モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年9月

ハワイで買った絵



他のブロガーさんみたいに、
あんまり頻繁にハワイに行けないので、
ハワイネタがなくなってきてしまいました。

…で、以前UPしたものもあるけど、
玄関に飾ってある絵を、
順番に紹介することにしました。

絵は、我が家のボーイズたちが、
個々に気に入ったものを、自分のおこずかいで買っています。

今日紹介する冒頭の写真の絵は、
次男がカウアイ島で買ったもの。

「ナパリクルーズの思い出に」と言って買いました。

記憶が正しければ、
キロハナというレストランのおみやげ物屋さんで。

キロハナは、昔の領主の館を利用したレストランで、
広大な敷地の中にある、素敵なレストランです。





雰囲気もいいですが、
お料理も美味しかったですよ。

こちら、ナパリコーストの写真。




額は、日本に帰って来てから、
近くの額装屋さんと相談しながら選んで、作ってもらったものです。
玄関入ったところに、こんな風に飾ってあります。



昨日届けてもらったハワイウォーターも、
むりむり写真に入れてみたりして。

椿山荘でランチ



先週末、法事で池袋の方まで。
法事の後の食事は、義母の希望で椿山荘へ。
週末は混んでいるので、前もって予約しておきました。

でも、実は予約もいっぱいで、
和食は空きがなく、
フランス料理のお店に予約しました。

4年前の法事のあとに来た時に、
長男が「うちには合わない」と言ったお店です。
ド庶民の我が家には合わないと、
子どもながらに思ったのね。

ネットでメニューを見たら、
前菜(+スープ)10種類の中から、好きなものを選べるし、
魚料理もいくつかあったので、
義母も子どもたちも食べれそうな感じ。

長男も中学3年、
一度ぐらい、こういう食事も経験させたいってのもありました。
ちなみに、私もきちんとしたマナーは知らず、いい加減ですけどね。

写真がなく申し訳ないんですが、
お料理の写真を撮るような雰囲気ではなかったんですよね。
冒頭の写真は、最後に家族の写真を撮った時、
デザートだけ、パチリと急いで撮ったもの。

大きな階段を降りたところなので、
天井が高く広々としたところで、
窓一面に、椿山荘の庭園が楽しめます。
三重塔もあるんですね。どんだけ広いんでしょ。


(おばあちゃんと次男。普段、長袖のシャツなんて着ないので笑ってしまった

前菜が3種類選べるBコースっていうのにしたんですが、
一つのお皿に少しずつ盛られてくるのかと思ったら、
一品ずつ、サーブされて、びっくり。

見た目も素敵だし、
どれも美味しかったのですが、
コンソメのジュレと沖浅利のクリームスープが、特に美味しかったです。

メイン料理、機内食みたいに、
「ビーフ or フィッシュ?」なんだと思い込んでたら、
どちらも出てきちゃって、またまたびっくり。

メニュー見たはずなのに、
私たち夫婦、ほんとにいい加減です。

前菜で結構おなかいっぱいだったのに、
魚もお肉も美味しくて、しっかりいただきましたけど。

そして、冒頭のデザート+ コーヒーまたは紅茶で〆です。

こういうところは、食事代の話はしないほうがいいのかもしれないけど、
書いてしまうと、税もサービス料も入って5000円。
シャンパンやジュースなどの飲み物は、別料金です。

パンひとつ、バターひとつとってもめちゃうまだし、
料理の見た目も味ももちろんグー。
お店の雰囲気もサービスも大満足なので、
「こんな値段でいいの?」ってのが正直な感想です。

近くだったらまた行きたい

女性には量が多いので、
前菜2種、メインがどちらか選べるCコース(4000円)でも、
十分満足できると思います。

何だか今日はグルメブログみたいになってしまいましたが、
超超オススメなので書いてしまいました。
良かったら利用してみてください。


(壁側には鏡があって、庭園の緑が写りこむようになってます。)

次男は緊張のせいか、2回もトイレに。
行きすぎです。

■椿山荘 フランス料理「カメリア」HP →こちら

ハワイ + ビンタン島のお土産



今日は久しぶりに大門軍団全員集合。

続けて読んでくださってる方は、ご存知だと思うのですが、
次男が幼稚園の時のママ友6人で、
大門軍団を結成しています。(笑)

近所の中華屋さん「大門」から、
焼きそばを出前してもらって、(←これが超うまい)
単におしゃべりしまくる会なのです。

一人一人でも、十分面白いママたち。
全員集合した日には…
笑いすぎて、顎が痛くなります

さてさて、今日はおみやげいっぱいで、
夏休みにハワイに行ったAちゃんから、
HULA UDON いただきました。(冒頭の写真)

