モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年7月

国立博物館に行ってきました



小学生の息子と、東京上野にある国立博物館に行ってきました。
私自身、中学生の時に初めて訪れ、
歴史の教科書で見た物が実際に見れて、とても感激したので、
息子にとっても面白いだろうと思っていたのです。が…

結果、息子あまり面白くなかったみたいです。
何もかもがあまりに綺麗に並べられていて、
歴史を肌で感じるというより、
何だか高級なデパートの陳列棚のような印象に。

昔の博物館らしさみたいなものがなくなり、
私も、ちょっとさみしかったです。


(壁や照明の装飾がとてもステキ)

良かったのことは、建物自体が美しいことと、
「伊勢神宮と神々の美術」という特別展で、
古事記を見ることができたことかな。

もう少しすると、日本書紀も展示されるそうです。




「染付」という特別展もやっていて、
こちらには子供も楽しめるワークシートがあり、
息子も楽しみながら見学できました。

歴史的な古文書や絵を観れて、
感激した割には、おみやげに買ったのは赤福でした。
私たち親子、えらそうなこと言えないです^^;



ハワイが遠い我が家。
なかなかハワイの話題が書けずにいます。

今日は、博物館内のレストランで、
天ぷらそばを美味しそうに食べる息子を見ながら、
私は、ホノルル美術館のパビリオンカフェを妄想しておりました(涙)

ドルフィンハグを予約



今年の夏休みは、次男にとって小学生最後の夏休み。
中学に向けて、塾の夏期講習を受けるお友達も多く、
うちも受けさせようか悩みましたが、

のんびり楽しく過ごすことを選びました。
(もともと、あんまり勉強好きじゃないしね
そして、できるだけ親子で多くの体験をしようと。

…そんな中で、ドルフィンハグのプログラムを予約。
うちから車で30分ほどのところにある、逗子マリーナで、
この7月からイルかと触れ合うプログラムがスタートしたんです。
(興味のある方はコチラです。  



息子たちに、これまで何度か、
ハワイの同じようなプログラムをやってみないか聞いてみましたが、
答えはずっと、NO。

それで、ドルフィンウォッチングだけの体験止まりだったのです。


(カウアイ島ナパリクルーズに行く途中。船の間にイルカ泳いでたんですが写ってないですね。)


(こちらは3頭のかわいいイルカが並走。イルカっってサービス精神旺盛です。)

ドルフィンハグに備えて、
今日、図書館でイルカに関する本を借りてきました。
私も今から楽しみです。



ちなみ、ドルフィンハグの後、
落合シェフプロデュースのビッフェランチも予約。
こちらも楽しみです。

アロハエクスプレスをインテリアに



以前、ガラス天板のコーヒーテーブルがあったのですが、
脚がぐらぐらしてきたので、脚だけ捨てて、
ガラスの天板だけとっておいたのですが…、

それを利用し、昨日こんなコーナーを作ってみました。
片づけをしていたら、出てきたワインの箱。
残念ながら3つしかなかったのですが、
冒頭の写真のように置いてみました。

ワインの箱は、雑貨屋さんで買ったものなので、
あまり強度がないので、
とりあえず、家にあるもので支えなくては!

…で、雑誌で支えることに
定期購読している「アロハエクスプレス」をディスプレイ感覚で。



好きな表紙を一番上にしてみました。
ハワイ好きとしては、結構気に入ってるんですが、
どうでしょう??



絵は、壁にかかっているものは、
以前カイルア・ビーチセンターにあったお店で買ったもので、
ラニカイの絵です。

台の上のものは、
カイルアのアイランド・トレジャーズで買ったものです。
地名の入った作品が多いのですが、
こちらは、タイトルが入ってませんでした。ちょっとさみしいかな。



■おまけ



昨日の夕飯は、ベランダにホットプレートを引いて、
なんちゃってBBQ。
子供たちと私の3人で、第1回目。

主人が帰宅して、次男と私と3人で第2回目。
このときは、めずらしくお酒飲んでしまいました。

ちなみに我が家、夜景がとても綺麗なので、
勝手にデラックス・マウンテン・ビューと呼んでいるので、
気分はラナイでBBQでした

ランドリーが結構気になる私



先週、主人が出してきて着ていたアロハ。
「そんなの持ってた?買ったの?」って聞いてしまった私。
いえいえ、ずっと前から持っていたアロハ。
久しぶりなので、分からなかったのです。

