モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2010年1月

座席指定に悩む



我が家は毎回ANAを利用しているのですが、
ハワイ便のエコノミーの座席は、ずっと2-3-2でした。
これ、子供のいる4人家族にはとっても嬉しく、
いつも窓側2席を2列とっていました。

今回も、早期に予約したので、
結構いい席を座席指定できていたのですが、

ここに来て、
行きも帰りも機材変更が発生。
3-3-3の座席に。

わがままな私は、
座席指定に求める条件が多く、

?子どものために窓側。(もたれかかって寝るのにもいいし)

?景色がよく見えるために、翼をさける。

?行きは左側、帰りは右側。
  (特に帰りは上空からオアフ島が最後まで見れるので)

?行きの便は、ビジネスのすぐ後ろ。
 (機内サービスも早く、旅慣れた個人客が多く静か→早く寝れる

もちろん、すべての条件が揃う席は少なく、
空いてる席の中から、少しでも条件を満たす席を指定するのですが、
(今回も指定していたのですが)

自動的に割り振り直された席は、前から2列目3列目の窓側。
いつもならベストなんですが、
窓側3席なので通路側に、もうすでにどなたか入っていました。

通路側に人がいると、
トイレに立つ時、気を遣うな〜と思い、



翼にかかっても(景色をあきらめても)、
窓側3席 + 通路挟んで1席がとれるところに変更しようか迷っているうちに、
窓側から4人並んでとれる席がなくなってしまいました。
(行きの便は、今回結構混んでいます)

ちょっぴり後悔もしましたが、
行きは6時間半、
トイレに立つ回数も少ないだろうし、
睡眠時間を確保できる、前の方の席なので、良しとしました。

帰りは機内で過ごす時間も長いので、
窓から一列で4人並べるように、座席指定し直しました。

2-3-2から3-3-3の、大きな機材への変更は、
予約が多かったせいなのか、
それとも今後この機材になるのかは、ちょっと不明です。


(前回の帰国便、外が見たいのにこちらを向かせたら、口がへの字に)


帰国便の座席指定、
「最後に上空からオアフ島を見たいから右側をとる。」
…なんて、気にする割には、

一度、搭乗後座席に座ったとたんに寝てしまい、
気がつくと離陸して30分ぐらい経っていたことが。
もちろん、オアフ島ははるか後ろで見えなくなってました(涙)

ハワイアンなお皿に挑戦



昨日、今年初めての陶芸に行ってきました。
昨年始めたばかりで、
デザインやデコレーションよりも、
まだまだ練習しなくちゃいけない基本の形があるんですが、

ハワイアンな食器が作りたい」って、
陶芸を始めた時の気持ちも我慢できず、

とうとう昨日は冒頭の写真のようなお皿を作ってしまいました。

もとになるお皿自体は、
土をたたいて、しめて、
あとはこん棒で均一に伸ばすだけの簡単なもの。

そこにプルメリアのレリーフをつけることに。

実は、先日、横浜ベイサイドマリーナに行った時、
ハワイアン雑貨を扱っているラニ・ハワイに売っていた、
マウイ島で作られているという小皿が気に入り、

写真を撮ってきてあったのですが、
そのデザインを拝借してしまいました。



全部レリーフにする予定でしたが、
時間が足りなくなってしまい、
逆に溝を作って、絵が出るようにしました。

まず、このままうまく乾いてくれるかが問題です。
出来上がりは、19cm×16cmになる予定です。

先生も、「ゆっくり乾かしてあげるね。」って、
大事に保管してくれました。
うまく行くといいな〜。

明治屋のアップルジャム



全然ハワイの話題じゃないんですが、
このりんごジャムがとっても美味しいので紹介します。

明治屋(MEIDI-YA)から出てるんですが、
旬の王林でつくられた限定品。
マイジャムヌーボーというシリーズのアップル。
2009年産です。

スプーンですくうと、
普通のジャムほど粘り気がなくて、
ジュレみたいな感じです。

王林なので、
お味はアップルパイの中味みたいな味。

フランスパンのような香ばしいパンに、
たっぷり塗って食べると、
とっても美味しいんです。

結構大きめのサイズで、確か1300円。

2009年産は、9540個限定ということで、
ナンバーがふってあります。
楽しみついでに、我が家にとって意味のある番号にしてみました。

誕生日とかだったらもっと面白かったかな〜とは思うんですが、
それでも、愛着が湧くから不思議です。

興味のある方のために、
MEIDI-YAのオンラインショップのページを貼っておきますね。 
うちは、明治屋の実店舗で購入しました。

ハワイのおみやげ



昨日夕方、ママ友Yちゃんとお茶をしました。
Yちゃんは、ヒルトンやウィンダムのオーナーさんで、
10月と12月にハワイに行って来たばかり。
いろいろ教えてもらいたいこともあったんです。

