モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年10月

10年前のハワイ



今日は長男の中学の文化祭でした。
クラスで劇をやると聞いてはいたのですが、
プログラムも何も見せず…、

「見られるの嫌だな〜」と言いつつ、
劇の朝練があると早くに家を出て行きました。

楽しそうにしているので、どんなんでもいいやと、
それほど期待せずに観に行くと…、

なんと息子の役は、天使
白いミニワンピを着ての登場でした。
ひよこちゃん(幼稚園年少組)でやったピンクのうさぎちゃん以来。
うふっ

息子のクラス、朝練の成果か、
とても良くできていて、面白かったです。
またひとつ、いい思い出できて良かったなと母は思うのでした。

…が、帰宅もせずに打ち上げに行ってしまった
まだまだ帰ってくる気配なし。調子乗りすぎです。

さてさて、そんな訳で、
ピンクのうさぎちゃんをやったころの渡ハ写真にしてみました。
10年前です。

TOPの画像は、カイルアです。
カイルアの砂はほんとに砂遊びに最高ですよね。



こちらは、
ハワイアンレールウェーソサエティに行った時のもの。
この10年前に行ったっきりですが、
当時は、「電車が展示してあるから見てきて」と言われて見に行くと、
雨ざらしでボロボロの電車が置いてあるだけでした。
今は、綺麗になったのかな??



宿泊先は、ワイキキサンセット。
こちらの写真は、
おばあちゃんと、おばあちゃんの友人が二人で泊まった、
デラックスマウンテンビュー。

床までガラスで、ほんとに景色が素晴らしいんですよね。

私の記憶では、6泊8日だったと思うのですが、
毎日毎日、長男の希望に合わせて海海海。
最終日の朝に雨が降り、
ようやくショッピングに行くことができました。




雨に塗れたアロハタワーで、転んでしまった時の写真です。
「濡れてるから、気をつけて」って書いてあるのに、走るから…。

SUNSHINE + CLOUD のロンT



日、月とUSJに次男と行って来たことを、
前のブログで書きましたが、

大阪から帰って来た日、
長男がかわいいロンTを着てました。
日曜に主人がどこかで買って来たそう。

帰宅した主人に聞くと、
葉山で新しく見つけたお店のものだそうです。



裾のところに、
フラガールの刺繍があったりします。



背中はこんな感じ。

お店の名前は、
SUNSHINE + CLOUD というそうです。
(お店の名前にリンク貼ってあります。)

お店でもらってきたカタログを見てみると、
ハワイも好きな方みたいで、
ニイハウシェルのネックレスやブレスレットも扱ってたりします。

「シグ・ゼーンファミリーと…」なんて写真もあり、
シグ・ゼーンって、ハワイ島でアロハをデザインされてる方ですよね?


オリジナルなのかな…
ホームページのつくりがオシャレすぎて、
よく分からなかったのですが、
洋服はナチュラルな感じのデザインが多かったです。
興味のあるかたは、のぞいてみてください。

私も、葉山のお店の方に、
今度行ってみたいと思います。

初めてUSJ



先週の土曜、小学校の授業参観があり、
月曜が代休だったので、
日曜月曜と1泊2日で、
次男と二人で、ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。

ちなみに初めて行く私は、
USJをUFJと間違ってカレンダーに記入するほど、まったく知識がなく
(銀行行ってどうするん?
1日で回る自信がなくて、
2日券を買って、2日に渡って遊んできました。

USJは初めてなのですが、
本場カリフォルニアのユニバーサルスタジオには、
20年以上前に行ったことがあったりして。
でも、全然違って時代を感じました。

3D、4Dのオンパレード。
無茶苦茶面白いけど、酔いますね

怖がりの息子、
ちなみにどのアトラクションでも、
暗くなってから、こそっと手をつなぎました。
小学6年生だし、
手をつなぐのも最後だな〜って感慨深くなりました。

帰りの新幹線で爆睡したせいか、
なんだか今でも夢の中の出来事のような感じです。





1日目、USJに行く前に、
道頓堀に寄って、大たこのたこ焼きも食べました。
こちらも学生時代以来、20年以上ぶり。
たこがほんとに大きいですよね。



グリコのマークも、
いかにも大阪という感じで、
記念撮影してしまいました。

ほんとは、もう一日ぐらいいて、
食べ歩きもしたかったです。

SPARKのショブクロ



金曜日はバレエの日です。
バレエの基本的な動きをする、エクササイズ止まりなのですが、
見た目よりも結構ハードで、いい汗かいてます。

さてさて、最近、バレエの着替え入れに、
SPARKのショブクロを利用しています。
(紙袋じゃなくても、ショブクロって言います?)