…というのは、このアロハ、
もともとは、紺色に白い模様の入ったものだったのです。

それを、ハワイ滞在中、
忘れもしない、ワイキキバニアンのランドリー室で、
買ったばかりのOLD NAVYのピンク色のパーカーと一緒に洗ってしまい、
白い模様のところを、思いっきりピンク色に染め上げてしまったのです。
(写真だと、分かりづらいかな)

残ってた洗剤全部、どっと入れたのがいけなかったのか、
あるいはなぜかなぜか、そのときだけ、
水温のWARMボタンを押してみたのがいけなかったのか、
それとも、やっぱり色物を一緒に洗う私がいけなかったのか。

このアロハ、カネオネのロスドレスフォーレスで、10ドルほどで買った品。
メイドインハワイだし、気に入ってたので、捨てずにとってあったんですね。

何度か着て、何度か洗えば、また白さが戻ってくるような気がします。

ハワイでのアコモ選びの際、子供連れにとって、
ランドリーの有無はやっぱり重要なチェック項目。

子供が小さいときは、室内にランドリーがあると便利だと思ってましたが、
家庭用のものは、時間がかかるんですよね。
なので、最近はランドリー室の大きな洗濯機と乾燥機が、
速いしふっくら仕上がるので気に入ってます。
特に、時間が出るタイプのものは助かります。

それと、コンドミニアムはランドリー室が各階ついていたりして、
一見良さそうなんですが、利用者も多くて競争になったりして

意外にホテルの方が利用者が少なくて、台数が少なくても空いていて、
便利だったりするんですよね。

前回泊まったワイキキウエストは、
ランドリー室がフロントのすぐそばだったのですが、
クォーターへの両替をしてもらえてすごく楽でした。

最近は、コインランドリーの料金が上がってきて、
クォーターを貯めておくのが大変になってきちゃいましたもんね。

みなさんは、アコモ選びの時、ランドリーって気にされます?
何かこだわりとかありますか?

KCCの朝市のコーンを真似て…。



続けて読んでくださってる方は、ご存知なのですが、
我が家の次男、小学6年生ですが、腰痛持ちです

悪化すると、学校をお休みすることも。
来年から中学だと思うと、気が気ではありません。

で、昨日、とうとうMRI検査を受けることに。
もともとは、幼稚園時代に、腰を強打したことが原因なので、
これまで、レントゲンに写らなかった何かが分かるかもと。

午前中、大きな病院で撮影してもらい、
午後、かかりつけの整形外科へ。
ほんとはすぐにでも結果を聞きに行きたかったけど、
息子の「すごく疲れたから、午後にして!」って言葉で、午後に。

午後の診察まで、ちょっとドキドキでしたが、
骨や神経など、何の異常もないということで、ほっとして帰ってきました。

実は、MRI検査をずっと受けさせてみたかったのですが、
お医者さんに、レントゲンを見て、異常ないと言われてしまうと、
中々言えなかったんですよね。
今回、お医者さんの方から話があり、二つ返事でお願いしました。

もし、何か写っていたら、
もっと早く行動すべきだったと、後悔するんだろうなと思っていたので、
そういう意味でもほっとしたんですよね。

最近身長が急に伸び始めたので、それも一因かもということになりました。
とりあえず二人で安堵。
ストレッチを毎日して、筋肉を鍛えようということになりました。

夕方、塾から帰ってきた3才違いの兄。
ドライな性格で、必要なこと以外しゃべらない、どちらかと無口な性格。
おまけに、普段は弟のことをうっとうしく思っていて、冷たかったりするんですが、

昨日は帰宅して開口一番、「R大、どうだったの?」って、聞いてきて…。
心配してくれてたんだって、何だか、母は嬉しかったです。



前置きが長かったですが、
次男がKCC朝市にもう一度行きたい最大の理由は、
このバターガーリックハーブ味のコーンが食べたいから。

で、夕飯の後、作ってしまいました。
MRI検査がんばった次男と。
(音がすごくうるさいそうです。そんな中、20分ほどじっと動かず寝ていなければなりません。)
次男のことを実は心配してくれてた長男に。
何でもいいから作ってあげたい気分だったんですよね。



