モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年9月

ブラッシュ・アート



昨日は、恒例の大門軍団集会。
こわもての集まりではなく、
中華料理屋さん「大門」のヤキソバを出前してもらって、
ヤキソバ食べながら、おしゃべりする会。

次男が幼稚園の年中のときのママ友6人。
それぞれの子ども達は、上は高校生のお兄ちゃんから、
なんと、下は3ヶ月の赤ちゃんまでいるんです。

みーーーんな、前向きで、面白いので、
悩みなんかあっても、あっという間に吹っ飛びます。



Aちゃんが連れて来た赤ちゃん。
4人目なのに、初心者マーク。
うーん、キュート。

Aちゃん、産後1ヶ月ちょっとで、渡ハ。
さすがに赤ちゃんは、じいじ&ばあばとお留守番でしたが。
‥なので、ハワイのお土産と一緒にパチリ。

大門軍団のために、いつもおうちに呼んでくれるMちゃん2号。
Mちゃん2号の妹さんAちゃん2号も(なんだか訳わかんなくなってきてスミマセン)、
最近赤ちゃんを産んだばかり。

Aちゃん2号は、とってもフラが上手。
7月が予定日だったのに、5月まで、フラ踊ってたそう。
ご主人も、フラやってます。

‥なので、お名前は、NARUくん。
ハワイ語で、波だそうです。
(NARUくんの写真は撮りそびれました。)

‥で、夏休みにハワイに行ったAちゃん、
NARUくんに、TOP画像のブラッシュアートをプレゼント。 



「男の子用に」って、リクエストしたそう。
とっても素敵ですよね。
絵の中のフラダンサーも、男の人みたい。

そんな訳で、
昨日は、赤ちゃん二人と、楽しいおしゃべりとで、
大満足の1日でした。

ハワイつながりではないのに、
ハワイの話もいっぱいできたしね。

ハワイで買ってきた最後のコーヒー



春休みの渡ハで、
コーヒーを、多分10袋ぐらい買って来たのですが、
このコーヒーで最後になります。

持って帰ってくるときに、
うまいぐあいに、真空パックなりました。

同じようにスーツケースに詰めたと思うのに、
真空パックになるものと、ならないものとありますよね。
どういう加減なんでしょうね?

もちろん、真空パックにならなかったものから、封を切り、
真空パックになったものを残していました。

それも、これが最後です。

100%コナコーヒーとしては、安く、
多分10ドル前後で買えるものなのですが、
それでも、やはり、香ばしく美味しいです。



今日は、おはぎがあります。
昨日、小学生の息子が作ってくれました。



実は、こんな「おはぎ手作りセット」があり、
小学生高学年なら、
作り方を読んで、自分で作れます。

?水を計って、お米を炊く。
?餡をつぶして、お鍋で練りながら温める。
?ごはんをすりこぎでつぶし、丸める。
?餡でつつむ。

簡単に書くと、こんな感じです。

餡の味も、甘すぎず、美味しくできます。
もちろん息子の愛も入ってるしね
甘いのがお好みなら、お砂糖を加えて、甘くもできます。

写真でお気づきですね。
以前、購入して、美味しかったので、
今回、2袋買ってしまいました。

もう1回、また子どもに作ってもらおうと企んでおります。
(ちなみに前回は、長男が作ってくれました。)

ほったらかしのハワイアンキルト



今日は、
私の熱しやすく冷めやすい性格というか、
はたまた、ものぐさな性格というのか、
白状しちゃいます。

やりかけのハワイアンキルトいっぱいあります。
う〜、はずかしい。

そのせいで、
ブログのハワイアンキルトのカテゴリも、
全然増えません。

冒頭の写真は、パンジー柄のお財布。
「できてるじゃーん!」って思われるでしょ。

‥が、中が終わってない。



それも、まつってる途中で、中断。
あ〜、ほんとにはずかしい。

こんなの一つや二つじゃないんです。

例えば、これ。
クリスマスタペストリー。
2年前の今頃、作り始め、止まってしまったもの。



ボーダーの長さを測り間違い、短く裁断してしまい、
どうしようかと考えているうちに‥、2年。
長すぎです。

恥をしのんで、UPしたのは、
ここで宣言すれば、がんばれるのではと。

無事、クリスマスまでに仕上がることを、お祈りください。

ガーリックシュリンプのレシピは‥。



家の近くに、魚介類がとっても安い、小さなスーパーがあります。
昨日は、お魚を買いに行ったのですが、
エビがとっても安かったので、お魚の他にも、もう1品作ることに。

