モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年5月

スタバのハワイ限定のはず



オアフ滞在5日目、
午後の1時頃に無事ワイキキショアにチェックインできた我が家、
まず、ワイキキで向かった先は、JCBプラザでした。

実は、主人が仕事のメールをチェックしなければいけなかったから。
そう、我が家はまだパソコン持参ではないんです。
…というか、そっちの知識にうとくて、良く分からないのが現状なのです。

JCBプラザって、レンタルできるパソコンがずらっと並んでるのかと思ったら、
借りれるのって1台なんですね。びっくり。

すでに使ってらっしゃる方がいて、
その方を待って利用することになり、
主人だけ残し、息子たちと私はすぐそばのDFSへ。

お決まりのスロットマシーンだけして、
DFSとは縁遠い私たちは、1Fのスタバでお茶して待ってることに。

今回のハワイ、初スタバです。
私は1度注文したいと思っていた、モカココナッツフラペチーノ。
冒頭の写真です。4.35ドルでした。
多分、これがハワイ限定だと思うのですが。
合ってます??

正直な感想は、
好きな味なのですが、少し私には甘かったかな。



こちら次男が注文した、抹茶のフラペチーノ(4.15ドル)。
お味は…、もう忘れてしまって…、
こちらも日本のものより、甘かったような…。
(ちょっといい加減です。ごめんなさい。)



こちらは、なぜか長男が注文したオレンジジュース(3.25ドル)。
オレンジジュースが飲みたい気分だったのね。
ちょっと高いな〜なんて思ったのですが、
これ、とても美味しかったそうです。

それにしても、ワイキキは暑かった。
ノースに比べると、ワイキキはお天気もいいし、
暑いような気がします。

ここでも、日陰じゃないと座ってられなかった。

主人も仕事を終えて合流し、
(携帯電話を持ってると、こういう時便利ですね
この後は、ビーチウォークをぷらぷらしました。

その話は次回に。

(もしかしたら、次のUPは、また来週になっちゃうかも

ワイキキでのアコモはワイキキショアでした。



春休みの7泊8日家族でハワイ旅行の旅行記を書き始めて、
もう1カ月以上過ぎているのに、まだ5日目のお昼。
食べてばかりいるせいでしょうか??(苦笑)

実は明日から、2週間ちょっとフルタイムの仕事をするので、
しばらくブログUPができないかも…。

旅行記は、ワイキキのアコモにチャックインする前まで来ましたが、
アコモについてなかなかうまく文章がまとまらず、

…で、とりあえず、写真で簡単に紹介することに。
これがまた、モーハブロガーとは思えない写真の少なさなんですが…、
宿泊したのは、7階の1BRオーシャンビューです。

冒頭の写真は、
ショア2日目の朝の食事風景。
海を見ながらの朝食なんて贅沢ですね。



ワイキキショア宿泊では、
パシフィクールのジンジャーエールを飲めることを楽しみにしてましたが、
なんと、私たちが宿泊した少し前にクローズ
代わりに出来てたお店で買ったジンジャーエールです。



ショア3日目早朝、ビーチ散歩にでかけましたが、
ホテルからビーチに出る通用口をパチリ。
オンザビーチっていいですね。



ビーチ散歩から帰ってきても、まだ寝ていた次男。



シャッター音で、起きたかと思いましたが、
枕の間に落ちただけでした。



こちらは、滞在最終日の夕方、
ちょうど部屋にいて見ることができたサンセットです。



ベッドはツインをお願いしてありました。
これは、帰る日の朝、写した写真。



こちらも、帰るに日に写した写真。
どことなく、さみしい感じが。

ちなみにリビングやキッチンの写真はなかったです
モーハブロガー失格??

