モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年8月

I LOVE エアロ だけど…



3月のハワイで、エアロポステールに出会い、
とっても気に入って買い物をしました。(その時の記事
TOP画像はその時買ったもの。

トップス半額セールだったので、
左から、$8.75 $12.25 $17.25
トートバッグもセールで $14.99

日本に帰って来てから、
息子たちが、着ているのを見るたびに、
「もっと買ってくれば良かったね」とつい言ってしまうほど。



…そんな中、日本の通販サイトで、
エアロポステールのTシャツがとても安く出ていたので、
主人や息子に買ってみました。



サマーセールで、1枚1480円。
(ただいま洗濯中のものが、あと1枚)
もちろん、デザイン、サイズ限定だし、
女性ものは売り切れてしまってるんですが、
左側のものは、画面で見るより結構良かったです。

日本のサイトの利点は、
一緒に、他のブランドも買えること。
アメリカンイーグルも、実は一緒に買いました。(写真)


(左(ポロ)¥3980 中¥1980 右(長袖)¥2980)

あまりの安さに、
オフィシャルサイトではどのくらいで出してるのかしら??と検索してみると、

これが、ものすごいデザインの種類と、超セール価格で、
見てるだけでも楽しくなってくるんです。
→エアロポステールの公式サイト(英語)

Tシャツは、10ドル〜20ドルぐらい。
パーカーは、15ドル〜25ドルぐらい。
ついついshopping bagにいろいろ入れてみたりして。

2〜3日、買おうかどうしようか悩んで、
日曜の夜、オーダーしようと試みたら、
住所が、カナダかアメリカしか選べない(涙)
日本からのオーダーをまだ受け付けてないみたいでした。

でも、もしかして個別対応してくれないかな〜なんて期待しつつ、
メールで問い合わせてみることにしました。
結構チャレンジャー はたまた わがままと言うのか。

翌朝にはもう返信が。
やっぱり、だめみたいです。
現在は、クレジットカードの認証問題で、
カナダとアメリカ近隣だけ対応しているとのことです。

早く、日本からもオーダーできるようにしてくれるといいな〜
なんたって、エアロポステール(航空便)って名前なんですからね。

…実は、
何か買いたいって気持ちが抑えきれず、
ホリスターを注文してしまいました。




ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ノースショア・ソープファクトリーのサンプラー



ノースショア・ソープファクトリーで購入した、
ソープサンプラー 14.95ドル。
10種類のナチュラルソープが入っています。

TOPの画像は、以前、旅行記を書いた時に撮った写真。
サンプラーなので、通常の石鹸より薄めにカットされています。



こちら、今日撮った写真。
残り4枚です。(4個じゃなくて4枚って感じです)
1カ月ほど前から、順番に使っています。

マンゴーやココナッツなどが入っているので、
もっとトロピカル〜〜な香りかと思っていたのですが、

シナモンなども入っていたせいか、
ハーブ石鹸のような香りがします。
このハーブな香りが、
洗い終わった時に、とってもさっぱり感を与えてくれて、
暑い夏にグーで、気に入っています

以前、旅行記の中で紹介した時、( コチラ
レンボーマンさんがコメントの中で、
「男の僕には小さい欠片だらけで使い勝手が悪くてストレスに」っておっしゃってました。



確かに、2〜3日で、こんな風にすぐ薄っぺらに。
確かにこれでは使いづらい

…で、いつも次の石鹸にこんな風に貼りつけてます。
これだと、結構平気です



ちなみに、すぐ次の石鹸を出さないといけないので、
袋ごと、お風呂におきっぱです。
私、とってもものぐさなので。

私はこのハーブな香り、とても気に入ったので、
また購入したいな〜って思います。
今度はサンプラーじゃなくて、
普通サイズの石鹸を買って来た方がいいですね




■おまけ

ソープサンプラーのグリーンの袋を見るたびに、
ヘザーブラウンさんのハレイワ・エコバッグを思い出してしまうのですが、
(ただ、色が似てるだけなんですが…^^;)