フライパンに、バターを溶かし、ガーリックパウダーを入れ、
軽く茹でたとうもろこしをゴロゴロ。
仕上げに、クレイジーソルトをパラパラ。

KCCの朝市の味には敵わないけど、
簡単にできて美味しいですよ。

(今日のブログ、親バカ丸出しで失礼します。)

トイレをちょっとハワイ風に。



昨日、ミシンを出してきて、ちょこっとお裁縫を。
近所のスーパーで、気に入った布地を見つけたので。
写真では分かりづらいかもしれないのですが、
うすいベージュ地に、白でプルメリアやハイビスカスなどの模様が入ってます。

以前にも作ったのですが、(そのときの記事はコチラ  
コストコで買った、シンプルな白いタオルに、
ハワイアンファブリックを縫い付けて、ハワイアンな感じに。


(ピントずれちゃってますが…)

棚の上の目隠しも、これまで白いレース地だったのですが、
気分転換に、同じ布で作り変えてみました。



トイレでは、消臭剤をこんな感じにしたり、



ドアに手作りの貝のリースをつけて、
ハワイアーンな感じ、海っぽーい感じにしています。
(リースを作ったときの記事はコチラ  

枕カバーやクッションカバーも新しくしたな〜と思っているので、
またできあがったら紹介しますね。

次回ハワイでの楽しみは…



今日の冒頭の写真は、
5年ぐらい前にカウアイ島ポイプに滞在したときの写真です。

アコモは、アストン@ポイプカイ。
当時、アストンからリゾートクエストに名前が変わったころ。
また、今、なぜか名前をアストンに戻したみたいですね。
私も、アストンの方が、昔から親しんだ名前で好きかな〜。

さて、カウアイ島に滞在したときの心残りは、
星空を子供たちと見てこなかったこと。(意識的にってことね。)

街灯も少なく、チャンスだったのに。
…で、次回はオアフ島ノースに滞在予定なので、
星空を子供たちとのんびり見てくることを楽しみにしてるんです。

こんなこと、今日書き始めたのは、
そう、今日は日食が見れる日だったから。
「だった」って言うのは、残念ながら横浜では雲が晴れず見れなかったのです。

実は、昨日、夕飯の後に、
次男と二人で、
こーんなのや、



こーんなのを作り、




日食を見ようと楽しみにしていたから。

日食をうまく見れたら、
そのまま夏休みの自由研究にしちゃえという目論見も残念ながら

結局、テレビの生中継で、神秘的な皆既日食を見ました。
テレビでも結構感動ですね。

で、テレビで感動したのか、あるいは横浜で見れなかったからなのか、
息子、自分の部屋から出てこないな〜なんて思ってたら、



自分で皆既日食を作ってました。(苦笑)

「ALOHA自由旅行#11」



この週末、スカパーの無料放送をしていたので、
ちゃっかり、旅チャンネルでやっていた、「ALOHA自由旅行#11」を録画しました。
(テレビ画面を写真に撮っているので、あまり綺麗な写真ではなくてごめんなさい)

今回は、オアフ島西海岸特集。
ナビゲーターは、相楽晴子さんです。

オアフ島の西側は、リワードって言うそうですね。
初めて知りました。
英語の辞書を引いてみましたが、意味は良く分かりませんでした。

土地を安い価格で手放してしまったネイティブの人が移り住んだというか、
住みづらい気候のこの地に追いやられたという、歴史があるそうです。
ちょっと心が痛みますね。

でも、その分、ハワイの文化を残そうという動きは、
この地域から起こることが多いそうです。



番組の中で、特に、私が一番ひきつけられたのは、ヨコハマベイ。
西の果てのビーチ。
「ここはオアフ?」って思うほどの素晴らしい自然の景色と、
ヨコハマベイの名前の由来。



正式にはハワイ語で赤い港という意味のビーチだそうですが、
昔、このビーチから、馬や牛が輸入されて、
ここから鉄道で運ばれたそうなのですが、
この鉄道で働かれていたヨコハマさんが、なんと名前の由来だそうです。

