モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年4月

プルメリアの大皿を作ってみました。



3ヶ月に6回で1クールの陶芸に通っています。
今年になって始めた陶芸ですが、いよいよ第2クールに。
昨日は、第2クールの2日目でした。

1日目は、この前の日曜。
2日目が昨日でした。

日曜に作った板皿に、プルメリアの絵を描いてみました。(冒頭の写真)
色のついた土に、糊を混ぜて、筆で書きます。

これまで見せていただいた方は、
みなステンシルのように、
型紙を当てて平面的な絵付けをされていたのですが、

わがままな私は、どうしてもフリーハンドで、
水彩画のような、やさしい絵にしたかったんです。

…で、挑戦してみました。
鉛筆で下書きをして、図工の時間のように…。
大人になって、筆を持って絵を描くなんてことないので、
小学生に戻ったようで、すごーーく楽しくてしょうがなかったです。



失敗してもいいやぐらいに思って始めた絵付けでしたが、
想像以上に、うまくいって、プルメリアに見える〜。
写真にはうまく写らなかったのですが、3色使って、水彩画のようになっています。
焼き上がりが楽しみ♪



白い土に、透明な釉薬をかけてもらうので、
土台は白いお皿になる予定です。

板皿は実は作るのがとても簡単なので、
日曜にもう一つ、中鉢を作りました。

形を整えているときに、きれいなすじがついたので、
それをそのまま活かすことに。



口の部分を、なめし皮できれいにしたとき、
ちょっと歪んでしまったのですが、
みんなが口をそろえて、「その歪み具合がすごくいい。」というので、



そこで、出来上がりにしてしまった作品です。
こだわるところもあれば、やけにアバウトなところもある私。

この写真は日曜のもので、昨日は台の部分を削りました。
こちらも、白い釉薬をかけてもらう予定です。
すじが、どういう風にでるか楽しみです。

最初の作品が、焼きあがってきました。
練習ということで、オーソドックスな形。



サイズも全然気にしてなかったのですが、
フルーツを盛るのにちょうどいいサイズで、
毎朝、こんな風に使っています。(今朝は手抜きでオレンジ切っただけ^^;)

自分で作ったものは、出来が悪くても、愛着が沸いてしまいますね〜。

スカパーお試し



昨日、息子が、
「UEFAチャンピオンズリーグの準決勝が見たいから、スカパーのお試ししていい?」と。
(欧州のサッカークラブの選手権みたいなものです。)

…で、16日間の無料お試しを、申し込んでみました。

CS1とか、CS2とか、実は全然分からないんです。
とりあえず、観れるもの全部、番組表が見れるように設定していたら、
旅チャンネルというところで、ハワイの番組がちょうどやってました。

「ハワイ・エクスプレス」
ワイキキの最新情報をやってました。

BSのアロハチャンネルが終了してしまい、さみしかったので、
久しぶりに楽しめました。
今日の午後7時からもまたあります。

1週間の番組検索をしてみたら、
ハワイ番組、韓国ドラマ、見たいのいっぱいです。

息子たちのサッカー番組と取り合いになりそう。
無料お試しの16日間が過ぎたら…、
契約してしまいそう。お財布と相談です。

テレビ画面の写真を撮り忘れてしまったので、
冒頭の写真は記事とは無関係です。

リビングの棚に飾ってあります。
ハワイで購入してきた木の器(コアウッドもどき)に、
これまたハワイで購入してきた、貝やキャンドルを入れいています。
貝を飾るの好きなんですよね〜

さてさて、今日はこれから陶芸です。
今回は、ハワイアンな絵柄に挑戦します。
うまく出来たらまたUPしますね。

みなさまも、楽しいGWをお過ごしください。

ハワイアンなペットシュガー



今週は中学の家庭訪問ウィーク。
子供たちは午前授業で、帰ってきます。
なので、朝のお弁当作りもしばらくお休み。ふ〜

お弁当のある日は、そのまま朝食も和食にしてしまうのですが、
今日は、思い切り手抜きで、市販のパンをそのまま出してしまいました。
(写真は、食べ終わった後、家族が出かけたあとにパチリ

