モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年11月

ハワイアンなタオル



先週は、何だか毎日出かける用事があり、
なかなかブログのUPができませんでした。
アクセスしてくださった方、すみませんでした。

そんなバタバタした先週、
初めて吉本シアターを観る機会がありました。

お笑いを初めて生で観たのですが、面白いですね。
テレビとは全然印象が違います。
はまってしまいそうです。また行きたい。

さて、今日も午前はお歳暮を買いにデパートへ。
午後は小学校へと、ばたばたしたのですが、

お歳暮を買いに行ったデパートで、
冒頭の写真のタオルを自宅用に買ってきました。
セール品ゲットです。ラッキー♪
キッチンの手拭き用です。



裏の方が私好み。
こっちを表に出して使おうかしらと思っています。



こちらの写真は、
以前(ずいぶん前に)、アラモアナSCの
ウイリアムズソノマで買った、クロスです。

大きいサイズのものも、小さいサイズのものも、
4枚セットで売っています。

お土産によく利用しています。
ママ友とか、母や義母、、ご近所にも。
女性は結構好きですよね。

大きいものは手拭き用、小さいものは食器拭きに、
2枚ずつおろして使いましたが、
なぜか残りの2枚ずつタンスの肥やしになってました。

今回またハワイアンなタオルを買ってしまったし、
もう少し、タンスで寝ていてもらいます(苦笑)



最寄りのデパートに行くと、
いつも銀座木村屋のあんぱんを買ってきます。
今、こんな立派な包装をサービスでやっていました。

「自宅用だからいいですよ。」って言ったんですが、
「タダですから、こっちにしましょう。」と店員さん。
開けてみたら、とっても立派。おつかいものになりますよね。



私だったら絶対うれしい♪
(決してブログを通して友人におねだりしている訳ではなくて…)

■おまけ



やっと予定が合って、昨日久しぶりの陶芸に行ってきました。
おひたしなど、お惣菜を入れる中鉢です。

陶芸を始めて思ったことは、
思い通りのものを作るのはとても難しいということ。

これまで、大きすぎたり、小さすぎたり。
厚すぎたり、薄すぎたり。

でも、今回、初めて、
厚みも、カーブ具合も、サイズも、思い通りに。
気持ち良かった〜。満足した〜。

いよいよ、当初の目的だったハワイアンな陶器を作れるかも。
次回は1月です。
うーーーん、楽しみです♪

HAWAII WATER 2010 CALENDAR



今朝、ハワイウォーターを配達してもらったら、
来年のカレンダーをいただいてしまいました。

嬉しい♪ヒロ・クメさんです♪
思わず頬が緩んでしまいました。

A4サイズを縦に二つ並べたくらいのサイズです。



ちなみに1月は、こんな感じ。
ハワイアン柄が地模様に入っているのも素敵です。

また毎月めくるごとに紹介します。



今日持ってきてもらったハワイウォーター。
写真を撮るために、ラベルを前にするだけでやっと。
5ガロン(18.9リットル)入りだから、一つ約20kg。
ほんとに重いです。

でも、持ってきてくれるお兄さん、
いつも二つ一緒に運ぶんです。すごい。


■おまけ



最近、こんなルームシューズ履いてます。
ハワイアン柄のスリッパとか買ったことなかったのですが、
これは無性に欲しくなって、買ってしまいました。

見た目も気に入ったのですが、
めちゃくちゃあったかくてやめられません。
皆様も、暖かくしてお過ごしください

ALOHA EXPRESS 102号



金曜に帰宅すると、
ALOHA EXPRESS 102号が届いていました。
(年間購読しています。)

毎年、この時季に出るアロエクは、
「最強ベストハワイ」という名前のもと、
お店情報満載で、そのまま最新のガイドブックになります。



3月のハワイに向けて心待ちにしていました。
これから、ここに、ネットで集めた情報なども足して、
持参するガイドブックにする予定です。



さてさて、年末のこの号のもう一つのお楽しみは、
カレンダーのプレゼントがあること。
以前は毎年当選していたのですが、
昨年は残念ながらハズレました。

購読される方が増えちゃったのかな〜
それでもめげずに、今年も応募したいです。

■おまけ



金曜は用事があって、東京タワーの近くに行きました。
帰りにとっても綺麗だったので、
思わず写真を撮ってしまいました。
(画像が悪く綺麗さがお伝えできずすみません

東京タワーとか富士山とか、
綺麗に見れると嬉しくなってしまうのは何なんでしょうね。
日本人ってことでしょうか?