黒にピンクという組み合わせが、
実はバレエな色で、ぴったりなのです。

SPARKでは、子どもたちのTシャツを2枚買った記憶しかないのに、
もう1枚、こんな袋も。



Tシャツ1枚につき1袋に入れてくれたのかもしれません。

こちらも、ジムに行くときなどに利用してます。
結構かわいいですよね。
袋が欲しくて、またTシャツ買ってしまいそうです。



実際に買ったSPARKのTシャツはこちら。
一見、SPARKじゃないみたいでしょ。
息子用ですからね。



ただ、背中は、結構大きめのSPARKの文字が。

次男にXS、長男にSを買いました。
SPARKは、確かTシャツの形自体に、レディースとかメンズとかなくて、
XSやSを女性用、MやLを男性用としていたような。(←記憶があいまいですが)
子どもたちが着なくなっちゃったら、
私がもらおうかな〜なんて思ってます。

リフォームして、エコバッグやクッションもいいかしら??

ノース滞在で星空が見たい



次回のオアフ、
ノースショアに滞在を決めた最大の理由は…、
正直に言えば、食べたいものが多くて、
日帰りドライブでは、全部食べつくせないから。

食いしん坊な上に、欲張りなんです。

そして、控え目な第2の理由は、
子どもたちと星空を見たい からです。
でも、これも、私の勝手な希望でした。
決して子どもたちが見たいと言った訳ではないのです。

…が、おとといの夜から始まった、
オリオン座流星群の天体ショー。

なんと二日続けて、子どもたちと観ています。
もちろん、最大と言われる今夜も観る予定。

意外なことに、小学生の次男より。
中学生の長男の方が興味を持ったようで、
昨夜も深夜0時から1時間も観てました。

最近は自分の部屋のドアを閉めるようになり、
だんだん大人になってきてしまい、
手が離れていくのをさみしく感じていたので、

「一緒に観ようよ」と言う私の誘いに乗ってくれたことも、
二人で流れ星を待って空を見上げている時間も、
「母、いと嬉し。」でした。

この分だと、ノース滞在も楽しめそうです

さて、流石に流星の写真があるわけではないので、
昨日挑戦した、リボンレイの写真をUPしました。

キットを買ってきて、入っていた作り方を見ながら作ったら、
20cm以上の大作に。 (笑えるから写真撮っておけば良かった)
あまりにも変で、やりなおしたのが冒頭の写真です。



そして、こちらは友人Mちゃんに毎年作っているストラップ。
Mちゃんのイメージカラーのグリーンで毎回作ってます。
これまで、この編み方しかできなくて…、
今回ももうこれ作ってしまって渡すだけになってたんです。

Mちゃんにあげるのも、
次回は新しい編み方に挑戦したいなと思いました。

ハワイからコーヒーが届きました。



先週、ネットから注文したライオンコーヒー。(http://www.lioncoffee.com/
なんと昨日の朝、もう届いてしまいました。

ライオンコーヒー、ネット通販の画面がちゃんとあり、
日本への発送も、通常の範囲なのですが、

「注文承りました」メールも(加筆:←ごめんなさい、受注メールは来てました^^;)
「荷物送りました」メールもないので、
お届けはいつも突然なのです。



わくわくしながら箱を開けると、こんな感じ。
今回は友人と一緒の注文です。



まず、友人Aちゃんと、Mちゃんの注文の品。

ライオンコーヒーの他に、
ハワイアン・アイランド・ティも一緒に注文でき、
Aちゃん、フレバーティも注文してみました。
Mちゃんは、定番のバニラ・マカデミアが好きだそうです。



私は、まず、クリスマスホリデースペシャルのフレバー3種とカップのセット。
フレバー3種、もともと注文しようと思ってたら、
プラス1ドルぐらいで、カップもセットになっていたので、
セットで注文してみました。



左から、

クリスマスホリデースペシャルの、
ココ・ナッツクラッカー・スイートが特に好きなので、
バラでもうひとつ注文しました。

それから、飲んだことのないフレバーの、
ロイヤルコナのホワイト・チョコレート・ストロベリー・トリュフと、
スイス・チョコレート・アーモンド

袋の外から、ちょっとくんくん匂いをかいでみたら、
それぞれのチョコの香りがしましたよ。

黒いパッケージは、
デカフェのダイアモンドヘッド・エスプレッソ
エスプレッソって名前だけど、レギュラーコーヒー用です。

次男用のデカフェなんですが、
見た目、なんだか一番おとな〜な感じ。

全部で、86.90ドル + 送料50ドル。
日本円で12600円。(1ドル92.041円換算)

