モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年7月

モロカイコーヒー&emojicup;



今日は久しぶりに、横浜は涼しくなりました。
…ほんとに久しぶりに、ホットコーヒーを淹れました

暑くなる前に一度飲んで、
紹介したいなと思っていたら暑くなってしまい、
機会をなくしていました

ワイアルアコーヒーで購入した
モロカイコーヒーのエクストラファンシー。
(購入した時の記事はこちら  )



(以前UPした、ワイアルアコーヒーの写真)

↑この前に飲んでいたのは、
ワイアルアコーヒーのナチュラルドライプロセス(自然乾燥製法)。
こちらはとっても飲みやすく、気に入っていました。


(今朝淹れたモロカイコーヒー)

ワイアルアコーヒーと比べると、
豆も大きく、
味も苦みがあります。

こちらはこちらで、
また美味しいです

100%のコーヒーを豆から挽いて飲んでしまうと、
フレバーコーヒーが、
何だか物足りなくなってきてしまって。

しばらく、フレバーコーヒーはおあずけで、
このモロカイコーヒーを飲む予定です。
開封したら、早く飲んだ方がいいしね。

そうそう、お値段は、5.5オンスで、$10.50でした。

ここのところ忙しく、旅行記まとめられず、
(なぜか、時間がかかる^^;)
今日はコーヒーの記事にさせてもらいました。


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

カリフォルニアピザキッチン@ワイキキ



ハワイ滞在最終日の夕食は、
ワイキキにあるカリフォルニアピザキッチンにしました。

元々の予定では、
ワードのウルフギャング・パック・エクスプレスか、
ブカ・デ・ベッポに初トライしてみたいなと思ってました。

…が、時間も遅くなったし、
気楽にワイキキをプラプラしようということに。

…で、2年前に利用して良かった、
センター・オブ・ワイキキにある(1Fにコココーブが入ってるビル)
カリフォルニア・ピザ・キッチン(CPK)にしました。



アラモアナSCのCPKは、ずっと昔から、
日本人旅行者にも人気だったと思うのですが、
なぜか、このワイキキ店、日本の方にお会いしません。

テラス席がいいな〜と思っていると、
ラッキー♪空いてました。
夜9時ごろだったので、ちょうど空いたみたいでした。



ここのテラス席から、カラカウア通りを見降ろすことができます。
ワイキキの街を感じながら、最後の夜となりました。

最後の夜は、のんびり楽しく食事がしたかったので、
注文は、あまり挑戦せず、

ハワイアンBBQピザ ($13.49)


ボロネーゼ ($12.99)


コブサラダ(ハーフ) ($10.49)