カメラの調子が悪く、
今日はすべてケータイのカメラで撮影したもの。
さすがに2002年の渡ハ時に購入したカメラ、
寿命でしょうか(涙)?
とても気に入っているのでさみしいです…。

ハワイ歴、結婚歴17年です。



11月10日は、結婚17周年でした。
ハワイで式を挙げ、このとき主人も私も初ハワイだったので、
ハワイ歴も17年となりました。
プロフィールも書き直さないといけないですね。

それまで、ハワイはミーハーな感じがして、敬遠してたんです。
自分は十分ミーハーな性格なのにね。

でも、多くのみなさんがそうであるように、
この時から、私たちも、ハワイにはまってしまいました。

教会は、ワイキキのすぐそば、
ダイヤモンドヘッドマーケットグリルの近く。
ユニティチャペルです。

親戚や友人の参列者が、結構いたので、
何のこだわりもなく、
「ワイキキから一番近いところで」なんてお願いしました。

普通は、海が見えるところとか、
お庭が綺麗なところとか、
歴史があるところなんてリクエストするそうですね。

当時の私たち、
愛があれば、どこでも良かったんですね。きっと。
初心に戻らないといけないな〜

この時は、ロイヤルハワイアンホテルに滞在していたので、
サーフラナイのランチビュッフェを利用して、参列者と食事会をしました。
前日に予約しておいたら、とても良い席を用意してくれてました。
プチ披露宴のようなものですね。



学生時代のホストファミリーも、
ロサンゼルスから来てくれました。
ホストファミリーに参列してもらいたくて、ハワイにしたのもあるんです。

シャンパンやビールも注文して、みんなで和気あいあい。
たくさんで食事するのって楽しいですよね。
もう1回やりたい。
25周年記念とかに、家族や友人を集めてやろうかな〜。



UPするための写真を撮るのに、結婚式のアルバムを出してきたら、
当時のカードや電報が一緒に出てきました。

当時、主人が郵政省の方たちと仕事をしていたので、
何人かの方が、国際レタックスを利用して、
ホテルに電報を送ってくれました。

感熱紙を利用しているあたりが、時代を感じます。
UPするのに見苦しいものもあり(汗)、
こんな職場で働いていたのね…。



初ハワイだった友人たちが、
花屋さんを一生懸命探し、
花とカードをホテルにデリバリーしてくれました。

今と違って、情報がまだなかなかない時代だったので、
とても嬉しかったのを覚えています。

もう17年も経ってしまったんですね。
結婚記念日、普通はだんなさんが奥さんに感謝されるそうですが、
うちの場合は、わがままな私につきあってくれてる主人に感謝です。

葉山でお買い物



昨日の午後、久しぶりに葉山にドライブ。
主人が先日見つけたお店、sunshine + cloudに、また行ってみたいと言うので。
ではでは、私は流木工房のheartsさんにも寄って欲しいと。

久しぶりのHeartsさん。
我が家のインテリアは、
ここで流木を使ったテレビ台をオーダーしたところから始まりました。

ゲーム機などがごちゃごちゃしてますが。
こんな感じです。



他にも、キッチンカウンター。



鏡。



鏡は廊下のハワイコーナーに飾ってます。



キーフック。



貝のタペストリーなどなど。




インテリアも固まって、飾るところもなくなってきて、
足が遠のいていました。
もしかしたら、2年ぶりぐらいかも…。

久しぶりに訪れてみましたが、
やっぱり流木の家具やオブジェ、大好きです。
ご主人も奥様も覚えていてくださって、声をかけてくれました。

今回は、ヨットとオブジェにしてみました。



リビングの一角、
アロハエクスプレスなどをそのまま利用した、
ハワイアンなコーナーに飾ってみました。(TOP画像)

違う角度でも撮ってみました。



新しいものが増えると嬉しいですね。
普段、まったくインテリアに興味を示さない息子たちも、
このヨットが気になったようで、
学校から帰ってくると、それぞれが手にとっていました。
(そんなところもあるのね。)


そうそう、sunshine + cloud、
連れて行ってもらったら、5〜6年前に一度訪れてました。

昔の雑誌で確認したら、
こちら、ジグゼーンさんのアロハをオリジナルカラーでオーダーしているそうです。
ただ、昨日は、アロハがあったかな…???
ナチュラルテイストの冬物が置いてありました。

すぐそばに、
手作りのソーセージ屋さんとチーズケーキ屋さんがあり、
来たついでに葉山の味を味わおうと、
買って帰ってきました。



Como'n bebeというお店のチーズケーキ。
半解凍で食べるタイプのケーキだそうで、
スプーンですくって盛りつけます。



アイスケーキです。
とっても美味しい。

今回初めてなので、まずプレーンを買ってきましたが、
ベリーが入っているもの、ラムレーズンが入っているものなど、
どれも美味しそうでした。

そんな中でも次回試してみたかったのが、
「ピニャコラーダ」
パイナップルとココナッツが入っているそうです。
ハワイーーーな感じがしません?