10オンスの袋が、1000円ちょっとになります。
日本で購入するより、お得だし、
新鮮な気がして海外通販にしています。

学校から帰宅するなり、
次男早速、コーヒー淹れてました。
ライオンコーヒーのカップ、主人用にしようかと思ってたのですが、
ちゃっかり、次男にとられました。

今、ホームページを確認してみたら、
クリスマスホリデースペシャル、
セール価格で少し安くなってました
うっ、Aちゃんごめーーん。
今週注文すれば良かったね。

これから注文される方、ちょっとお得ですよ
ちなみに、12月に入るともっとお得になります

6年行けないからと…



週末、やっと夏物と冬物の洋服の入れ替えをしました。
…で、出てきたOLD・NAVYのパーカー。

子どもサイズ、14(XL)…14歳用と思っていいと思います。
こちら、3年前、次男9歳の時に、
「気に入ったから買って欲しい」と言ったもの。


(値札もそのまま、セールで8.49ドル、やす〜)

小さいサイズがなかったけど、
「いいよいいよ、6年来れないんだから。」と。

3年前のお正月に、家族4人で渡ハしたときは、長男が小学6年生で、
中学生になったら、主人との休みが合わず、
次男も3学年違いなので、
計6年は、ハワイに行けないと思ってたんです。

OLD・NAVY好きの我が家としては、
6年間買えなくなってしまうと思うと、さみしかったんですね。
次男、昨日からこのパーカー気に入って着ています。

当分行けないと思ってたけど、
実際は、その翌年に次男と二人で渡ハしたし、
主人も年齢とともに昇進し、
なんと春休みに休みがとれることになり、来年春に、行けることに。
(想定外、こんなこともあるのね)


こうなってくると、
3年前の渡ハは結構笑えて。

「6年来れないんだから、買っちゃおう」ってのもあったけど、
私、「6年来れないから行ってくる」と言って挑戦したものが。

それは、ハワイアンウォーターズアドベンチャーの、 (今、名前変わったんですよね)
「クリフハンガー」
7階建ての高さから傾斜45度のスライダー。


(カメラを持たずに遊んだので、写真は雑誌から)

「6年後だと47歳だよ。今行かなきゃ」と。

背中が猛烈痛かったけど、スピード感最高。
あはは、来春44歳だけど、もう一度やりたい。

■おまけ
昨日の日曜、主人久々の日曜大工。
来週、ひっくり返してペンキ塗れなかったところを塗って完成だそう。



SAND PEOPLEで買った、貝の形の取っ手をつけました。

次男の机の上に



昨日、次男の部屋を掃除していると、
机の上に、こんなものが。(写真はそのまま写しました)
英会話、一人で勉強してたの??

これ2冊とも100円均一で、
「面白そう」と言うので、ずいぶん前に買ってあげたもの。
すっかり忘れていました。

息子、自称「勉強嫌い
この2冊も、彼のツボにはまるような和訳や、面白いことわざがあって、
「うける〜」っと言いながら買ったものです。
そう、決して勉強家ではないのです。

次男は下の子のせいか、
ばかみたいなことをやっても、例え成績表が悪くても、
かわいくてしょうがないのですが、

一人で英会話の本を見てたのかと思うとかわいくて、
つい笑ってしまいました。



一緒に置いてあった、ゲーム機入れ。
OLD NAVYで買った訳ではなく、
息子が大好きだったOLD NAVYのキャップからリフォームしたもの。
(その時のことはこちらにUP  )

大好きな帽子にハサミを入れたことを怒っていた息子ですが、
(ちなみにボロボロで、捨てる決心をした後です)
大事に使ってくれてます。

そうそう、ダイソーで買った英会話の本。
パラパラとめくってみると、
ハワイで役立ちそうなものがいっぱい。 (「トラベル英会話」ですもんね。)

安い紙でできているのか、
旅行用だからなのか、 (そこまで考えてるは思えないけど)
とっても軽い。 (これ、重要ですよね)
次回持参する会話集、これにします

100円だし、いいですよ。

おまけ



昨日、ライオンコーヒーの海外通販オーダーしました。
フレバーコーヒーが底をつき、禁断症状が!

