モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年2月

晴れてハワイへ♪



ついついブログでも書いて来ましたが、
今年は長男が高校受験でした。
そして、今日が、公立高校の合格発表でした。

応援コメントいっぱいいただいたおかげで、
無事合格しました。
みなさん、まはろです。

今日の写真は、3年前。
息子小学6年生。
「中学に入ったら部活と塾で当分来れない」と、
急に決めて、訪れたハワイ。
ハレイワビーチ辺りだと思います。

3年間、塾と部活、本当にがんばりました。
春休み、心おきなくハワイを楽しんで来れそうです♪



こちら、その時ランチに寄ったハレイワのクアアイナ。
奥の方は、
普通のハンバーガーにパイナップルを乗せてんだと思うのですが、
手前の大きな焼肉みたいなのは、何を頼んだのか分かりません。
こんなメニューもあるのね。(すっかり忘れてる)

次回は、ノース滞在なので、
1回ぐらい行けるかな。
クアアイナ以外にも、行きたいお店が多いんですよね。
食いしん坊の贅沢な悩みです。

※この時の写真データ、壊れたパソコンにしか保存してなくて、
 写真を再度撮り直しました。あんまり綺麗でなくてごめんなさい。

MINATOのポキMIXで



お土産にもらったポキMIXで、ポキを作ってみました。
とりあえず、王道のマグロを用意しました。

MIXを振りかけて、
醤油とごま油を適当に入れました。

少なくとも2時間は置くようにと書いてあったので、
最初なので忠実に守ってみました。

お味は…、グー
これまで、家にある調味料で作っていた時は、
何かが足りないな〜って思ってたんですが、

このMIXを使うと、マイルド感が出て、
ハワイのお惣菜コーナーで買う、ポキみたいになりました。

「好みのシーフードや、お豆腐で」と書いてあるので、
次回は、何か違うもので作ってみます。

アボカドとお豆腐のサラダを良く作るのですが、
(いつもはごま油とお塩で韓国風にしてます)
このMIX、合いそうな気がします。



ちなみにこの写真は、
MIXを振りかけたすぐ後。
海藻やごまが入っています。

アロハ・エクスプレス 103号



昨日、年間購読しているアロハ・エクスプレスが届きました。
今回は、表紙でも分かるとおり、
カイルア特集です。

実は、私、
携帯アドレスにkailuaの文字が入っているほど、
カイルア好きです。

8年ぐらい前に作ったアドレス。
当時はまだ、それほどメジャーではなかったのですが、
kailua とか kailuabeach などは先約がありました。

好きな人が他にもいるんだな〜と思った記憶があります。

話はそれましたが、
今回、この地図が気に入りました。



カイルアのお店情報って、
これまで数軒ずつだったので、
どこか1か所に集約して書きこんで行かなくちゃって思ってたので、
これは大助かり。



カイルア特集の他には、アサイボウル特集。(次のページにも続きます)
まだ、一度も食べたことがなくて、
次回どこかのお店で食べようと思っていたので、
タイムリー。

これから、ゆっくり読み込みます。

赤レンガ倉庫でクアアイナ



昨日は、山下公園のすぐそばの
パスポートセンターでパスポートの申請後、
みなとみらいの赤レンガ倉庫に行ってきました。

ちょっと面白い雑貨があったり、
ウインドゥショッピングだけでも楽しいところ。

お昼は…、
結局、主人がクアアイナを食べたいというので、クアアイナに。
彼はほんとにハンバーガーが好きなんですよね。

私は今回、パイナップルを足しました。
飲み物はグアバジューズ。
日当たりの良い席を選んだら、
暑くて気分が盛り上がりました。



アロハキャンペーンというアンケートをしていたので、応募することに。
クアアイナを選んだ理由は、
「好きだから」と、記入。
当たるといいな〜

お店の写真はNGみたいでしたので、
撮ってこれなかったのですが、
ハワイの香りがするお店がありました。
ホヌの絵のついたTシャツが気に入りましたが、おあずけに。



KALDIが入っているので、
こんなものを買ってみました。
バナナチップスやドライドマンゴー。

ジャスミンティーは、
先日、中華屋さんで飲んでから、
やけにお気に入りです。

今日はパスポート申請へ



昨日は、長男の高校受験当日でした。
朝早く出るし、お弁当を作らないといけないので、
5時半に起きて、暗い中準備してましたが、

夜が明けてびっくり。
雪でしたね。


「自信がある」と言って帰宅したので、
「Kちゃん、かっこいい」って
ちょっと古いギャグを言って喜んでしまいましたが、

テスト自体が簡単だったみたいで、
ボーダーラインが上がりそう。
26日の結果発表まで、もう少しお預けです。

昨日はUPできなかったのに、
アクセスがとても多く、
「もしかして、長男の受験をみんな心配してくださってるのかしら?」
と思ってみたり。
(それとも、どなたかがリンク貼られたのか?)

