モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年5月

久しぶりのUPです。



単発で3週間ほど働くことになり、
フルタイム&残業ありで、
ブログUPの時間がとれませんでした。

朝7時過ぎに出て、夜9時前帰宅。
一度電車が事故で1時間ほど止まったときは、
帰宅が夜10時を過ぎてしまい、息子は寝た後。

何だか働くお父さんみたいになってしまい、
今回は、単発だからいいけど、
フルタイムの仕事をするのは難しいなと思ってしまいました。

さてさて、やっとお休みになった昨日土曜のお昼。
ちょっとだけ見た目も考えて、作ってみました。
なんせ平日の夕食、子供たち、作るのが精一杯だったから。



金曜の帰りに、BAGEL & BAGEL で、
ベーグルとフレッシュクリームチーズお買い上げ。
このクリームチーズ、フレッシュだからかクリームのような食感。
賞味期限も3日ほど。
普通のクリームチーズとはまた違った感じで、
とても美味しかったです。(子供が喜ぶ感じかな。)



ベーグルを盛った、このお皿は、
ワードのエグゼクティブシェフで購入したもの。



クリームチーズを乗せたお皿も色違いの同じシリーズ。
貝殻の取っ手がついたバターナイフは、
もうずーーーーーっと前に、アロハタワーにあったお店で購入したもの。

金曜の残りのカレーと、
市販の焼くだけのピザを足して、



相変わらず、セルフサービスで、サンドを作って食べました。

ちょっとだけハワイアンライフ



最近忙しく、なかなかハワイアンライフも実践できず、
ブログもUPできなかったりしています(涙)

…で、昨日、
友人の妹さんAちゃんのフラグループが、地元の公会堂で踊るというので、
何が何でも、見に行こうと、自転車飛ばして行ってきました。

自転車飛ばしても見に行きたいぐらい、
Aちゃんのフラグループの踊り方が、すごく好きなんです。

私はフラダンスやったことないんですが、
グループによって、踊り方というか、感じが違うような気がします。
(フラを習われてる方、やっぱり違います?)

Aちゃんのグループ、フォーメーションも綺麗だし、
若い先生のせいか、センスよく感じるんです。(あくまでも私の感想ね)
で、見ていてとても気持ちがいいのです。

携帯で撮った写真なのでピンボケなのが残念。

フラダンスの後に、地元のお囃子などもあり、
実はこちらに友人やお子さんたち(息子の同級生)が出ていたので、
こちらをみて、地元の伝統芸能を堪能し、帰ってきました。



そして、帰り道、ペプシのおまけ、またまたゲット。
手前の、グリーンと黄色の2枚。(奥は先日ゲットしたもの)

近所のスーパー、穴場なのか、まだもう少しあったのですが、
自転車ということもあり、2本しか買ってこれなかったです。
それでも、結構満足してます。

ちょこっとだけハワイアンライフ@横浜できた土曜でした。

フランスな気分



今日は、電車で出かけたのですが、
横浜のホームで、入ってきた電車に乗ろうとしたら、
近くにいた外国人のおばあちゃまにメモを見せられ、
「tamachi 行く??」と、聞かれました。

日本語で聞かれたのに、とっさだったので、
「イエス、イエス!」と、一緒に乗り込みました。

英語で、「品川の次ですよ」って言うと、
何だか、様子がおかしく、心配そうに見えたので、

英語に自信のない私は、もう少し言い方を変えて、
「大丈夫ですよ。この電車で、田町に行けますよ。」って言ってみたら、

な、なんと、英語が分からないおばあちゃまだったのです。(苦笑)

で、言葉の感じから、「ロシア?フランス?」て聞いてみたら、
フランスの方でした〜。

私、フランス語、まったく分からず、(えらそうですが、英語もいい加減です。)
日本語も通じなくて…、
車内の電光板を指差して、「ここです(笑顔つき)」

おばあちゃま一人残して、先に降りるの心配だな〜って思ってたら、
私が降りる一つ前の駅で、お知り合いの方が乗って来られました。

良かった〜。安心して、バイバイしてきました。

言葉が通じないと、ちょっとしたことも会話できないんだなとつくづく。
言葉ってすごいな〜なんて思ったりして。

…で、気がつけば、
ヴィドフランスでパンを買って帰って来ていた私。






ペプシのおまけ♪



今日、長男の友達がたくさん家に遊びに来ていたので、
(相変わらず部活が休みだと、たむろってます。)
ペプシを買って帰ってきて、ふと見ると、
なんと ハレイワ・スーパーマーケットのコースターのおまけが

こんなに大きいおまけなのに、かごに入れてるときは、
おまけがついてることさえも、気がついてなかったのです。
(私、大丈夫??

実は、一緒に買った、なっちゃんジュースについてた、
ミッフィーのおまけにばかり、気をとられていて



この黄色いのがかわいくて
「何につけようかな?」なんて、頭は飛んでいたんですね。



ハレイワスーパーマーケットのコースター、
柄は、8種類あるみたいです。



こちらも、ミッフィーにおとらず、かわいい。

モーハブロガーなのに…、
もう少し早く気がつくべきでした

母の日のプレゼントは…



ちょっとUPが遅くなってしまったのですが、
みなさんは「母の日」のプレゼント、どうされました?