次男がミルクティーを飲みたいというので、
ペットシュガーも久しぶりに出してきました。
ハワイアンな絵柄気に入って、ハワイで購入してきたものです。(写真下)

最初に見つけたのは、カイルアのロングス・ドラッグス。
カイルアビーチの帰りに寄ったときです。

ずっとレンタカー移動の我が家は、
カイルアのロングス・ドラッグスで買い物をするのが楽なんですよね。
シャンプーや文房具類などの自宅用おみやげをよく購入します。

ただ、冷房が強く、海の帰りに寄ると、お腹が…、
従業員用トイレをお借りしたこともあります。

最初にこのペットシュガーを見つけた時は、
業務用みたいな感じで、そっけなーく、売られていましたが、

次にハワイに行ったときには、ワイキキのフードパントリーで、
こんなふうに、いかにもハワイのお土産風になってました。



絵柄は、お花シリーズから、
ハイビスカス、バードオブパラダイス、アンスリウム、パイナップル。




風景シリーズから、
ティキ、カヤック、サーフィン、ヨット。



中味は残念ながらハワイアンシュガーではなく、
普通の精糖されたグラニュー糖です。



最初は大事に使ってたけど、なかなか減らないので、
最近は、お菓子作りにいくつも封を切って使ったりしています。
扱いが変わってしまい、ちょっとかわいそうですね。

でも、なくなったら、凝りもせず、また買っちゃうんだろうな〜。

意外に素直な14歳



昨日の午前中、小学校で役員の仕事があり、作業していると、
携帯に中学校の保健室より留守電が。
「Kくん(長男)、37.5度の熱があるので帰宅させます。」

長男にメールしてみると、一人で帰れるというので、
「お昼には帰れると思うから、生姜湯飲んで、温かくして寝てて。」とメールすると、
「はーい。」と返事が。(意外に平気そう)

学校の作業は結構かかって、帰宅したのはやはり12時ごろ。
自分の部屋で寝ている息子に声かけると、
ちょうど熱を計ってたところで、
「39度

「ひえ〜、どうしちゃったの?」
そんなに熱があったらお昼は食べれないだろうと、
息子にはフルーツを食べさせて、
息子のお弁当、私がいただきました。それが冒頭の写真。
(普段の地味なお弁当をお見せし、すみません。)

食べ終わったころに、
「おなかすいた」と息子。高熱などなんのその。
食欲は普段どおりで、夜には熱も下がり、夜食まで食べてました。

ちなみに夕食は、長男だけおうどんを用意したのですが、
家族の食べたカレーが食べたくなって、カレーを夜また食べたんです。
お昼に39度あった人が、カレー??大丈夫なの??って感じですが、
全然平気でした。

あの39度はいったいなんだったの??

実は、私の「温かくして寝てて」メールを見た息子、
冬用のサーモ何とかって温かくなる下着に、
普段着ない長袖のサッカーシャツを着て、(ちなみに1年中半袖のサッカーシャツ1枚で寝ます)
布団も他の部屋から1枚持ってきて、2枚掛けて寝たみたい。

それで、39度まで熱が上がっちゃったみたいなんですよね。
意外に素直なんだと、おかしいやら、かわいいやらで。
夜、息子が寝た後に、主人と笑ってしまいました。

一応、今、彼なりに反抗期なんですけどね

みなさまも、春の風邪にお気をつけください。

久しぶりにハワイアンキルト



今日は、ハワイアンキルト仲間の友人Mちゃんが遊びに来てくれました。
とりあえず、キルトしながらってことだったけど、
会うのもの久しぶりで、おしゃべりに花が咲いてしまいました。

Mちゃんは、私以上に楽天家で、
ものごと悪いほうにあんまり考えないんですよね。
何でも楽しく解釈するすんです。
なので、おしゃべりしていて、とっても気持ちがいい。