今日のプチハワイ



春休みのハワイ旅行の旅行記をUPしていて、
次は、ワイキキで泊まったアコモのことを書くつもりだったのですが、
いえ、実は、書き始めたんですが…、

うまくまとまらないので(涙)
今日のプチハワイを書くことに。

つい先日、ロイヤル・コナのシェフシリーズ、ロイズを飲んでいることを紹介しましたが、
あっと言う間に飲んでしまったので、
今日、同じロイヤル・コナの100%コナコーヒーの封を切りました。

今回の旅行で、ロイヤル・コナを大量買いしたのは、
どこに行っても安かったからです。

ちなみに我が家はカイルアのタイムスで購入し、
100%コナコーヒーなのに8.99ドルで買うことができました。

今、ロイヤル・コナの通販サイトで確認したら、
レギュラープライスは、15.95ドルでした。
スーパーの特価って、なんでこんなに安いんでしょう。
今頃、びっくりしています。



今日のコーヒーのおともは、
親戚のおばさんが、新宿で並んで買っくれたラスク。
ガトー・フェスタ・ハラダというところの、
ホワイトチョコがかかったガトーラスク。

ネットで調べてみたら、
このチョコがかかったタイプは、
今月の10日で、今季の取り扱いは終わってしまったそう。

きっとチョコが溶けてしまうからだと思います。
今日、いただいた時も、
チョコがソフトで、手につく感じでした。

お味は、ホワイトチョコがとっても美味しく、
ちょっとホノルルクッキーカンパニーのクッキーを思い出しました。



チョコの美味しさに気を取られてしまい、
実はラスクの味が分からなかった

プレーンタイプのラスクもあって、
ネットの情報ではバターが効いていて独特の味で美味しいそうです。
プレーンタイプももらったのですが、
知らない間に息子たちの胃袋へ

食べてみたかったな〜
息子たち曰く、「美味しかった」そうです。

■おまけ

今日は長男の学校が開校記念日でお休み。
最近、ハワイで買って来たものをよく着ている息子、
今日は、エアロポステールで買ったポロシャツでした。



トップス半額セールの時だったので、17.25ドルでした。
うちは、コーヒーにしても洋服にしても、
セール品ばかりですね。(苦笑)

ワードでランチ



ハワイ5日目、ノースから東海岸を観光しながら南下し、
カイルアからパリハイウェーに乗ったのは、お昼頃でした。

ワイキキのコンドミニアムにチェックインする前に、
通り道のワードで軽くランチして行っちゃおうということに。
お店の前に車停められて便利だしね。

肉々した食事が続いていたし、
なんだかさっぱりしたものが食べたい気分になり、

アロハ寿司で、盛り合わせのようなのと、(TOP画像)
パイナカフェで、ポキ丼を頼むことに。

パイナカフェは、雑誌で見て、一度行ってみたかったんです。
注文の仕方が書いてあって、てきぱきと注文できるようになってるんですが、
人気があるみたいで、絶えず列ができていて、
注文するのに少し待ちました。

みんなあまりお腹がすいてないって言うので、
エクストラ・ラージってサイズを、一つだけ注文してみました。
サイズとか味とか、初めてのお店では迷います。
トッピングで、海藻をプラスして。8.45ドル



さすがエクストララージ、マグロがごろごろ入ってます。
行列の店ってだけあります。
とっても美味しい。食も進みます。

もう一度注文して持って帰ろうかと思うほどでしたが、



行列は途切れず、諦めました。(後ろのグリーンのところ)
次回は、エキストララージ×2 かな?
プレートランチも試してみたいです。



この日は火曜日でしたが、
駐車場でファーマーズマーケットのようなものが。
食後のコーヒーを求めてうろうろしましたが、
もうどこも店終いでした。残念。

さて、いよいよチェックイン。
今回のワイキキのアコモは、ワイキキショアにしました。
またまた、つづく〜。

平等院@Hawaii



ハワイ滞在5日目、
ノースから時計回りで観光しながらワイキキに向かいました。

前の記事で、
ライエポイント → ライオン岩(実際は違うものの前で記念撮影
→ チャイナマンズハット まで来て、

次はワイカネストアに寄ってみたかった。
手作りのお惣菜や巻きずしが美味しいそうです。
…でも、分からなくて、どうも通り過ぎてしまったみたい。
次回、もっと下調べして行ってみます。

