モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年3月

ローカルモーションで



春休み、毎日何かしら用事があり、
なかなかブログUPできず、すみません。

ブログタイトルのような、ハワイアンライフも実践できず、
ちょっと欲求不満気味です。

昨日、用事を足して、帰宅すると、
ローカルモーションの袋がテーブルの上に。

主人が横浜ベイサイドアウトレットで、何やら仕入れて来たみたい。
開けてみると、ハワイアーンなアイアンフック。
ローカルモーションで、こんなの売ってるんですね。

ホヌも、モンステラもどちらも手作り感があり、
私好み〜。



どちらも、もう少し買い足して、
インテリアに生かそうと思います♪

KFCのツイスター



今日は、横須賀まで、息子の歯医者さんへ。
お昼は、息子の希望で、
ケンタッキーフライドチキン(KFC)で食べました。

息子、KFCでは、ずーっと昔から、必ずツイスターを頼みます。
実は、ハワイでも一度KFCに入ったことがあり、
ツイスターを頼みました。



ハワイのツイスター、あまりに大きく
今でも、笑い話になってしまうほど。
写真を撮ったのがこちら。(2年前)
丸かじりするの、やっとです。
いやっ、丸かじり出来てないですね。



今日のツイスターがこちら。
息子の体も大きくなってるとは言え、
片手で楽に持てるサイズ。

ただでさえ小さな日本サイズ、
最近一段と小さくなったような気もします。

ハワイのKFCでは、
ツイスターのサイズだけでなく、
フライドポテト用にもらったケチャップの量もすごかった。



カウンターのお兄さん、
両手いっぱいのケチャップをお腹でささえながら、ごそっとくれました。
私の記憶では、17、8個。写真でも山になってます。



今日もらったのは、2個。
最後、足りなくなっちゃった。



横須賀さいか屋で、今、ハワイアンフェア中。
写真分かりづらいんですが、
クメ・ヒロさんの絵が売ってて、ちょっと欲しかったな。

モロカイ紹介のテレビ



おとといの夜、テレビの番組表を見ていたら、
「The Best Hotel」という番組が。

私、ハワイに限らず、海外のホテル情報の番組が好きで、
チャンネルを合わせると…、

なんと、モロカイ島のホテルを紹介する番組でした。
ホテル情報だけでなく、観光情報、映像も盛りだくさん。
即、録画したんですが、見返してみてもグーです。

モロカイ島もずっと行きたいと思ってた島です。
モロカイランチのパニオロ・キャンプやコロ・キャンプに滞在し、
子供たちと乗馬やカヤックをやりたかったのですが…、
未だ、実現せずです。


(モロカイランチを夢見て、何度も観ていた10年前のガイドブック。もうボロボロ)

さて、おととい観たテレビ番組、
正確には、「The Best Hotel」プレシャスライブラリーvol.2



vol.2 ってことは、vol.3があって、
今日の夜7時より、BS-i(161ch)で、
今度はハワイ島のホテル情報を紹介します。

もちろん、私、予約してます。(ホテルじゃなくて、番組を^^)
興味のある方、ご覧になってみてください。

フィンランドのお土産♪



じゃーん、フィンランドのお土産です。
ムーミンに出てくるミーのマグカップ。

今日、ロシアに在住で、一時帰国しているIさんとランチして、いただきました。

Iさん、ロシアのサンクトペテルブルクって街に住んでるんですが、
いつもフィンランドのヘルシンキを経由されるそう。
モスクワで乗り換えるより楽なんだそうです。
スケールの大きな話です。

そのトランジットしたヘルシンキで、
今回のお土産を買ってきてくれました。

絵も色も、カップの形もとっても気に入り、
「毎日使います!」って宣言してきました

フィンランドって、ムーミンの国なんですよね。
みなさん、ご存知でした?