ドリンクは、主人はビール(ミラーライトビール $3.75)
子どもたちはレモネード($2.79 × 2)
私はピーチティ($2.69)にしました。

お値段どれもリーズナブルでしょ。
サービスもいいし、おススメですよ。

ちなみにこの日は朝からずっと食べどおしだったので、
夜はちょっと少なめの注文でした。


料理はどれも美味しく、
7日間の滞在の楽しかったことや、
美味しかったものを話しながらの食事となりました。

ハワイ滞在記、残すところも少なくなってきました。
帰国してから書き始め、もう4カ月??
引っ張りすぎですね(苦笑)
しかし、まだつづく〜


■おまけ



週末に逗子に行った主人。
「さすが逗子のスーパー」と言って買った来たのは、
プリモビールでした。

ハワイでも気に入って、
アコモで毎晩飲んでました。



喫煙者の主人のために喫煙可能なラナイのあるアコモを探しますが、
1日の最後に、広いラナイでビールというのも、
とっても良かったみたいです。


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ワイキキショアからのサンセット



最終日の夕方、
部屋でおやつを食べたり、洗濯したり、
荷造りを始めたりしていると、

ラナイでタバコを吸おうとした主人が、
サンセットタイムだと教えてくれて、
家族で、ハワイ最後の日のサンセットを見ました。

方向感覚が変になりそうなんですが、
今回、ノースに滞在したアコモからもサンセットが見え、
ワイキキのアコモ(ワイキキショア)からもサンセットが見れました。

どちらも微妙に西向きなんでしょうが、
ノースの海は北向きで、
ワイキキの海は南向きのように思いこんでるから、
何だか変な感じがしちゃうんでしょうね。

ノースでもワイキキでも、曇りの日が多かったので、
最後の日に雲が晴れて、サンセットが見れ、
ほんとに良かったね〜って感じです。

子どもたちが大きくなり、
家族4人でのハワイ旅行も最後かな〜っていうのが、
みんな思っていたのもあったしね。



「太陽が沈む前に、四角くなるらしいよ。」とか、
「太陽が沈む瞬間に、青く光るらしいよ。」とか、

私の当てにならない情報の下、
しばしサンセットタイムを楽しんだのでした。

今回、ワイキキショアに初めて泊まったのですが、
大きなラナイとオーシャンビュー、
ほんとに気に入りました。



私たちは7階でしたが、
十分満足できるお部屋でした。
(4階以上がオーシャンビューの部屋となるようです)

ちなみに予約は、エクスペディアを利用。
安いレートの時、円高の時を選んで、3回ほど予約を変更し、
(エクスペディアの人も、安い時に変更してくださいって言ってくれます。)

なんと、1BRデラックスオーシャンビューを、
サービス料・税込みで、1泊約2万円で予約できました。

エクスペディアでの予約は、また別立てで、詳しく書きますね。

8割がた荷造りを終えて、
この後、ワイキキの街へ。
最後の買い物、最後の食事に向かいます。
つづく〜



荷造り写真。
中型のスーツケースの半分に、
食べ物ばかり詰めてみたところ


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ウォルマートでお買い物



ワイキキに早めに帰って来ることができたので、
ウォルマートで、自分ち土産を買うことに。

TOP画像のキスチョコを、今回お目当てにしてました。
チョコの銀紙を切るための白テープに、
ALOHAなどの文字が入っているんですよね。

ナッツもマカデミアナッツなので、
ハワイのお土産にぴったりです。

親や自分ち用に数袋購入しました。
一袋、3.78ドル。



こちらは、以前も食べるときに書きましたが、
カウアイクッキーのシナモントースト。
ずっと食べたかったけど、なかなか出会えなかった品。
お土産コーナーの棚の上(よく在庫とかがおいてあるところ)に、
無造作に置かれてるのを発見

やっと出会えたのに、お買い上げしたのは1袋。(3.68ドル)
とっても美味しかったので、
もっと買ってくれば良かったと思った第1位です。



これもお気に入りのトライデントのガム。
ブログでいろんなガムを勧めてもらったのに、
メモしてくるのを忘れて、
結局いつも買ってるものにしました。(3個パックで2.77ドル)

どちらも香りが良くて好きなんですよね。

カイルアのタイムスでコーヒーを大量に買った後なのに、
ついついコーヒーコーナーを見てしまいました。
さ、さ、さすが、ウォールマートの方が安かった。



タイムスになかった、ロイヤル・コナの
ホワイトチョコレート・ストロベリートリュフだけお買い上げ。(2.98ドル)