カネオネの手前、
街の名前はアフイマヌって読むのかな、スペルは、Ahuimanu 。
ここにある、平等院へ寄りました。

長男は昨年の修学旅行で、
京都の本家平等院を訪れたことがあり、

また、その時の宿題レポート(歴史新聞)で、
このハワイの平等院をこぼれ話として記述しました。
(その時のことは、ブログにもUPしてました。 こちら  )

その時の写真もありました。↓



レポートに書いたからには、見に行かないとね

目印は、角にマックがあるショッピングセンター。
私の持ち合わせの地図だと、コオラウセンターって名前で、
下調べした時は、テンプルバレーSCでした。

右折しなくてはいけない信号が分かるかなとドキドキしていると、
(ワイカネストアを見逃しちゃったから、自信なかったのね
左手に大きなSCが出てきて、マックもすぐ分かりました。

平等院までの敷地は、綺麗に整備されたアメリカ式の墓地でした。
日本式の墓石もありました。
日系の方なのかも。

平等院前の駐車場には、結構車が。
ツアーで来ている、外国の方たちも。

チャイナマンズハット前では、日本の方も見かけましたが、
ここでは、見かけなかったです。日本人向けツアーには入ってないのかも。
そういう私たちも、初めてだしね。

入場料は、大人3ドル。12歳未満1ドル。



鐘を一応、ついてみました。
ハワイで聞く、鐘の音、結構グー。落ち着きます。

お賽銭も入れて、
残りの旅行の無事を祈ってきました。

先日、あいまいな嫁さんも、このマシンを紹介されてましたが、
我が家もここで、ペニーの記念コインを子どもたちが作りました。

51セントって書いてあるのは、
クォーター(25セント)2枚が料金で、
手持ちのペニー(1セント)をプレスしてもらうからなんです。
なので、ペニーは、できるだけピカピカを選んで入れます。



次男が回し、出来たのがこちら。



ぎょ、コインより、伸びた爪に目が行きましたよ
この後、ワイキキに着くなり、真っ先に爪切り買いました。まったく〜



長男も回します。

長男も、同じデザイン選んでました。
記念だから、やっぱり建物が良かったのね。

ここの池に、普通サイズの亀がいて、
ハワイでも池の亀はこのサイズなのねって思いつつも、
ウミガメがいる図を一瞬想像してしまった私。

やっぱり、ここにウミガメいたら、変ですよね。(笑)

観光もひととおり終え、
この後、カネオネのウインドワード・シティ・SCのロス・ドレス・フォー・レスに寄りたいと思っていたのですが、
ボーイズ(主人も入ってます。主人は三男みたいな感じなので)にあえなく却下されて、
一路ワイキキへ。
いよいよワイキキ生活です。