老人介護の仕事をパートでしてるんだけど、
愚痴なんてひとつもなく、

お風呂に入れてあげたあと、
濡れたり、汗も出るから、シャワーを浴びるそうですが、
さっぱりして、一仕事してきたぞって、気持ちよく帰ってこれるって言うんです。

どの仕事の話も、楽しそうに話し、
彼女にお世話してもらってるおじいちゃんおばあちゃんは、幸せだなって思いました。
(テレビでひどいの見たりするからね。)

今日は、ハワイアンキルトデーということで、
テレビは、ハワイ番組を録画しておいたものを流したんですが、
ちょうど、Mちゃんが行ったことのあるマウイ島特集。
話していたハセガワストアが映ったりして、私も行った気分に。

なんとカアナパリに滞在し、レンタカーでハナ日帰りをしたそう。
すごい強行軍だけど、女友達3人の旅だったそうで、
聞いてるだけでも楽しくなります。

ハナに一度行ってみたいな〜。憧れの地です。

■おまけ



今日のコーヒーは、
ライオンコーヒークリスマススペシャルの、
「フロスティ・バニラ」

オーソドックスなバニラフレーバーを、
ちょっと香ばしく、ちょっと甘くしたような香りです。

ALOHA EXPRESSで気になるもの



定期購読しているALOHA EXPRESSの最新号が、昨日届きました。
今回の特集は、オアフ島のビーチと、
ロコモコ比較研究と、オプショナルツアー検証です。

紙面、ハワイ好きには、どれも面白いのですが、
ここのところ、私、ずっと気になってるものが別にあるんです。

それが、この Vera Bradley(ベラ・ブラッドリー)
コットンのキルティングでできてるバッグ。



上の写真は、お店情報のページなのですが、

毎号、広告ページが入っていて、
雑誌をパラパラめくっていると、つい目を惹いてしまうんです。



こちら94号の時の広告。
写真のように、ボーダー柄を上手に使っていて、
私たちの年代が持っても、かわいすぎない感じ。

いつも写真ばかり見ていて実物をみたことないのですが、
本物を手にするまで、
自分で似たようなのを作ってみようかと思っています。

ハワイで買ってきた、
ボーダー柄のハワイアンファブリックを利用できないかななんて、
構想だけはもうあるんですが…。

うまくできるかな〜??
上手にできて、UPできたらいいな〜。

誰も気がつかないハワイアン



今住んでいるマンションに越してきてから、
早5年が経ちました。
当時小学1年生だった次男も6年生。
ほんとに、あっという間ですね。

初めて購入した我が家。
横浜ってこともあり、海の香りがするような、
ハワイアンなインテリアにしようと決めました。

そんな我が家のインテリアのさきがけは、
冒頭の写真のテレビ台です。
以前、一度紹介したことがあるのですが、
流木でできています。

葉山にある流木工房のHEARTSさんでオーダーしました。

なんで写真に撮ってみたかというと、
ゲームのコントローラーが今日はきれいに片付けてあったから。

実は昨日、買い物から帰ってくると、
玄関はどこかの合宿所みたいな状態。
大きなスニーカーがあふれかえってました。

リビングからは、太い声で「おじゃましてまーーす。」

中学生の長男は、サッカー部なのですが、
その友人や後輩で、リビングはいっぱいでした。
聞いていたのは3人だったのに、増えてる。
8人?9人?