Como'n bebe のオンラインショップがありました。貼っておきますね。

ハワイスタイル vol.19



ブログUPがまた滞ってしまってすみません。
実は11月10日が、結婚記念日だったこともあり、
17年前のハワイでの結婚式の写真などUPしてみようと、
思ったりして…、

記事も書いて、あとは写真だけだったのですが、
スキャナーのない我が家は、
写真をもう一度カメラで撮ってなんてことをする訳ですが、

これがどうにもうまく行かず…

元々の写真が暗いのか…、
雨続きで、自然光で写真が撮れないせいか…、

結局この記事は後回しにすることにして、
今日届いた、ハワイスタイルの写真にしてしまいました。(TOP画像)

10月10日発行です。
ここのところ、本屋さんに行くたびに探してみてたのですが、
見つけられなかったので、
ネットから注文しました。

今回は長期滞在を提案する内容。
夢を実現させた方たちのことも出ていて、
こういう滞在もあるんだと、面白く読んでいます。

お店情報なども出ているので、
もちろん短期旅行者に役立つ情報も。



クアロア・ランチのハンバーガーが美味しいと聞いていたのですが、
アクティビティ利用者だけが食べれるのかと思っていたら、
今年5月から、ビジターセンターが一般開放されているそうで、
ドライブの際にちょこっと寄って食べれるそうです。
おみやげものも買えるとか。

次回ハワイ、
ノース滞在後、東海岸をドライブして、
ワイキキへ向かう予定なので、
お昼にここを利用してみようかと思います。

ビジターセンターの後ろ、
コオラウ山脈の景色も雄大で素敵です。
是非、見てきたいと思います。

以前、オアフ一周した時は、雨が降ってきてしまい、
おまけに夕方になってさびしーくなり、
足早に通り過ぎてしまって、心残りだったので。


■おまけ



今日、新しいフレバーコーヒーを開けました。
ROYAL KONAの
ホワイト・チョコレート・ストロベリー・トリュフ


まさに、ストロベリーチョコの香り。
笑っちゃうくらいストロベリーチョコの香り。
そんな訳で、楽しい気分になりました♪

コストコでお買い物



昨日は長男の学校がお休みだったので、
二人で、ベイサイドマリーナ横浜アウトレット〜コストコと出かけてきました。

二人だけで出かけるのは久しぶり。
ちょっとしたデート気分でした。

アウトレットでは息子のジーンズとスニーカーを買って、
帰り道にコストコ寄ってってコースになります。
家から30分ほどで、このお買い物環境。
ほんと、ありがたいです。

今日は、コストコで買ったものを紹介してみます。
最近お気に入りの、コストコラインのポテトチップス。(TOP画像)
すでに昨日から食べ始めています。



ちょっと固めで、味も美味しい。
今の季節、湿気ないし、大容量でお得です。(907gで、618円)



冬と言えば、我が家はこれ。
韓国のゆず茶。サイズが分かるようにスパム缶と写してみました。
「ウォン安なのに、全然安くならないね〜」なんて言いつつも、
やっぱり買ってしまいます。

こちら、お湯に多めに入れて溶かして飲むと美味しいですよ。
ゆずの皮やはちみつが入っていて、風邪予防にもグーなんです。
のどがいがいがしているので、早速この後、飲みたいと思ってます。



子どもたちが大好きな、
SWISS MISS のホットチョコ。
こちらもお湯で溶かしていただきます。

この大箱を見て思いだすのは、
もうずいぶん前ですが、
ココアダイエットが流行ったの覚えてます??

ココアダイエットが流行った時、
ハワイのお土産にココアを買う人が増えて、
ハワイでも品薄になったとか。

ハワイ在住のおばさま(知人の親戚)が、
私たちがハワイを訪れるのを知って、
この大箱を二つ買っておいて、持たせてくれました。

当時小さな息子たちを連れていたので、
お礼を言いながらも、
どうやって日本に持って帰ろうかと顔がこわばったのを覚えています。
(大きいし、重いし

コストコでこの大箱を見つけた時は、
おばさまは、きっとコストコで仕入れてきたんだな〜なんて思いました。



私のお昼用に買った、チキンタイラップ。
アジアンテイストで美味しかったと思ったのですが、
今回のものは、ちょっと味付けが薄く、ハズレだったかも。

それでも懲りずにまた買っちゃいそうですけど。
レタスやトマトがたくさん入っていてヘルシーなんです。
夕飯の1品にもなりました。

息子にはプルコギベイクを買いましたが、
写真を撮る前に、なくなってました。
(プルコギベイクご存じない方のために以前の写真は 
ホットドッグやピザは飽きたと、最近、却下されるけど、
このプルコギベイクだけは、飽きないみたいですね。