知ってはいたけど、まだ買ったことなかったので、
とっても楽しみです♪

写真を入れて、
冷蔵庫にくっつけられるマグネットも。(写真右)
ほんとにかわいいの見つけてくるのが上手。
まはろ〜Aちゃん。

Aちゃん、ハワイのお土産だけでなく、
昨年新築祝いしたときのお返しもくれました。



それが、こちらのタオル。
みなそれぞれ違う柄だったのですが、
私がもらったのは、ヤシの木。

ハワイアンキルトの柄になっているせいか、
それぞれの絵柄の意味も、タグに書かれてます。
「なんだか、アロハ占いみたい」と言いながら見せ合いました。


(ヤシの木やココナッツには、生命力って意味があるみたい)

中味を見ずにそれぞれ受け取ったのに、
何だか、それぞれのイメージにぴったりなものを受け取ることに。

毎回大門軍団集会を開いてくれるMちゃんには、
パイナップル柄のものが行き、
「ホスピタリティあふれる…」なんて言葉が書いてあって、
「まさに」って感じでした。


そして、こちらは、
シルバーウイークにビンタン島に行った、もう一人のMちゃんのお土産。
ナチュラル石鹸。



絵からすると…、
ハスの花とミルクとはちみつ入りかな。
とってもいい香り
嬉しい

私自身は、お土産買う時に、
重さばっかり気にしちゃうんだけど、
(軽いもの、かさばらないものをどうしても探しちゃいます

二人とも、ほんとえらいな〜と思ってしまいました。
Aちゃん、Mちゃん ほんとにまはろです。

涼しくなってきたせいか…



涼しくなってきたせいか、
自分で作ったお皿を受け取って気を良くしたせいか、
ここ数日、
夕食は、和食器を出してきて使っています。

食器棚に片付ける前の、
昨夜の器たちが、冒頭の写真。

一部、不出来な私の作品もまぎれてます。

色も形も違うけど、
妙に、落ち着くというか。

つい、写真を撮ってしまいました。



ちなみに、
普段使いの食器は、
キッチンの棚に、
こんな具合に並べてある白中心の洋食器たち。

食洗機に並べやすく、
見た目もシンプルで、
好きなんだけど…、

しばらく夕食は、和食器で楽しもうかと思ってます。
そろそろ、お鍋の季節だしね。


■おまけ



今日はハワイの話題がなかったので、こちら。
JALのマイレージクラブの雑誌って言ってたと思うけど、

友人Aちゃんが、
ハワイ特集のものを取っておいて持ってきてくれました。
いつもブログのこと気にしてくれてまはろ〜

ハワイ島のマウナケアビーチホテル。
シックで素敵。

私、インテリアが好きなので、
アコモ情報のページの写真が大好きなんです。

ちょっと得したチケット代



チャイナエアラインの羽田便がなくなってから、
(自宅が横浜なので、便利だったのです。)

全日空の正規割引航空券を、ずっと購入してきました。(7〜8年)
多分当時、ANAの正規割引航空券が、
一番安かったからだと思います。

格安チケットを利用しなかったのは、
子どもが二人いるので、
子供料金(大人料金の75%)を利用した方が、
家族4人分の総額が安くなると言われたからです。
ちなみに、いつもエコノミー。

そして、今年、
とうとう下の子も12歳になり、大人料金になりました。

これからは格安チケットや
ツアーを利用した方がいいかなって思ってたのですが、
マイレージが貯まっていたので、
今回また正規割引航空券を利用することにしました。

ちなみにANAのハワイ便は、
1日1便だし、もともとの座席数も少ないので、
マイレージで取れる席が少なく、予約はほぼとれません。(涙)

出発日間際に空席が多いと、順番が回ってくる感じです。
なので、マイレージをクーポンに換えて代金に充てます。

さて、我が家が計画しているハワイは3月。
7月の頭に、金額が公示されましたが、
予想していたより少し高かったのと、
まだ半年以上あるので、
毎日どうしようかな〜と思いながら眺めていました。

それも、ANAだけでなく、共同運行しているUA(ユナイテッド)も。

…すると、
我が家が予定している日程だと、
なぜか、UAを通してANA便を購入した方が8000円ほど安い。

不思議に思っていたら、
7月の中頃に、金額が訂正され、同一料金に。

やっぱりミスだったんだと思いつつも、
あの時点でポチってしてたら、
安い値段で買えたのかな?なんて思ったり。

その後は、ANAの座席表が少しずつ予約されて行くのを見ながら、
買っちゃおうかどうしようか悩んでました。
正規割引航空券は、キャンセル料が一人3万円(ANAの場合)。
4人だと12万円。
半年以上先の予約は結構勇気が要るんです。

…で、8月の終わりに何気にUAのHPを見てみると、
また、UAのHPからANA便を購入すると8000円ほど安い金額に。
訂正じゃなかったの??
この金額で、ホントに買えるのかな??