ハワイのお土産を持ってきてくれたのですが、
「tutuちゃん3月ハワイだし、これ絶対喜ぶと思って」と、
持ってきてくれたのは、
冒頭の写真、ハワイのフリーペーパー。

使ったものを譲ってもらうだけでも私はきっと喜んだと思うのですが、
わざわざ新しいものをお土産用にいくつも集めてくれたみたい。泣ける。


こんなにたくさん、きっと重かったと思うのに…、何よりも嬉しい。
まはろまはろで、頭があがりません。
早速昨夜から、楽しませてもらっています♪



お土産は他にも。
ミナトのポケ用のシーフード・シーズニング。
わかめなどが入っているタイプ。

使ったことないです。
やってみます。楽しみです。



そして、アロハエクスプレスのプレゼント懸賞でハズレたカレンダー。
Yちゃんからもらえるなんて。

Yちゃんは、フラも習っていて、友達も多く、
ハワイのお土産をとても頼まれる人なので、
お土産だけでもすごい量だったと思うのに、感謝感謝です。

そして、何よりのお土産は、ハワイ話
実は12月のハワイは、フラ友4人での旅行で、
フラ三昧してきたそう。

フラ習ってない私でも、そのツアー参加したいと思うほど、
中味の濃い旅行でした。

ちなみに、モーハのイオラニ宮殿ツアーや、
モーハオフィシャルブロガーdaisukeさんとプライベートツアーも。

次回「Yちゃんと行く、オアフの旅」に
ぜひ参加させてもらいたいと思ったのでした。

スパム巻き?



受験を間近に控えた長男、塾で過ごす時間も増え、
夕食タイムは塾にいるってことも。

中学生男子、塾でお弁当を開くことは恥ずかしいようなので、
塾では軽食をとって、
10時過ぎに帰宅した時に、夕食を食べるという生活スタイルに。

お金を持たせることもあるけど、
重なってくると、それもばかにならない出費に

…で、おにぎりを持たせることが多いのですが、
唐揚げ入りおにぎりとか、ちょっと変わったおにぎりにしてみたり、
ホットサンドイッチにしてみたり、

そして、昨日は、スパむすびにしてみました。

冒頭の写真のスパムスライサー、
買ってほんとに良かった。
手もベトベトにならず、厚さも均等。
何と言っても、時間がかからないのがグー。

ちなみに、ワードのエグゼクティブシェフで買ったものです。 
(その時の一部始終はこちら 

おにぎりもこちらのスパむすびメーカーを利用して、
ほとんど手を汚さず作れます。



野菜不足が心配な私は、
レタスもちょっと足したりします。(食べやすいようにちぎって)



押し寿司の要領で作るので簡単。
海苔も一帖の半分がジャストサイズになっています。

間に挟むと、スパむすびと言うより、
スパム巻き??みたいですね。



切らずにそのままかぶりつくと言うので、
このまま持たせました。
節分の恵方巻きみたいですね。
いいことありますように。


■おまけ

昨日、パイプリママさんから
1周年記念プレゼントをいただきました。
雑誌の企画みたい♪



送ってくださった封筒のシールもかわいくて、
写真を撮ってしまいました。

私のイメージで選んでくださったとのこと。
私、1年のうち360日はジーンズなので、嬉しい♪
モンステラの葉先に、ビーズもついていて、
こういうちょっとした工夫と手間が、素晴らしいなと思ってしまいます。

パイプリママさん、まはろまはろまはろです。

ジンジャーエールに挑戦



先日観たテレビ「Natural Food in Hwaii 根木きこさんと行く新しいハワイ」
フードコーディネーターということで、
食にこだわったハワイ探訪だったのですが、

TOPの画像は、
ヘルスフード専門店「ダウン・トゥー・アース」での1コマ。

一見コーヒー豆のミルのようですが…、


(テレビの画面を写したので画像も悪く、おまけに自分が写りこんでしまい恐縮です)

これ、アーモンドやピーナッツが入っていて、
その場で挽いたナッツバターが、下から出てくるんです。
美味しそうじゃないですか?