ちょっと汚れてしまったので、洗ってみました。
ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ったのですが、
全然平気ですね。

エコバッグも洗ってさっぱりしました。


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ガーリックシュリンプ と パパイヤドレッシング



TOPの画像は、ハレイワのHONO'Sのガーリックシュリンプ。
今日の夕食は、このガーリックシュリンプに挑戦です。
HONO'Sでの食事の記事はコチラ

コストコで買って来た冷凍のエビを利用しました。
殻つきのエビを買って来てよく作りますが、
冷凍のエビでも上手にできたら、便利でいいな〜と思って。
今回はトライアルです。

使ったのはコチラ。
ブルーの袋で、生のむきエビを冷凍したもの。



生のってわざわざ書いたのは、
同じシリーズで、茹でてから冷凍したタイプも売ってるんです。
ちなみに、ピンクとかオレンジの袋です。

以前オレンジの袋のタイプでガーリックシュリンプを作ってみましたが、
ちょっとぱさついたので、今回は生タイプにしました。



コストコで買ったオリーブオイルやクレージーソルトを使います。
早く使って、また新しいのを買いたいので、ガンガン使います。
多めに使った方が、味がしっかりついて、美味しくできるしね。



今日は、ABCストアで買ったパパイヤドレッシングも作ります。

この袋で、カップ1杯(200cc)分できるのですが、
半分の分量で作りました。



ドレッシングの素を大さじ2杯、
お酢大さじ2杯、サラダ油大さじ4杯、レモン汁少々で、
シェイクして出来上がりです。



今日は、見た目も真似て、
キャベツも、紫キャベツを足し、
ごはんも2スクープ、
最後に焦がしたガーリックをごはんに乗せて完成です。



見た目結構いい線行ってる??

今日は子供の宿題につきあって時間がなく
大急ぎで作った割には
どの味もすごく上手にできました。
コストコの冷凍エビでもちゃんとできるのが分かり、嬉しいです。

パパイヤドレッシングのお味は、フルーティでキャベツに合います。
甘酸っぱくて、とっても美味しいんですよ。

HONO’Sもフルーティーなドレッシング使ってるので、
今日はドレッシングもこれで行こうと思って。
当たりでした。

ちなみに、うちだと、
冷ややっこやお味噌汁と一緒だったりします。



ガーリックシュリンプとドレッシングを作ったので、
顔も手も、なぜだか分からないけどあちこちがベトベトしてるけど
とっても満足です。

ベトベトなまま、ブログも大急ぎでUPしました。



ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ハワイアンなタオル縫ってみました



洗面所で使うタオル、
コストコの白いお徳用タオルにしています。
(12枚で2000円だったか、3000円だったか。とにかくとてもリーズナブル)

厚地で、
よく「ホテル仕様」って書いてあるタオルありますよね。
あんな感じです。

この白いタオルに、
いつもハワイアンファブリックを縫いつけて、
もう自己満足なんですが、楽しんでいます♪

最初にやってみたのは、コチラ
もう、 2年半前。
その時の記事にも書いたけど、
カイルアのアイランドトレジャーって雑貨屋さんで、
(今は移転して高級なアートショップになってしまいました)

同じようなタオルが$10ドル以上もして、
これなら自分で作っちゃえって思ったのが最初。

以来、気に入っていろんな布でやってみています。
ブログでも何回かUPさせてもらいました。

こんなのとか



こんなのとか



でも、一番最初の布の出来栄えが忘れられず
今回は同じ布で作ってみました。



これまた、くどいのですが、
毎回、裏地を表にして使うのが好きで今回も。
子どもたちに、「これって裏じゃない?」と突っ込まれながらも、
裏地にこだわっております。

今日は実はなんやかんやとあって、
裁縫を始めたのが、午後の4時。
おまけに布地を見つけるのに15分もせまい我が家を探し

夕飯の時間までに何とかと、
やっつけ仕事のように縫いました。ふ〜
とりあえず撮った写真



直線だけですからね。
しつけもしないし、曲がってても気にしない。
自己満足気味ですが、(やっぱり)
思うようにできてハッピーです。



洗面所にかけてみた写真。
どうでしょう?


