになってくのって楽しいね♪」
「人のものでも楽しい楽しい♪」
…なんて言いながら、がんがんカートへ。

カートの写真を最後に撮っておけば良かったな。
おしゃべりがはずみ過ぎて、いつも写真忘れてしまいます

今日はシェアしたものをUPしてみます。



左から、
木村屋総本店食パン1.5斤 (179円) … 最近お気に入りです。
ボンヌママン ブルーベリージャム750g (739円) … でかい
ごまドレッシング500ml (298円) … いつも1軒だと最後まで使いきれない
スライダー付きジップロック2サイズ計70枚 (549円) … マチつきです。
ぶり切り身5切 (759円)… 切り身が厚く味も美味しい
ししゃも18尾 (326円)… サイズが大きくとってもお得

改めて書きだすと、ほんとにお得ですね。



おっと忘れてた、リナジットの芳香剤も。3つで、299円。… 9個入りでした
ここのところ、円高のせいかどんどん安くなって、
ひとつ100円切りました。

初めてソニプラで買ったときを思い出すと笑っちゃいます。その時の記事
同じアフター・ザ・レインで、1本682円

この記事をUPしたときにいただいたコメントで、
「ハワイの99セントショップに売ってます」っていうのがあったんです。
ハワイだとそんなに安く買えるんだ〜。いいな〜って当時思いましたが、
日本でも買えるようになってしまいましたね。嬉しい

実はお腹に入ってしまったのですが、
お昼はお寿司を買って来て、友人宅で分けて食べました。
しゃべりすぎて、時間がなくなり、
慌てて分け合って帰ってきたら、忘れ物をしてました。



レッド・グレープ。900gで、399円。… 大きな房3つ
くだものはシェアしたいもの第1位かも。
1軒では、冷蔵庫に入らないし、飽きるし、くさるし(涙)ですもんね。



大きさをお見せしたくて、
ジャムももう一度、スパム缶と一緒に撮ってみました。
コストコのお店では気がつかず、
家に帰って来て、その大きさにギョッとすることってありますよね。


■おまけ

今日の心残り。ルドルフ。欲しい



下の3頭を見ていたら、
ドナドナド〜ナ と つい歌ってしまいました。



ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。



  

TED’S Bakery のハワイアンシーズニングで



TED'S Bakery と言えば、ハウピアパイが有名。
でも、お店に行ってみたら、(訪れた時の記事は
こんなシーズニングが売ってたんです。(写真左)

いろんなものが試してみたい性格の私、
あまりよく見もしないで、買って帰ってきました。
(ちなみにコーヒーはとっても美味しかった。コーヒーの記事は

帰国してから良く見てみると、
なんとコナ・コーヒー入り。
MULVARIのインスタントコーヒーを使ってるみたいです。


(茶色の粒がインスタントコーヒーです)

これまで、このコーヒー入りが悩ましく…、
試す機会を図っていたのですが、

昨日、サラダ用の蒸し鶏に使ってみようと。
シーズニングの味もよく分かるだろうし、
万が一、口に合わなくても、
サラダに乗せなくていいだけだからと。



使い方は…、
Shake it up, Pour it on, Rub it in!ってしか書いてありません。
「振って、かけて、すりこむだけ!」みたいな感じでしょうか。



鶏のむね肉に、振って、かけて、すり込みました。
ちなみにシーズニングの香りは、
グリコプリッツの黒コショウ味のような香ばしい香りです。

蒸すのは、電子レンジで手抜き。



さて、お味は…、
シーズニングの量が少なかったみたいで薄味だったのですが、
ほんのり、アメリカンな肉料理の香りがするだけで、
コーヒー独特の香りはしません。
ただお肉とマッチしている香ばしい香りが、もしかしたらコーヒーなのかも…。

お肉は、コストコの安いお肉ですが、美味しくできました。
次回は、もう少し大胆にすりこんでみようかな。

鶏肉の他に、ビーフ、ポーク、シーフード、魚となんでもOKみたいなので、
違うものでも試してみます。
もしかしたら、下ごしらえ用なのかなって気もするけど。

ちなみにコーヒー以外には、
ハワイアンスパイスMIX、マウイシュガー、ガーリックソルトが入っています。

お料理の好きの方、
もしアドバイスがあれば、ぜひお願いします。



■おまけ

昨日の午前中は、ちょっと時間が空いたので、
アウトレットにふらりと行ってみました。



ローカルモーションで、エアフレッシュナーを購入。

ピンクのホヌは、バニラの香りとなっていますが、
ベビーパウダーのような香りがしてお気に入り。
いつも洗面所に置いています。



サーフボードタイプのものは、
息子たちの部屋用。ココナッツの香りです。
最近、息子たちの部屋の消臭剤とか芳香剤ばかり買っています。
お年頃ですからね。 (臭いの



ちなみに、玄関は、黄色のホヌで、ココナッツの香り。
夏は、玄関を開けっ放しにしているので、
ココナッツの香りが風にのって家の中へ。いい感じでした。



ハワイウォーター重くて私には動かせない。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。