ダウン・トゥー・アース、気になっていたお店。
デリもとっても美味しそうでした。
次回ぜひ行ってみたいと思います。
ちなみに、こちらはワイキキの北、サウスキングストリートのお店だそうです。

さて、この番組、カイルアの夕市も紹介していましたが、
ここでもパシフィクールのジンジャーエール売っているんですね。
根木さんも飲んでました。

…で、日本に戻ってきて作るところまで番組ではあって、
真似してみました。

根木さんは、しょうがをフードプロセッサーで細かくして、
ガーゼで絞ってましたが、
フードプロセッサーがないので、おろしてそのまま絞りました。



シロップは、お砂糖に水を入れて煮詰めて作り、
適当に合わせて、炭酸を入れて…

うーん、実はやっぱりパシフィクールの味は出せなかった。

ひと口目は似てるかもって思うんですが、
味見して調合しているうちに、
しょうがの辛みが口いっぱいに広がり…、

パシフィクールのジンジャーエールの味の記憶も薄れ、
よく分からなくなってしまうんです。(涙)

ライムやレモンもなかったし、
しょうがの臭みみたいなのも後に残るんですよね。

パシフィクールの再現はできなかったけど、
体にはすごく良さそうな味に仕上がりました。(苦笑)

写真のしょうが、すごい量でしょ。
コストコの1パック、500グラムです。
干すと長持ちするって聞いて、
1日ベランダで干してみたら、結構いいかも。

風邪予防、ダイエットにもいいそうですね。

LION COFFEE ココ・ナッツクラッカー・スイート



11月に海外通販で購入したライオンコーヒー。
(その時の記事はコチラ  
とうとう最後の一つになってしまいました。

とっても気に入っていて二袋注文した、
ココ・ナッツクラッカー・スイート。
トーステッドココナッツってフレーバーがありますが、
それにナッツの香ばしさが加わった感じです。

今、ライオンコーヒーのHPを確認したら、
このフレーバーは売り切れでした。
また来年のクリスマスの季節までおあずけってことですね。

フレーバーコーヒーも、この袋を飲みきったらおあずけにするつもり。

ちょっと禁断症状を起こして、
ハワイへと飛ぶ予定です。

■ライオンコーヒーのHPはコチラ 
アフターホリデーセールで、少し安くなっているものもありますよ。

珊瑚礁でランチ♪



昨日は、ママ友Mちゃんと鎌倉方面にドライブ。
七里ガ浜にある「珊瑚礁 モアナマカイ店」でランチしました。
カレーが評判のお店です。

一度行ってみたいと思ってたお店。
Mちゃんからの、
「鎌倉の珊瑚礁は?一度行ってみたいと思ってたの。」というメールに、即決。

本店もすぐ近くにあるのですが、
お天気もいいし、海沿いのモアナマカイ店にしました。

お店の前からは、
富士山もこんなに綺麗に見えました。
この景色が観れただけでも、かなりの満足。



海では、サーフィンされてる方もいっぱい。
とっても寒かったけどね。

11時半の開店を待って入りましたが、
あっという間に満席に。
平日のお昼なのにびっくりです。

お店のスタッフは、アロハとムームー。
ハワイアンな雰囲気。 (でも、カレーが売りです)


ノンアルコールのカクテルを頼みました。
私は、チチ。
ココナッツの香りが濃厚で、美味しい。
花もついてて、トロピカル〜です。



シーフードサラダを二人でシェアしましたが、
なまこも入ってて、びっくり。
Mちゃんは北海道育ち、私は北陸育ち。
二人ともなまこ大好きですが、
サラダで食べるのは初めてでした。

