モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年3月

ププケアのフードランドでお買い物



ミリラニにちょっと寄ったりしたので、
ププケアのアコモに到着したのは11時半ごろでした。
滞在中の簡単な注意を聞いて、
(オーナーは日本人の方なので、日本語です。)

とりあえず、近くのフードランドに買い出しに行きました。

ププケアのフードランドにはスタバが併設されていました。
利用する機会はなかったけど、

この辺りのバケレンをネットで探している時に、
英字の口コミで、
「自転車で5分ほどでスタバがあり、毎朝通いました。」
っていうのがあったな〜と思い出したりしました。

この辺りからサンセットビーチの辺りまで、
海沿いに小さなバケレンがあり、
バケレン群の中にサイクリングロードが作られてたりするんです。

確かレンタサイクルとかもあったと思うし、
バケレンに自転車がついてたりするところもありました。
朝、自転車に乗って、ちょっとコーヒーを飲みに行くっていいですよね。


(フードランドの向かいカブァルーツの写真に自転車が写ってました。
 女の子が乗って来て、アサイボウルを食べて行きました。)

さてさて、
フードランドって今まであまり利用したことがなかったのですが、
カートを持って売り場を回っていると、
マイカイカード価格がついていて、とっても安い!!

ブロガーさんがマイカイカードを作ってたな〜と思い、
お店のお兄さんに、
「ツーリストだけど、マイカイカード作れますか?」
と聞いてみると、

「もちろん。」と、
なんの身分証明も必要なく、マイカイカードをくれました。



裏面に名前など書く場所があるので、必要か聞いてみましたが、
「書かなくても大丈夫。見せるだけでいいんだよ。」って。



こんな簡単で、こんな安くなっちゃうの??って感じでした。

最初にとりあえず買ったものは、
(レシートを確認してみると)
水、牛乳、ビール、ジュース、マウイオニオンチップ、コーラ、ガム、サラダ、ボール。



ジュースはいつも、
このPOG(パッション・オレンジ・グアバ)にするんですが、(写真右)
なんと6缶で、マイカイカードを使うと、$2.25 でした。

前回このアイスティが美味しかったと主人が言うので、
こちらも6缶でお買い上げしました。同じく$2.25。(写真左)



ハイドロボールは、プールでも海でも、
そしてサッカーボールとして滞在中楽しめるので、
毎回初日に購入します。

ちなみに、思い切り時差ボケになってしまった息子たち。
2時ごろまでアコモでも寝てしまいました。
今回のハワイ、ど〜なっちゃうの??

つづく〜


■おまけ



今日の次男のTシャツも、エアロポステール。
今日は「暇だから」とおにぎり作ってました。
いつもこんな写真ばっかりですね。


■おまけ2



今回の旅行で買ったフレグランス。
ポットの中に入れた香料が、木から発散するもの。
室内の湿度とか温度とかによるのか、
今日は特によく香ってます。

後ろのヘザーブラウンの絵もハレイワで購入したものです。

タウンセンター・オブ・ミリラニに寄ってみました



2年ぶりのハワイ、
ブログに真っ先に書きたくなることもいっぱいあったのですが、
はやる気持ちを抑えて、
1日目から順番に書いて行くことにしました。
では、スタートします。

いつも全日空を利用する我が家。
これまで、2−3−2の座席の窓側を利用して、
快適に渡航できていたのですが、
最近3−3−3に機種変更。

以前ブログでも触れましたが、
窓際3席のうち、窓から2席ずつにしてもらったのですが、
とっても窮屈で、(←エコノミーなので
シートのクッションも良くなく、お尻も痛くなり、
あまり良い乗り心地ではありませんでした。

…で、子どもたちもあまり寝れず、
空港でレンタカーを借りるなり、
子どもたち爆睡し始めてしまいました。

滞在先にはアーリーチェックインをお願いしていたので、
一路ノースへ向かったのですが、

機内で寝ている間に朝食をカットされてしまった私はお腹がすき、
ヘビースモーカーの主人は、早くタバコが吸いたくて(ライターを早く買いたかった)、
ミリラニのタウンセンターに寄ってみました。
一度行ってみたかったので。



思っていたより、とても広くてびっくり。
中央が平屋のモールになっていて、
周りが広い駐車場。

駐車場を囲む形で、
KFCやファミリーレストランが点在する形。
地図をあらかじめ持っていて、
目的の場所に車で向かった方が良い感じです。


(アロハエクスプレスに以前出ていた地図、少し大きめにしてみました)

タウンセンター・オブ・ミリラニのHPは →コチラ
Business Directory というところをクリックすると、お店の一覧が見れます。
アサージオなど有名レストランもあるんですよ。




とりあえず、Tasty BBQ で、プレートランチを買うことにしました。
開店したばかりで、お客が私だけということもあるけど、
お店の女の子とちょっとおしゃべりしたりして、出来上がりを待ちました。



