モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年12月

海の香りがするかな?



今日の午前中は、洗面所の掃除。
昨年も掃除のあと、洗面所のUPをしたのを思い出します。

海の香りがするようなディスプレーが好きで、
洗面所は特に、ディスプレー意欲が沸きます。なぜだか…

大きな貝は、ハワイの雑貨屋さんなどで見つけてきたもの。
ガラスの器に入っているのは、海で拾ってきた貝殻やさんご。
ヒトデの形の石鹸は、ワードのエグゼクティブシェフで買ったものです。



タオルがけにつるしてある、亀の形のエアフレッシュナーは、
ベビーパウダーの香りで、とても気に入っていて、
香りが薄くなると、また買ってきてしまいます。

一緒にある、三連のにおい袋は、
アロハタワーにあるお店で、ずーーーーーーと前に買ったもの。
こちらは香りが薄くなると、適当なコロンをシュッシュしてます。



洗面棚は、だんなさんの手作り。
中央に、マンションによくあるプラスチックの棚があるの分かります?
この無機質な感じが嫌で、
木でかざり棚を作ってもらい、ひっかけてあるんです。



カイルアのアイランドトレジャーで買った石鹸。
中身はとっくの昔に使ってしまったのですが、
箱がかわいくて、飾ってあります。



プルメリアの石鹸は、日本で購入したもの。
もったいなくて使えなくて飾りと化しております^^;

スリッパ型のフックも日本で購入。
見るなりかわいくて、即購入したものの、
使い道がなくて、これまた飾りと化しております。



3月のハワイで購入した石鹸と、入浴剤。
確かワイキキのコココーブで購入したもの。
入浴剤は、友達にと多めに買ったお土産の残り。ほったらかしでした。
今晩使ってみようかしら??
でも、男の子二人の家庭には、あまり似合いませんね^^;



歯ブラシフックは、
カウアイ島のポイプショッピングビレッジ内のサンドピープルで買いました。
ここのお店、海の香りのするの雑貨を集めてあって、
このフックも、貝のモチーフです。



掃除が終わり、母にもらった花を飾りました。
剪定したモンステラの葉も一緒に挿したら、
思いっきり和風の花も、少しはトロピカルな感じになったかしら?

■おまけ

洗面所を掃除しながら、お風呂のジャバをしてたんですが、
お風呂場、よく見ると、昨日、主人が掃除をしてくれたはずなのに、
浴槽は湯垢が、鏡は水垢が、洗面器をかけるフックも汚れてる(??)
あんなに「やったぞーー」って顔してたのに。

実は、普段よく掃除をしてくれる次男に頼もうかと思ったのですが、
遣り残してるところがあったりするからと、
主人にわざわざお願いしたのですが、

…次男が掃除したときより、遣り残しが多い。
苦笑しながら、遣り残しているところの掃除をしようとしたら、
お風呂の洗剤がもうほとんど残ってない。
うけました。どこをどう掃除したんでしょうね。

アップルパイで休憩中



今年のクリスマスは、
ケーキをやめて、アメリカ風にパイにしました。

そのときの材料が残っていたので、
昨夜、またアップルパイを焼きました。

パイ生地は市販のものなので、
ほとんど手がかかってないんですけどね。

掃除の合間のコーヒーブレイクに、
1切れ食べました。
家庭で作るアップルフィリングは、
さっぱり甘酸っぱくできて、好きな味です。

よし、お掃除またがんばるど
普段、いい加減にしているので、時間がかかってかかって

■おまけ



田舎の母が、「越前水仙」を送ってくれました。
普通の水仙より香りが強く、お正月の花として珍重されるそうです。

主人の実家から、お正月用にと南天ももらってきました。

早く掃除を終えて、飾らないとね。
なかなかハワイ風にはならず、思いっきり和風ですが、
母たちの愛情いっぱいです。

キッチン掃除中



午前中、コンロ周りの掃除をしました。
約1年前にも紹介している、我が家のキッチン
見比べてみたら、ヒトデのデコがついてるカッティングボードと、
グリーンのスプーンレストが増えてました。

