モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年6月

10年前のカイルアです



忙しかったり、腰痛になったりして、ブログの更新できずにいました。
毎日アクセスしてくださった方、ホントにまはろです。

さてさて、今日は次男の誕生日なので、ちょこっとだけUPします。

冒頭の写真は、次男初ハワイの時の写真です。
(もしかしたら、一度UPしたかもしれないけど…)

1歳9ヶ月です。
車のチャイルドシートのベルトが大嫌いで、苦労しました。
それでも、「みんなと行きたかったらベルトするよ!」って言うと、
ポロポロ泣きながら、我慢してベルトをしてました。うーん、なつかしい。

カメラは、当時のAPSフィルムで、セピア色に元々撮れるもの。
当時のママ友の間で、子供を写す時に流行ってたんです。
今は、デジカメで撮ってから、セピア色にできますよね。

日付を見ると、1999年の3月26日で、10年前のカイルアビーチです。
まだ、このころは人もあまりいなくて、のんびりしていたような記憶があります。

息子のバックに、サーフボードが写ってて、結構お気に入りの写真。
白いフォトフレームに入れて、リビングに飾ってあります。

次男、健康で無事12歳になりました。
ちなみに、航空券は今日から大人料金なんですよね。(こればっかりは痛い)

おばかさんだけど、やさしい子に育ってくれて、感謝です。

息子がもう一度食べたいもの



食いしん坊の次男にとって、「ハワイ=B級グルメ」

小さいころは、レインボーアイスを食べたさにハワイに行きましたが、
最近は、美味しかったプレートランチ食べたさに、ハワイに行きたいと言います。

そんな次男が、次回も行きたいと言っているのが、
まず、ハレイワで食べた、フリフリチキン。(冒頭の写真)



それと、やはりハレイワで食べた、ガーリックシュリンプ。
こちらは、家でも作れるので、
よく我が家の食卓にのぼるようになりました。
それでも、本物は、もう一度食べたいんです。



それから、KCCの朝市で食べた、マウイオニオンのフライ。
最近、やたらと家でも作って欲しいというのですが、
玉ねぎ自体が違うような気がするんですよね。
それでも、今度、真似して作ってみようかな。



そして、やはりKCCの朝市で食べた、とうもろこし。
バターとハーブが絶妙でした。

ちなみに、KCCの朝市に行くときは、
「帰りにダイヤモンドヘッドマーケットグリル寄ってあげるから、行こうよ〜」って誘ったし、

ノースに行くときは、
「ドールでパイナップルアイス買ってあげるから。」とか、
「美味しいレインボーアイス屋さんに連れて行ってあげるから。」って誘いました。
常に、次男は食べ物で釣れます

KCCの朝市は、土曜日だし、
ハレイワのフリフリチキンは、確か土日だけ。
前もって計画して、両方行きたいです。(あ、私も食いしん坊でした。

■おまけ



なんと今朝も卵が双子ちゃん。
今日も何かいいことありそう〜

双子の卵は、少し大きめなんです。
もうひとつ、大きい卵が残っているので、
明日はゆで卵にして、息子のお弁当に入れてみようっと。
開けてびっくりですもんね。

ノースショアを研究中



来年の春、長男が無事高校に合格したら、
お祝いを兼ねて、バルセロナに家族で行こうと思ってました。

長男は、スペインのサッカーリーグが好きで、
特にバルセロナの大ファンで、ソシオ(市民サポーター)なんです。

ハワイしか行ったことのない私達。家族4人で、いったいいくら掛かるのか?
スペイン語がまったく分からないまま、サッカーの試合の観戦に行けるのか?
とりあえず、今から少しずつ準備をしようよって話していたら、

長男ぼそっと、
「自分が好きなときに行かせて欲しい。

通訳すると…、
「スペインは、自分で計画して、大学生ぐらいになってから友達と自由に旅行したい。」

そうかそうか、もっと早く言いなよってことで、
春休みは4人でハワイに行こうということになりました。(切り替え速っ

で、冒頭のアロハエクスプレス97号を出してきて、
スケジュールをいきなり立て始めました。
97号は、昨年の12月に出されたもので、
毎年12月に出るものは、ものすごい量のお店情報が載ります。(特にオアフ)


(付録の地図を見ながら、タイムテーブルを作っていきました。


(分かりづらいけど、文字はすべてお店情報。)

6泊8日ぐらいを考えていたのですが、
もう一度行きたいお店と、新しく行きたいお店を書き上げたら
日にちが、…た、た、足りない。

1日3食じゃ、全部食べきれないし、
知らないお店に入ってみる余裕もない。

で、考えました。
あちこち欲張らず、ノースに滞在し、今回はノースを堪能しようと。

どこに宿泊しようかな〜とネット検索していたら、
タートルベイ・リゾートのコンドミニアム情報に行き着いたからです。

タートルベイ・ヒルトンホテルに行く道沿い、
コンドミニアムというのか、アパートメントハウスというのか、
低層の建物がいっぱい並んでたけど、あれですよね?