エビと言えば、ガーリックシュリンプ。

ガーリックシュリンプのレシピは‥っと、
雑誌「アロハエクスプレス」に載ってる、
永田広美さんのレシピを探しました。

‥で、こんな状態。



見つけられない。(泣)

10冊ほど見たところで、タイムオーバー。
というより、疲れちゃって、
記憶を頼りに作ってしまいました。

塩、こしょうして、しばらくおき、
刻んだにんにく、オリーブオイルに1じかんほど漬け込み、
フライパンに、オリーブオイルごと入れて炒めました。

途中、ゲランの塩を、2回ほどふりました。

エビを取り出し、油をキッチンペーパーで拭き取りながら、
にんにくをキツネ色に。

今回は(TOP画像)、塩加減もちょうど良くできたし、
キツネ色に焦がしたにんにくも、甘くて美味しく、
(子どもが、このにんにくを美味しいって、ゴハンにかけて食べてました。)
お腹も心も満足できました。

‥で、ちらかしたアロハエクスプレス。
また、次回同じことを繰り返さないように、
リストを作ろうと思いつき、

また、リストを作りながら、
ガーリックシュリンプのレシピも見つかるだろうと思っていたんですが‥

さかのぼること2004年9月。
永田広美さんのアロハキッチン第1回目アヒカツまで。



なんと、ガーリックシュリンプのレシピなかった。
勘違いしてたみたい。ハハハ(力のない笑い
前回は、どの本のレシピを見たのか‥。

私のやること、こんなもんです。いつも。

でもでも、「捨てる神あれば、拾う神あり」(使い方、合ってるのかな??)



やってみたくなるレシピがいっぱい出てきました。
とりあえず、このチョコレートハウピアパイを作ってみたいです。

■おまけ

ちょっと前に、
手持ちのレスポートサックをいくつか紹介していて、
いろんなことが気になり、
ネット検索しているうちに、

とうとう、ネット通販で、ひとつ買ってしまいました。
主人や子供に「一つだけだから!」と、言い訳しながら‥。

お値段5000円弱。超特価です。
ニセモノじゃないかと、表も裏も散々見てしまいました^^;
見ても分からないんですけどね



形は、スモール・トラベル・トートというタイプ。
もち手の部分が長くて、ショルダーになります。

この色、何色あるのかな〜と数えてみたら、
なんと7色。
レインボーでした。

ALOHA BEAUTYのせっけん



ここのところ、お風呂では、
コストコで買った、バニラの香りのボディソープを使っていたのですが、
こちら、洗い上がりが、つるつるになるんですよね。
香りも良くて気に入ってるんですが‥、

でも、おとといの夜、
急に、さっぱり、石鹸で洗いたくなって、
このALOHA BEAUTYのせっけんを思い出し、
新しくおろしました。

ビーチコマーホテルのすぐそばの、
コココーブで購入したと思います。

お値段、まだ箱についてました、3.99ドル。

おろしたのは、アイランド・ブーゲンビリア。
ハワイのホテルの石鹸って、こんな感じーーって香り。
とってもいい香りだし、
泡立ちがものすごくよくて、気持ちいい
洗いあがりもさっぱりします。



こちら、ハワイアン・プルメリアの香りで、
石鹸はこんな感じです。結構大きめですよ。
香りももちろん、グー

ナチュラルとか無添加とかではないみたいですが、
コココーブで買えるし、リーズナブルだし、
お土産にいいかも

他にも種類があります。
HPが出ていたので、貼っておきますね 
石鹸、4.69ドルになってる。
値上がり?通販価格?

