モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年10月

息子の文化祭にて



今日は長男の中学校の文化祭。
昨年は行けなかったので、今回初めて見たんですが、
私たちの頃の高校生ぐらいの感じです。(ちなみに私は40代)

女の子達は、綺麗に化粧しているし(←これは、高校生でもなかったな。)
小さいときから知ってる子達が、カップルで座ってたりして、ビックリ。

近所のSちゃんだ!と手を振ったら、
一緒にいたママ友に、
「あれSちゃんじゃないよ。Sちゃん雰囲気変わっちゃったんだよ。」って。

Sちゃんの方が気がついて、挨拶してくれて、またびっくり。
ストレートパーマをかけ、コンタクトにして、すっかりお嬢。
女の子は、変わりますね〜。

息子も最近、髪を伸ばしたり、
あの、だぼっとした、ユニクロのカーディガンを着始めて、
洒落っけが出てきて喜んでいたんですが、

上には上が。


今日は、友人が赤ちゃんを連れて来てたので、
抱っこさせてもらってたんですが、
赤ちゃんのしぐさを見ながら、
息子の成長を感じたりして、気分よくしていたら‥、

いきなり、BU−−−−−
大人並みのオナラ。
自分のオナラの音に驚いて、赤ちゃん、目を覚まし泣き出すし、
オナラは臭いはで、おかしくて、涙出るほど笑ってしまいました。

おまけに、みんなに、
「tutuちゃん、ごまかしたでしょ」って。

確かに、音も匂いも、いい勝負でした。

今日はハワイの話には、ならなかったので、
写真だけでもと、

長男が初ハワイ、
1歳3ヶ月の時の写真をTOP画像にしました。

ワイキキサンセットの36階オーシャンビューの部屋。
ここで、正座して指しゃぶって、サンセットを見るのがお気に入りでした。
(右上の写真)

前にも一度、ブログに書いたんですが、
コンドミニアムなのに、何の準備もして行かず、すごく食べ物に困り、

すぐ近くに当時あった、
「えぞ菊」のラーメンとから揚げばかり食べてました。

それでも、コンドミニアム滞在の良さを知ったり、
レンタカーであちこちのビーチに行ったり、
途中の知らないレストランに入ったりして、
ハワイを満喫し、
この時から、ハワイにはまってしまったのでした。

パントリーで見つけた



先週、パントリーを整理していて‥、
平たく言えば、
キッチン用品や食品を入れている戸棚を整理していて‥、

製氷皿を見つけました。(TOP画像)
相変わらず、買って→片づけ→忘れてる。
2年物か、3年物か。

モーハブロガーになる前から、
パイナップルについつい手が伸びてたのね〜
‥って思ったら、



なんと100円。「処分価格」って言葉が痛い。
安さについ買ってしまったみたいです。

IKEAでの買い物を見てもお分かりだと思いますが、
私、「安物買いの銭失い」です。
安く、いいものを見つけると、楽しい気分になってしまうんです。
‥で、買った時点で満足しちゃうんですよね。(苦笑)

ここまで書いてきて、
あれ、ワイキキのフードパントリーって、食品庫って意味かしら??
今まで気がつかなかったです。
まさにワイキキの食品庫ですよね。

さてさて、
このパイナップル型を見つけた日、
予想してたかのように、
めったに買わない、パイナップルジュースを買って来ていて、(ほんと不思議だ〜)
パイナップル型の氷を作りました。



そして、これが、昨日、息子が食べてた氷。
なんて安上がりなおやつなんでしょう。
パイナップルの形になってるの、写真で分かります?



そして、昨日から、グレープフルーツジュースで、
ペンギン型の氷を作ってます。
これが、息子の今日のおやつ。

せめて、シャービックとか作ってあげるべきですね。
シャービックって、今もあるのかな??
昭和のおやつかな??

