モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年12月

LION COFFEE スイスチョコレート・アーモンド



LION COFFEEのスイスチョコレート・アーモンドフレバーを
初めて飲んでみました。

とっても気に入りました。
次も必ず買いたいフレバーに。
ほのかなナッツの香りがお上品です。

フレバーコーヒーが苦手な方も、
これならいけるかも。

ブログ用の写真を撮るために、
ライオンコーヒーのマグカップに入れてみました。
普段は、主人や次男が使ってますが、

これ、カップ自体に厚みがあって、
コーヒーが冷めにくい。
とってもいいですよ。

取っ手のところを持って飲むのには、
ちょっと重いのですが、
その代わりかどうか…、
中央の少しくびれた部分を持つととってもしっくり。



計算されてるのかな〜??
ちなみに反対側は、こんなデザインです。



コーヒーもカップもネット通販で購入しました。 
ライオンコーヒーのHPはコチラ
今確認してみたら、アフターホリデーセール中で、
クリスマス限定フレバーが少し安くなってました。

メレ・カリキマカ♪



メレ・カリキマカ(ハワイ語でメリークリスマス)

ブログUPが久しぶりになってしまいました。
みなさんもご家族とクリスマスを過ごされてますでしょうか?

今日は久しぶりに、息子たちが手伝ってくれて、
クリスマスの夕食を用意しました。
1年ほど前までは、あんなに手伝ってくれていたのに…。
最近はめっきり

長男が、クリームシチューとラザニアを、
次男が、てまり寿司とフルーツの盛り合わせを作りました。

久しぶりに一緒に作れたのが嬉しくて、
ついカメラでパチリ(冒頭の写真)



ケーキは、コージーコーナーでプチケーキのセットに。
これ、結構リーズナブルで、見た目もかわいかったので。

去年のクリスマスにもUPした写真ですが、
7年前に一度だけ、クリスマスをハワイで迎えました。



その時は、子どもたちが小学2年生と幼稚園の年中だったので、
アラモアナSCで、日本式のクリスマスケーキを購入し、
カイルアのアコモで、食べました。

ケーキを買ったお店はサンジェルマンだったような気がするのですが、
日本式のクリスマスケーキを買っていたのは、
私たち以外は、外国の方たちばっかりでした。
みな、「かわいい、かわいい♪」って言いながら。


アラモアナSCにて。


DFSの近く。
今年もイルミネーション、きっと綺麗なんでしょうね。

1987年のハワイからのポストカード



20数年前、大学4年になる春休みに、
生協が学生向けに企画した1カ月の短期ホームステイで、
カリフォルニアに滞在しました。

とっても温かく明るいホストファミリーに恵まれ、
その年の冬休みに、
また3週間ほど滞在させてもらいました。

大学4年の冬休み、普通は卒論があり、考えられないですよね。
学生4人のゼミでしたが、
なんと私の旅行に合わせて、ゼミの日程をずらしてくれました。
先生、今更ながら感謝です。

その時、初めて、アメリカの家庭のクリスマスを体験したのですが、
まるで映画の中のクリスマスそのもの。

大きなクリスマスツリーの下に置かれるプレゼントが、
日に日に増えていき、
(昨日のブログでも書きましたが)

当日は、数種類のパイを焼き、
(クリスマスケーキはなくて、パイなんですよね。)
ターキーも詰め物をして、家のオーブンで焼きます。

家々のイルミネーションも当時日本で見たことがなかったので、
とっても新鮮でした。

その時の写真をちょっと探してみたのですが、
どうも主人の実家か私の実家にあるようで…、

代わりに、当時の絵ハガキが見つかりました。(冒頭の写真)
消印は、ハワイ、HI,HONOLULUとなっています。
ハワイから絵ハガキをもらったことすら、
まったく覚えていないほど昔です。

ホストファミリーがハワイ大好き家族で、
当時、年に3回ほど訪れていると言ってましたが、

1987年の消印のハガキ、
1枚は5月のもので、





もう1枚は11月のものでした。






この11月にハワイを訪れたときに、
「メレ・カリキマカ」と書かれたマットを購入してきたみたいで、
12月に私が訪れたときに、玄関に敷いてありました。

「ハワイ語で、メリークリスマスなのよ」って教えてもらい、
初めて、ハワイ語の存在を知りました。
当時、私自身は、ハワイを訪れたこともありませんでしたし、
ハワイの歴史や文化を何にも知らず、
アメリカの一つの州ぐらいにしか思ってなかったのです。