今、偶然、フィンランドについて書かれた本を読んでいるのですが、
ハワイに行くときに借りていく、携帯電話のノキア、
実はフィンランドの会社なんですよ。
(無理やりハワイの話題にしたりして

ランチは、お豆腐料理専門店で、地元では評判のお店にしました。




こんな感じで、ひとつひとつ美味しく、
デザートの豆乳アイスも美味しかったです。

今日集まった友人の中には韓国人ママもいて、
話題は、国際色豊かで、とても楽しかったです。

他のマグカップたち。
それぞれのおうちにもらわれて行く前に、記念撮影。



うしろ姿もかわいいんですよ。




■おまけ

午後は、いつも家で算数をみている子供たちが勉強に。
おやつタイムに、(ちなみにトランプタイムもあったりします。)
コストコで購入したO HAWAI’Iのショートブレッドを食べました。



他の方のブログで、
ハワイ島の ビッグアイランド・キャンディーズの味に似てるとのことでしたが、
私、食べたことなくて、比較できないんです。ごめんなさい。

生地は、手作りクッキーのような素朴な味で、
淡い塩味が最後、口に残る感じ。
(私、塩大臣なんですが、好きな塩味です。)

ミルクチョコも、ダークチョコも、
甘すぎず、とても美味しいチョコで、私は気に入りました。
でも、あんまり、バクバクいただくものではないかな〜。
どうでしょう。伝わりました?

コストコでお買い物♪



香りの気に入った柔軟剤がなくなってしまうかも…、
そんな強迫観念に駆られ…、
昨日、コストコに行ってまいりました。

12時ごろに着いたのですが、
ちょうど朝一のお客さんと入れ替えになったのか、
スムーズに入庫、駐車できてラッキー♪でした。

帰るころの1時ごろには、入庫にも長蛇の列、
駐車場内も、ぐちゃぐちゃで、
我が家が出た後のスペースも取り合いで、怖かった〜。



これが、買っておきたかった柔軟剤。
先週も紹介しました。
ダウニーのもの。お値段1588円でした。

実は、今、水色のキャップのものが1238円でお買い得。
ちょっと迷いましたが、
香りが気に入っているし、
なくなっちゃうのかと思うと、
ついこのアロエのものを買ってしまいました。(主婦失格?)

さてさて、今回、
他の方のブログを見て気になってた、ドーナツを発見。
お値段も、クーポン使うと…598円。
「ダイエット中じゃないの?」という息子の言葉を聞き流し、
買ってまいりました。



ダイエット中の私、まだ我慢中。
今日のお昼にいただく予定です。
(半分はしっかり冷凍しました。

ダイエット中と言いつつ、
O HAWAI’I のショートブレッドもお買い上げ。
お値段1997円になってました。
(今、過去ログを調べてみたら、2週間前は約3500円でした。ラッキー
詳しくは、また食べるときに紹介しますね。

久しぶりに買い物について来た息子
クロックスを見つけて、欲しいと言い出し、
1足、お買い上げ。



私と同じサイズなので、
朝、玄関を掃除するときに、息子より先に履いてしまいました。
ほんとは黒じゃないほうが良かったけど、
息子が自分で選んだのでしょうがないですね。
お値段はちなみに、2998円。



うちの玄関、こんな感じ。
流木で作った棚。
ソーカイルアで買ったサインボード。
拾ってきた、石とか、椰子の皮とか…。

なかなかハワイに行けないので、
こんな風にして、ちょっとハワイ気分になってます。

なんちゃってジンジャーエール



最近、生協で購入した「しょうが湯」
スライスした生姜のはちみつ漬け。

実は、これに炭酸をそそいで、
なんちゃってジンジャーエールにならないかと思って。

KCC朝市で飲んだ、
パシフィクールのジンジャーエール、
カナダドライのジンジャーエールより、
高知のしょうが湯に似ているような気がして。

で、どうだったかというと、
実は自分でいろいろ試したりしてたのもあって、
本物の味を忘れちゃったんですよね。ハハハ。
(冒頭の写真、味見してから写真を撮ったら、泡も消えちゃって分かりづらいですね)

でも、このなんちゃってジンジャーエール、
さっぱりして美味しいんですよ。
ライムを入れると、酸味が出て、もっと美味しいかも。
また、やってみます。



ジンジャーエールやってみようと思ってる間(1週間ほど)に、
次男に、ほとんど飲まれて、残りわずかになってました。
普通にお湯を注いで、しょうが湯として。
とても美味しいそうです。



何でも一人でやってしまう次男。
今日はまた、暇だからパンを作りました。



今日の力作は、やきそばパンです。

ハイビスカス@スケッチャーズ



今日のお昼は、次男が年中の時のママ友とランチ。
子供たちも久しぶりに集まりました。

もうすぐ6年生の子供たち、
小学校がばらばらになってしまい、
話すこともなく…、ちょっと寂しいんですが、

1年経つと、同じ中学でまた再会できるんです。
また友情復活してくれるといいな〜。

で、ママ友が履いてたスケッチャーズのくつ。
つま先のレースのところがハイビスカス。(冒頭の写真)