IKEAで買ったものは‥



おととい、電車とシャトルバスを利用して、
IKEA港北店まで行って来たんですが、
買ったものを、今日はちょっと紹介しようかなと思います。

冒頭の写真は、白のプランター。なんと49円。
穴が空いてないので、鉛筆立てとか、小物入れにも良さそうです。
担いで帰らなければならないので、3個にしておきました。

ミニ観葉植物を買って来て、こんな風に飾ってみました。



つい買ってしまう、ペーパーナプキン。無地が199円、模様ありが399円。



こちら、似たようなのを持っているのに、つい手が伸びてしまった、まげわっぱ(799円)。
ダイニングテーブルの上で、フルーツやパンを載せる予定。



こちら、変形S字フック(299円)。
布巾を掛けたりするのに使うみたい。



意味もなく、買ってしまった、フック。
本来は、キッチンで、布巾を吊るフックです。
何かに工夫して、また紹介できれたらな〜と思います。



こちら、赤ちゃん用のプラスチック製エプロンとお碗とコップのセット(299円)。
お友だちへのプレゼント。
かわいさと、安さで、つい買ってしまいました。





こちらも、何にでも使えそうなガラスのお皿(599円)。
持って帰ることを考えて、2枚に。



今朝、ひとつには、レタス。ひとつには、ハムとチーズを並べただけで、
何だかかわいい食卓になりました。(写真が撮れなかったけど)



他にも、タンスのノブや金具、蒸し器、ハンガーなどなど。
この99円のショッピングバッグに入れて帰って来ました。
かなりの重量。

流石に、夜、肩がパンパンに。
もともと腰痛持ちの私は、翌日どうなっちゃうのか心配しましたが、
なんと‥、平気。

もしかしたら、最近購入した、
このストレッチポールのおかげかも。(こちらはIKEAではないですよ。)



このストレッチポールの仰向けに寝て、
楽な姿勢で、ストレッチするだけでいいんです。

ながら族の私は、このポール上に寝ながら、テレビを見てます。
ちょっと横目になりますが。

関節が開いて、ダイエット効果もあるそうですよ。
(こちらの効果はまだ実感できてませんが‥)

■追記
「ネットで調べてみたら、寝るだけで深層筋が鍛えられて、姿勢も正され、
太りにくい体質、姿勢になるそうです。すごーい!」


20分ほどのストレッチを終えて、床にそのまま寝てみると、
体が、ふわーっと沈んでいくような、気持ち良さ。
定価6300円。気持ち良さだけでも、オススメです。
(↑すみません。ジムで購入したんですが、これ割引されてるみたいです。定価は、8000円ちょっとするみたいです。)

海外通販ホリスターが到着



先週、23日木曜の朝に、ネットから注文したホリスターが、
今朝届きました。

メールの発送案内では、直訳すると、
「30日木曜か、それ以前に、お届けします。」となってましたが、
2日早く、5日で到着です。これぐらいだと、あっという間ですね。



フェデックスの荷物検索(追跡)で、
昨日、成田に到着したのが分かっていたので、
今朝はちょっと期待していました。

この荷物の追跡も楽しかったです。
アンカレッジなんかを経由するんです。びっくり。



荷物は、こんな感じで入っていました。

購入したものは、主人3着。
フルジップパーカー($59.50)、ロンT($34.50)、Tシャツ($24.50)です。



どれもグレー。
家にも似たようなのが‥。
まあ、これが欲しかったみたいだし、お誕生日も近いし、いいかな。



このパーカー、ウォッシュ仕上げ。
若い子は、いいんだけど、
うちのだんなさん、46歳。みすぼらしく見えなければいいんだけど。
商品そのものは、もちろんすごくいいです。(念のため)

ちなみに、ホリスターの商品画面で、拡大してみると、
細部がちゃんと見れます。
商品説明でも、ウォッシュ仕上げと書いてあるので、
気になる方は、画面でよくチェックしてくださいね。



こちらのTシャツ。
このオレンジが、商品画面では、結構明るいオレンジでしたが、
実物は、ちょっと色落ちしたようなオレンジで、
とっても良かったです。



この2枚は、中学生の息子用です。
グレーのパーカー($44.00)と、モスグリーンのロンT($29.50)。
ロンTのすその形(ラウンド)が良かったので、
広げて写真を撮ってみましたが、
あんまりよく分からなかったですね。

実は、私自身、ホリスターデビュー最近で、
メンズの商品は、特に、まじまじと見たことなかったんです。



‥が、
このハンドメイドのような刺繍が、とーーーっても気に入りました。



私は、内側がフリースになっているフルジップパーカー($49.50)。
こちら、同じ商品の紺色を持っていて、
着心地が良かったので、色違いで買いました。

お会計は、商品が241.50ドル 送料が60ドル。
日本円で、29,686円(1ドル98.5円ぐらいのレートでした。)
後から、関税が来るそうで、来たらまた紹介しますね。