携帯ストラップ1年もの



冒頭の写真、
昨年、友人Mちゃんの誕生日にプレゼントしたリボンレイの携帯ストラップ。
10月で、1年ものになります。

白いリボンが1本、ボロボロなの分かります?
他のリボンも、きっと先っちょを少しずつ切っていったのか、短くなっちゃって。

こんなになるまで使ってくれて‥、
嬉しいんだけど、笑ってしまいまいした。
何だか苦労のあとがあって‥。

「編んであるところは平気なんだよね。三本の矢と一緒でさ〜」
なんて言うので、
またまたウケてしまった私。

お預かりして、新しく作り直すことに。
またまたグリーン系希望だそうです。

その場に一緒にいた、もう一人の友人Mちゃん2号も、
「実は‥」
金具が壊れちゃったとのこと。

なので、二人まとめて作り直すことに。
Mちゃん2号は、ブルー系希望だそうです。

‥で、できたのがこちら。
3本作ちゃった。



ピンク系は、
ダブルMちゃんといっっしょにフラを習ってるもう一人のMちゃんへ。
きゃー、イニシャルにして初めて気がつきました。今。
トリプルMちゃんだわ。

Mちゃん3号は、高校生のお兄ちゃんがいるので、
うちの中学生の長男のことで分からないと、
よく相談してるんです。(1学期は大変お世話になりました。
日ごろの感謝を込めて、Mちゃん3号のイメージで作りました。

ビニールの袋に入れたら、
見栄えがちょっとするかな??

アロハエクスプレス 96号



年間購読しているアロハエクスプレス96号が届きました。
届いたのは先週末だったような。
ばたばたしていて、昨夜やっと見れました。

‥って言っても、まだまだ読みこなしてないですが。
気のせいか、ここのところ、
情報が新しく、ディープになってる感じ。
情報量も増えたような。
ガイドブックの域は、超えてしまったかも。
(ほめすぎ??回し者??^^)



メネフネ・マック・チョコレートのファクトリーツアーが出てました。
前回のハワイで、
ホテル予約をお願いした会社からもらったチョコが、こちらのもので、
とっても美味しかったんですよね。

手作り体験ができるなんて、面白いですよね。



こちらは、ライオンコーヒー・ファクトリー
一緒にハワイに行ったMちゃんが行きたいって言ってたのに、
すっかり忘れてしまった^^;
次回の課題ですね〜。



なんだか私、ファクトリーに惹かれるのか、
チャー・ハン・スッってお店のマナプアファクトリーも気になってしまいました。

さすが小学生のお母さんね〜って感じですか?(体験とか、見学とか)
いえいえ、私こういうの大好きなんです。

あ!、アロハエクスプレスですが、
パンケーキ特集や、西マウイ特集など、
立派な特集がちゃーんとあります。

今日は祝日ですが、
息子二人はそれぞれサッカーの試合。
「子どもがいないとつまらない」と、主人も会社へ。

ゆっくり続きが読めそうです

息子の部屋のエアーフレッシュナー



中学生、部活をしていると、土日もなく、
なかなかスニーカーを買いに行ける日がありませんでした。

昨日は午後から雨で、息子の部活も休み。
じゃあ、スニーカーを買いに行こうと、横浜ベイサイドマリーナに行ってきました。

久しぶりのベイサイド。
見て回るのに必死で、写真撮ること忘れてた〜
ブロガーの自覚が足りないみたい‥。

凝りもせず、またエアーフレッシュナーを、仕入れてきました。
以前は、洗面所なんかにかけておいたのですが、
クローゼットにもいいと気がつき、今回、少し多めに買ってきました。



いつもは、ホヌだけだったような気がするんですが、
サーフボード型も出てました。
息子の部屋用に、お買い上げ。



サーフボード型のキーフックにかけてみました。
こちら、以前も紹介したと思いますが、
ハレイワのクラフトショップで、息子が気に入り、購入したもの。

コアウッドで出来ています。

ついでに、息子の部屋の絵も紹介したりして。



カウアイ島で購入した、ホヌの絵。
タイトルは、「ポリハレのホヌ」



ポリハレビーチへ、陸路は行かなかったのですが、
ナパリコーストクルーズで、通ったはず。&emojiship;
(ここがポリハレって記憶がなくて‥)