長くなったので、つづきは、また次回に。

今日のプチハワイ



今朝、新しいフレバーコーヒーの封を切りました。
ロイヤル・コナホワイトチョコレート・ストロベリー・トリュフ

名前の通り、淹れてる時から、
ストロベリーチョコのあまい香りがします。

3月のハワイでは、
カイルアのタイムスで、安いと思って(約3.5ドル)、
フレバーコーヒーを10袋ぐらい購入したのですが、

こちらは、その後行ったウォルマートで見つけて購入しました。
お値段約3ドル。

以前、ネット通販で購入して気に入っていたので、(その時の記事
また買ってみました。
やっぱり、香りが良く、お気に入りです。



こちらは、フレバーコーヒーではないのですが、
同じロイヤル・コナから出ているシェフシリーズの、ロイズです。

ローストが濃く、エスプレッソ風になります。
ノンフレバーの気分の時は、これを飲んでいます。



ロイヤル・コナで、お気に入りの点がもう一つあり、
それは、袋にあらかじめくっついている、クリップのようなもの。

袋をくるくるって巻いて、
これを曲げるだけで、簡単に封ができるんです。
ライオンコーヒーのクリップもかわいいですけどね。



昨日、何となくWindowsのアップデートをして、
その時出たメッセージに従って、検索バーの設定をしたら、

これまでの履歴やお気に入りから、
即座にURLが検索されるようになったのはいいんですが、

ブログのことを主人に内緒の私としては、
tu って入力しただけで、
「ハワイアンライフ@横浜」がだーっと出てくる状況に焦っています。
昨日結構、証拠隠滅作業をしましたが、
(変なサイトの履歴を消す、中学生男子のようです…)

バレるの時間の問題ですね〜。


■おまけ

ウクレレを新しく買いたい主人。
…が、なかなか買いたいものと値段の折り合いがつかないのか、
ハワイでも日本でも、買えずにいます。



日曜、休日出勤した帰りに、ウクレレ見て来たみたいですが、
また買えなくて、代わりに弦だけ買ってきました。アハハ

張り替えて、ポローンと弾くと、
これが結構いい音。

これまでは、最初に買ったときのままの弦で弾いていたのですが、
実は、ちょっとキンキンする音が、いつも気になって、
長時間聴いていると、実は少々疲れしまい、
なんで、いつもそうなのかな〜って思ってたんです。
だって、ウクレレのCD聴いててももちろん疲れず、心地よいのにって。

今回の弦は、そのキンキン感がなくて、ナチュラルな感じ。
ウクレレってこれだよ〜って思ってしまったのでした。

オアフ東海岸ドライブ



ノースからワイキキへの移動に、
オアフ島東海岸を観光しながら南下。

小さなビーチが点在していて、とってもいい感じです。
オアフって、観光客がいっぱいってイメージが強いですが、
こちらの方にくると、人のいない素朴な感じのビーチまだまだあります。

スーツケースなどの荷物を車に積んでいなければ、(盗難が怖いので…)
半日ぐらいのんびり海水浴したい感じです。

カメハメハ・ハイウエィーから左折して住宅地に入り、
ぱっと開けたその先には、ライエポイント。(TOP画像)
↑名前を勝手に間違えてて訂正しました。

ここに来たのは初めて。
つい、手を合わせて拝んでしまいそうになります。
とっても、不思議。
自然ってすごい。



右手には、すこし突き出た部分があり、
車で乗り入れてる人も。

スイングパノラマで撮影すると、こんな感じ。



ここは、海に突き出た地形のせいで、
こんな風に、海と山の景色がとっても良く見えます。



この右の白いおうちの人は、
毎日こんな景色を見れるのかな〜って思うと、
ほんとにうらやましかったです。

この日はとってもお天気が良く、
空も海も碧く、特に良かったんですよね。
(写真より、もっと碧かったです)

地元のカップルが、
プレートランチのお弁当を食べてました。



次はクラウチングライオン
こちら、カメハメハハイウェイ沿いにあるんだと思うのですが、
実はいつもどれかよく分からない。
多分、ここだと思うと言いながら、山ををバックに何枚も記念撮影。



ライオンの顔と前脚に見えないこともない。
…が、しかし、
今ごろネットで調べたら、
クラウチングライオンて名前のレストランの奥に見える岩なんですね

そう言えば、地図にライオン岩って書いてある。
山じゃない

そのレストランの駐車場に一度車を停めて探したのに〜
銅像のクラウチングライオンしか分からなかった
また次回の課題です。

そして、もっと南下して、チャイナマンズハット
クアロアビーチパークにあります。
こちらは、観光客がチラホラいました。



ノースでは、暮すようなハワイを楽しみましたが、
観光も楽しかったです。

朝からテッズ・ベーカリーへ



ハワイ5日目は、
ノースでお世話になったアコモにさよならして、
東海岸を観光しながら、ワイキキのアコモに向かいました。

さてさて、ププケアをスタートして、いきなり寄った場所は、
サンセットビーチのテッズ・ベーカリーです。

ここ、パイが有名だけど、プレートランチもやっています。
お店の前のテーブルでは、みなさん朝食中でした。
一度食べに来たいと思ってましたが、機会がなく残念。
次回の課題ですね。



写真を見ると、アサイの文字が。
もしかしたら、ここでもアサイボウル食べれたのかな??



