モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2009年1月

つるかめ算



つるかめ算って、みなさん知ってます?
私、名前だけ聞いたことがあったんですが、
最近、どういうものか知りました。

お受験用、小学生の算数問題なのですが、
基本の問題は、例えば、

つるとかめが、あわせて10匹います。
足の数を数えたら、36本でした。
さて、つるとかめは、何匹ずついるでしょう。

って問題です。

中学生なら、XとYを使って簡単に解ける問題ですが、
小学生の場合は、XとYを使わないで解きます。

実は、友人の子供とそのお友達の勉強を
自宅で2年ほどみているのですが、
最近、彼らお受験塾に通い始め、
そのフォローをうちですることになったのです。

つるかめ算、もっと複雑な問題もあり、二人とも悪戦苦闘。
最近、勉強に疲れてくると、
なぜか、我が家のリビングの亀を数え出すんです。

2年間、気になったことなかったのに。
よっぽど、かめにうなされてるのか??

で、写真を撮ってみました。

冒頭の写真は、カウアイ島のバナナパッチスタジオで購入した時計。
壁掛けにもできます。
子供部屋にと思って購入しましたが、
カチカチ音がして、寝るときに気になるそうで、
リビングに置いています。


こちらは、友人にもらった、鍋敷き。


こちらは、多分、カウアイ島のアラートンガーデンのクラフトショップで買ったもの。
黄色の亀は、芳香剤です。ちなみにココナッツの香り。


こちらは、息子が幼稚園のときに作った陶器。


こちらは、ハワイアンクラフトのお店で見かけますよね。
トレイとしてあまり使わなかったので、壁に飾ってあります。


こちらは、冷蔵庫のマグネット。


車のキーのキーホルダーも、カウアイ島のクラフトショップで買ったもの。

これぐらいかな〜って、最後に見回してみたら、
ハワイの写真が飾ってあるコーナーに、亀の写真が。



お受験する小学生、大変です。
亀でも数えて、息抜きかもです。

ちなみに、上の問題の答えは、
つるが6羽、かめが4匹ですよ

海大好きの長男でしたが…。



我が家の長男、実は小さいころから気難しい子で。
嫌なものは嫌で、譲らないので、
ハワイに行っても、まず長男に何したい?と聞いてしまいます。

ちなみに次男は柔軟な子なので、
親と一緒に、長男に合わせてくれます。

なので、これまでも何度か書いてきましたが、
ハワイに行ったら、海、海、海です。

「Kちゃん(長男)、もういい?」って聞くのが、
私の口癖になってしまいそうなほど、朝から夕方まで海。
それも毎日。

冒頭の写真は、カイルアです。
カイルアは、砂遊びも出来て、大好きでした。

さてさて、そんな長男、
中学生になってその頑なな性格や、
いい加減にやりすごすことができない不器用さが、
先生への反抗心となって現れています。

12月の3者面談のとき、
私、行く前に、あいだみつを を読んで、いきました。
なにせ、よく学校から電話がかかってきていたので。



こんなのや、



こんなのとか。

そしたら、道徳の時間、ガン寝してるそうで、
もう穴があったら、入りたい気分でした。
帰ってきてからは、ちょっと怒りも

新年になり、道徳の時間ちゃんとやってるかな〜と思っていたら、
先週、同じ学年のママに、
「人権新聞に出てるのKちゃんでしょ?」と聞かれ、びっくり。

散々息子に言って、新聞を持って帰ってきてもらいました。
(10日かかった

「サッカーでもそれぞれの人種がそれぞれ良い点があり、生かしている。
 国籍や人種で差別せず、社会でもそれぞれが良いところを出し合えばいい。」
みたいなことを書いていました。

親として、そう言うことが書ける人間になってくれたことが嬉しかったし、
道徳もちゃんと受けてるんだと安心したら、

…、それは5月に書いたものでした
道徳ちゃんと受けてるかな〜

冷え性対策ブレンド・ハーブティ



ここのところ3日1度ぐらい頭痛が来て、
今朝も頭痛薬を飲みました。

頭痛もちだけど、いつもは1ヶ月に1度ぐらい。
寒さのせいなのか…。
それとも冷え性のせいなのか…。

…で、ハーブティを出してきて飲むことに。
冷え性に効くと聞いて、購入したんですが、
実は、ちょっと苦手な香りで、
ついつい、冷蔵庫で眠っておりました。
(ハーブティは好きなので、好みだと思うんですが。)