ワイキキ周辺とは違い、ほんとにのんびりしていて良かった。
もう一度ゆっくり来ればいいと思い、
他は見ずに後にしましたが、
残念ながら、行ける日がありませんでした。

のんびりしていて、とても気に入ったので、
またいつか行ってみたいです。

Tasty BBQ では、
Today's special が NYステーキ$7だったので一つと(TOP画像)



ビビンバ・ククス(ご飯じゃなくて麺)にしてみました。



プレートランチの容器が、
こんなアロハ〜なデザインでかわいい

NYステーキのPLは、
付け合わせを二つ選べて、



プレートランチ屋さんですが、
ミディアムにちゃんと焼いてくれて、お肉もこの厚さ。
7ドルでこのボリュームはやっぱりアメリカですね。
味も良かったですよ。

予定では、
ドール・パイナップル・プランテーションで、
パイナップルホイップ(アイス)を食べるつもりでしたが、

爆睡中の息子たち、
まったく起きれず、そのまま通り過ぎ、
滞在先のププケアに向かいました。
(ププケアはハレイワから車で15分ほどです。)



滞在中の行きたいと思っていた、
アサイボウルが有名なカブァ・ルーツも車窓から確認。

今回の滞在先は、
ププケアの住宅地にある、
大家さんの離れ(1BR)をお借りすることに。



外観の写真がないのですが、
玄関のアプローチと、借りたレンタカーの写真を載せますね。
自然に囲まれた環境だということが、
少し分かるかな。

アコモの写真はまた探してみます。
長くなったので、続きはまた明日に。


■おまけ

これまで、昼も夜もサッカーシャツしか着なかった次男
「中学生になったら、普通のTシャツにする」と突然言い出し、
ハワイで何枚か買うことにしました。



今日は、エアロポステールのTシャツです。
初めて、エアロポステールのお店を利用しましたが、
とても気に入りました。

ちょうど、トップス半額セールをしていて、
とても安く購入できたのもあるけど、
デザインも気に入りました。

また、旅行エピソードの中でも書きますね。

ママ友へのお土産



昨日、無事ハワイより帰国しました。
続けて読んでくださってる方はご存知ですが、
今回のオアフは、ノース4泊ワイキキ3泊。

ノース滞在ということもあり、
新しいお店を開拓できたように思います。
また少しずつUPしていきますね。

さて、荷物の整理や家事をしていたら、
お昼にママ友Mちゃんからメールがあり、
次男幼稚園の時の担任のY先生が来るから、
ママ友が集まるとのこと。

お土産を慌てて持っておじゃましました。
次男は、塾から直行です。
(帰国早々塾なのでした。)

幼稚園の時のママ友は、
今も定期的に集まっている仲良し。
ブログでも時々紹介する、「大門軍団」

大門軍団へのお土産は、
エコバッグと、
ノースショア・ソープファクトリーのリップにしました。


(ノースショア・ソープファクトリーで買ったものたち)

すごく悩んだけど、実用的なものに。
結果、喜んでくれました。
やっぱり主婦はエコバッグですよね。

TOP画像のエコバッグは、
毎日通った、ププケアのフードランドで購入したもの。



こちらのエコバッグは、
ワイキキのコココーブで購入したもの。



おっ!、tutu の文字を発見。



そしてこちらは、
パパさんが仕事でハワイに行くことが多いもう一人のMちゃんへ。
ハレイワで購入したものです。
これだと、パパさんも買えないかな〜と。

急に会うことになった担任の先生へは、お土産を用意してなかったので、
ホノルルクッキーカンパニーのクッキーにしました。
50ドル以上購入して、プレゼントとしてもらったもの。

もらって良かった〜。
今回、余分に買ったものがなかったのです。
焦りました。買っておくべきですね。

成田空港の到着ロビーで、
各国のお土産が売っているのを見て、
「買いそびれた人用なんだね」と苦笑してたけど、
私でした。(反省)

ちなみにY先生、
息子たちのクラスを最後に退職し、すぐハワイで挙式だったので、
息子の連絡帳、最後の方は、
ハワイのQ&A帳と化してしまいました。

旅行準備(一夜漬け)



先週、ハワイ通のYちゃんが、
モーハの「行くべしオアフ島 見るべしオアフ島」を持ってきてくれました。
私、モーハブロガーなのに、もってないんです。

Yちゃんは、ハワイ通だし、モーハ通。
よくいろんなことを教えてもらいます^^;