主人の母は近くに住んでいるので、
毎年、花をプレゼントするのですが、
田舎の母に何を贈るか(送るか)、いつも迷います。

今年は…、
あてもなくデパート中をぐるぐるして、
キャシーマムのアイランドスタイルのタオルを見つけました。

ドレスハンガータオル、以前から知ってましたが、
冒頭の写真のデザイン、初めてみました。

襟やポケットがついててかわいい
元気が出る色合わせで、ひと目で気に入り、写真をパチリ。

母には迷いに迷って、無難な、ピンク系に。
ハンカチも入れたのですが、こちらは母の好きなパープル系に。

私は毎年、自分の好きなデザインにするか、
母の好きそうな色やデザインにするか、散々迷うのですが…、
ちなみに母は、何でも手放しに喜んでくれます。
「都会は違うね〜」って。かわいくて大好き

このドレスハンガータオル、
タオルのデザイン、色の他に、洋服のデザインも種類が増えたようです。

冒頭の写真のもの、
自分に買っちゃおうかな〜。

ちなみに私も母なのですが、息子たちはそっけないもんでした。
男の子って、こんな感じなんですね。ふ〜

こんなところに バード・オブ・パラダイス



金曜はバレエの日です。
フラダンスじゃないのが、モーハブロガーとしてちょっと残念ですが、
見た目が優雅なバレエ、意外にハードで、
体育会系の私は、汗をかいて、とっても気持ちいいです。

自転車でバレエに向かう道すがら、バード・オブ・パラダイスを発見

先週も通ったと思うのに、気がつかなかった。
もしかしてGWに、いっせいに咲いたのかも。

モアナルアガーデンの駐車場にいっぱい咲いていて、
感動したのを思い出します。



小さなビルの裏、ほんのちょっとしたスペースなんです。

昨年の夏、実はここには、エンゼル・トランペットがいっぱい咲いていて、
やっぱり、「こんなところにエンゼル・トランペットが!」とビックリして、
自転車を止めて、しばらく見てしまったのを思い出します。

今日は、あまりにも不思議で、
どうやって植わってるのかと覗いてみると、なんと鉢植え
エンゼル・トランペットの鉢も、横にありました。

大きな鉢に、どちらとも木のように大きく育ってました。
鉢植えでこんなに育つなんて、私も挑戦してみようかな。
今夏のエンゼル・トランペットも楽しみです。

よく咲いたラベンダーで



GW中に、うちのラナイ…、ベランダを綺麗にしました。
つい最近まで花粉症のせいで、外に出るのも嫌で、
ベランダほったらかしでした。

昨年からのフレンチラベンダーが、
何にも世話してないのに、季節とともに、よく咲いたので
それに合わせて、寄せ植えをいくつか作りました。


(手前のフレンチラベンダーも、1年越しです。)

寄せ植えの苗は、つぼみの多いものを買ってきたので、
1、2週間先が楽しみなんですが、
なかなかお天気回復しませんね。太陽ガンバレ

さてさて、ラベンダーですが、
玄関の消臭に良いそうで、
少し切って玄関にぶらさげてみました。



今日は、次男の家庭訪問だったのもあるんですけどね。
玄関先で話すのかな〜って思ってたら、
あがっていかれました。(油断してた^^;)



年配の先生なので私はちょっと緊張してたのですが、
子供たちに大人気の先生なので、
うちに遊びに来てた子たちも、
一緒にお出迎えし、挨拶してから帰りました。

そんな先生に、小学校最後の年をみてもらえて、ラッキーです。
(もちろん子供の前では、どの先生だからラッキーとかは言えませんけどね

ハワイアンフェアに行ってきました♪



昨日、上大岡の京急デパートでやっている、
ハワイアンフェアに行って来ました。

息子の同級生Nちゃんと、そのママMちゃんが、フラを踊るからです。
寝坊してしまった私、ギリギリセーフで、
Nちゃんの舞台に間に合いました

Nちゃん、フラをものすごーーくがんばってて、
大人が負けそうなほど、上手でステキでした

いつかNちゃんがハワイのフラ大会に出てくれて、
それをみんなで応援に行くのが夢なんです

さてさて、ハワイアンフェアで、
カハラ・ナッツなるものを買ってみました。(冒頭の写真)

ハワイで目にしたことなく(気がつかなかっただけかも)、食べたのも初めて。
これって、カハラモールとかで売ってるのかしら??

シナモン風味で、美味しくて、いくらでも食べれそうなんだけど、
一気に食べちゃうのはもったいなくて、
大事大事にいただいています。



マカデミアナッツ、アーモンド、ピーナッツの3種類があります。
私は、マカデミアナッツのものが一番気に入りました。



3袋買うと、このミニトートがもらえました。
…というより、このミニトートが欲しくて、3袋買いました。



写真、分かりづらいんですが、
テッズのハウピアパイも売ってました。
最近、いろいろなフェアに出店しているみたい。
買いやすくなったのは、嬉しいですね。

昨日は、このあとも出かける予定だったので、
ハウピアパイはあきらめて、
その場で食べれる、マラサダカップなるものを、子供たちに買いました。

親戚の小さい子がいて、食べさせるのに必死で
残念ながら写真に撮れなかったのですが、見た目もかわいかったですよ。

揚げたてのミニマラサダに、アイスクリームと生クリームが乗って、
キャラメールソースがかかっているもの。
私もひと口もらったけど、すごく美味しかったです。

キャラメルソースかチョコソースかが選べるんですが、
キャラメルソースを選んで正解。
機会があった、みなさんも是非試してみてください。

■おまけ



おととい、友人と出かけ、お茶に入ったスタバで、
頼んだカフェラテが、偶然、こんなハート型のラテアート風になっていました。
何だかいいことありそ〜ですよね。

あれ?そう言えば、お店出たところの階段で転んじゃったんだった
階段の下まで、まじで落ちちゃうかと思った

…が、友人に左手に持ってたカバンをつかまれ、
私も右手で手すりにかろうじてつかまり、
ギリギリセーフで止まったのでした。ふ〜

何だか毎日、危なっかしい生活をしております