サイトをいくつか見てみると、
各戸オーナーがいて、バケレンとしてレンタルしてるみたいです。

広いし、リーズナブルだし、宿泊してみようかなと考えています。
どなたか、宿泊されたことのある方がいらしたら、
是非、情報をお願いします。



そんな訳で、今度は、アロハエクスプレス94号のノース特集で、
お店の研究をしているところです。
ビーチも、ワイメア、ラニアケア、サンセットと行けるしね。

■おまけ



毎朝、中学生の息子にお弁当を作っていますが、
今朝、卵焼きを焼こうと、卵を二つ割ったら、
片方が、双子ちゃんでした。(写真右、黄身が小さいの二つ)
何だか朝からラッキーな気分でした

ホヌのタオル掛けで…



ちょっと前になるんですが、
主人の方の親戚のおばさんが、ホヌのタオル掛けを下さいました。
「ハワイ好きのtutuちゃんに。」と、主人の母に託してくれて。



GWに一緒に食事したとき、そこでやっていたハワイアンフェアで、
こっそり買っておいてくれたんだそうです。

こっそり持って帰った母は、出すのを忘れてしまい
GWからしばらく経ってから、私の手元に。
何だかとっても嬉しいサプライズでした。

それから、しばらく、わがやのどこで使おうか??
ずっと考えておりました。

…というのは、タオル掛けが必要なところには、すでにタオル掛けがあるから。

ウクレレ掛けに工夫してみましたが、家族に不評
私も、合わないと思っていたのよ(涙)

で、突然今朝、ひらめき
家にあったガラス製の1輪挿しと一緒にして、
リビングに飾ってはと。

とりあえず、ベランダにあったアップルミントを挿して、
こんなふうに飾ってみました。
つる性のグリーンとかも良さそうですよね。



「おばちゃん、まはろ〜」


■おまけ
中学生の息子の、修学旅行のおみやげです。
生八ツ橋の「塩」です。



「試食したら、やばかった。」そうです。(めちゃ、美味しかったってこと。)
ホントに美味しいんですけど、
にっきの味がしないと、何だか八ツ橋じゃないみたいな気がしました。

フラ・ハワイでお買い物♪



またまた、横浜ベイクォーターネタで失礼します。
久しぶりに訪れた、フラ・ハワイで、
ハワイアン雑貨を買ってしまいました。

ひとつは、冒頭のフォトフレーム。
何だか元気が出るような、明るいデザイン。
かわいいので、小学生の息子の部屋にでも飾ろうと思います。



もうひとつはこちら。
プルメリアの絵の入った、ガラスの器。
20センチ四方ぐらいのサイズです。

これからの季節にいいかなと、つい手が伸びてしまいました。
フルーツやサラダを盛っています。
使っているときは、プルメリアが隠れちゃうんですけどね。

ウルフギャングパック・カフェでランチ(パート2)



昨日のお昼、横浜ベイクォーターのウルフギャングパック・カフェでランチしました。
前回、入ってみて良かったので。(前回の記事は 

ワードのエンターテイメントセンターにもお店があります。
残念ながら、ワードのお店はまだ利用したことがないんです。

さて、私は冒頭の写真の、
マグロのフリッターに、ハニーマスタードソースがかかっているハンバーガーに。
このハニーマスタードソースがとっても美味しく
家で作れるなら、作りたいって感じでした。

ハニー(はちみつ)とマスタードさえ混ぜればできるのか??
ネットで調べてみます。


(サラダとフォカッチャはパスタランチに、スープはハンバーガランチについたものです。)

ランチセットなので、ミニサラダ、ポテト、スープ、おかわり自由のドリンクがつき、
1180円。
飲み物は最初、トロピカルアイスティをもらって、
あとで、ホットコーヒーにしました。



一緒に行ったMちゃんは、パスタランチセットで、
コリアンテイストのパスタをチョイス。
味見をさせてもらったのですが、こちらも美味しい
サラダとフォカッチャ、フリードリンクがついて、こちらは1000円。

以前食べたものもとても美味しかったし、
昨日食べたものもとても美味しく、ハズレなし。
お値段も手ごろで、心もお腹も大満足でした。
オススメです。

ますます、ハワイのウルフギャングパック・エクスプレス(←確かこういう名前)に、
行きたくなってしまいました〜

初クロックス



クロックスのお店に行きたくて、
横浜ベイクィーターに行ってきました。

ササリーかサイプラスってデザインのものが欲しくて、
お店で履いた感じで決めようと思って。

ちなみに我が家、クロックスに関して、
無茶苦茶出遅れておりまして、
次男が1足持ってるだけなのです。

なので、クロックスのお店も初めてでした。
いろんな種類があってびっくり。
あんなにいろんなデザインがあるなんて知らなかったです。

主人の年代でも良さそうなのがあり、
誘ってまた行こうかと思います。

さて今日のお買い物。
いいな〜と思ったデザインのものは、サイズがなく、
次にいつ入るかも分からないというので、
結局、もともと買おうと思ってた、黒のササリーにしました。(写真右)
かろうじてサイズがあって、ふ〜。

ただいま、セール期間中で、
最初の頃のデザインのものがセールみたいでした。
その中から、息子にビーサンをひとつ買ってみました。(写真左)
定価が分からないのですが、こちらは1980円でした。
(ちなみに、ネットの公式サイトでもセールしてますよ。)

一緒に行ったMちゃん、
キャンバス布の、すごくかわいいサンダルをお買い上げ。
写真撮らせてもらえば良かったな。

今ネットで調べてみたら、ハナレイという名前でした。
ハワイのハナレイ??