このヨコハマさん。日本人気質で、真面目で、
そして、下で働いていたローカルの人たちの面倒もよく見た、
とても立派な方だったそう。

ヨコハマさんが他界されたときに、ヨコハマさんを偲んで、
ここのビーチを、ヨコハマベイと呼ぶことにしたんだそうです。

涙腺の弱い私。この録画2度見たんですが、
この話のところで、2回ともウルウルしてしまいました。



ヨコハマベイ、ビーチもいいんですが、バックの山の感じもいいんですよね。
古きよきハワイって感じで。
次回行ってみたいな〜。
治安はどうなのかな〜、ドキドキ。

※この11回目の内容、ヨコハマベイだけでなくどれもとても良かったです。
 2回見たけど、またもう一度、最初から見たくなります。
 自然染めのパレオ作り、ローカルレストラン、昔天体観測したというヘイアウなど。
 もし、再放送があったら、ぜひご覧になってみてください。
 

8年前の写真です



8年ぐらい前の写真です。
ワイキキビーチですが、どの辺だと思われますか?

HULA DOGと書かれたワゴン車が見えます。
今もあるのかな?
ハワイっぽいと思い、写真のバッグにおさめました。
レインボーアイスを買って食べてる写真も他にありました。



別の角度から1枚。
沖に、ヒントがちょっと。
長男5歳、次男3歳。
ビーチでの砂遊びは定番でした。



最後の写真はこちら。
ダイヤモンドヘッドをバックに入れて撮った写真。
ヒルトンの桟橋が見えますね。
正解は、ヒルトンのラグーンの先のビーチです。

今日はお昼に、この当時、ボランティアしていたときの仲間が集まり、
一緒にランチをしました。

金沢区在住の外国人の人たちの生活をサポートするグループで、
なんと当時、7ヶ国語に対応していました。
(英語、スペイン語、ポルトガル語、タイ語、ロシア語、韓国語、中国語)

私は中学英語ですが、
それでもお子さんのいる外国人の方の役にたてることが多くて手伝ってました。
乳児検診、予防接種、病院の付き添いなどなど。

当時のグループはなくなり、
みなさん今はそれぞれの場で活躍されていて、
たまに集まったりしています。
みなさん、いろんな経験があるので、お話がとても面白いんです。

そんな訳で、今日は昔のことを思い出し、
当時の息子たちの写真にしてみました。

フィリピン人のママから「子供がやけどした」なんて電話があり、
夜、二人で留守番させて、飛び出していったことも。
ハワイだったら、捕まっちゃいますね私。(反省してます…)

コストコでお買い物〜シェア編



今週に入り、ちょっとばたばたしていて、ブログUPする時間がとれませんでした。
ぜんぜん大した用事ではなく、主婦の方なら誰でもありそうな用事。

学校役員の仕事とか、息子たちの個人面談とか、
銀行の用事とか、子供の通院とか、主婦検診とか。
お天気がずっと良かったので、
晴れたらやろうと思っていた洗濯や掃除もいっぱいあったしね。

今日は今週1日だけ空いていて、友人たちとコストコへ。
のんびり、堪能してこようと思ってたのですが、
息子が腰痛で休んでしまったので、午前中大急ぎで行ってきました。
やっぱり今週はこんな感じなのかもです。

今日は友人3人と、計4人で行ってきました。
みんなと一緒なので、すごーーーく買ったつもりでいましたが、
(カート2台分あったの
家に帰って来てみると、自分の分大したことなかったです。

シェアしたものだけ、もう一度写真に撮ってみました。



マンゴーは3個で527円。 ←1個の値段
スパムは2缶で660円。
ドーナツは3個で200円。 ←クリスピークリームドーナツだと1個150円なのに
ベーグルは4個で210円。 ←ベーグル&ベーグルだと1個150円なのに
ライスペーパー1袋(20枚以上入ってると思います)199円。

写真撮り忘れましたが、チェダーチーズ(スライス28枚ぐらい)、373円。

シェアすると「安いな〜」と、あらためて実感。
それと、友人と行くと、新しいものを購入するきっかけにも。
ドーナツと、ライスペーパーは今日が初。

特にライスペーパーは、友人が、
「サラダを巻いても、野菜炒めを巻いてもいいのよ。」と教えてくれて、
2袋で売っているものを、1袋分けてもらったものです。

今日の買い物、4200円。
まだまだ買えたじゃないと、自分につっこみ入れてしまいました。

シェアは、お財布にやさしく、満足度は倍以上ですね♪