もちろん、20数年たって、
こんなにハワイ好きになるとは夢にも思ってなかったです。

ちなみに私の初ハワイは、結婚式でしたが、
それはこのホストファミリーに参列してもらいたかったからなんですよ。

航空券だけ握って
遠い外国へ女性一人で行くのを許してくれた親。
(当時は福井に住んでいた田舎っぺちゃんでした)

ゼミを調整して、気持ちよく行かせてくれた、
ゼミ仲間や先生。

完全ボランティアで受け入れてくれたホストファミリー。

それが、ハワイを知るきっかけとなり、
今の生活につながっているかと思うと不思議だし、
ありがたいなと思ってしまいます。

クリスマスツリー



週末にやっとクリスマスツリーを飾りました。
今年は子どもたち忙しく、不参加。

私も用事が立て込んでいたので、
シンプルに急いで飾ってしまいました。

ツリーの足元も、
あまり深くは考えず、
例年通り、コストコのクリスマスギフトBOXを
置いてみました。



利用したBOXは、
こんな感じ。

トナカイや雪の結晶の絵柄は、
5年ほど前に購入したもの。

グリーンやエンジ色のシンプルなものは、
今年購入したものです。

20数年前に、
初めてアメリカの家庭で、クリスマスを経験したのですが、
クリスマスツリーの下に、
どんどん家族へのプレゼントを置いていくんですよね。

小さいものから大きいものまで、
一つ一つ、箱に入れたり、包装したりして。
リボンもかわいくつけたり。

それでクリスマスの日に、
ひとつずつ、自分宛のプレゼントを開けるんです。
映画なんかでも見かけるシーンです。

…で、我が家もプレゼント風に、
ツリーの下を、ギフトBOXで飾ってるんです。
(やけに長い説明ですみません。)

クリスマスプレゼント、何にするか悩みますね。
サンタを信じてた頃は、特に。

今でも思い出しておかしいのは、
電車好きだった長男に、
運転手さんが持っている黒いブリーフケースに似たカバンをあげたこと。

多分、幼稚園生ぐらいだったと思います。
小さな子どもには笑っちゃうプレゼントだけど、
本人はホントに嬉しそうでした。
親としても、悩んだ甲斐がありました。


バナナパッチスタジオの時計



モーハブログ3年目に突入しました。
時の経つのは、はやーーいですね。
いつもアクセスしてくださる方、ほんとにまはろです。

今日は、初ブログで紹介した、
バナナパッチスタジオの時計を
2年ぶりに紹介します。

四角いタイル型の時計は、
オアフ島でも見たことがある方も多いはず。

あのハワイアンな絵柄のタイルたちも、
カウアイ島のバナナパッチスタジオのものです。

カウアイ島を訪れたら必ず訪れたかったところ。
お店の写真、残念ながら撮ってないんです。
モーハでブログを始めるなんて、
これっぽっちも考えてなかった頃とは言え、
かわいかったし、写真撮ってくれば良かったです。



ロイヤルコペンハーゲンのお皿と比べると、
サイズが分かるかな?
結構大きめです。

紺色のパイナップルのモチーフで、
エコーキルト(モチーフの周りの波紋のようなライン)のように、
レリーフが入っています。

時計って壊れちゃうかな〜なんて思ってましたが、
今のところ大丈夫。
とっても気に入っているので、壊れないでいて欲しい。



一緒に、こんな小さい時計も購入しました。
こちらは、オアフ島でも買えますよね。

子供部屋にと、ホヌ柄にしましたが、
夜、静かな部屋だと、コチコチ音が気になるみたいで。
結局、こちらもリビングに飾ってあります。

時計としては、誰も見ないです
そのせいか…、
止まってるははは
早速電池を入れ替えました。一応ね。



キッチンに飾ってあるこちらも一緒に買ったものです。
こちらはアウトレットコーナーで、多分10ドルちょっとぐらい。
絵具がちょっとはみ出てるんです。
あんまり気にならないし、手作り感もあって気に入ってます。