みなさんに応援していただて、
息子は幸せです。
ありがとうございました。


今日はこれから、パスポートの申請に行ってきます。
主人と私のパスポートが切れてしまったので。

10年ってことは、
長男5歳、次男2歳の時。
TOPの写真は、10年前の子どもたちにしました。
(数え間違えてました。11年前の4歳と1歳の写真でした

アロハタワーでの写真です。
ちっちゃいですね。

今日は、帰りに赤レンガ倉庫に寄ってくる予定。
何か面白いものがあったら、
またUPしますね。

ハワイアンキルトでポット敷き



ブログなかなか更新できず、すみませんでした。

先週は長男の私立高校の受験週間。
何だか落ち着かず…
ブログに何を書いていいかも思いつかない

今週は本命の公立高校の受験があるのですが、
落ち着かない気分は週末も続き、
テレビを観ていても、面白く感じない。

やることもなく、手持ちぶたさ
(手持ちぶさたですよね。今、友達から、ぶたになってるって連絡が。きゃ

…で、
突然、昨日の夕方から、
ハワイアンキルトを始めました。
もうずいぶんとご無沙汰してます。

ブログのカテゴリーに、
ハワイアンキルトってカテゴリーがあるのですが、
全然、ページも増えず、
実はかなり、恥ずかしかった

最近、ガラスのポットをよく利用しているのですが、
ガラス底なので、
布製のポット敷き作ろうかなと思ってたところだったので。



紅茶やウーロン茶を淹れることが多く、
布についたら落ちないだろうと思い、
茶色の布地にしました。

モチーフは、ティアレの花。
家にあったものを利用しました。

黙々とキルティングをしていたら、
気がつけば、予定より大きくなってる
予定より大きいけど、
直径20センチのお皿で、円周をとりました。



裏地は、これも端切れ利用で、USAコットン。



今日の午前中に仕上げて、
ポットを置くと、こんな感じです。
ガラスポットなので、
モチーフも見えて、予想以上に上手くできました。
サイズもまあまあ。



これで、やっとハワイアンキルトのカテゴリーに、
ページが一つ増えます。
ちょっと、ほっとしました。

ハワイスタイル No.20



子どもたちが読みたい本が、なかなか近所の本屋にはなくて、
結局いつも取り寄せをすることが続き、
最近はネット通販で購入するようになってしまいました。

ネットだと、
好きな作家とか、好きなジャンルで検索できるのもいいですよね。

子どもたちの本を注文するついでに、
ハワイスタイルを注文しました。
こちらも、あまり店頭で見つけられない。



1月発行だったせいか、
カレンダーもついていました。
虹のカレンダー。

ハワイに何回か訪れていると、
虹の思い出も増えますよね。




ホノルル空港からワイキキへ向かう時に、
早朝のせいか、よくハワイ最初の虹が見れたりします。
ダブルレインボーが見れたことも。

「ハワイに来たな〜」って実感するし、
ウエルカムって言ってくれてるようで、嬉しいですよね。

バニアンやサンセットのデラックス・マウンテンビューだと、
毎朝、マノアの住宅地あたりにふんわりかかる虹が見れます。
レインボーって、雨の弓(bow)ですけど、
弓の形だけじゃないんだ〜って、びっくりしました。