横浜ベイクォーターには、フラ・ハワイが入っていて、
こちらのハワイアンなビッツを買って、
(↑ビッツじゃなくて、ジビッツなのね。初心者丸出しです^^;)
息子の普段履いているクロックスにつけてみました。

かわいいと一人満足していたら、
帰宅するなり息子に、
「はずかしいから、やめてくれ」と言われました。(涙)

アロハサンセットのアイスティ



先日コストコで買ったオレンジが、さすがに我が家だけでは多すぎて、
昨日の夕方、友人Mちゃんちにおすそわけに行きました。

そしたら、ハワイのお土産いただいてしまいました。
まるで、わらしべ長者のようです。
パパが、仕事でハワイに行かれたそう。

Mちゃんが出してきてくれたとき、
てっきり「パンケーキミックス」かと思ったら…、
なんとインスタントのアイスティでびっくり。

アロハサンセットのハワイアン・パッケーキミックスの袋と、
サイズも絵も、そっくりなんです。




ちなみに、
マンゴー・オレンジ、パイナップル・オレンジ、パッション・オレンジの中から、
パッション・オレンジを選ばせてもらいました。

さっそく今朝、いただきました。
日本サイズのグラスだと、小さじ1杯〜1杯半ぐらいがちょうどいいみたいです。



お味は、紅茶の味はあんまりしないのですが、
甘酸っぱくて美味しい

Mちゃん、パパさん、まはろ〜

ABCストアで買えるみたいですよ

弾丸ハワイ



今日、Domani(ドマーニ)という雑誌を見ていたら、
3人の女性が2泊4日の弾丸ハワイ旅行したリポートが。

家族のそれぞれの予定を考えると、
なかなかハワイに行ける日がない私…、
たまに、2泊4日の弾丸ハワイでもと思うことがあり、
このリポート、興味津々で読んでしまいました。

Domaniは、働く女性向けの雑誌ということもあるのか、
行きは、22時成田発、
帰りは、最大限ハワイで過ごし、13時ホノルル発でした。



よくこういう弾丸ハワイは、買い物&ショッピング中心だったりしますが、
読者層が、20代後半から30代の働く女性のせいか、
短い滞在期間の中にも、
ロミロミマッサージやヒーリングが入っていました。

あんまりたくさんは書けないのでこの辺にしますが、
切り口が違って、面白かったです。
リポートも細かく、ブログを読んでるような感じでした。

興味のある方は、立ち読みでも!


■おまけ



今日は、うちに小学生の子が勉強に来る日です。
男の子と女の子が一緒に来るのですが、
今日は男の子のママがおやつを持たせてくれました。
手作りのチーズケーキ。
手作りって嬉しいし、美味しい♪

久しぶりにコストコ



今日は一人でぶらっとコストコに行ってきました。
一番の目的は、お肉類の仕入れ(←量が多くてこんな感じ)なのですが、
一人だったこともあり、
どのコーナーも舐めるように見てきました

でもでも、やっぱり一人(一家族)では、
量が多くて、どれも購入に躊躇し、
次は友人と来るべし!!と思いました。

さてさて、今日はこんなデリを発見。(TOP画像)
「チキンタイラップ」5個、約650円。
ケンタッキーのツイスターみたいな感じです。

お昼にひとつ食べ、
夕飯に、家族でひとつずつ食べました。(おー、4人家族でぴったり)
夕飯は、おかずとしてです。勘違いしないですよね、あはは。



チキン、トマト、レタスが巻かれて、アジアンなお味。(チリソースかな…)
タイラップのタイは、タイランドのタイなんですね。
薄味なので、サラダ感覚で、どなたでもいけると思います。

デリコーナー、楽しいですよね。
いつも何か一つ買って帰りたくなります。
この前は、ポキが売ってて、やっぱり買って帰りました。
ブログにUPしそびれましたが、美味しかったですよ。
また、やって欲しいな〜。



今日の戦利品はこんな感じ。
シェアできなかったので、実用的なものばかりになってしまいました。

ポテチの大袋は初めて買いました。
明日、長男の友人がまたうちに集まると言っているので。
修学旅行前日で、学校が早く終わるのですが、
少しでも時間があると、なぜかうちに集まるんですよね。

早く終わる必要があるのか、ないのか…。
そんなにみんな一緒が好きなのか…。
翌日から24時間一緒なのにね。

長男、このサイズのポテチ、やたらとうけてました。
なぜか、ツボにはまったみたい。