このブレンド、なんとハイビスカスや、ココナッツが入ってるんです。

温かいところのものは、
夏に食べて、体を冷やすイメージがあるので、
ちょっと意外な感じです。

でも、ハイビスカスって血行を良くする働きがあるんです。



ローズヒップが入っているせいか、
こんな綺麗な色になります。

ポットいっぱい淹れたので、
今日1日、ちびちびと飲んだのですが、
冷えると香りが気にならないので、最後は飲みやすかったです。
少し続けて飲んでみようと思います。

こちら、ドイツのハーブティで、ネットで注文します。
日本語で注文できるんですが、届くのはドイツからです。

昨年の今頃、ブログでも紹介しましたが、
こちらの花粉症対策ブレンドのハーブティを毎年愛飲しています。

興味のある方は、こちらにHPを張っておきますね。

■取り扱いの「ドイツ・マリエン薬局」のHPは→コチラ




さてさて、今日はそんな具合で、家でだらだらしておりましたが、
昨日コストコで買った、こんなインテリアの本(2000円ちょっと)をパラパラと。



最近、インテリアを大幅に変えることもなくなってきてて、
ちょっとさみしかったというか、楽しみが減ってたというか、
でも、またちょっと変えてみようかなと。

外国のインテリア、おしゃれなんだけど、温かみがあって好きなんです。

コストコ、昨日すごーーーく混んでてびっくりしたのですが、
一番びっくりしたのは、
レスポートサックが売ってたこと。



お目当ての、SWISS MISSのミルクチョコレートが品切れ。
また行かないと。

運命の彼??



昨日、次男とテレビを見ていて、
坂口憲吾さんのCMで、
「運命の人が、男と女とは限らない…」っていうのを見て。

(仕事で「では!」と言って別れるのに、
 その後、駅のホームや、お蕎麦屋さんで再会してしまうCMです。)

「お母さんと、R大(息子の名前)も、ある意味運命?」
「神様が、R大は、はい、tutuさんちね、って選んでくれたんだから。」と私。

すると息子、

「神様が選んだんじゃないよ。」

(あら、やっぱりこういう話は嫌いかしら…)
なんて思ったら…

「神様が選んだんじゃなくて、R大がうちを選んだんだよ!」

(うっ、感動。うっ、泣ける)

今日の冒頭の写真は、
運命の彼と、ワイキキ、ハイヤットHの中庭で、
朝、お茶しているところです。

息子は、ピナコラーダとういう名前のトロピカルフルーツミックスのスムージー。
私は、キモビーンで買ったコーヒー。

ここ、滝が流れて、吹き抜けになっていて、
とっても気持ちの良い場所。

サンドイッチなども買えるし、朝食にオススメ。

この日の旅行記はこちら→ 

必ず持っていったものと言えば…



息子の小学校、近隣の小学校、
ただいまインフルエンザの猛威すごいです
クラスの3分の1とか、半分がお休みなんてことも。
もちろん、学級閉鎖のクラスもあるとか。

インフルエンザって、熱が下がってからも2日でしたっけ、
学校お休みしなくてはならず、
予定のあるときって、びくびくですね。

うちの子たち、丈夫で、
あまり病気しないのですが、
いや、ほとんど病気しないのですが、

それでも、小さいころは、
ハワイに旅行するとき、気を遣いました。

普段から、「食事と睡眠が、健康の素かな」と思ってるので、
ハワイに行くときは、子供たちが安心してよく寝れるように、
普段着ているパジャマを持参していました。

洗えなかったときのために、一人2セットとか3セットとか。
子連れ旅行、ただでさえ荷物が多いんですが、
がんばりました。(主人が??)

おまじないみたいなものだったかも。

冒頭の写真は、長男4歳、次男1歳のとき。
泊まったのは、ワイキキサンセットです。
寝ぼけて起きてきて、目が覚めるまで、ソファに座ってるところです。

パジャマのおかげか、
これまで、ハワイでは健康に過ごせています。

パジャマの他には、
入浴剤のバブを持っていってました。
冬季は、プールの後とか、体が冷えてるので、
持って行って良かったです。(大人も

みなさんは、どんな工夫をされてますか?