うちはテレビが、リビングの1台しかないので、
子供たちは、いつもリビングでサッカーゲームをして遊びます。



ハワイアンにしているダイニングテーブルの上は、
勉強道具、お菓子、ジュースですごいことになってました。
(なぜか昨日は、勉強道具を持ってきた子もいたらしい。えらいじゃん。)

声は太く、背も高いから、上から見下ろされちゃうんだけど、
みんないい子たちで、帰りにきれいにして帰ってくれました。



ソファのカバーや背もたれも、一生懸命直してた。
背もたれがさかさまだったり、アームカバーが裏返しだったりして、
それがかわいかったりしました。

部活のない週末は、
子供たち、うちに集まりこんな感じ。

家族はリビングから退散しなくてはならず、
次男がちょっとかわいそうだったりするのですが、
それでも友人が集まってくれるのっていいな〜と、
嬉しく思ってる母なのでした。

ちなみに男の子って、
多少ちらかってても気がつかにから、気楽なんだけど、
ハワイアーンにしてることにも気がつかなくて、ちょっとさみしかったりします。

流木のテレビ台も、
なんで錆びた釘がささってるんだろうぐらいにしか思ってないかも。
それさえも気がついてないかもね

カラカラネーブル@コストコ



昨日、コストコで買ってきたオレンジ。
以前購入した、箱入りのものは量が多いので、
8個入りで売ってたこちらを選んでみました。

昨夜ひとつ切ってみたのですが、
切ってびっくり。



写真で色が分かるかしら?
ピンクグレープフルーツみたいな果肉色なんです。

お味はというと、酸味が少なく甘く美味しいです。

CARA CARA NAVEL(カラカラネーブル)って名前が面白く、
ネットで検索してみたのですが、
どうも、ベネズエラのカラカラってところで、
ワシントン・ネーブルって種類からの突然変異で生まれたみたいです。

あくまでも、↑↑「…みたい。」
英語のページしか見つけられなくて、自信がなくて。

英語のページを一度、自動翻訳してみたとき、
やたらと「へそ」が出てくる。

後で分かりました。
「navel(ネーブル)」って、へそですへそ!



そして、このへそがあるタイプのオレンジを、
ネーブルというそうです。
にわかオレンジ博士気分のtutuでした。

あ、一応、コストコのカラカラネーブルは、アメリカ産です。

プルメリアの香りの石鹸



このプルメリアの香りのせっけんを、ただいま使っております。
先週、お風呂で使うせっけんがなくなり、
新しいのを出そうと思ったら、買い置きがない

箱がハワイアンな感じで飾っておいた中に、
ひとつだけ、まだ中味が入ってました。ふ〜。
お風呂が、プルメリアの香りで、グーです。



多分、1年前に、ワイキキのコココーブで購入したもの。
値段もついてました。3.99ドル。
多分、自然派のものじゃないから安いのかも。



写真上の棚の石鹸の箱もかわいくて、
ずっと洗面所の棚に飾ってあります。

今日、やっと石鹸をコストコに買いにいけました。
確か、パイプリママさんがこちらを使ってるとおっしゃってたので、
初めて買ってみました。OLAYの石鹸。




14個入って、約1700円。とってもお得な感じ。
ビニールでパックされているのに、
ものすごーーーーーーく、いい香りがします。

写真を撮るのに、ちょっと持っただけなのに、
手がいい香りになってます。
外国な香りです。

お手軽マンゴーアイスティ



今日は雨が降って、春の陽気もひとやすみですが、
暖かくなってくると、トロピカルアイスティの季節です。(私には

週末の買い物のときに、
冒頭の写真のマンゴーアイスティを買ってきました。
ネスレから出ているポーションタイプのもので、
冷たい水を注ぐと、出来上がりです。

こちら、昨年見つけて、とても気に入っていたものです。
今年もあってよかった〜

とってもマンゴーマンゴーしていて美味しいんですよ。



ちなみに、こちらも試しに買ってみました。
「ライチ&パッションフルーツティ」は、主人はもう飲んだみたいですが、
私はまだ飲んでなくて、お味はまだ分かりません。

右のリプトンのパッションフルーツティは、
今朝ホットで飲みましたが、
それほどパッションフルーツの香りがしなくて残念。

やっぱり、こういうのは、紅茶屋さん(葉っぱ屋さん)で買ってこないとだめかな。

実は、コーヒーフィルターが切れてしまい、
今日は一日紅茶デーです♪