この他、レシートを見ると、
普通のマカチョコも買ってました。
確か、主人の会社土産だったと思います。

ウォルマートでは、特別ではないですが、
気に入っているものをリーズナブルにゲットすることができました。



アコモに戻る帰り道、車の中から見えた虹を撮りました。
ハワイ滞在残すところもあと少し。
だんだん感傷的になってきます。

そうそう、うちの息子たち、
実は、カメハメハ大王像を一度も見たことがなかったので、
銅像の前を通ってみました。

旅行記もあと少し、つづく〜


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ファブリックマートでお買い物



ハワイ滞在7日目。
カイルアに行った理由は木曜だったから。
ビーチで遊び、買い物し、
夕方はファーマーズマーケットへと予定してました。

…が、雨でビーチを早々に引き上げた私たち。
息子たち、さすがに買いものばかりは飽きてしまい、
残念ながら、ファーマーズマーケットはあきらめました。

少し早めにワイキキに戻ることになったので、
ファブリックマートに寄ることに。

子どもたちを車で待たせて選ぶので、大急ぎです。

今回はTOP画像の3種類。
インテリアに利用するので、
ついついベージュや白を選んでしまいます。



レフアの花とティアレが気に入って買った布。
ブログに書くのに、ティアレ(白い花)の方を良く見ると、
花びらが7枚なんですね。

図鑑を確認してみたら、ティアレの花びらは6枚。
花びらが7枚の花を探すと、どうもスタージャスミンみたい。
新しい花のモチーフで、ちょっと嬉しくなりました。



こちらは、白いハイビスカス。
ハイビスカスと言えば、赤や黄色が多いので、
ちょっと珍しいかな。



白地のものは、
最近テーブルセンターに利用しました。



以前購入した生地で作ったクッションカバー。
楽器のモチーフも、日本ではなかなかお目にかからないので、
とても気に入っています。



こちらは、サーフボード柄。
長男の部屋のインテリアに利用してます。

私が購入している生地は、
どれもポリエステル混紡のもので、
1ヤード(約90?)$2.99のものです。

ハワイでしか買えないモチーフもいっぱいだし、
値段もとってもリーズナブルなので、
ファブリックマート大好きです。

■今日のプチハワイ



昨日から飲み始めたムームーコーヒーのアイスコーヒー。
ストレートってのもあるけど、美味しいです。
アイスオーレにして大事に飲んでます。


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ケンタ@カイルア



2年ぶりのハワイで、
次男が食べたかったものいくつかありましたが、
その中に、ケンタッキーのツイスターがありました。
(TOP画像、マラサダはアグネスのもの)

次男、日本でもKFCのツイスターの長年ファンだったのですが、
ここ数年で、日本のツイスター、どんどん小さくなり
確か昨年末、最後に食べた時には、
「日本のツイスターは終わったね」と。


(こちら、昨年日本で食べたツイスター)


(こちら、3年前にカポレイのKFCで食べたツイスター)

カイルアビーチに行く前に、
カイルアの街の中で、ケンタの看板を発見
帰りにツイスターを買って帰ろうってことに。

実は私、ハワイでは、
ファストフードでの、注文が一番苦手です。
単品の注文の仕方がいつも分からないんです。

で、この時も、ツイスターが入ったコンボを注文。
ツイスターとポテトとMサイズのドリンクで$6.99。
税金プラスで、$7.32でした。

円高だから、日本と同じぐらいかな。



カイルア店の店内、1枚だけ写真を撮ってみました。
この上から下がっているのは、
お客さんからの評価アンケートみたいなもの。

こんなに下がっているだけあって、
カイルアのお店、
店内もとても綺麗だし、
スタッフの応対もとっても良かったです。

今更ですが、写真を見ると、
フライドシュリンプようなメニューもあるんですね。
ハワイっぽい。次回試してみようかな。

食べてばかりの我が家、
次男もさすがにここでは食べず、アコモに帰っておやつに。
(おやつと言う名の食事がなんと多いことか



次男、大きなツイスターに大満足でした。
↓こちらの写真の方が、大きさが分かるかな。



■おまけ



実は金曜の夜、次男自転車でこけて負傷
折れてはいないみたいですが、経過観察中です。
食べることとサッカーが命。
サッカーができず、つまらなそうです。



ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

マラサダ@カイルア



カイルアに「知る人ぞ知るマラサダの名店」があるというので、
カイルア好きとしては、行くしかない。
ちょっと車でうろうろしましたが、到着。

Agnes' Portuguese Bake Shop
(アグネス・ポーチュギーズ・ベイクショップ)
名前の通り、ポルトガル移民の子孫の方がされてるそう。
マラサダはもともとポルトガルのお菓子だから、元祖マラサダかも。

午後3時ごろだったと思います。
混んではいませんが、
常連さんが、入れ替わり立ち替わり買いに来る感じ。

お目当てのマラサダは注文してからあげてくれます。
記憶があいまいですが、
10分だったか15分だったか、時間がかかります。って書いてあって、
確かに、それぐらい待ちました。