昨年注文して気に入った、
クリスマススペシャルの、ココナッツクラッカースイートが飲みたて飲みたくて。

届いたらまたUPしますね。

コストコのグリーンマンゴー



やっと、長男のクラスの学級閉鎖が終わりました。
クラスの1割が新型インフルエンザだと、学校に行っても帰ってきてしまうので、
朝送り出したものの、午前中はどうかな〜っと思ってました。

ちなみに昨日までは、学年閉鎖で、
今日明日もまだ、5クラス中3クラスが学級閉鎖中。

中学生、高校生の流行の仕方は、
パニック映画観てるみたいな、すごい感染力です。

学校大好き、友達大好きの息子
今日は学校にしても、塾にしても、準備が早くできて時間を待つほど。
いつもギリギリに飛び出していくのに…、
友達と会えるのが楽しみなんですね。



さてさて、そんな長男と、
夕食後にグリーンマンゴーを食べました。
(次男は最近マンゴーを食べなくなってしまいました。)

コストコで、こんな風に3個入りで売ってました。(800円弱ぐらい)
アップルマンゴーのグリーンタイプ?
箱には、カリフォルニアマンゴーとあります。



スパム缶と並べてみました。
かなり大きいでしょ。

色がグリーンで食べごろが分からないんですが、
お店の試食では、もう十分美味しかったし、食べることに。

お味は、アップルマンゴー。
やわらかくて、マンゴープリン食べてるみたいにつるっって感じです。
もう熟してたと思うけど、さっぱりした甘さです。

風邪の予防に、我が家はしょうが湯なんかも飲みますが、
フルーツも摂るようにしています。
みなさんも、インフルや風邪に気をつけてくださいね。

ワイキキのアコモ



次回の渡ハは、オアフ7泊の予定。
まだまだ先の、来年3月。
子どもたちの卒業式を終えてから出発です。
長男、無事に高校合格してるかな〜。

実は早々にアコモを決めてしまいました。
ノース4泊、ワイキキ3泊。

ノースの滞在先はまた紹介するとして、
かなり、ワイキキでの滞在先悩みました。
「ハワイステイマニュアル」も付箋だらけです。



結果を先に書いてしまうと、
キャッスル ワイキキショアの1BR オーシャンビューにしました。

決め手は、ラナイで喫煙可能だからです。
ちなみにアウトリガー管理は、全面禁煙です。

予約を入れる前に、キャッスルにメールで確認したところ、
「室内は喫煙不可。窓を閉めて、ラナイで喫煙可」ということでした。

オーシャンビューにしたのは、景色にこだわったのではなくて、
ガーデンビューより、部屋が広かったからです。


今回、ワイキキで喫煙可能なところを調べたので、紹介しますね。



まず、どっちにしようか迷ったところとして、
ダブルツリー・アラナホテル・ワイキキ。
ヒルトン系で、写真を見ると、とっても室内きれいです。

こちら、お値段もリーズナブルで、
1BRが1泊200ドル以下で、予約できます。

ショアに残念ながら負けちゃった理由は、
キッチンがないこと。(ウェットバー、電子レンジはあります。)
ワイキキ中央から少し離れること。

前半、ノースで自然を満喫してくる予定なので、
後半のワイキキは、アーバンライフを楽しみたい。

ちなみに、ヒルトン、シェラトン、プリンスなどなど、
日本人の多いホテルは、喫煙可能な部屋があるそうです。

スタンダードなホテルだと、
ミラマーアットワイキキも、ラナイで喫煙できる部屋があるそうです。

系列全体で全室禁煙をとっているところは、
アウトリガー系、オハナ系、アストン系、マリオット系、アクア系。
(プールサイドなど喫煙エリアを持っているところはあります。)

スタンダードなコンドミニアムは、ほとんどアウト。

喫煙するのは、主人ですが、
喫煙する人にとって、アコモ選び大変ですよね。

さて、今回初めてエクスペディアを利用してみました。
MSN系の旅行サイト。

他の予約サイトと比べて、安かったというのもありますが、
予約時に、カードで支払ってしまうので、
円高の今、お得だと思ったからです。

日々、為替レートに連動した円表記になっています。
なので、私が予約した時より、3泊で1000円ぐらい安くなってたりします。

先払いですが、
ホテルに直接予約した時と同じようなキャンセルポリシーになっていて、
ショアの場合は、4日前までのキャンセルは全額返金です。

エクスペディア、初めての利用だし、宿泊もまだなので、
いいとか悪いとか、感想はまだまだ書けないのですが、
サービスセンターの方の受け答えはとても良かったです。

その印象だけで、予約してしまった