…で、2,3日迷った後、買ってしまいました。二人分。
16000円の節約に。

実はANAのマイレージは、
クーポンにすると10万円以上あったので、
続けて、残りの二人分は、
ANAのHPより、このクーポンを利用して、
差額分だけ支払うという形で、購入しました。

迷いに迷ってポチっとしたのが、夜中だったのですが、
翌日お昼には…、

またチケット代が、またまた訂正(??)されて、
同一料金になってました。

16000円得しちゃった。ってこと?

最近の正規割引航空券の、
一番安いチケットは、(ANAの場合、スーパーエコ割という名前)
空席予測によるそうですが、
今回の顛末は、どういうことなのか、全然分かりません。
ふしぎ〜

もう一つお得情報。

UAの正規割引運賃は、
日々空席予測で変動していて、
週末発着の方が安いという逆転現象も起きたりします。
キャンセル料も25000円です。 (キャンセルはしたくないですけどね)


■おまけ

昨夜、「今年最後かな〜」と、かき氷しました。
ハワイ風に言ったらシェイブアイス。
我が家の担当は、次男です。



ちょっと貧相ですが
レインボーアイスのつもりです。

オバマチョコ



今日はちょっと時間がないので、
こんな写真をUPしてみます。

主人が先日、会社でもらってきました。
アトランタに出張した人のお土産だそうです。
一瞬ハワイのお土産かと思ったんだけどな〜

「Kちゃんは海外出張はないの?」と聞くと、
(子どもにはちゃんづけするなと言われるのに、主人はちゃんづけです^^;)

主人「行ってもいいんだけど、役に立たないんだよね〜」
私 「英語ができないからってこと?」
主人「そう!」

「は〜、それは行ってはいけないってことでしょ。」
最後の一言はいつもつっこめないんですけどね。

次回ハワイ、子どもたちも一緒なので、
オバマ大統領が、高校生の時に初めてバイトしたアイスクリーム屋さんに、
行ってみようかと思ってます。
長男は春から高校生だし、ちょっと面白いかな〜っと思って。

そうそう、オバマチョコ、
フツーのお味でした。

プルメリアのお皿



1月から始めた陶芸。
3か月クールで、2回目まで終了。
夏の間はお休みで、3回目のクールが昨日から始まりました。

今月はちょっと用事があって欠席なのですが、
4月に制作したプルメリアのお皿が焼きあがったので、
受け取りにだけ行ってきました。

絵付けした時、すごくうまくいって、
楽しみにしていたものです。 

出来上がりを見て、
実は…、ちょっとガクってきてしまった。

焼くと、制作した時より15%縮むんです。
お皿の大きさは計算していたので、
ちょうど良かったのですが、

絵が、絵が、縮んで、さみしい感じに。
うーーーーん、陶芸の道なかなか険しいです。



制作時の写真はこれなんですが、
マットな仕上がりで(←当たり前
このときの印象が強すぎて…、



出来上がりの絵とのギャップも大きかった。

でもでも、
家に持って帰って来て、
ダイニングテーブルの上に置いておいたら、
愛着が出てきました。



テーブルセンターにしている、
ハワイアンファブリックのプルメリアと葉っぱを、真似して描いたので、
なんだか、シリーズもののように。

今朝は、お花をちょっと飾ってみましたが、
どうでしょう?





■おまけ

お友達が、スパリゾートハワイアンズのお土産をくれました。




子どもが小さいころに1回行っただけ。
また行きたいな〜。

冬眠から目覚めたライオンコーヒー



最初に、ハワイからコーヒーを取り寄せた記事をUPしたところ、
「冷凍しておいた豆を、毎朝挽いて飲んでます」って方が、
いらっしゃいました。

…で、その次に注文したときに、
ホールビーンのものを2袋だけ注文しました。
そして、即冷凍庫へ。
はずかしながら、8か月前。
昨年のクリスマス、ホリデースペシャル。

