モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年2月

雪で思い出したのは…



今日は、東京でめずらしく雪が降ったそう。
私が住んでいる横浜市金沢区は、
都内から、電車で1時間もかからないけど、
残念ながら雪は、見れませんでした。

雪で思い出したのが、TOP画像のお土産。
これ、クリスマスシーズンによく売ってますが、
何て名前なんでしょう??

さかさまにすると、雪が降るんですよね。

でもでも、ハワイ土産のこちらは、
海の中みたいに、キラキラしてます。

多分、次男が、ハナウマ湾のお土産もの屋さんで、
購入したものだと思います。
あまり、思い入れがないのか、
リビングのテレビの上に、ずっと置いてあります。
(気に入ったものは、自分の机の上なんですよね。)



こちら、一緒にテレビの上に乗ってる、ミニカー。
多分、ABCストアとかで買ったんじゃないかな〜。

車好きの主人、
気に入ったミニカーを見つけると、
ひょいと、買い物カゴに入れてたりします。

親戚の子にあげちゃうことも多いんですが、
こちらは、なんとなくずっとテレビの上に乗っています。

この前、あぼかどさんのブログで、
こんな感じの、本物の車の写真が出てて、ステキでした。

久しぶりにガーリックシュリンプ



久しぶりに、夕飯にガーリックシュリンプを作りました。
子供たち、あまりキャベツが好きではないので、
ツナとコーンを入れて、胡麻ドレで、濃い目に味付けして、
味が混ざらないように、こんな感じで盛ってみました。

焦がしたにんにくをご飯に乗せるのも忘れてはいけません。
子供でも、この美味しさ分かるんですよ。

レシピは…、
オリーブオイル、どぼどぼっ
クレージーソルト、バババッ(多め)
刻んだにんにく。



こんな、いい加減です。

ちなみに、ノースショアで食べた本物は、
こちら。



今日のガーリックシュリンプを食べながら、
「ほんとの味、忘れちゃった」と息子。

また、行こうね

■おまけ
ガーリックシュリンプを作るときに使ってた、
リロ&ステッチのさい箸。
最近、別の場所で活躍してます。

今度、息子のクラスの合唱に、ママバンドが参加。
私、小太鼓。



小太鼓たたいたこともないし、バチを見たこともなく…。
さい箸で、お鍋たたいて、自主練してました。

今日、実は予行があり、
初めて、本物で練習。
菜箸での自主練、結構役に立ちました
まはろ〜、リロ、まはろ〜スティッチ。

いつもより、いい香り



今日は、仕事の研修があり、
朝早く出かけて、ついさっき、7時ごろ帰宅しました。

長男は、塾の日で、家をもう出た後。
夕飯は…、長男は自分でピザを焼いて食べていきました。

次男は…、お兄ちゃんのピザを少しだけもらい、
お腹をすかせて待っていました。

私、ただいま専業主婦なので、
ふだん、夕食は6時なのです。(早いでしょ^^)

帰宅して、急いで夕飯を作り、
次男とまったり夕食。

夕食後、
「ちょっとだけ休憩させて」と、横になってテレビを見ていると…、

次男、もくもくとお茶碗を洗ってくれてた。
テーブルの上も片付いてる。
びっくりしてると
「暇だから」と息子。

私が疲れてると思ったのか…

とても嬉しくて、つい記事をUPしてしまいました。
お兄ちゃんのお弁当箱も洗ってあった。

心なしか、DAWNの香りが、いつもよりいい香り

Javaって…。



4月から少し仕事をする予定があり、
今、勉強中です。

コンピュータ言語のJava。
ジャバって読むんです。(あ、これぐらいみんな知ってる??)

私、こういう何の意味か、何の略か分からない言葉、
分からないままにしておくのが嫌いなのですが、
(もやもやして落ち着かない

…で、調べてみると、
なんと、コーヒーという意味から単純につけた名前だそうです。
ジャバじゃなくて、ジャワコーヒーのJAVA。
なので、挿絵にコーヒーの絵がよく使われるそう。

コーヒー好きとしては、こんなことで、
勉強のやる気が増したりしています。

以前、滞在した、カイルアのバケレン。
現在、名前が変わってしまったのですが、
私が予約したころは、JOEって名前でした。

オーナーの名前だったのですが、
JOEも、コーヒーをあらわす言葉で、
ちょっと嬉しかったりしました。



ちなみに現在飲んでるコーヒーは、
ROYAL KONA の シェフシリーズ、「ROY’S」。
レギュラーコーヒーですが、ローストが濃く、エスプレッソ風。
お気に入りの一品です。