今回は前もって友人に話してあったので、
ベーグルを買ってきました。
1家族ではちょっと多いので、2家族でシェアです。

なんと1家族分6個で、300円ちょっと。
ひとつ150円とかで売ってることを思うと、
安いですよね〜。

プレーンとポピーシードのものがお気に入りです。
今朝、早速、いただきました。

長々となってしまいましたが、
最後にもうひとつだけ紹介します。



最近こちらも行くと必ず買ってしまう、
銀座木村屋の「ジャンボむしケーキプレーン」
味も食感も大好き。
すでに3つなくなってますが、2つは私です。

ふとカロリー表記を見ると、
1個459kcal
危険です。

フラの発表会を見てきました。



ブログ、お休みしていてすみません。
特別忙しかったわけではないのですが、
ちょっと熱が出てしまったり、
ブログを書く時間がとれなかったり。

いつもアクセスしてくださって、まはろです。


昨日、中学で進路説明会なるものがあり(長男が中3です)、
説明を聞いているうちに、なんだか私の方が緊張してきてしまい、
何とも言えない、重ーーい気持ちでいましたが、

急に、友人から、
妹さんのフラ発表会のチケットが余ったと電話があり、
(見に行く予定のご家族のお子さんが熱を出してしまったそうで…、)
今日は、妹さんAちゃんの、フラの発表会を観てきました。
一緒に行ったのは、ハワイにも一緒に行って、フラも習ってるMちゃん。

先生がお若いからか、 (素人考えです。)
衣装がとてもセンス良く素敵で、
見てるだけでも楽しい♪

ハワイアンファブリック好きの私、
このスカートの生地、テーブルクロスにいいな〜とか、
このドレスの生地、ベッドカバーにいいな〜とか、
あらぬことを考えてたりして…。

フラに関しては、私はほんとにただ見て楽しむだけで、
詳しいことは全然分からないのですが、
Aちゃん、ほんとに上手で、キラキラしてました。

発表会、2部構成になっていて、
2部は、Kolohe-clubさんの生伴奏。(HPは 
一緒に行ったMちゃんの話では、
以前ランチに行ったKONISHIKIさんのお店で演奏されているグループだとか。
(ランチに行った時の記事は 

フラの伴奏の他に、
5曲ほど、Kolohe-clubさんだけのパフォーマンスもあり、
とても良かったです。

中3の子を持つ母、時々気が滅入ることもありますが、
今日はとっても気持ちよく過ごせました。まはろ〜

発表会は撮影禁止でしたので、
TOPは、パンフの写真にさせてもらいました。
素敵な衣装、紹介したかったな。

ライオンコーヒー ホリデースペシャル



ハワイアーーンな話題がちょっと見当たらず、
ただいま飲んでいるコーヒーの紹介をすることにしました。

先日、ハワイから届いたライオンコーヒーの中から、
心待ちにしていた ココ・ナッツクラッカー・スイート

ココナッツとマカデミアナッツのミックスフレーバー。
とっても香ばしい香りで大好きです。

クリスマスホリデースペシャルなので、
パッケージもスペシャルです。



昨年と同じデザインですが、
隠れハワイを探す楽しみがあるんですよ。

窓の外のダイヤモンドヘッドとか、
ガウンがハイビスカス模様だとか。

小さくて分かりづらいけど、
絨毯のボーダー柄は、
レッドジンジャーではないかと思うんです。
(下の写真、ライオン君の足元)



目を凝らして見ていたら、
金魚鉢の下のアンスリウムの脇に、
きゃー、ねずみがいる。
どうしてねずみなのかしら??
(写真に撮って、やっぱりねずみだと思うほど実際はとても小さいんですよ

いつも、フレバーコーヒーとノンフレバーのコーヒーを
その日の気分で飲んでいますが、

今飲んでいるノンフレーバーは、
コストコで購入したこちらのコーヒー。



chabinさんのブログで、
コストコブランドのこちらのコーヒーが、
スタバでローストされていると知り、買ってみました。

豆の甘い香りが、スタバの香りです。
こちら豆でしか購入できず、少々面倒ではあるのですが、
挽いている時から、いい香りに癒されます。

ちなみに今朝は、
主人がフレバーコーヒーを飲み、
私はコストコのノンフレーバーを飲みました。
決して仲が悪いわけではないのですが…
それとも、こういうのを仲が悪いと言うんでしょうか…。


■ライオンコーヒーのクリスマスホリデースペシャルは、こちらから