ちなみにそのクルーズの時の息子。当時小学5年生。
風に吹かれて、ちょっとかっこいい?
いえいえ、酔ってしまって、遠くを見て我慢してます。

酔い止めの薬を飲んでいきましたが、船はやっぱり難しいですね。
船に懲りてしまった息子。
「シダの洞窟へのボートに絶対乗らない」と言うので、
その後予定していた、シダの洞窟は、あきらめました。

家族旅行では、みんなが楽しいってのが一番ですからね。

ママ友のハワイアン



昨日は、ママ友3人で、GAPへ買い物へ。
試着室で、あーでもない、こーでもないと、3人で着たり見せたりが楽しくて、
つい一緒に行ってしまいます。

GAPのベビー用品、かわいくて
買う当てもないのに見に行ってしまったら、
亀のぬいぐるみが。(TOP画像)

押すと、子どもの笑い声が。
笑い袋って言うんでしたっけ。こういうの。
買ってくれば良かったな〜と、ちょっと思ったりしています。



ふと友人の手元を見ると、
ホヌの指輪。キュート。
なんと、小学2年生の息子君からの誕生日プレゼント
ここのところ、毎日つけているそう。
ちょっと、つけわすれてたりすると、
「どうしたの?」って聞くそうで、話もキュート。
黄色い声を上げてしまいました。



ん?その右手にしてるのは?
こちらは、ご主人がローカルモーションで、
誕生日プレゼントに買ってくれたそうで、
こちらは、波のレリーフに中央にホヌが。(ピンボケで残念)
またまた、黄色い声を上げていると‥、



その耳にしてるのは?
こちらは、小学5年生のお嬢さんが、
誕生日プレゼントに買ってくれた、プルメリアのピアス。

ママと買い物に行って、ママが近くの図書館にちょっと行ってる間に、
ハワイアン雑貨のお店で、こっそり買ってくれたとのこと。
そのときに、ママが「急いで図書館行ってくるからね。」って言うと、
お嬢さん、「ゆっくり行って来ていいよ。」って言ったそうで、

娘のいない私は、またきゃっきゃ言ってしまいました。

すごく素敵な家族だと思いません?
ちなみに友人は、フラをやっています。

昨日は、フラ・ハワイのTシャツだったし。
ハワイづくしで、彼女の明るい性格も手伝って、
ほんと、元気もらいました。



昨日は、みな子ども達をパパに見てもらえたので、
夜は、居酒屋さんで。
こちらは、アボガド、トマト、クリームチーズのサラダだったかな。



写真右側、「気まぐれパスタ」
注文するときに、好みを聞かれ、
辛くて、トマトソースで‥ってお願いしたもの。
具がウインナーで、びっくり。
シーフードって言えば良かったねなんて苦笑してたのですが、

しめで頼んだ「気まぐれデザート」
冗談で「ウインナーはもう1年分ぐらい食べたからいいよ。」って友人が言うと、

ウエイターさん、
「こちらの気まぐれは、シェフの気まぐれでして‥

「え?じゃあ、さっきの気まぐれは??」

「さっきの気まぐれは、お客様の気まぐれです。 

私、ツボにはまってしまいました。

HONUのトレイ



ハワイで2年ほど前にに購入したHONUのトレイ。
ハワイアン雑貨のお店で、見かけた方も多いはず。
甲羅のところに、フタがついているものもあったように思います。

うちのHONUは、記憶が正しければ、
カイルアのアイランド・トレジャーズで購入したと思います。

全長20センチほど。
ぽっこりした感じで、かわいくて、
どこに置こうとか、何を入れようとか考えずに、買ってしまいました。

案の定、適当な置き場所も、適当な用途もなく、
ここしばらくは、カウンターの上で、ほったらかしに。

流石にかわいそうな気がして、
壁に掛けるのはどうかと、やってみました。



引っ掛ける場所がなくて、
前脚に、麻ヒモをかけたのですが、
なんだか、亀がたすき掛けしているみたいで。
はちまきもしてあげようかと思ってしまいました^^

しばらくは、オブジェにします。

今まで気がつかなかったのですが、
シリアルナンバー入りでした。



600匹作られたうちの、383番目。
兄弟たちは、世界中にいるのかしらと思うと、
ちょっと楽しい気分に。