久しぶりにバナナパッチスタジオのHPを見たら、
新しいデザインも増えてました。
お店の写真も出てました。
URLをこちらに貼っておきますね。 



ロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレートも好きです。

左から、結婚記念の1992年、
長男が生まれた1994年、
次男が生まれた1997年、
時計の下は、今のマンションを購入し住み始めた2004年。

明日は長男の15歳の誕生日。
イヤーズプレートもうちに来て15年に。
今日はいろいろ思い出しながら過ごそうかな。

コストコのシュリンプヌードル



先週行ったコストコで初めて買ったシュリンプヌードル。
お昼に食べてみたので紹介します。

日本語にすると…、
えびワンタン入りインスタントラーメン、かな〜

冷凍で売っていて、
線のところまで水を入れて、電子レンジで5分温めます。
(↑このあたりが、アメリカンですよね。)

水を入れる前は、こんな感じ。



お味は、
えびが大きく、ぷりっとしていて、インスタントとは思えない。
麺は、電子レンジで温めるせいか、いまひとつなんですが、
スープの味は、美味しいです。

えびのスープだし…、
サイミン風?ってよくよく味を確認しましたが、
サイミンの味とは、違いました。

こちら、ヌードルの入ってないタイプや、
えびワンタンだけでも売っているので、
また購入して、かしこく使いたいなと思いました。



外装はこんな感じです。
もしお試しする方は、
冷凍庫を広く空けておいてくださいね。
6個入りなので、2人や3人でシェアしてみるといいかも。



先日のコストコで、
リナジット4個入りも買いました。
確か、680円。

私が初めてリナジットを買ったのは、
ソニプラだったのですが、
その時、一つがそれぐらいのお値段。

コストコさまさまです。

新しい香りが出ていて買ってみたのですが、
もしかしたら、名前を変えただけかも…。



クリスマスシーズンということで、
ホリデークッキー(写真両端)という名前のものをおろしてみましたが、
以前あった、バニラに似てるようです。

トイレで甘い香り。
ちょっと笑っちゃいますが、
アメリカンな感じで気に入っています。

元町でお買い物



何だかお買い物ばかりのブログですが…、
週末、友人Mちゃん(金曜とは違うMちゃん)と横浜元町デート。

以前から、コメントをいただいていたマウロアさんのお店へ、
初めて行ってみました。

私、ブログを始めてから、
ブログを通して知り合った方とお会いするのは初めて。
(あっ、編集長さんがいた。)

自分から「tutuです。」と声をかけるのは、
とっても緊張しました。

マウロアさんもご主人もにこにこしていて、
とってもあったかい、ハワイの良ーーーく似合うご夫婦でした。
声かけて、良かった〜。



お店もまた素敵。
ハワイにあるお店みたいな雰囲気。
欲しくなっちゃうサインボードがいっぱい。
次回は車で来たほうがいいなと思ったのでした。

今回は、小さな雑貨を買いました。
おなかに惹かれた、フラドール。



飴色が気にいった、パイナップルのメモクリップ。



横浜元町、裏通りを通ると、
ハワイアンなお店が、いろいろあります。





食いしん坊の私としては、
ハワイアンな食事ができたらもっといいな〜なんて思うんだけど、
ネット検索では、分からなかったんですよね。

どなたか、ハワイアンな食事ができるとところ、
ご存知でしたら、教えてくださいね。


予告通り、GAP元町店へも。
お店によって品揃えが違うので、また楽しめました♪
セール価格のベルト2本。



息子から頼まれた、バッグ。
残念ながらセール価格ではなかったけど、
誕生日プレゼントということで、お買い上げ。
(息子の買い物はいつも写メールを利用して聞いて買っています)

私服の時(塾の時)に、使いたいのかと思ったら、
週明けより、学校にも持って行ってます。
息子に聞くと、「みんな、そんな感じ」だそうです。
今時の中学生って、オシャレなのね。



そして、キャンバス地のトート。
このトート、メンズコーナーにあったのですが、
かわいくて、つい買ってしまいました。(かなりビッグサイズ)
こちらもプロパーでしたが、かわいさに負けた。

ちなみに日曜は上大岡のGAPへ。
主人の誕生日プレゼントを買うために、主人と二人で出かけました。
うちの主人、セールだから来てるのに、
いつも定価のもの手にして戻ってきます。
それも、うれしそーーーに。(苦笑&涙)