ドレッシングとシーフードがとてもマッチしていて、
こちらも美味しかったです。



カレーは、Mちゃんがきのこのカレー。
私がグリル野菜のカレーに。
ごはん少なめにお願いしたけど、このボリューム。

ネットで調べてくれたMちゃんが言うには、
「サーファーのお腹を満たすボリューム」になってるとか。
なるほど〜。

お味はホントに美味しかったです。
カレーなので、どんな風にというのは説明しづらいんですが、
平日でもみんなが足を運んでしまうのがうなづける美味しさでした。

珊瑚礁、鎌倉から湘南へ向かう海沿いにありますが、
なんだかノースを思い出してしまいました。
2年前に一緒にノースに行ったMちゃんも一緒だったしね。

鎌倉の海までは、うちから車で40分ほど。
景色を観るだけでもとっても気持ちが良く、
ほんとにもっと頻繁に来たくなりました。

美味しそうなお店、他にもいくつかあったしね。
(やっぱりそこ

■おまけ

帰りにすぐそばのファーストキッチンで、
海を見ながらコーヒータイム。

海にせり出した駐車場の一角にあるお店。
このお店限定の、ハワイアン・ダブル・ベーコンエッグ・バーガーなるものがあるそうです。


ピンボケでごめんなさい

次回はこれを食べに来ようということになりました。
ファストフード店ですが、立地がサイコーですよ。

夕食にロコモコ



ハンバーグが食べたいと先週から言い続けていた次男
週末にクアアイナでハンバーガーを食べたので、
満足したかと思っていたのですが、
昨日の朝、「今日ハンバーグの日だね。」と。

実は、先週食べたいと言った時に、
お肉の日で、次に空いていたのが昨日だったのです。

我が家、肉と魚を交互に食べるし、
金曜はカレー、週末はおばあちゃんちと決まっているので、
「次のお肉の日だから、来週の水曜ね。」って言ったのを、
しっかり覚えていたんですね。(苦笑

…で、ロコモコ風にしてみました。
ソースはグレービーではなくて、
なんちゃってデミグラソースです。

ハンバーグを焼いた後に、
お水、ケチャップ、ソースを入れて、ひと煮立ちさせたもの。
簡単だし、この味が結構お気に入りなのです。

ハンバーグ作って、焼いて、
ギトギトになったフライパンやお皿。
昨日、下ろしたばかりのIVORYで洗いました。
(なんてグッドタイミング)



週末にコストコで買って来たところで、
IVORYは久しぶりです。
すると、お〜これは、ハワイのコンドミニアムのキッチンの香り。

油ギトギトもさっと落ちて気持ちいい。(どこぞのCMみたい)

昔々(10年ぐらい前かな)、
ハワイの旅行記なんかを読んでいると、
このIVORYをお土産に買って帰るなんて人をよく見かけました。
「油汚れがよく落ちるのに、手にやさしいから、自分にもお友達にも」
って書いてありましたっけ。

初めて使った時に、
ホントに油汚れが良く落ちるのに、手にやさしくてびっくりしました。
(冬はさすがにゴム手袋使ってますけどね)

ハワイから、これをいくつも持って帰ってくるのは、
きっと大変だったでしょうね。


*今日はホントに久しぶりに何の予定もなく、
ママ友Mちゃんと、 これから鎌倉方面にドライブデートに行くことに。

いい予感♪



昨日は、主人と次男と私の3人で、
湯島天神にお参りに行ってきました。
長男の高校合格祈願です。

駅から人の流れに乗って行くと、
なんと「出口」と書かれた入り口に到着。
縁起悪いかしら??と動揺していると、

すぐ後ろから、
「去年もここから入って合格したんだから大丈夫だよ」
って声が耳に入ってきて、
それだけで妙に安心して、そこから入りました。

あとで考えると、ちょっと笑えますよね。
でもでも、力強いお言葉、まはろでした。

境内はすごい人で、またびっくり。
みなさん合格祈願、こんなにするんですね。

境内で、御祈祷されたいよかんが配られてました。(TOP画像)
さて、どうしてでしょうか?
いよかん、いーよかん、いい予感♪」だそうです。(笑)
こういうダジャレは、何だかにっこりできていいですよね。



お昼は丸の内、丸ビルに移動して、
クアアイナで、ハンバーガーをいただきました。
実は、クアアイナのハンバーガーが無性に食べたくなた次男と私。
鎌倉に行く?赤レンガ倉庫に行く?
…てのが、話の発端だったのです。(相変わらず食いしん坊です

「丸ビルにもあるから、湯島天神に寄って…」なーんて、
主人の提案に乗った二人。
どちらが目的だか分からない東京詣でだったのであります。

いえいえ、ここはやっぱり、母としては、
学業祈願を第一にしておきます。


今日のUPで、ちょうど500ページになりました。
次は1000を目指してがんばります