気分によってフレバーコーヒーを飲み分けていますが、
今、飲んでいるのは、
ROYAL KONA の ホリデースペシャルの「メレ・カリキ・モカ」。
ハワイ語のメリークリスマス、「メレ・カリキ・マカ」にひっかけたものですね。

ココナッツ風味が効いてて、これもお気に入り。
ライオンコーヒーの「トーステッド・ココナッツ」に、とても似てます。



昨日飲み終わってしまった、
ROYAL KONA の チョコレート・ラズベリー。
これは、もうまさに、ラズベリートチョコの香りでした。

どれも、年末にネットからオーダーして、
ハワイから届いたコーヒーです。

一度注文すると、
セールのお知らせメールが、時々届くようになります。

ハワイからのメールだと思うだけでも、ちょっとウキウキしてしまいます。

モン観察日記



モンステラを育てている方は、ご存知だと思うんですが、
新しい葉の芽が出たな〜って思っている間に、
あれよあれよと、立派な葉になってしまうんですよね。

今回も、リポートしようと思っている間に、
どんどん育ち、10日間で、冒頭の写真のように。

最初の写真も1歩出遅れ、
角が出たと思った2、3日後には、
もう葉の部分が全部出てしまってました。


(2月10日)

その次に写真を撮った時は、4日しか経ってないのに、
茎がくびれて葉を開く準備に入ってました。


(2月14日)

葉が開き始めてしまっていて、慌てて写真を撮ったのは、その3日後。


(2月17日)

翌日には、完全に葉が開き、一人前です。


(2月18日)

そして、2日後の今日は、
一つ前の葉の大きさに追いつく勢い。


(2月20日)

葉は、必ず、一つ前の葉より、丈も大きさも大きくなるので、
ここから、ぐぐぐっと、また成長します。

毎日ぐんぐん育つので、
ブログでリポートしたら面白いかなって思ってましたが、
今回は、成長の速さに、私がついて行けなかった(汗)

でも、目に見えて育つと、楽しいものです。

余談ですが、中学生の息子、
月に1センチぐらいずつ伸びているところなんですが、
こちらは、見ていると、何だか気持ちが悪いです。
(ほんとは頼もしいはずなんでしょうが…、なぜか…。

ハワイアン♪



音楽ってカテゴリーが作ってあるんですけど、
あまり語ったことないですね…。
実は、詳しくないんです。

好きな曲とかあるんですが、
タイトルとかミュージシャンの名前が覚えられないんです。

初めて買った、ハワイアンのCDが冒頭のCD。
ハワイアンソングの名前を覚えてみようかと、
CDショップで、適当に買ったものです。

ジャケットの写真をよく見ると、
(これ、私の写真がぶれたのではなく、もともとこういう写真です。)
この衣装、ハワイアンではないような…。

フラもそれほど詳しい訳ではないですが、
この衣装、タヒチアンダンスか何か別のダンスのもののような…。
フラに詳しい方、どうでしょう?
当時のフラダンスのイメージは、こんな感じだったのか…。

このCDを買った当時は、
今ほどハワイアンブームではなく、
なんと、「民族音楽」と書かれた棚に並んでました。
内容も、カイマナヒラとか、アロハオエなど、昔からの曲です。




ハワイ旅行中にラジオから流れてくる曲とは違うな〜と、
ちょっとだけ雑誌を見てから買いに行ったのがこの2枚。



ナ・レオとケアリィ・レシェル。
この二つはよく聴きました。

ナ・レオの明るい歌声、
ケアリィ・レシェルの情感のある声、
両方好きです。

あれから数年、
未だに何も覚えられず、
コンピレーションアルバムのアロハ・ヘブンのシリーズを、
とっかえひっかえ聴いています。




未だに、ナ・レオの声と、ケアリィ・レシェルの声だけ分かる程度。
ハワイ通への道、まだまだです。

ハワイアンな陶器が作りたくて…



こーんな、ハワイアンな感じの陶器を作りたくて、
最近陶芸を習い始めました。

日曜の午後、4回目の教室へ。
1週間前(3回目の教室)に、形作ったお茶碗。
底の部分を削って、台の部分を作りました。



↑これは、もう、半分削ってしまったところ。





悪戦苦闘の末、先生にすごーく手伝ってもらい、出来上がり。
息子たちのご飯茶碗です。

土も、上薬も変えて、
長男のものは、黒っぽくしぶめに。
次男のものは、少し緑がかった、ビードロと呼ばれてる色にする予定。

先生が自宅に持って帰って、焼いてきてくれます。
うーーーん、出来上がりが楽しみ。

初心者なので、
まだまだ、基本の円形からです。
ハワイアンな陶器への道のり、もう少しあります。

プルメリアになったかな?