以前ブログにも書きましたが、
今までで一番びっくりした虹は、
カウアイ島、ポイプからコロアタウンに向かう途中で、
突然間近に現れた虹。

目の前に、大きな虹の脚元が。
地面に七色の光が降り注いでる感じ。
この写真は、その時の虹を思い出させます。

オズの魔法使いでドロシーが最後に虹を渡って帰ってきますが、
ほんとに渡れそうって思うほどでした。

「ハワイで虹を見ると、またハワイに戻って来れる」って言いますよね。
またしっかり見て来なくっちゃね。

■おまけ



楽天ブックスで本を購入すると、
だいたいこんなパックで送られてきます。
内側にプチプチがついた袋です。

実はこれ、ハワイから割れものを持ち帰ってくるのにいいな〜って思って、
数袋、とっておいています。

ハワイの雑貨屋さん、
梱包用のプチプチを置いてないところもあるんですよね。
お皿とか、つい欲しくなってしまう性質(たち)なので。

ラッシュガード買ってみた



長男の受験にドキドキしながらも、
しっかりとそのあとのハワイに向けて準備中です。

多分、内心こんなにドキドキしているとは知らず、
ハワイの話ばかりしている母を、暢気だと思ってることでしょう。

今回トライしてみるのは、
ボディボードと乗馬にしました。

主人は「サーフィンを習ってみたい」と言ってましたが、
息子たちは「ボディボードの方がいい」とのことで、
今回はボディボードに決定。

…で、ラッシュガードを買ってみました。
主人や子供たちは、持っているのですが、
私は今まで縁がなかった。
何だか息苦しいイメージがあって

ネットでいろいろ調べてみると、
すごい日焼け止め効果あるんですね。
知らなかったな〜

なので、長袖にしてみました。



バックウエストのこのデザインが気にいってお買い上げ。
季節はずれだからか安く購入できてラッキーしました。

ボディボード、ちょっとでもできるようになりたいな。

2月のカレンダー



今日は中3の長男、
県立高校の出願日でした。

窓口に並ぶ時にもらった整理券で、
すでに募集人数を大きく上回っていたそうで、
かなりのプレッシャーを受けて帰ってきました。

不安そうな息子を見ると、
親も不安になってしまい
情けないです。
(もちろん平気平気と悟られないようにはしましたが…)

ちなみに自分の受験では、
高校も大学も、全然緊張したことがないのですが、
息子のこととなる違うので、自分でも驚いてしまいます。

さて、今日は、
2月のカレンダーをUPしてみます。

冒頭の写真は、
ハワイウォーターさんからもらったカレンダー。

ヒロ・クメさんの絵です。
タイトルは「Down of Paradise」
うーん、どういう意味なんでしょう。

downが難しい…。
辞書を引いて、それらしきものは…、
楽園の低地?楽園の風下?楽園の日没(サンセット)?
一番最後のが、絵の雰囲気にあってそうだけど。



このカレンダー、電話コーナーにあり、
すぐ横の棚には、地球の歩き方シリーズが。
マウイ島は行ったことがないけど、計画したことが一度あって。

地球の歩き方を見ながら、
計画を立てるだけでも楽しいですよね。

手前の小さな瓶は、沖縄土産で、
星の砂が入ってます。




こちらは、ママ友Yちゃんのお土産カレンダー。
2月はハワイ島の写真です。
溶岩が、海に流れ込んでいるところだそうです。
湯気が立ち込めて、幻想的。

そう言えば、
昨日BS日テレでやっていた
「通が教えるハワイの楽しみ方 ハワイ島編」
すごく良かったです。

オアフ島編が今日の19時からだったので、
お知らせしようと思ってたのですが、間に合わなかったですね。
私も、子どもたちとのチャンネル争いに負けて、
オアフ島編は見れませんでした。

今、再放送を調べてみましたが、
残念ながらないみたいです。

再放送してくれないかな〜
横浜の端っこで叫んでみます。

地元のハワイアン♪



土曜の夜より、体調を崩してました(涙)
軽い風邪だと思うのですが、
この季節、花粉症持ちの私は、症状が悪化し、
鼻水、くしゃみ、咳、頭痛、などなど、
どうにもならない状態に。

おまけに、体調が悪いせいか、
歯まで痛くなってしまって、泣きそうな気分。

昨日歯医者にも行き、1日寝まくったら、
夜の9時ごろから突然復活
花粉症の症状がピタっと止まるので、
「治った」って分かるんです。
不思議なものです。

さてさて、そんな具合の悪くなる前、
土曜の午後、友人たちが出たフラのステージを見てきました。

近くの公会堂で開かれた、
その名も「オヤジバンドの競演♪」



友人たちは、もちろんオヤジではないですが、
中心となったオヤジバンドがハワイアンバンドというつながりで、

地元のフラ教室二つが出演しました。

友人たちのフラ教室、
衣装がものすごく素敵なんです。
衣装を見てるだけでもうっとり。





いえいえ、フラダンスも素敵。
友人二人が出演しましたが、
「私の友達なのよ」ってみんなに自慢したいぐらい、
二人とも上手なんです。

次男の同級生も出演。(TOP画像)
次男のお嫁ちゃんになって欲しい女の子。
これまた、大人顔負けに上手。

みんなと一緒にハワイ旅行して、
ワイキキのフラショーをはしごして歩くのが、
ささやかな夢なんです。

そして、びっくりしたことに、
ハワイアンのオヤジバンド、
なんと知りあいのおばさまのご主人のバンドだったのです。

それもなんと昭和39年からの活動って。
私が生まれる前ではないですか。
すごすぎです。

ウクレレ好きの主人に、つい、
「オヤジバンドに入れてもらえば」って言ってしまった。



実は毎晩テレビを見ながらウクレレを弾いてる主人。
私としては食傷気味なんです。