海外通販ホリスターの関税



年末に、ネットからオーダーし、年明けに到着したホリスター
2週間経っても、関税の請求書が来なくて、
ラッキーしたかな〜と思っていたら、
昨日、届きました。ははは

確か、「商品代金×0.6が、1万円以下なら請求が来ない。」って、
どこかで見たような気がしてて、
今回の商品代金×0.6は、9000円ちょっとのはずだったので、
セーフだと思ってたのですが…、

勘違いしてたみたいなんです。
関税が来ないのは、
「送料・手数料込みの金額×0.6が、1万円以下の場合」だそうです。

目安は、送料・手数料込みの金額が日本円で16500円以下とのことです。

ご参考までに、今回のお買い物、

商品代金  :$169.40
送料・手数料:$55.00
————————
計       $224.40

日本円で、約20500円だったので、課税対象。

課税は商品代金×0.6の、$101.64を元に算出されます。
レートは、今回$1=¥90.28

…で、

関税      900円
消費税    400円
地方消費税 100円
手数料    500円
————————
計      1900円を、FedExに支払います。

海外通販、洋服はまだ2度目です。
また少し、勉強になりました。

■おまけ

最近、お風呂の後に、
子供たちと、ホームランバーを1本ずつ食べてます。
オーソドックスなタイプとは違うんですが、
チョコがパリパリっとして、おいしいんですよ。



なんと、私、3日続けてというか、3本続けてというか、3塁打。
実は、長男も、3塁打と2塁打を1本ずつ当てました。
(次男は残念ながら、引きが弱かったのです。

10本入りのファミリーパック。
ホームランは当たらなかったけど、5本もヒット。

ちなみに、前回買ったパックには、ヒット1本だけだったから、
パック自体が当たりでした。

庶民の小さな喜びというか…、なんというか…。

ファブリックマートで購入した布で…



この布は、ワイキキの近くのファブリックマートで購入した布です。
ポリエステルの混紡で、しわになりにくく、
フラのパウスカートに使われるそうです。

特に、こういうボーダータイプのデザインは、
まさに、パウスカート用だそうです。

私はフラはやってないのですが、
このボーダー柄のハワイアンファブリックが好きで、
インテリアに利用しています。

端を縫うだけで、立派なテーブルクロスになったりするんですよね。

実は、これも、ダイニングテーブルのテーブルクロスにと購入しましたが、
食卓には、もう少し明るい感じのほうがいいような気がして、
違う布で作ってしまったので、ずっと眠っておりました。

今日は、この布のボーダー部分を利用して、
棚の目隠しを縫うことにしました。


(コストコでもらった箱を利用してみたものの…)

こーーーんな感じで、
買い置きの食品類を置いてある棚、
ただ家にあったクロスで下のほうだけ隠してるだけで、
なんだか、ごちゃごちゃしていて、気になっていたのです。

…で、出来たのがこちら。



白い布と縫い合わせ、
裾のほうにボーダーが来るようにしてみました。

この棚、もともとは、
DVD、ビデオテープ、子供の図鑑を片付けるために、
それぞれのサイズに合わせて、主人がDIYしたもの。

部屋の模様替えをしているうちに、行き場をなくし、
現在、廊下(キッチンのすぐ裏)で、
さみしく食品庫となっておりました。
でも、すっきりして、ちょっと生き返った感じが



この棚の上に飾ってあるのは、
カウアイ島で購入してきた絵です。

下の棚がすっきりしたら、
こちらの絵も生きてきたような



ナパリクルーズで、ナパリコーストを訪れ、
イルカを見たり、シュノーケリングもしたので、
その記念にと、次男が選んでお小遣いで買ったものです。

額は日本に帰ってきてから作ったので、
残念ながら、コアウッドではないのですが、
虫食い仕上げのもので、これはこれで気に入っています。



雑然としてた食品置き場が、
すっきりとして、気持ちよくなりました。

チョコレート・ラズベリーフレバーコーヒー



ROYAL KONA COFFEEの
チョコレート・ラズベリー フレバーの封を今日切りました。

ちょうど2週間前に、ハワイから届いたコーヒーです。
(そのときの記事はこちら→  )

面白半分で注文した、初フレバーです。

封を切ると、まさにラズベリーの甘酸っぱい香りが。
コーヒーを淹れてる間、
部屋も、ラズベリーの甘酸っぱい香りになります。

お味も、気持ち、甘酸っぱい感じが。
気のせいか…

すっきりした感じで、新感覚で、気に入りました。



フレバーコーヒー、
ただいま、LION COFFEEのトーステッド・ココナッツも飲んでいます。
こちらは、以前から大好きで、よく購入します。

最近、常時、2フレバー、スタンバイさせておいて、
そのときの気分で淹れています。

一つは、すっきり系、
一つは、ココナッツやバニラなど軽い、甘い香りのもの。

■LION COFFEE(ROYAL KONAも一緒に購入できます)のHPはこちら→


さて、コーヒーが届いて2週間なんですが、
やはり関税は来ないみたいです。
(明日来たりして…)