長男、よく一夜漬けをしてましたが、
私の血だったのか。
私も今頃、食うべしところを書きうつしております。

「ハワイ・ドライブマップ」のハレイワの地図に、
付箋貼りまくりました。



ワヒアワの街も興味ありです。



そうそう、もう皆さんご存じだとは思うのですが、
googleのストリートビューいいですね。

ドライブ途中に寄りたいところの住所を入れて、
ストリートビューで見ると、
地図では分からない周りの雰囲気とかも分かるし、
建物の色ももちろん分かるので、
地図に「緑の建物」とかメモれるんですよね。

ノースで滞在予定のバケレンのまん前まで行けて、
これまたびっくり。

もちろん、ワイキキ散策だってできちゃいます。
妄想ハワイも、かなりリアルになっちゃいましたね。

今日はこれから次男の卒業式。
卒業式が終わったら、出発します

旅行準備 その2



先週の週末、渡ハ1週間前になり、
ようやく準備を始めた我が家。
そこから、買い物ラッシュ。

主人のラッシュガードが見つからなくて
ローカルモーションに走ったり、

やっぱりビデオカメラ新しいのが欲しいと電気屋へ走ったり、
…結局、欲しかったものはどれも季節がら在庫切れで、
何となく、新しいデジカメを買ってしまったのですが(TOP画像)

真鍮色の大きいものが7,8年前の渡ハ前に買ったもので、
ブルーのものを今回購入。

特別こだわりはないのですが、
練習してる時間もないし、
操作が同じ方がいいと思い、
同じメーカーのものにしました。

今、小さなメモリにものすごい量の写真が撮れるんですね
すっかり浦島太郎状態です。
いっぱい写真撮ってきますね。

そして、今日、
やっぱりスーツケース、もうひとつ欲しいと買いに走りました。
渡ハ前日です。
どんだけギリギリなんだか。

ネイル完了



卒業式、入学式と続くのもあるし、
ハワイにも綺麗なネイルで行きたくて、
今日、出張ネイルに来てもらいました。

友人Mちゃんのお友達のネイリストKさん。
次男と同じ年の息子さんがいるのでママ友のようで気楽です。

Kさんのネイルがとても素敵だったので、
真似っこさせてもらいました。

見た瞬間、砂浜のイメージで、
ハワイにぴったりと思ってしまったのです。

爪先のラメだけでも素敵だな〜って思ってたのですが、
何かつけてみたらというアドバイスのもと、
プルメリアを親指と薬指にいれてもらいました。



床暖で、昼寝の始まってしまったトドのような長男を、
写真のバックに入れてみました。

動かないので太る一方。
サッカー部でフォワードだったとは誰も思わないだろうな〜
柔道部とかから誘いが来たりして

トドと言えば、
オアフでは、モンクシールには会えないんでしたっけ??

実は、10日ほど前より、あまり体調が良くなくて、
抗生剤の効きも良くなく、心配していたのですが、
昨日よりの飲み始めた抗生剤が効いてきてほっとしているところです。

今日も午後から病院に行ったのですが、
抗生剤が合ったということで、
3日も飲んだら大丈夫だろうとのこと。
ほっとしました。

主人も10日ほど前にギックリ腰を。
荷物はいつも主人頼みなので、ドキドキ。
こちらも、かなり良くなり、出発前に治りそうで、ほっとしました。

体調管理難しいですね。
でも、何とか出発前に治りそうで、
元気に行ってきたいと思います。

出発前に、もう1回ぐらいUPできるといいな。

旅行準備 その1



ネット検索で、「ハワイアンライフ」と入力すると、
私のブログが3、4番目に表示されるのに気が付いたのは、つい最近。
コレ、かなり驚きました。

ブログ申し込み時に、
アクセスがあったらいいなと、ちょっと欲が出てしまい
分かりやすい名前の「ハワイアンライフ@横浜」にしました。

ハワイの旅行記より、
ハワイアンファブリックなどを使った、
インテリアのことを紹介してみたいというのもありました。

…が、しかし、
3月に入り、あまりの忙しさに、
ブログのUPどころか、
ハワイアンライフが実践できてなくて(涙)
日々アクセスしてくださってる方にも申し訳ない感じ。

ハワイ旅行もせまっているし、
ハワイアンライフは、ちょっとおあずけにして、
今日からは、ハワイ旅行の準備について書いて行きますね。

冒頭の写真は、
日曜に取ってきたばかりのパスポート。
主人と私の分です。
また10年、どんな思い出ができるか楽しみです。



パスポートも4人分揃い、
とり急ぎ、今日やったことは、ESTA(電子渡航認証)。
航空券もアコモも個人手配なので、
自分でパソコンからしました。

大体のことは分かっているつもりでしたが、
どこにアクセスしていいかも分からず、
航空券を予約しているANAのホームページより入りました。

家族4人分しなくてはいけないので、
入力項目は、必須のところだけにしてみました。
どれぐらいの時間がかかるのかと思っていたら、
あっさり承認。
写真は、プリントアウトしたものです。