両方3月の旅行で買ったきたものです。
カッティングボードは、カイルアのレッドバンブー(だったかな?)で。
スプーンレストは、ワードのエグゼクティブ・シェフで。

ちなみに、アンスリウムのタイルは、
カウアイ島のバナナパッチスタジオで、3年ほど前に購入したもの。

どのお店もまた行きたいです。

実は、中学生の息子が部活のためにハワイに行けず、
(お正月も3日から練習だそうです。)
一人は置いて行けないので、3月は主人が残ったのですが、

主人もハワイに行きたいのを我慢しているので、
また次男と私だけで行くとは言えず、
次回ハワイは予定がたっていません。

そんなわけで、コーヒーなんかも海外通販始めたのですが、
円高だし、雑貨にまで手を出してしまいそう。
バナナパッチスタジオも、ネットでオーダーできるんです。

あと、最近見ているのは、
ホノルルクッキーカンパニー。
こちらも日本からネットでオーダーできるみたいなんです。

意思に反して、「おたく化」しています。
あ〜、家を飛び出し、日本を飛び出し、ハワイ行きたいな〜。

さてさて、キッチンの掃除をつづけます。
やったのは、まだコンロ周りだけなのであります。

LION COFFEE HOLIDAY SPECIAL



またまたコーヒーの話題で、ちょっと恐縮ですが、
この前、海外通販でライオンコーヒーから直接コーヒーを買ってみたのですが、
どれもとても美味しいです。

クリスマス用のホリデースペシャルから、
3つのフレバーコーヒーを購入したのですが、どれも美味しい。
最初に開いた、ココ・ナッツクラッカー、
ココナッツとマカデミアナッツのコラボで、
香ばしい味がとても良くて、あっという間に、なくなってしまいました。

2袋購入したのですが、1袋お友達にプレゼントしてしまったので、
手元にはもうなくて、もう一度買いなおそうかと思うほどです。



ただいま、バニラ・フロスティと、ジングルベル・キャラ・メルを、
気分に合わせて淹れています。

バニラ・フロスティは、
オーソドックスなバニラマカデミアの味より、シンプルな味。

ジングルベル・キャラ・メルは、
なぜかちょっとリキュールが入っているような感じのテイスト。
お酒は入ってないですが、大人っぽいテイストなんです。

この二つも、またまたいける。
フレバーも美味しいんですが、コーヒー自体も美味しい。
もしかして、直接購入すると新鮮なんでしょうか?

昨日、息子とコーヒーを淹れました。
まめお君、ミルクを泡立ててくれました。(冒頭の写真)
お砂糖は、マウイシュガーがお気に入りみたいです。



今朝、メールチェックしたら、
ライオンコーヒーから、セールの案内が。
ホリデースペシャルが、またまた値下げだそうです。
10オンスの袋が5.5ドル。



ココ・ナッツクラッカー フレバーがとても気に入ったので、
今だけ限定だし、もう一度買おうか迷っています。

ロイヤルコナコーヒーの方のホリデースペシャルフレバーにも、
面白いものがあるんですよ。
パンプキン・スパイスとか、チョコレートミントとか。
ホリデーセール画面はこちらです。 → 
ライオンコーヒーのHPのトップは、こちらです。→ 
online-storeから、進んでみてください。
ホリデーセール以外にも、セール品があります。
また、プロパー価格のものも複数注文すると少し安くなったりします。

…なんて、書いている間に、
近所の方からお菓子をいっぱいいただいたので、
それもそこのおうちのキュートな女の子がもって来てくれたので、
つい、残っていたフロスティバニラを、持って帰ってもらいました。
一生懸命おつかいする姿、かわいくて、
手ぶらで帰せなかったんです。