私、スケッチャーズってハワイのイメージなので、
ハイビスカスを見て、なんだか嬉しくなってしまって、ついパチリ。

今はどこでも買えるけど、
昔は、ハワイでスケッチャーズを買ってくる方、多かったですよね。

帰りの飛行機の中で、前の席の女子大生風の子たちが、
真新しいスケッチャーズのスニーカーを履いてたのを思い出します。



なんと、偶然、もう一人のママ友も、
色違いのスケッチャーズ。
(ちょっとハイビスカスが見づらいかな)

友人は6ヶ月の赤ちゃんがいるんです。
このカエルちゃん、上半身気になりません?



全身カエルちゃんなのです。
あまりにキュートで、写真とって来てしまいました。
写ってないけど、哺乳瓶もカエルちゃん。
ちなみにハワイでお買い上げの哺乳瓶。

私たち、ハワイに全く関係なく、
気の合う仲間で集まったんだけど、
この6年の間に、フラを始めたり、ハワイに魅せられたりで、
ハワイアンな仲間になってしまいました。
とっても不思議です。

■おまけ



友人たちが出演予定のハワイアン・フェスティバル
横須賀さいか屋で、3月25日から。

LION COFFEE KONA 100%



今日は、午後、自宅でのんびりでしたので、
新しいコーヒーを開けてみました。

LION COFFEE の 24KARAT
KONA100%コーヒーです。

年末にネットから注文し、
年明けにハワイから届いたコーヒーです。

他のフレバーコーヒーが常温保存なのに、
この100%コーヒーだけは、
冷蔵庫に保管(?)してました。
そうそう、大事に大事に。

いつもは、お湯をどぼどぼって感じで、入れちゃうこともあるけど、
今日は、細くゆっくり入れてみました。
コーヒーの淹れかたまで特別扱いです。

お味は、
うーーーーん、濃くて、おいしい。
さすがです。お値段ちょっと高いけど、
次回、もう少し、注文したいと思います。



ホワイトデーに、主人がくれた、
ハワイアンホストのマカチョコとで、
コーヒータイムとなりました。

ハワイアンホストのマカチョコ
お土産で買ってくるけど、長い間、食べてなかった。

すごく美味しいですね。
次回は、自分ちにも買ってこよう!!

DEAN&DELUCAでモーニング・コーヒー



今日は、研修があり、朝早く家を出ました。
以前、30分の余裕を持って家を出たのに、
電車が遅れたりして、遅刻してしまったことがあるので、
最近は、1時間の余裕を持って家を出ています。

…で、今日はトラブルもなく、早く着いたので、
近くのDEAN&DELUCAで、コーヒーを飲んでみました。

私、こういうお店では、
カプチーノや、カフェオレを頼むことが多いのですが、

朝ということもあり、
すきっとしたくて、ハウスブレンドを頼んでみました。
美味しい
ミルクが入らない分、何だか量も多く感じたりして。満足。

おまけに、朝は、プチケーキのサービスが。(冒頭の写真)
私は、チョコケーキをひとついただきました。

専業主婦の頭から、仕事へ頭を切り替えるのにも、
ちょうど良い時間になりました。

帰りは、少し早めに終わったこともあり、
6時半には帰宅できたのですが、



ふふふ、夕食できてました。
なんと、今日は、部活のなかった長男が、
クリームシチューを作っておいてくれたのです。
リビングに掃除機もかけてありました。
まはろ〜。

本人は、塾に行ってしまってて、姿はなかったけど。
そこがまた、かっこいい!(すみません、親ばかです。)

明日は、長男部活です。
今度は次男がはりきってます。
たまに家を空けるのもいいもんです。

リベンジ陶芸



午前中、先週作った作品の削りと仕上げでした。

先週、失敗談をUPしたのですが、
ちょっと大き目のミルクピッチャーのつもりが、
気がつけば、巨大化していて…、

先生に、そばつゆ容れ??なんて言われ…、
半泣き状態で帰ってきましたが、

今日、なんとかリベンジ果たしました。

思い切り和風な感じから、
すっきりと洋風な感じにするために、
カフェボールのような彫りを入れました。

そして、そして、
もち手のところに、プルメリア風の模様を入れてみました。
念願の、ハワイアン食器です。

釉薬(ゆうやく)は、白いものをかけてもらいます。
先週のブルーな気持ちから一転、
焼き上がりが楽しみです。