だんだん麻痺してきて
セールだか何だか分からなくなってきてしまいましたが、
それでも、コーフンの3日間、楽しかったです。


■おまけ



今日、新しくライオンコーヒーの封を切りました。
クリスマス限定の、ジングルベル キャラ・メル。
こちら、ちょっと洋酒っぽい香りがして、
おとな〜な感じです。

紹介する間もなく飲みきってしまったのですが、
同じクリスマス限定のフロスティーバニラの方が、
このジングルベル キャラ・メルより、
キャラメルのような甘い香りがします。
不思議…。(私の舌や鼻がおかしいのかな…)

もう12月も1週間過ぎてしまいました。
週末、買い物に興じて、クリスマスツリーを出すのを忘れました。
あちゃ〜

GAPでお買い物



今日は仲良しMちゃんとGAPのセールに行ってきました。
(いつもたくさん買うので車で行きます。)
お友達カードみたいなのがあって、
ついている値段から25%引いてもらえます。

…で、二人で買ったものが冒頭の写真。
はっきり言って、買いすぎです。
(ひとつがかなり大きく、このあと、もう一袋ずつ追加があり、とても電車では帰れません。)

…が、この買い出しを、季節の節目ごとに、
もう一人のMちゃんと3人で行くのが、楽しみなんです。
(今日は、もう一人のMちゃんは大事なコンサートがあり欠席)

最近、赤ちゃんが生まれたおうちが2軒あり、
お祝いの服も一緒に買ってきました。
久々にBABY服を見ましたが、CUTE。

昔々、我が家の長男が赤ちゃんの頃、
輸入服のお店で、アメリカのベビー服のかわいさにポーっとして、
GAPの高いロンパースを買ったのがなつかしい。

あれ1枚で、今日の2軒分のお祝いを買ってもおつりが来るかも。

みなさんお察しの通り、
子どもが小さいころのハワイ旅行、
子供服の買い出し旅行のごとくでした(苦笑)



最近、横浜、川崎地区限定で、
GAPエクスクルーシブ・メンバーシップなるものができました。

会員登録しておいて、
携帯で特典QRコードを表示させて、お店で専用リーダーにかざすと、
購入金額などによって特典ゲットできるというものです。
誕生日や記念日にもクーポンがもらえるそう。

お店の方の話では、
「横浜、川崎で先行して…」ってことでした。
私も先日登録してみて、まだ使ったことはないのですが、
GAPの好きな方のために、URLを書いておきますね。
https://m.gap.co.jp
ちなみに今日は、横須賀店に行ったので、
利用してみる機会はなかったのですが、
明日、元町店に出没する予定なので、
ちょっと使ってみようかと…。

まだ買う??

コストコでお買い物



今日、近所の友人Yちゃんとコストコに行ってきました。
初めて買ったものを今日は紹介します。

まず、パウンドケーキ3本。
Yちゃんが家で半分に切ってきてくれたので、
コストコで売ってた状態の写真がないのですが、
パンコーナーに売ってます。

レシートで確認すると、
名前は「ホリデーローフ」になってます。

大きめのパウンドケーキ3本で、958円。



一緒に買ったアップルティーの箱に、
やけにぴったり収まって来ました。(笑)

ちなみにうちの次男、
今日Yちゃんちで遊ばせてもらい、
しっかり3種類いただいてきたそうで、

3種類ともとっても美味しかったそうです。



写真を撮った後、
このレーズンがいっぱい入って、
アーモンドがふんだんにかかったタイプをいただいてみました。

しっとりしていて、
ホームメードのお味。
美味しいけど、ちょっと甘いので、
やっぱりシェアして正解。

甘いと一度にたくさんは食べれないですもんね。



もうひとつ、今日のチャレンジは、
このシュリンプヌードル。
冷凍で売ってます。

最初、シュリンプスープを手にとったのですが、
同じタイプのヌードル入りを見つけ、こちらにしました。

水を入れて、電子レンジで約5分チンするそうです。
こちらは6個入りで1488円。
こちらも、シェアしました。

食べたらまた紹介しますね。

今日は10時半ごろに着いたのですが、
屋内駐車場はすでにいっぱい。
店内に入っても、すごい人でした。

コストコに行くのに、お財布にお金を足していくのを忘れた私。
ギリギリセーフ。
ちなみにYちゃんも、結構ギリギリ。

ランチはホットドッグセットが、かろうじて食べれました。(苦笑)
飲み物付いて250円、さまさまです。