■おまけ



友人Mちゃんが近所にできたスタバで働くと言うので、
オープン初日に行ってきました。
駐車場の入り口で、バーに通せんぼされながらも。
(機械が壊れて、バーが上がらなかったの〜機械も暑くてお疲れなのね)

あはは、今日はMちゃん、フラレッスンの日でお休みでした。
Mちゃんのシフトも確認せず、
友人Aちゃんを誘ってしまったのだけど、
私としては、Aちゃんと久しぶりにお茶できて楽しかった。

結果良ければすべて良し。
毎日こんな生活です。


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

久しぶりのコストコ



今日午後、久しぶりにコストコに行ってきました。
久しぶりだけあって、
いろいろ目新しいものも発見しましたが、

一番の驚きは、クリスマス用品。
もうクリスマスなんですよ。



ハロウィン用品もあったけど、
クリスマス用品の方が断然勝ってた。

あれもこれもかわいくて、
おまけにとってもリーズナブルなので、
欲しくなってしまうのですが、



持ち合わせが少なかった私、
地味にリボンだけ買って帰ってきました。
円高効果なのか、いつもの年より安いような気がしました。


(大きさが分かるようにスパム缶と写してみました)

約45メートル巻きで、658円。
リボンの端にワイヤーが入っていて、
形を作ることができるものです。

クリスマスツリーに利用する予定です。



欲しかったけどやめてしまったピクニックバスケット。
保冷機能がついています。(写真だと左半分が保冷バッグになってます)
子ども達が小さい頃は、
芝の公園に毎週末出かけてましたが…、

あのころコストコがあったらな〜って感じです。
こんなかわいいバスケット持って出掛けたかった。
行楽シーズン向けかな??

子どもたちが大きくなってしまい、使う機会がないけど、
帰って来てからもまだ、写真を見ながら、
「欲しいな〜」って迷っています。(苦笑)

秋冬物の話が最初になってしまいましたが、
まだまだ残暑きびしいですよね。


(MJBレモネード¥798 UCCアイスコーヒー¥668)

アイスコーヒーやレモネードも購入しましたよ。
このレモネード、前にも書きましたが、
ハワイで飲むレモネードと同じ味。
水で溶くだけでいいんです。
手軽でグーですよ。

新しいところでは、
こちらの冷凍のエビを買ってみました。


(冷凍生エビ908gで¥928)

以前、茹でてある冷凍エビ(オレンジの袋)を購入し、
手軽で重宝したんですが、
今回は生のまま冷凍されているものにしてみました。

我が家ではサラダとかよりも、
ガーリックシュリンプを作る機会が多いので、
生の方がいいかな〜、
味はどうかな〜なんて試してみようと思って。
また、料理したらUPしますね。

■おまけ



午前中は、やりかけのガーデニングを仕上げました。

毎年、お盆の時期に家を空けるので、
どんなにベランダが残念な状況でも、おあずけなんです。

お盆の帰省が終わり、
週末、花の苗をさっそく買って来て、
やっと綺麗にすることができました。

テーブルの上に、福井の海で拾って来たものが干してありました。
主人、また何か作るのでしょうか?



お昼ご飯を息子たちと食べたあと、
ダイニングに座りながら、しばらく、ぼーっと見てました。
(そのついでに写真をパチリ)


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

プチハワイ♪



ブログお休みしていてすみませんでした。
お盆休みの後、急な仕事が入ったりして、
思うように時間がとれませんでした。

さてさて、そんな中、
こんなプチハワイをしてみました。

実は実家の近くの100円ショップ、
すごーく大きくて、いろんな便利グッズが売っていて、
とっても楽しかったのですが、

磁石にシールがすでについているものを発見
まさに探しているものでした。



…というのは、
冒頭の写真でもお分かりだと思いますが、
ハワイのビール(KONAビールやPRIMOビール)の王冠に、
磁石をつけて、利用したかったのです。



冷蔵庫につけるととってもかわいく、
やたらとはしゃいでいたせいか…、

土曜に逗子までビールを買いに行った主人、
王冠でビールを選んでしまったそう。



タヒチのヒナノビールの王冠は確かにかわいい



ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ホノルル空港にて&emojicup;