待ってる間に、
ショーケースの中の写真を撮らせてもらいました。
写真を少しズームしてみますね。



どれも美味しそうでしょ。
たくさん買っても食べきれないのが分かっていたので、
(この後、カイルアのファーマーズマーケットに行こうと思ってた)

味見のつもりで、
レモンバー1個と、今日のスペシャルスコーンというのを1個買ってみました。
どちらも$1〜$2ぐらいだったと思います。



こちら、夕方、アコモでみんなで少しずつ味見。
甘すぎず、素朴な味で、グーでしたよ。


やっと出来上がったアツアツのマラサダ(ひとつ80セント)
駐車場で、主人、次男、私が早速食べることに。
(長男はお昼食べすぎたので、後で食べました。)



大きめです。それに手作り感いっぱいで、同じサイズではありません。
サイズが分かるように、指と一緒に写してみましたが、
よく考えたら、私の指も太いので
見た感じの1.5倍ぐらいを想像してください。

普通思ってるマラサダより、
沖縄のサータアンダギーを思い出すような、見た目や味でした。



日本人にはちょっと油っぽいかも。
でも、とっても素朴な味で、美味しかったです。

お店でも食べれるようになっていました。
結構広いスペースがとってあるので、
朝やお昼はお客さんが多いのかもしれません。

テーブルにドリンクメニューがあったので、写真に撮ってみました。
あらためて見ると、結構いろいろありますね。





パンはペストリーの他に、
食パン系も売っていてこちらも美味しそうでした。
常連さんはこちらを買って行ってましたよ。

次回は、初日にここに来て、
滞在中のパンを買いたいな〜って思いました。


遅ればせながら、ランキングに参加してみます。
どうぞよろしくお願いします♪

中古ウクレレ屋さんへ@カイルア



うちのだんなさん、暇さえあればウクレレ弾いてます。(我流です)
テレビを観ながら手が動いちゃうので、
家族は…、内心困っております。
(音がごちゃごちゃして疲れちゃうので

今回のハワイ旅行で、
唯一主人がチェックしてたのは、ウクレレ屋さんでした。

もちろん、ほとんどがワイキキのウクレレ屋さんなのですが、
カイルアの中古ウクレレ屋さんも見つけ、
「行ってみたい」と言ってました。

それが、ここ
COCONUT GROVE MUSIC
ネーミングがハワイっぽくてかわいい。

外で、息子たちと待っていると、


(この写真、家族でけっこう笑いました。長男、疲れ過ぎです。

すぐ出て来てしまった主人。
なんだか、もごもごしていて、反応悪し。

欲しいのがあったのかな〜
うまく英語が使えないのかな〜

と、もう一度お店に一緒に入ってみると、
そこには、強面(こわもて)のお兄ちゃんが二人。
…強面って言うより、
ワイキキのお店のように、
フレンドリーに話しかけてくれるわけではないってだけなんですけどね。

ウクレレに詳しいわけでもない私たちは、
何を話しかけていいかも分からない。

店内も、ほんとに音楽をする人たちの中古屋さんという感じで、
殺風景な感じです。

そんな訳で、私たち、すごすごと退散してきてしまいました。(苦笑)
もちろん、店内の写真も撮れるわけがございません。

ウクレレに詳しかったり、
ハワイアンミュージックに詳しかったりしたら、
きっとお店の人とも楽しく話が出来たかもしれないですね。

■今日のおっちょこちょい

シリーズ化するつもりはないのですが、
気がつけば、またやってました。



今朝は、次男の生徒手帳を洗ってしまいました。
ちなみに、息子はあまり動じてなかった。
慣れっこなのか??