多分、またオーダーすることになりそうです。

メレ・カリキマカ♪



クリスマスですね。
クリスマスに一度だけ、ハワイに滞在していたことがあります。
ワイキキの街のイルミネーションも素敵でしたが、

アロハタワーで食事をしながら見える、行きかう船も、&emojiship;
イルミネートされてて、
すごく綺麗で素敵だったのを思い出します。



我が家は昨日、家族でクリスマスの夕食を迎えました。
次男と二人で、
アップルパイと、キッシュと、お寿司を作りました。
お寿司、おにぎりみたいでしょ。

昨日は、主人が休んでいたのと、長男も塾がなくて、4人で一緒に食事できました。
そのことはとっても良かったのですが、
実は、クリスマスイブだというのに、主人、病院で検査があったのです。

なんと先週、息子の誕生日、
夕食後、急に脇腹から背中が痛み、なんと救急車で病院へ。
尿路結石でした。

男の人、結構多いみたいですが、痛いそうですね。

最初、私、ぎっくり腰かと思って、湿布を貼ってしまったのですが、
病院で、はずかしかったっと言ってました。(あちゃー

一週間、ハワイウォーター飲みまくったのですが、
検査の結果、出てなくて、
来年早々、外から何かを当てて(光線みたいなの)、石をくだく処置をするそう。

そんな訳で、
ハワイウォーター、今日また注文して、持ってきてもらいました。



神様、サンタ様、ハワイウォーター様、
どうにか助けてあげてくださいませ。

そうそう、1日2リットル以上ミネラルウォーターを飲んでいるせいか、
主人、体調すごくいいそうで、肌も違ってきたそう。
私も、お肌のために、もっと飲もうかしら。

皆様には、健康で、良いクリスマスを過ごされますように!
メレ・カリキマカ♪

SAND PEOPLE で見つけたショッピングメモ



冷蔵庫に、マグネットでくっつくショッピングメモ。
これまで使っていたものが、使い終わり、
今日新しいものを出しました。

海の香りのする雑貨を扱う、SAND PEOPLEで見つけたもの。
オアフ島だと、モアナサーフライダーの近く、
カラカウア通りに面したところにあります。

お値段は…、



まだ値札がついてました。
4.95ドルでした。

クリスマス、年末と、活躍してもらいます。
私、忘れっぽいので。

鉛筆つきです。削らないとね。



ちなみに、これまで使っていたものは、こちら。
残り1枚になったところで、写真だけ撮っておきました。
ヒトデの柄でした。
こちらも、ハワイで購入したものです。


■おまけ



コストコで買った、ベトナム フォーのカップ麺。
4種類の味のセットで、お値段…多分、600円ぐらい。
間違えてたらごめんなさい。

先日、ベジタブルを食べ、今日は、このポークを食べました。
結構、美味しくて、気に入りました。
香草(コリアンダーかな?)も、いい感じ。



チリパウダーがついていて、辛さを調整できます。

ハワイアンなフォトアルバム



年賀状の写真を求めて、
写真が入れてあるクローゼットをゴソゴソしていて、
こんなフォトアルバムを見つけました。

1年間ブログをやってきて、
さすがにハワイで購入してきたものの紹介も、
そろそろ終わりかしら…なんて思ってたのに、
まだありました。

2年前のお正月、家族4人でオアフ島に滞在したとき、
ウォールマートで買ったもの。

ウォールマートの一角に、
ハワイの土産風なものばかり置いてあるところがあり、
そこで見つけました。
なので、多分、ABCストアなんかでも買えると思います。



中の写真は、
そのときの旅行のものです。

右上の写真は、
ワイオラシェイブアイスのアズキボールです。
細かい氷が有名ですが、お味もグー。

特にあずき。
自家製なのか、甘すぎずさっぱりしていて美味しかったです。

ガイドブックには練乳をいっぱいかけて…とありますが、
ココナッツミルクのようにも感じました。
日本のように甘ったるくなく、こちらもさっぱりした甘さで、
美味しかったです。