ホノルル空港では、
セキュリティを通ったところで、いつもスタバを。

コーヒーを飲みながら、
ハワイ滞在を思い出し、のんびり過ごします。
さすがにもう買うものもないしね。



スタバでもらったおつりの中に、
50州記念コインがありました。
次男が滞在中集めていたので、交換です。

私、結構シビアです。
あげるのではなく、
普通のクォーターと交換です。



待ち時間、
子どもたちはいつもゲームをしながらつぶします。
いいのか…、悪いのか…、
親としていつも悩みどころです。

写真を見ると、
次男はマリブシャツのTシャツを。
長男はサーフ&シーのTシャツを着てますね。

滞在中に、買ったものです。
気に入ったみたいですね。



私は来た時と同じ服装。
いつもTシャツにカーディガンをはおって行きます。
…が、コーヒーを飲んで落ち着いてみると、
何かが足りない。

スカーフをアコモに置いて来てしまったみたい。ガーン
それでも、今回のハワイはとても満足で、
写真は、ニコニコしています。



主人もちゃんと連れて帰ります。



帰りの飛行機、実は、座席指定で、
窓側の3席の、間を一つ開けて2席×2列の予約してました。

搭乗手続きを終えたときに、
ふと「混んでますか?」と聞いてみました。

すると満席だとのこと。
まだ指定されてないけど、間に他の人が入ってくるはずとのこと。
慌てて、座席指定をしなおしてもらいました。
聞いて良かった〜。

案の定、飛行機満席でした。
あやうく、人に気を遣いながらの空の旅となるところでした。ふ〜

さて、長かった旅行記も終わりです。
長々とおつきあいくださり、まはろです。

こんなに長かったのに、
飛ばしたところもあったりします。実は。
例えば、次男が着ているマリブシャツ。

ビーチウォークでのお買い物は、
書きそびれていました。
そんなことも、思い出しながらまたポツポツ書いて行きます。

旅行記ばかりではなく、
ハワイアーーンな生活も実践して、
またUPしていきたいし。

引き続き、遊びにきてくださいね♪

(と言いつつ、しばらく福井に帰省します。)


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ガソリン給油とレンタカー返却



なかなかUPできずすみません。
いつもアクセスしてくださってる方、まはろです。
今日は、帰国日のガソリン給油とレンタカーの返却を書くことに。

あんまりいい写真がなくて…、
今回借りたレンタカーが写っている写真をトリミングして、
TOPに貼ってみました。

これ、トランクに大型スーツケースが2つ積めて良いのですが、
外から丸見えの構造です。
スーツケースを積んで移動時は、結構気を使いました。

フルサイズのカテゴリーの車なのですが、
車内は天井も高く、家族4人で結構快適でした。



さてさて、旅行記は帰国日の朝。
名残惜しくワイキキを後にして、
空港までの道、ニミッツハイウェー沿いで給油していく予定でした。
…が、以前給油したガソリンスタンドが、なくなってた。

またしても想定外で、
うろうろガソリンスタンドを探してしまいました。

ちなみにニミッツハイウェー沿い、空港までいくつもガソリンスタンドありました。
辺りをうろうろしなくても、直進していれば良かったのです。


で、入ったガソリンスタンドのセルフの機械、
ZIPコードを入力しなくてはいけないタイプでした。
ZIPコードって郵便番号だと思うのですが、
もちろん日本の郵便番号を入れてもダメです。
(ダメもとでもやってはみたのね)