商品はどれも、パソコンの画面で見たいたものと大きく違わず、
どちらかと言うと、想像していたよりもとても良く、
(もう少し、生地や仕上げが粗いかと思ってましたが違いました。)
円高の恩恵も受けられて、満足したお買い物となりました。

■おまけ



無料のギフトボックスを2個注文してみたのですが、
(確か、購入した服の枚数分は、注文できたと思います。)

あまり大きなサイズの箱ではなく、パーカーはちょっと入らないですね。
Tシャツ1枚が入るぐらいのサイズです。

IKEAでお買い物



今日は電車とシャトルバスを利用して、
友人Mちゃんと、IKEA港北店まで行って来ました。

実は二人とも、車は運転するんですが、
IKEA港北店までの高速が怖くて運転できないんです。

かと言って、お互いにだんなさんと一緒だと、
ゆっくり、心置きなく、見ることが出来ないので。
今日は自力で行った訳です。

ハワイで買った、ロングスドラッグスのショッピングバッグを用意していきましたが、
冒頭の、IKEAのショッピングバッグがかわいかったので、
購入して、それに入れて帰ってきました。



裏のデザインは、こんな感じ。
このショッピングバッグ、見た目もかわいいけど、
お値段もかわいいんです。なんと99円。


お昼は、
クリスマスプレートに、マッシュルームのスープ。
チャパティのようなのを2種、Mちゃんと半々にしていただきました。
お値段は、ドリンクバーを入れて、約1500円。



IKEAのファミリーカードっていうのを持っていると、
このドリンクバー(¥200)が、タダみたいでした。
次回は、入会しようかな。



このクリスマスプレート、いろんなのが少しずつ食べれて
とても良かった。もちろんお味も美味しかったです。

ここで使われてた、白いプレートがいいね〜って話していたのに、
キッチンコーナーで、見てくるの忘れた〜。
今、写真を見ながら、思い出しました。

ちなみに、今日、私は携帯を家に忘れて行き、
Mちゃんの携帯で、ブログ用に写真を撮ってもらいました。
(Mちゃん、まはろ〜)

ホントに忘れっぽくて‥、
息子達が忘れ物しても、怒れないんですよね

お買い物してきたものは、また紹介します。
インテリアとして上手に飾れてから、紹介できたらいいですね。
がんばります。

■おまけ
先週注文したホリスターの荷物。
とうとう、日本に到着したようです。
明日あたり、届くかな〜。

カードの支払いを、ネットで見れるようにしてあるんですが、
今、確認してみたら、もう日本円で計上されてて(当たり前か)
1ドル約98.5円で、計算されてました。
ラッキーした〜。

コストコでクリスマス用品



今日は、朝一でコストコに行ってきました。
洗剤と、クリスマス用品が買いたかったんです。
‥で、洗剤は忘れてしまった。たはっ

クリスマス用品は、
毎年デザインが変わって売りに出る、ギフトボックスが欲しかったんですが、
残念ながら売ってませんでした。

冒頭の写真は、以前購入したもの。
入れ子になっていて、15個ぐらいのセット。
とってもしっかりした箱で、裁縫道具を入れたりして、
クリスマス以外にも利用しています。

人に何か宅配便を送るときにも利用していたら、
だんだん数が減ってきてしまったので、
今年、また買おうと待ち構えていたのですが‥。

今年は出ないのかな‥。
10月だし、これからなのか‥。
もう少し待ってみます。



買う予定ではなかったけど、
かわいくて買ってしまったのが、
こちらの、クリスマスオーナメント。

写真だとサイズが分かりづらいですが、
10センチほどのサイズのオーナメントです。
お値段は、2100円でした。

コストコのクリスマス用品、やはり安いので、
毎年、何か買ってしまいます。

クリスマスの時季にハワイに行くと、
ハワイらしい、クリスマスオーナメントが売ってますよね。
サーフィンに乗ってるサンタさんとか。

コアウッドで出来たオーナメントが、
うちに二つほどあります。(天使とホヌ)
また、今度紹介しますね。

コストコでは、買うものが大体決まってきてしまったのですが、
(ホットドッグ用のソーセージとか、ミックスナッツとか、お肉とか)