冷蔵庫には、パイ以外にも美味しそうなものがありましたが、
この日買ったものは、やっぱりチョコレートハウピアパイ



車の中でみんなでつつきました。長男以外ね。
長男は前日、ハレイワ・ジョーズで食べすぎて、
この時点でもまだお腹がいっぱいでした。(苦笑)

テッズ・ベーカリーでは、
コーヒーや、こちらのシーズニングを買ってみました。



コーヒーはもう飲んでしまったのですが、すごく美味しかったです。
また、買いたい。(記事はこちら  )

シーズニングの方は、まだ使ってないのですが、
入っているものを読むと、コナコーヒー??



そう言えば、インスタントコーヒーのような茶色の粒が。
どんなお味かドキドキわくわくです。



コーヒーテイストのステーキなんかが出来ちゃうのかな〜


■おまけ

週末のハワイフェスでも、
テッズ・ベーカリーのハウピアパイを買いました。



チョコレートハウピアパイと、
リリコイチーズパイっていうのにしたつもりが、



チョコレートハウピアパイの代わりに、パンプキンハウピアパイが入ってました。
写真でも分かるかな?一番下の層が、チョコじゃなくてパンプキン。
でもこれ、アメリカンな感じの味で結構いけました。



リリコイチーズパイは、
リリコイクリームと、レアチーズが、層になっています。
こちらは名前通り、ハウピアクリームが入ってなくて、フルーティなチーズケーキ。
こちらもとても美味しくて、気に入りました。

家族4人なのにケチって2ピースにしたら、
実は全然足りなかった〜〜(涙)

ノース最後の夜は、HALEIWA JOE’S



なかなかUPできずにすみませんでした。
予告めいたことを書いてしまって恐縮してます。

ノース滞在最終日の夕食は、ハレイワ・ジョーズでした。
ご存知の方も多いかと思いますが、
ハレイワの街を抜けて、ハーバーに面した所に建っています。&emojiship;

このロケーション、食事をするならやはりサンセットタイム。
ワイキキからのアクセスだと、そろそろ帰る時間帯。
これまでは、チャンスがありませんでした。

…が、今回はノース滞在。
ちゃっかり最終日の夕食はココと決めていました。
家族の中での主導権は私にあります。(笑)

多分、5時半ごろに入ったのですが、すでに駐車場は満杯。
運よく空いたスペースに駐車できました。

ちなみに、ハワイですから、
駐車スペースが空いてなくても、みなさん適当に停めてました。

テラス席がいいけど…、
英語で何てお願いしたらいいのかな〜と思っていると、

ウェイトレスのお姉さんの方から、
「アウトサイド or 何ちゃらかんたら…」
と、聞いてくれたので、

すかさず、「アウトサイド プリーズ」とお願いしたのでした。

…で、通された席は、
テラス席でもハーバーよりの、最高の席でした。やった〜。
テラス席はほぼ満席に近かったのでラッキーでした。



それにしても、平日なのにすごい人です。
みなさん、外国の方だけど、地元の方か旅行者かは見わけがつかなかったです。
ただ、家族連れやグループが多かったです。


(こんなところにもPSP

注文は、テキトーです。
ここに来たいと思っていながら、下調べしてきてませんでした。



手前は、ジンジャーチキンサラダ。
写真通り、大皿です。これで、12.50ドル。

奥が、ベイビーバックリブのフル(24.75ドル)。
ハーフで足りないと嫌だからと、フルを頼んだら、すごく大きかった。
(写真だと奥なので小さめですが、かなりのボリューム)

長男は目の前に置かれたこのリブを黙々と食べ、
翌日の夜までお腹が空かなかった。
どんだけ食べたんでしょう??