常温保存してたものも底をつき、
いよいよ冷凍してあった豆を出してきて、
今朝、挽いてみました。



過去に、ミルつきのコーヒーメーカーを使っていたことはありますが、
自分で、ゴリゴリ挽いて、淹れるコーヒーは初めて。

ミルも最近購入したものです。

コーヒーの袋を切ったとき、
プシューって音が。
うまく、真空状態になってたみたいです。
その甲斐もあってか、
ものすごーく、コーヒーのいい香りがしました。



ゴリゴリ挽きながら、
粗さを見て、調整します。
挽いてる間も、とってもいい香りです。

実は挽いたものを2,3日保存できるように、
保存容器タイプを購入したのですが、

私の想像では、
豆を挽いた後に、ミルを外して、蓋をするのかと思ったら、

…なんと、ミルを頭に乗せたままで保存



おまけに、挽いたコーヒーを取り出そうとすると、
ミルの中に残った豆が、
あちゃー
こんな状態に、こぼれてしまって、
うまくいかないではないですか、HARIOさん。

これって、慣れてきても、
毎回こぼしちゃうってことかしら??

何はともあれ、
初めて挽いた豆でコーヒーを淹れてみました。



最初、とても細かく挽いてしまったので、
少量なのに濃ーーーーいコーヒーになってしまったのですが、

苦くて美味しい
香りもグー
とても8カ月冬眠していたとは思えない。

毎日とはいかないかもしれないけど、
時間のある朝は、
豆を挽いてコーヒー飲みたいなと思います

今日の和風なカップも越前焼。
持ち手はなくて、左右の耳のようなところを持っていただきます。

ドイツからエアメール



昨日、またまたエアメールが届きました。
こちらはドイツからです。

実は7月の終わりごろから花粉症
もう終るかな、もう終るかなと思いつつ1カ月。
さすがに我慢できず、
春に飲んでいるハーブティを注文しました。

早速飲み始め、ほっとしています。

さてこちらのハーブティ、
ドイツ・マリエン薬局という日本語のHPから注文しています。
久しぶりに開いたHPで、
禁煙セットなるものが目につきました。

主人がヘビースモーカー。
本数というより、強いものを吸っています。

最近、学校でタバコの害について学んできた次男
主人に禁煙をすすめました。
そして、とうとうこの禁煙セットを一緒に注文することに。



タバコが吸いたくなった時に、
口に含む錠剤と、ハーブティのセットです。

体に蓄積された毒素の排出を促す効果もあるそうで、
それだけでもいいかと思っています。

ハワイの禁煙法とは全く関係ないところで、
この話は進んだのですが、
主人の禁煙がもし成功すれば、
ワイキキでのアコモの選択肢が増えるので、私は嬉しい。

主人曰く、「ラナイで吸えればいい。」

「おいおい」でしょ。
今時、室内で喫煙なんて稀有。
ラナイで吸えるところを探すのさえも、難しいのに。
分かってないな〜。


■おまけ



ベランダガーデニングのために先日買った花。
夏の花ということもあり、けっこう成長してしまってました。
うちのベランダで、あともうひと頑張りして欲しくて、
切り戻ししました。

捨てないで、2、3日、洗面所で楽しみます。

ハワイからエアメール



昨日、HAWAII COFFEE COMPANYから、
コーヒーのカタログが届きました。
ハワイから届くってだけでも、嬉しい気分になります。

HAWAII COFFEE COMPANYは、

LION COFFEE と、
ROYAL KONA と、
HAWAIIAN ISLANDS TEA を扱っているので、



こんな風に、組合わせて購入することもできます。

カタログは、まるで、英字新聞のようですが、
日本語の商品紹介も入っているので、



英語に自信のない人でも大丈夫です。(私です



季節がら、クリスマス・スペシャル・ブレンドも。
パッケージも、ブレンドの種類も、昨年と同じようです。

クリスマスブレンド、実は12月に入ると、
シーズン物ということで、少しセール価格になります。

さらに、クリスマスを過ぎると、もっと割引に。

なので、今年も12月を待って、注文しようかな〜なんて思ってます。



こちら、限定品&新製品。
WHITE CHOCOLATE STRAWBERRY TRUFFLE
(ホワイトチョコレート ストロベリー トリュフ)
なくなり次第、終了みたい。

昨年、この色のパッケージの、
チョコレート・ラズベリーっていうのがあったのですが、
あれもきっと限定品だったのですね。

こちらも、話のタネに注文してみたいです。

昨年、注文した時の記事1回目は、→
2回目は、→     

古い記事で、「2袋頼むと少し割引があって…」と書いてますが、
定価のコーヒーは、トータルで買った数によって割引価格になるみたいです。

ちなみに、1〜4袋の場合、5〜11袋の場合、12袋以上と、
少しずつ割引になります。 

HAWAII COFFEE COMPANYの通販画面はこちら →   

ただいまホールビーンの商品がどれもセール価格に。
「冷凍しておいて、必要な分だけ挽くといい。」って聞きますよね。
コーヒー好きな方にはお得かもです。