ハワイアーンなネイルアートに憧れて、
昨日行ってまいりました。

この前、かわいいネイルを見せてくれたMちゃんに連れられ、
Mちゃんのお友達のおうちへ。
先週の記事で紹介した、
大きなモンステラのあるおうちです。

うちのモンは、放任主義で育ててるんですが、
ここのモンちゃんは、大事に育てられてるそうです。
こんなに立派なのに、小さいときから育てたそう。
うちもがんばろう!と。

ちなみに、うちのモン、
5日前は、くるくるっと巻いた葉が12cmほど出たところでしたが、
昨日は、葉の茎がこんなに伸びて、
葉が開く準備か、もう頭を傾げてしまってます。



ここからも、きっと、あっという間ですよ。



さてさて、私のつめ、こんな感じで仕上がりました。
実は、来週、まじめな仕事の研修があるので、
あんまり派手にはできず、
色味とデコを抑え気味。

でもでも、上品な感じで、気に入ってます。
バイオジェルって言うそうです。
これで、普通の主婦だと(ちゃんと炊事をしてる主婦だとね)
3週間ぐらい、楽しめるそうです。



プルメリア風の白い花は、
薬指のほかに、親指にも入れてもらいました。

最後につけてもらった、爪のオイルと、
ハンドクリームの香りがとっても良くて、
昨日は一日気分が良かったです。

ALOHA TABLEでランチ



昨日は、最初に勤めたときの同僚、
もう、姉妹のようなつきあいの友人と
横浜でランチをしてきました。

ハワイでの結婚式にも参列してくれた友人です。
確か、そのハワイが、彼女の初海外だったような。
そう思うと、よく来てくれたな〜と、感謝感謝です。

ベイクォーターにある、ALOHA TABLEでランチすることに。

実は、私は、ここ、初めて。
友人も。

ということで、やっぱりまずロコモコ。
友人は、ノーマルなロコモコに。



私は、紅しょうがにひかれ、てりやきソースのロコモコに。
(紅しょうがって、ハワイのBENTOを思い出させません?)



てりやきソースをかけたロコモコって初めてなんですが、美味しい。
家で作るときに、グレービーやデミグラに飽きたら、
てりやきソースも、目先が変わっていいかもですね。



店内は、こんな感じ。
シーリングファンの羽の部分が、籐製で、素敵。
欲しくなってしまいました。

ランチのセットには、
サラダと飲みものがついて、950円。



飲み物が、ドリンクバーになっていて、
コーヒー、紅茶、果汁ジュース、ワイン、スープがありました。
すごく、充実してますよね。



コーヒーは、もちろんコナコーヒーで、味も濃く、
アイスもホットも、グーでした。



帰りがけに、別のお店ですが、
マラサダを買って帰りました。
1つ150円。6種類あったので、ひとつずつ買ってみました。
帰りの電車の中、すごく匂ってた。



昨日、ココナッツ風味を。
今朝、レモン風味を。

ココナッツは、ほんのり香る程度。
ココナッツ好きの私には、ちょっと物足りなかったかな。

レモンは、美味しい
レモンの酸味が何とも言えず良く、
朝から油っぽいかなと思っていたのに、ぺろっと1個食べてしまいました。

今日の写真、携帯で撮ったら、知らない間に日付が入ってしまいました。
見苦しくて、ごめんなさいです。

息子の作品



昨日のブログで、まめお次男のパン作りを紹介しましたが、
出来上がりは、こんな感じでした。

まだ、焼きが足りなかったけど、
もう食べたくて食べたくて、このままいただきました。
焼きたて、手作りは、やっぱり美味しいですね。

私が、参加したのは、成形だけ。
ふつうは、ここだけ、子供が参加ですよね。

家にあった、チョコを入れてみたり、



レモンジャムを入れてみたり、



変なことをしているのは、私です。
息子に「好きなようにしていいよ。」と言われながら…。

食べてみて、
やっぱり、ハムとチーズをはさんでくるっと巻いたのは、美味しかった。



レモンジャムは微妙。
チョコを入れたのは、長男が今日、学校にもって行ったけど…。
どうだったかな…。

■おまけ
パン作り、ほとんどの工程を次男が一人でやっていたので、
私は、テレビを見ながら、携帯ストラップを作りました。
お友達へのプレゼントです。



ハイビスカスの絵の玉をつけて、
ハワイアンな感じに仕上げてみました。