最近、何か新しいものを一つ買ってみることにしています。
新しいものを開拓してみるというか。



今日は、このポーランドの「ストロベリー・フィーリング・チョコ」

実は、夏休みに、ロシアのチョコをもらい、
中にマシュマロとイチゴソースが入っていて美味しかったんですが、
袋の絵が似ているので、ちょっとそれを期待して。



想像していたのとは、違ったーーーーけど、
アポロチョコの味。懐かしい感じ。
イチゴミルク味ですからね。

冷やしたほうが美味しいかも。
冷蔵庫に入れました。またまた期待。

■おまけ
23日の朝、注文したホリスターの荷物。
ただいま、アンカレッジだそうです。
そんなところ経由するんですね〜。ほぉ〜。

ドギーバッグ



昨日、ニュースを見ていたら、
日本のレストランでも、
ドギーバッグのサービス(残ったもののお持ち帰り)を始める店が出てきたそうです。

日本もあるといいのにな〜と思ったことがありますが、
食品衛生法だか何だかで、
元々テイクアウトができるお店以外は、難しいと聞いていました。

その辺の問題が、クリアされたのかな?

利用しているのは、冒頭の写真のようなケーキの箱のようなもの。
なんと、マイ・ドギーバッグも売っているそうで、
洗えば何度も使えて、折りたためて、持参できるようになっているとのこと。
ちょっと驚きです。

ハワイでも、子どもが小さいときは、食べる量が読めず、
残ってしまったときは、ドギーバッグにしてもらってました。
(ドギーバッグの写真は、残念ながら撮ってなかったです。)



こちら↑↑、レインボードライブイン近くにあった「ハーポス・ピザ」
(残念ながら、お店はなくなってしまいました。)

「残したものを持って帰りたい。」と言ったら、
ご主人が、「thank you ! thank you !」と言って、
テイクアウト用の箱に入れてくれました。

うちの方こそ「thank you!」て感じなのですが、
残して行かないで持って帰ることは、お店側も嬉しいことなのかな〜??

ピザは、レンジで簡単に温めなおして食べれるのでいいですよね。



こちら↑↑は、アロハタワーにある、「ドン・ホーズ・アイランド・グリル」
ここでも、「残ったものを持って帰りたいんですが」って言ったら、
「オッケー」って快諾して、
お皿をひいて、キレイに詰めて、お持ち帰りにしてくれました。
なんとスープまで。ちゃんと専用の容器があるんですよね。



こちら↑↑は、アラモアナSCにある「ババ・ガンプ」
こちらでも、同じようにお願いすると、
お皿をひいて、キレイに詰めて来てくれました。
レンタカーの中が、ガーリックの匂いですごかった思い出があります。

ガイドブックなんかを見ると、
「箱を渡されて自分で詰める場合もある。」なんてことも書かれていますが、
今のところ、自分で詰めたことはありません。

一度、ワイキキのお寿司屋さんで、
ドギーバッグを作ってもらっているお客さんがいて、
すごく驚いたことがあります。

日本人経営のお寿司屋さんだったし、
雰囲気も日本のお寿司屋さんそのもの。
でも、そこはハワイ、そこはアメリカだったんですよね。

ドギーバッグ、いいシステムですよね。
無理に食べることもしなくていいし。
日本でも広がるでしょうか??

■おまけ
木曜に、ネットで注文したホリスターの荷物
日本時間の昨日、発送され、
ただいま、インデアナポリスにあるみたい。

わくわくしながら、息子に、
「今、荷物、インデアナポリスだって。」と言うと、

「どっかの警察署?

「あ、ポリスね。

淡々として言うので、ボケたのか、マジなのか分かりませんでした。

ベーグルに、はまったかも



私、ちょっと前まで、ベーグルはそれほど‥って感じだったんですが、
ベーグル大好きのMちゃんちで、ベーグルサンドをご馳走になってから、
(その時の記事は Mちゃんは、ベーグルスライサーも持ってるんですよ)

なんだか、食べるたびに好きになり、

今日、バレエのレッスンの後、
友人を誘って、自家製ベーグルのお店に行ってしまいました。

場所は、京急能見台駅のそば、
「HEARTY BEANS COFFEE」

続けて読んでくださってる方はお気づきですね。
日曜に、お茶に行った、カフェです。

お昼は、ランチセットがありました。
ベーグルサンド、スープ、自家製ピクルス、コーヒーor紅茶
写真は、↓↓こーんな感じです。




友人Yちゃんは、ベジタブルサンド。
Yちゃん、ランチ後は、ヨガのインストラクターコースを受けに。
食べるものも、ヘルシーです。

友人Kちゃんは、オイルサーディンとオリーブのサンド。
「おいしーーーい。」って。うーん、私も迷ったんだよね。

私はとりあえず王道ということで、BLTサンドにしました。
自家製ベーグル、写真を見ても分かるように、
白くてあんまり香ばしい味や香りではなんです。それがとても新鮮な感じ。
お味は、もちもちっとして、かむほどに美味しいんです。