最終日にもう一度食べたくて行きましたが、
夕方遅かったせいか閉まってました。残念。
今年の春の渡ハでも行けず、残念。
次回は、真っ先に行きたいです。

ハワイの写真を利用した年賀状



今日の写真は、3年前に作った、2006年用の年賀状。
この前から、コメント欄で、年賀状の話になっていたので、
写真をUPすることにしました。

ちょうどカウアイ島+オアフ島に行ったばかりで、
写真はいっぱいあったのに、
子供たち2人でさえも、笑顔がそろったのがなく、

気に入った写真を、バラバラとテーブルに並べ、
パチリと1枚写真をとり、
カメラ屋さんで、印刷してもらったものです。

分かりづらいんですが、
左上の写真は、
カウアイ島カララウ展望台で写した、ダブルレインボー。
右下は、宿泊したアコモの敷地内で写した、プルメリア。

私たちの写真だけでなく、
好きな風景や花の写真も入れられて、満足でした。

さてさて、今年。
中学生の息子の写真が、ほとんどなく、焦っています。

年賀状と言えば、
昨日、次男と、「来年は?牛年?」なんて話していると、

息子「今年はナンだったけ?メイ、牛、寅、卯だから…、ひつじ?」
私 「??????、今、メイって言った??メイだから、ひつじ??」

来年は6年生なんだけど、大丈夫か?!




  

寄せ植えをしていたら…



ベランダガーデニング、しばらくほったらかしだったので、
先週、新しく寄せ植えをいくつか作ってみました。

夏に食べたサザエの貝殻、干しておいたら白くなり、
いい感じになったので、
鉢と一緒に、飾ってみました。



こちらは、主人の喫煙コーナー。
自分で張り替えてみた、
ハワイアンファブリックのチェアー、健在です

テーブルには、ハーブを飾ってみました。
アップルミントとパイナップルミント。
りんごの香りと、パイナップルの香りがそれぞれします。



そして、古い鉢植えの土を掘り起こしていたら、
ごろごろと白い…、丸まった…、
幼虫が出てくる出てくる。

数えてみたら、10匹。
虫かごに入れて、育ててみることに。
写真はやめておきました。ちょっと気持ち悪いですからね。

土を湿らせておくために、
植木と一緒に、いつも少し水やりしてます。

そうそう、何の幼虫かなと、ネットで調べてみたら、
多分、カナブンの幼虫です。
…そう願ってます。ちょっとこわごわ。

初コアウッドは、これでした〜&emojiface_koma;



昨日、我が家の初コアウッドグッズとして、メモ台を紹介したんですが、
今朝から、落ち着いて見直してみると…、

コアウッド色じゃない
裏は、こんな感じなんですが、



どこかのデイビッドが作ったみたいなんですが、
よく考えたら、コアウッドの寄木細工みたいなのないですよね。

10年前、マーティン&マッカーサで、初めてコアウッドグッズを見て、
素敵だな〜と思いながら、
このメモ台も、コアウッドと思い込んでたんですね。
いやーーーーー、はずかしい。
思い込みは、目もおかしくするんですね。

…で、本当の初コアウッドは??
冒頭の写真の、アートフレームでした。

息子が、この絵を気に入り購入するときに、一緒に購入したもの。
絵は、自分で払いたいと言い張るので、息子のおこづかいで。
フレームはさすがに、高いので、親が払いました。



そのほかには、こちらも長男が気に入って買ったのですが、
サーフボード型の、キーフックです。
ハレイワのクラフトショップで購入しました。



次男もひとつ持っていて、ホヌ型のオーナメントです。
こちらは、今年の春に、
アラモアナSCのマーティン&マッカーサで購入。



こちらも、ずいぶん前に、購入したオーナメント。
エンジェル型。
こちらは、どこで購入したか、忘れてしまいました。

コアウッドの色、やっぱり、この色ですよね。
この色がいいんですよね。
なんで、10年間も、メモ台がコアウッドと思い込んでたのか、自分でも不思議です。
ほんとに、失礼しました。(ぺこっ)