実は前回は、荷物と一緒に「輸入許可通知書」がついていて、
関税0円と、すでに記入されていたのですが、
今回の荷物は、この書類がなかったんですよね。

なので、あとから関税が来るのかと、ちょっと心配したりしてたのです。

ちなみに、申告価格(商品代金×0.6)は、1万円以下だし、
コーヒーは、商用でなければ関税がかからないように聞いてはいるんですが。

ホリスターからの荷物も、到着してから、今日で2週間です。
(このときの記事はこちら→  )
こちらも、今のところ、関税の支払い用紙も届いていません。

ホリスターでも、今回、申告価格が1万以下で、
洋服などの場合は、1万円行かないと、関税がかからないようなんです。(←自信がない)

追記>間違えてました。課税価格((商品価格+送料+保険料)×60%)の合計が
    10,000円以上の場合、課税されるそうです。0.6をかけるので、
    商品の申告価格と混同してしまいました。送料込みで16500円ぐらいが
    課税されるか免税かの目安だそうです。


とにかく、まだ、海外通販初心者なので、どうなるのか、待っている状況です。
このまま、来ないとラッキーです。

陶芸を始めました。



今日から、陶芸を習い始めました。
ハワイ好きの友人に誘われて。

製作中に、ハワイのおしゃべりをしながらってのも、
ちょっと魅力だったりして。

最初に作ったのが、冒頭の写真、手前の器。
基礎を習いながら製作。
写真奥は、先生の作品です。

時間があったので、もう一つ製作。
表面を均すのに、木のヘラを使ったりするのですが、
貝も利用するんですって。



なので、貝好きとしては、
2回目は、貝で内側を均しました。

木のヘラにしても、貝にしても、
自然のものってほんといいですよね。

もちろん、粘土を扱ってるのも、すごく癒されました。
何か作るのって、楽しいし。

慌てて帰ってきたので、
2つ目の作品の全体像を撮ってくるの忘れてしまいました。
来週、底のほうを削って、台座を作ります。
そのとき、また写真UPします。

そして、なんと、
もう来週から、自由製作に入っていいそうです。

プルメリアの花の形のお皿もいいなとか。
モンステラの葉を描いた、大皿もいいなとか。
バナナリーフの形の器もいいですよね。

とにかく、ハワイアンなものを製作予定です。
乞うご期待!!

■写真追加します。

友人が以前作ったソープディッシュの写真がありました。
プルメリアだね。

昨日のおやつ



昨日、JRの品川駅構内にある、エキュートをぷらぷら。
前回のハワイで、NEXに乗る前に、寄ったところです。

エキュートは、ケーキ、パン、ドーナツ、雑貨屋さんなどなどがあって、
ぷらぷらしているうちに、駅構内だと忘れてしまうようなところです。
夏だったら、コールド・ストーン・クリーマーでアイス食べたかったです。

子供たちにおみやげをと思い、
迷って迷って、BOBBY JUCHHEIMってお店で、
「ボビー何だろう?」って思いながら、
ロールケーキを買いました。

あとで、箱の裏を見たら、ユーハイムでした。
このスペルで、ユーハイムって読むんですね。
実は、特別なお店かと思ってたんですが、
…メジャーだったのね。

最近ロールケーキが流行ってますが、
こちらのロールケーキ、プリンが入ってるものがあって、
ちょっと食べてみたくなったのです。

フルーツの入っているものやチョコも捨てがたく、
味見感覚で4種類入っているタイプにしました。



時間がなくて、こんな味気ない写真ですみません。
私は、次男と、フルーツが入っているタイプ(手前左)と、
プリンとマロンクリームが入っているタイプ(手前右)を、
半分ずつにして食べたのですが、どちらもおいしかったです。

生地も生クリームも甘すぎず、プリンやマロンクリームの甘さと
ちょうどいい感じでした。

チョコを食べた長男、プリンだけのタイプを食べた主人も、
おいしいって言ってました。

先日、話題の堂島ロールも食べたのですが、
あちら、私には少々甘くて、
(生クリームいっぱいが売りですが、ちょっと私には多すぎた

私には、こちらの方が良かったかもです。
舌が、庶民的なのかも。



DEAN & DELUCA にもちょっと寄って、
こんなパスタを買ってみました。
スープに入れるパスタを探していたので。

見た目、海老スナックみたいでしょ。

その他では、デンマークのお茶が美味しそうで、
買おうかすごく迷いましたが、ちょっとお高くて、
次の機会の楽しみにして、帰ってきました。
何かのご褒美に買うことにします。