以前、息子がおこづかいを貯めて買った
IPODを洗ってしまったこともあるんですよね私。

レッド・バンブーでお買い物@カイルア



2年前のハワイで、
ソーカイルアで買い物した時に、(その時の記事は 
つながってた隣の雑貨屋さんに入ってみると、
海をテーマにしたものがたくさん置いてあって、
とっても気に入にいりました。
そのお店がRed Bamboo (レッド・バンブー)

店内の写真を探しましたが、なし
自分が買い物することで、めーいっぱいだったのね。きっと。

あれもこれもと、欲しくなる気持ちを抑えて、
(なぜなら、ここに来るまでに、雑貨好きな私はかなりのお買い物をしてたので)



この、白いポットのディフューザーを。($29.55)
ついていたスティックも流木ぽいし、
貝の形のアクセサリがついてるのも気に入りました。
香りは、プルメリアだったし。



ただいま、とってもお気に入りのコーナーです。

もうひとつの買い物は、
こちら、ブロンズの取っ手。
(貝とヒトデは一つ$5、ゲッコーは$10)



以前、カウアイ島のSAND PEAPLEって、
やはり海のものをテーマにした雑貨屋さんで購入し、
手作りの家具に利用しました。
↓こんな感じです。



こうして紹介すると、
レッド・バンブーでは、結局二つしか買わなかったんですね。

日本に帰って来ると、いつもそうなのですが、
もっと買ってくれば良かったな〜って。
ポットとカップのセットでかわいいのがあったし、
キッチン用品いろいろあったんですよね。

次回また行きたいお店です。

そうそう、お隣のソーカイルアにももちろん寄りました。
…が、写真(TOP画像)を見ると、
隣はカイルア・ビーチ・ウォークですね。
以前は隣がソーカイルアでしたが。



ソーカイルアに入って、
石川遼くんごっこをした記憶はあるのですが…。
ちょっと記憶があいまいになってしまいました。ごめんなさい。



以前、ソーカイルアで買ったTシャツたち。
Kailua とか Lanikai ってロゴが入ったTシャツや、
サインボードも売っています。


(2年前に撮った店内の写真です)

次回、お店の位置関係をもう一度よく見て来なくてはね。

■おまけ



レッド・バンブーで買ったゲッコーの取っ手。
リビングのクローゼットに、合わせてみたらネジが同じサイズ。
取り付けてみたら、
家の中にゲッコーが入ってきたみたいです。

しばし考え、やはりヒトデにすることに。
もともとあった、取っ手をとり、
表面をついでに掃除したら…



うっ、取っ手がなくて開かない
取っ手がないままに、クローゼンット閉めちゃいけなかったのね。
またしても、おっちょこちょいネタ。
かなり悪戦苦闘、やっと開いて、



ヒトデの取っ手、無事取り付けられました。
おー、夏らしくていいかも。

ラニカイジュースでアサイボウル



旅行記のびのびになってしまって、
何だか良く分からなくなってしまいましたね。

滞在7日目、
ワイキキビーチ早朝散歩→部屋で簡単に朝食
→オバマさんが高校生の時にバイトしていた31アイスクリームへ
→mana bu's(おにぎり、甘味)→カイルアビーチ
→K&K バーベキューインでランチ→タイムスで買い物

…と、ここまできて、
次はラニカイジュースに向かいました。
お目当ては、アサイボウルです。

初めてアサイボウルを知ったのは、
4〜5年ほど前のテレビ番組だったと思うのですが、
カイルア在住のロコが、
ラニカイジュースのアサイボウルを紹介したものでした。

それから数年、やっと念願がかないました。
初アサイボウルは、ププケアのカヴァルーツでしたが、
滞在7日目に、ラニカイジュースでもまた食べることができました。
ちなみに我が家は4人とも、
今回のハワイで、アサイボウルファンに。

ラニカイジュースには、
アロハエクスプレスのカイルア特集を携えた日本の方たちが。

数年の間に、
アサイボウルもカイルアもメジャーになりましたね。

カイルアショッピングセンターがとっても綺麗になり、
アイランド・トレジャーズ



ラニカイ・バス&ボディもこちらに引越してました。



子どもたちは、ハワイに来ても、
ゲームソフト屋さんのチェックしてました。



私はこの後、
レッドバンブーって雑貨屋さんへ。
いくつか買い物をしたので、次回紹介しますね。