魚料理を一つと頼んだのがこちら、
グリルドフィッシュ(23.50ドル)。

揚げたタコスの上に、ごはん、その上にグリルした白身の魚。
魚の上には、マンゴーやトマトのダイスが乗ってたと思います。
それに、ブラックビーズが添えてあります。



こちら、どれかの料理にプラスした魚のスープ。
クラッカー付きで3.95ドル。
これだけでお腹がいっぱいになりそうな大きさ。

写真にお箸が写ってました。
そう言えば、お箸が必要か聞いてくれたので、
お願いして持ってきてもらいました。



こちら、写真通り、大盛りのプププラター(19.95ドル)

味はどのお料理も美味しかったです。
特にお肉料理が美味しかったかな。



食べてる最中に、サンセットタイムに。
この日は残念ながら、薄い雲が出ていて、
陽が沈むところは見れませんでしたが、
それでも、とっても幸せな気分に。



4人とも、お腹パンパンまで食べましたが食べきれず、
ドギーバッグにしてお持ち帰り。
翌朝の朝食になりました。

お会計は、全部で88.65ドル + チップ。
さすがワイキキを脱出すると、
量が多くて、リーズナブルになります。

お腹も懐も、そして心も満足なディナーとなりました。
帰る頃には、すっかり陽も落ちてしまいました。



さて、翌日は東回りで、ワイキキへ向かいます。
中々いい写真がないのですが、
楽しみにしててくださいね。

つづく〜

サンセットタイムのパノラマ写真も貼っておきます。



GWのプチハワイ



昨日の午後、
主人がKONAビールを買いたいというので、
上大岡のハワイフェスに行ってきました。
(最寄駅から電車で10分ほど)

あまり時間がなかったので、
食べ物だけ、ささっと買って帰ってきました。(冒頭の写真)

マラサダは、すでにお腹に入ってしまい、
一つだけになってしまいました。



テッズのパイは、
ハウピアクリームとリリコイクリームを選んでみました。(1つ500円だったかな)



こちらカハラナッツ。
マカデミアナッツのSサイズ(630円)と、
カシューナッツのLサイズ(1260円)にしてみました。
おまけに、ミニトートがついてきます。
今年はブルーのミニトートに。

今年は、ってことは、
昨年はこちら(赤)をもらってます。




そして、お目当てのKONAビール。(6本で3000円だったかな)



紙のケースもかわいいでしょ。
4種類ある中から、好きなのを選ばせてもらいました。



ステッカーのプレゼントも。
写真を撮ろうとあちこち探したら、
主人がちゃっかりキープしてました。



そして、唯一買った雑貨は、
ゲッコーの形の栓抜き。(300円)
足の部分が栓抜きに。

他にはサーフボード型がありました。



昨夜開けたKONAビールの栓の裏は、
マハロでした。

なんと、昨日あいまいな嫁さんのブログにおじゃましたら、
同じもの(色も)を買われていてびっくりしました。
上大岡でもニアミスみたいだったし。



GW中に、川崎にも出没したのですが、
こちら、川崎にできたモミティのお店。



店名がtutuっだったので、
つい写真を撮ってしまいました。

残念ながらお茶したすぐ後だったので、
飲む機会はなかったのですが、
次回はトロピカルなものを選んで飲んでみたいです。

友人とぷらぷらしていて、こんな広告も発見。
絵が、ヘザーブラウンさんなので、ついパチリ。



今、ネットで調べてみたら、
5月22日23日に横浜赤レンガ倉庫で開催されるイベントでした。

ホームページよりそのまま転記しますが、

『 GREENROOM FESTIVAL 』は、
ボードカルチャーをバックボーンに持つ、音楽とアートのカルチャーフェスティバル


だそうです。
詳しくはコチラ 
海の香りプンプンです。


以上、GW中のプチハワイでした。