自家製ピクルスも美味しく、そして、コーヒーも
HEARTY BEANS COFFEEってお店の名前で分かるように、
コーヒーが、ホントに美味しいです。
お近くの方、ぜひ足を運んでみてください。

そうそう、お値段、
ベジタブルサンドのセットは830円、その他は850円。
えっ、ホントにいいのってお値段です

若いご夫婦でやってらっしゃるんですが、
前回の記事を、携帯で見てもらったりしながら、
ちょっとおしゃべりなんかもして、帰ってきました。
(前回の記事はお店の様子が分かる写真もあります。)

お店を出るとき、雨がすごくて、
Kちゃんがさした傘、



ハワイアーーンってことでパチリ

Kちゃん、特別ハワイ好きではないんだけど、
かわいくてつい買ってしまったそう。
ハワイアン柄、ここ数年で、ホントにメジャーになりましたよね。

ホリスター買ってしまいました



昨日から円高がまた進んでますね。
さっきチェックしたら、1ドル97円台に。
初海外通販してしまいました。

注文したのは、ホリスター
主人3着、長男2着、私1着、次男はタダでもらえる箱2個。
いえいえ、次男は長袖着ないので、いらないそうです。

こういうことをしても、不公平感いだかないでいてくれるのが救い。
男の子だからでしょうか。

さあ、どれぐらいで届くのでしょうか。

カードの支払いは、1ドルいくらぐらいで計算してくれるのか。

税金はどれぐらいになるのか。

それより、思い通りのものが届くのか。サイズは‥

品物が届いたら、またブログにUPしますね。

わくわく。

銀ぶら



今、「銀ぶら」なんて言葉使わないですよね。
ふふ、昨日、友人と銀座をぶらぶらしてきました。
ハワイ風に言うと、銀座をホロホロで、銀ホロ?

流行り物をあまり知らない私も、
銀座にH&Mができたことぐらいは知っていて、
(ニュースでやってましたもんね。)
一度見てみたかったんです。



11時開店をめざして行ったら、なんと長蛇の列。
50メートルぐらいはあったかな。
年齢層も様々。年配の方から、20才前後ぐらいの方まで。

H&Mは、午後にすることにして、
松坂屋の「ねんりん家」に並んでみました。(結局並ぶのね)
バームクーヘンのお店です。


(こんなふうに、ぐるぐる焼いてました)

実は、デパートとかでも、あまりこういうのに並んだ経験ないんですが、
昨日は、「銀座に買い物来た主婦」っていうのを、
自分で楽しんでみようと思って。

冒頭の写真が、ねんりん家に並んで買ったバームクーヘン。
日持ちしないタイプで、800円ぐらいだったと思います。
昨日のおやつにしました。



甘すぎず、お上品なお味。
引き出物や(家庭円満かな?)、おつかいものにいい感じ。
予約のカウンターにも列が出来てたものね。納得納得。

H&M、ZARAと入ってみましたが、
うーーーん、これと言って欲しいものが見つからなかったです。
印象としては、
「もう少し値段を高くしてもいいので、質が良ければな〜」って感じです。

友人は、独身で仕事をしているので、
友人が見たい店を一緒に回り、最後にMIKIMOTOへ。
私は久しぶりです。

‥で、腕時計を衝動買いしてしまいました。



時計のヘッド、チャーム、ベルトを組み合わせられるタイプ。
ヘッドをはずして、ブレスレットとしても使えるし、
チャームは、ペンダントヘッドにもなるそうです。
時計というより、アクセサリーですね。

ベルトやチャームを買い足せば、
季節や、場所に合わせた、アレンジができます。
来年の夏は、白か紺のベルトを買い足したいです。

金額は、(値段間違えていたので、訂正しました)
ベルトが9450円、ヘッドが14700円、四角いチャームが16800円、
小さなクロスのチャームが5250円です。

勝手に、結婚15周年記念にします。

初ハワイは、ハワイでの結婚式なんですが、来月で15周年。
飽きっぽい私ですが、一番長く続いてるかも‥。