特記事項が「いいえ」の人は、
すぐ承認がでるみたいですね。



もうひとつ、今日やった旅行準備は、
海外旅行保険の申し込みです。
こちらも、ネットから申し込みました。

普段は、大人はカード付帯のもの。
子どもたちは最低ラインのものを、AIUでバラがけにしていました。

今回もそうしようと思っていて、
書類も取り寄せていたのですが、

ネット検索していて、
AIUより安いものを見つけてしまいました。

子どもたちこれまで、7泊9日だと、一人約3000円だったのですが、
損保ジャパンのファミリーパック、最低ラインのもので、
7泊9日4人で7420円。

カード付帯のものは、
実際に病院にかかった時、面倒くさいと聞いているので、
このファミリーパックに入ることにしました。

ちなみにAIUのファミリーパック、
7泊9日4人で約20000円ほどです。
損保ジャパンと比べると、かなり高いですよね

AIUのフォローをするとしたら、
保障額が、損保ジャパンより高いせいもあるんです。

また日程の区切りが1日単位ではないので、
7泊9日だと、11日コースになってしまい、
どうしても割高になってしまうんですね。

でもでも、我が家は、
ハワイ滞在中はずっとレンタカーを借りて、
そちらでも保険に入るので、

更にかけるとしたら、最低ラインで十分。
今回は損保ジャパンに軍配が上がりました。


今日は、明日中学の卒業式と言うのもあって、
美容室に行きましたが、
来週からハワイということを知った美容師さん、
カラーをいつもより念入りにしてくれました。まはろ〜。


ハワイに向けて、ネイルの予約もいれました
ハワイでしてもらうんじゃなくて、
出発前に日本でしてもらって行きます。
かわいくできたら、またUPしますね。

携帯電話の予約をしました



長男の高校入学と次男の中学入学が重なり、
思ってた以上にバタバタしています。
…というか、受験→合格→ハワイしか考えてなかった。

受験ひとつにも、
受験料の支払いや出願、出願変更。(うちはしなかったですが)
そして、ドキドキの毎日。(←これも予想してなかった

結果発表後も、
入学金の支払い、書類の作成、提出、学校説明会、
学費引き落とし口座の手続き、制服採寸などなど。

やることもあり、お金もかかり、
気がつけば、次男のことを忘れてたりして、
また慌ててって具合で。

ハワイまで、あと2週間ほどなのですが、
いつもより、全然準備ができていません。

昨日、やっと携帯電話のレンタルの予約を入れました。

うちはいつも個人手配なので、
日本の家族(おじいちゃんとかおばあちゃん)からの、
緊急電話を取り次ぐところがないんですよね。

最初に携帯電話をレンタルしたのは、2005年。
この時、カウアイ島に6泊したのですが、
カウアイ島で宿泊したアストン・ポイプ・カイは、
フロントが確か24時間対応ではなかったんです。

例え24時間対応でも、
父や母に、英語で取り次いでもらってとは言えないですよね。
それで、この時初めて、携帯電話を借りて行くことにしたんです。

…が、しかし、
当時、カウアイ島はリフエ地区のみ通話可能エリアで、
ポイプ地区は、通話可能エリアに入ってなかった。
あちゃー、と思いつつも、

その後、カウアイ島での緊急連絡先を確保できたし、
オアフ島では使えるからと、借りて行ったんです。



…で、実際はポイプでつながったのです。
プールサイドで、若者が携帯のぞいてメールをしているのを見て、ちょっと驚いて、
(携帯メールにいそしむのは、日本や韓国だけだと思ってので、意外でした)

ふと、携帯電話の電源を入れたら、
しっかりアンテナマークが立ち、
日本に電話ができたのでした。

初めての電話の時は、
とっても不思議な感じがしました。
国際電話をしてるって感覚がまったくなくて。


(くつろぎ過ぎです。)

あまりの便利さに、
その次からもずっと日本で借りて行っています。

ANA便(コードシェア便含む)を利用する場合、
テレコムスクエアという会社から、
レンタル料無料、通話料だけというサービスがあるので、
家族で行く時は2台借りて行きます。
買い物の時に別行動にしても便利なのでね。

子どもたちが小さい時は、
ほんとはホテルの部屋に置いて行ってはダメなのですが、
携帯電話を持たせて
大人だけで、1時間ほど買い出しに行くってこともありました。

今日のTOP画像は、
2005年のカウアイ島、
ポイプショッピングビレッジで、
アイスを食べている息子たちにしました。

お昼に訪れたら、人影まばら。
ワイキキやアラモアナSCとは全然違って驚きました。
カウアイ島では、お昼はみなビーチやアクティビティに行っているのかな。

しかし、夜は人でいっぱいになり、
お昼とのギャップで、これまたビックリでした。


(レストランはどこも満員。Roy’sにて)