一度カウアイ島でも経験済みだったので、
スタンドの中のレジにお願いに行きました。

すると、初めて聞かれたのですが、
「給油する前に、何ドル分をカードにチャージする?」と。

満タンまでどれくらいかなんて分からないし、
説明を聞けば聞くほど、
余計に払わないといけないのかと心配になってきてしまって…。

でも、対応してくれたスタッフの方(もしかしたらマネージャーさんかも)
とっても感じのいい人で、
結局、車のところまで来てくれて、メーターをチェックして、

いったんレジに戻り、
「40ドルのチャージで大丈夫」とレシートを切り、


(40ドル分のレシート)

また車のところに来てくれて、給油を手伝ってくれて、
最後に、もう一度レジで精算してくれました。
もちろん、給油した分のガソリン代だけ払えばいいのです。


(24ドル分の実際の給油した分だけのレシート)

給油を結局はやってもらちゃったんだけど、
セルフの金額で精算してくれていました。

ここのマネージャーさんぽい方、
ほんとにいい人で、
お礼にまたここで給油したいと思うほど。

ただ、うろうろして見つけたガソリンスタンド。
もう一度行けるかな〜

精算を終えて何となく分かったのは、
クレジットカードの支払いでも、
給油前に、何ドルかチャージしないといけないみたい。
これは、ほんとに大体でよくて、
給油後にちゃんと入れた分だけが、カード払いになります。

事前のチャージに何の意味があるのかよく分からないですが、
こういう手順を踏むみたいです。
もしかしたら、以前レジで精算してもらった時は、
スタッフの人が適当にやってくれてたのかもしれません。

またひとつかしこくなった感じです。
手間取ったので、主人は怪訝そうにしてましたが、
私は、ハワイ最後の日の朝に、
時間はかかってしまったけど、とてもほっこりした気分に。

※ブログにUPするのに、レシートを確認していたら、
 ガソリンスタンドの店番らしきものを発見。
 検索してみたら、場所が分かりました。 →ココ
 つくづくうろうろしたことも分かりました。


ハワイで給油したのは2回
ハレイワで給油したときは、カードを読ませるだけで良くて、
レシートを確認すると、39.31ドル給油してました。


(ハレイワで給油した時のレシート)

レンタカーは、アラモレンタカーで借りました。
空港近くの営業所、リターンと書かれたところに停めて、
その場所で、契約書と支払いに使うカードをもう一度見せて終わり。
満タン返しにしているし、カウンターに行く必要もありません。

1週間お世話になった車ともお別れです。
いちいち感傷的になりすぎですね。


(左:日本語の予約書  右:レンタルするときに作成した契約書)

ちなみに、アラモレンタカーの料金は、
フルサイズを1週間借りて、
JCBカードだと20%割引という特典を使い、$274。
これに税金やロードサービス料を足して、計$347.50。

ガソリンは2回給油し、計$63.31。

追加ドライバーズ保険込みのボーナスプランというのを利用しているので、
ドライバーズ保険に別に入る必要はありません。
ANAのマイルも貯まります。

時々、他のレンタカー会社と値段を比べてみますが、
ドライバーズ保険込みで考えると、やはりアラモが安いみたいで、
長い間、リピーターです。

これまで、もちろんトラブルになったこともありますが、
(一度UPしたことが、 →コチラ
日本のアラモレンタカーの対応もとてもいいのでおススメです。

ワイキキの営業所は、ディスカバリーベイにあり、
ワイキキ中心地に宿泊している方には多少不便かもしれませんが、
ピックアップサービスを利用して、
アコモに送り迎えしてもらうこともできます。
(アラモの回し者??ではないですよ

さて、レンタカーも無事返却し、空港へ。
つづく〜


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ハワイ最後の朝 その2



トイレの問題も解決し、
ハワイ最終日の朝食は、
ABCストアで買った、スパむすびです。

ワイキキショアに滞在すると、
一番近いABCストアは、(多分)インペリアルホテル下のところ。

ここ結構大きくて、何でも置いてあり、
クラムチャウダーもおいてあります。

行くたびに気になっていたのが、スパむすび。
実は前の夜に寄った時に買いたかったけど、売り切れでした。
それで、朝、主人と息子たちに見て来てもらいました。
食べるものもなかったしね。

朝はいろんな種類が売ってるそうです。
味もとても良かったです。
写真にもありますね。1つ、$1.79。
おむすびの形は和風です。



小腹を満たし、3日間お世話になったショアとお別れです。
とうとう終わっちゃうんだな〜なんて、感傷に浸っていたら、
スカーフを忘れて来てしまいました。(涙

部屋で最後に撮った1枚。
どこかさみしげ…。


キャッスルホテルから予約すると、
地下の駐車場をアサインしてくれます。
エレベーターで、部屋から直接アクセスできるし、
停める場所も決まっているので、とっても便利でした。

帰りはまず荷物を車に積んで、ゲートを出て、
チェックアウトのために、フロント入り口前に車を停め直します。

駐車場のゲート開閉のリモコンや、部屋のカギをまとめて返して、
精算するのは駐車場代($18/日)だけです。


部屋の掃除は1日おき、ゴミは毎日回収。
必要最低限なのは、楽チンです。

フロントは質素ですが、スタッフはフレンドリー。
部屋にランドリーがついているし、
リピーターや子ども連れには、
とっても過ごしやすいアコモだと思いました。

さて、チェックアウトも無事終わり、
ホノルル空港に向けて出発です

つづく〜


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ハワイ最後の朝



3月のハワイは、ノース4泊ワイキキ3泊で、
行きたいところは行ったし、
食べたいものも食べれたし、
結構満足な旅行となりました。

ブログの旅行記も足掛け5か月(^^;長過ぎです)
こんなに話題があったのかとびっくりしてます。

旅行記もハワイ出発まで残すところあと数時間。
出発日の朝となりました。

飛行機の時間に合わせ、
7時半ごろアコモの部屋を出る予定で、
多分、5時半〜6時ごろに起きたと思います。

だいたい我が家のBOYS(主人、息子たち)はお寝坊なのですが、
なぜか長男が起きてきました。
ハハハ、実は前の夜にトイレをつまらせたまま寝たので、
心配でよく寝れなかったそう。

そう、昨日のブログで書いた、
「夜は長かった」のと言うのは、このこと。
夜も11時を過ぎて、息子がトイレをつまらせてしまったのです。
(決して見苦しい状態ではなかったので、みなさんもあまり想像しないように^^;)

ハワイのメンテナンスの人は、
来るのに時間がかかると聞いたことがあったし、
夜も遅かったので、呼ばずに何とかすますことに。

子どもたちは寝かせて、
1時間ほど様子を見てから寝ることに。
結局夜の間には解決せず、そのままにして寝てしまいました。
寝たのは、1時近かったかも。

朝になっても流れないので、
結局、フロントに電話すると、
「1時間後にメンテナンスの人が行きます。」と。
やっぱり時間がかかるのね。

「1時間後には、チェックアウト予定だ」と言うと、
「フロントに来て」とのこと。

フロントまで行くと、
あの大きな吸盤みたいなのがついた例のものが、
フロント前に置いてありました。

自分でやるのね(苦笑

例のもの、やっぱり1発でした。
ハワイまで来て、それも出発の朝に、
こんなことするとはね。

「暮らすようにハワイ」って言葉があるけど…、
ワイキキショアって、とってもその雰囲気があるのだけど…、
ホントに生活感ありすぎの滞在でした。

それでも最後に、長男がほっとしていたので、
解決させてから出発して良かったかな。

解決してみれば結構笑えて
例のものも写真に収めてきたかったのですが、
長男の顔はまじだったので、写真はやめておきました。

いちおう、母なので。
心の中では結構笑っちゃったんだけどね。


■おまけ



横須賀では週末、ウクレレピクニックというイベントがありました。
ウクレレ好きの主人が、ちょっとのぞいてきました。
このリボンレイのストラップは、その時のおみやげです。

行かれた方もいたのかな??とても暑かったそうですね。


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。