モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年6月

初パッッションフルーツ



沖縄のお土産に、パッションフルーツをもらいました。
実物を見るのは初めてです。
缶ジュースとかの、さし絵しか見たことなかったのです。

‥なので、食べ方も分からず、昨日今日と、
食べ方を教わったところ。

このしわしわ具合、老化具合が、食べごろサインとのこと。
甘酸っぱいので、アイスクリームなんかのトッピングに良いとのこと。

後で、アイスを買ってきて試してみます。
リポートは、明日になっちゃうかな‥。

もう一つ、いただきもので、どうやって飲んでいいのか分からないものが。



主人が会社でもらってきた、中国のお茶。
多分、会社で、みんなんで分けたんでしょうが、
飲み方とか書いたものもなく‥、不安。
中国のお土産ってのも、何だか‥、不安。

見た目は、かわいいんですけどね。
もし、試してみたら、リポートします。(不要期待)

■おまけ



今日、かれこれ7,8年使っている、このスプレッダーを洗っていて、
よーく見てみたら、このカエル君、アロハ着てるではありませんか。
何で気がつかなかったんだろう??

そう言えば‥、
おばあちゃんが、コンプリートキッチンで買って、
プレゼントしてくれたものです。

さすが、コンプリートキッチン!ハワイアン雑貨!
‥と、思った次第です。

新しいコーヒーを、越前焼きで。



新しいコーヒーの封を切りました。
今回は、ライオンコーヒーのトーステッド・ココナッツ。

以前、近所のコーヒー豆店で購入し、とても気に入ったので、
この前の渡ハで、買ってきました。
フードパントリーで、たしか、2袋7ドルぐらいのセールでした。

ココナッツの香ばしい香りが、大好きです。



今日のコーヒーカップは、越前焼き。
越前焼きって言葉は、全国区ではないと思いますが、
私の出身地福井の、焼き物です。

写真でも分かるかな。
古い焼き方で、素朴な色や形が特徴です。

越前陶芸村というところがあり、
ここで地元の作家の方の作品などが購入できます。

購入したコーヒーカップは、一点物で、
もうひとつ、こんなデザインのものもあります。



実は、この作家さんが好きで、冷酒コップもあります。



冷酒コップの方は、裏にも絵があります。



コップ(カップ?)の台も、手作り感たっぷり。



実は、ハワイアンキルトの友だちで、陶芸の先生をしている子がいるんですが、
この台の部分を見て、苦笑していました。
フツーは、手作りにしても揃えるそうです。

これも、味ということで、
まっすぐ立たなかったりするんですが、気に入っています。



夏休みの帰省のたびに、少しずつ購入するのが楽しみだったのですが、
そろそろ、食器棚も、限界かも。
(この他にも、ぎゅーぎゅー、入れてあるところもあるんです)



あー、でも、また買ってしまいそうです。
食器とか好きな方いらっしゃるかしら?
また、ここにないものも、紹介したいです。

そうそう、昨日新聞を読んでいたら、
小学生が、位置を示せない都道府県1位は、福井県だそうです。
どこにあるのか分からないのね。
小さいしね。

京都の上、金沢(石川県)の下ですよ。

金曜はカレーの日



わが家は、「金曜はカレーの日」です。
海軍も、なーんにもない海上で、
曜日感覚を保つために、金曜はカレーだそうですね。&emojiship;

もともとは、子どもが小さいころ、
金曜の夕方から夜にかけて、面白い子ども番組が続いたので、
テレビを見ながらゴハンを食べるのに、食べやすいものをと始めたのですが、

金曜がカレーと決まっていると、
主人も、「お昼にカレー食べてきちゃった」ってこともなくなり、

私も、週の最後の夕食作り、頭を悩ますこともなく、

みんなハッピー♪で、かれこれ10年以上、続いております。



今日はエバラ食品から出ている「横浜舶来亭」シリーズの
「トロピカルカレー」に、しました。
カレー粉売り場で、私に「買って〜」って顔してたので。
(マンゴーやパイナップルに、つい反応してしまうんですよね

お味は、
とってもマイルドで、ちょっとミルキーな感じ。
ココナッツミルクか何か入っているのかな、なんて思っていたのですが、

なんと隠し味は、レーズンとココア。
新しい味で、美味しかったです。



よく観ると、なんと中学生の息子、古いOLD NAVYのTシャツ着てました。

昔は、ハワイに行くたびに、
OLD NAVYの、このトレードマークのTシャツを、
息子達のサイズに合わせて、買っていたのですが、
いつのころからか、なくなってしまいましたね。残念

今、着ているのは、当時、私が着ようと思って買ったもの。
物持ちいいって言うか‥。
主人もまだ着てるし、
カレーだけでなく、Tシャツも10年以上着続けてるってことですね。

この長男、カレーがとっても好きで、
翌日の朝、昼と、残り物のカレーを美味しそうに食べるのですが、
(食べすぎで、黄色くなりそうですよね

ハワイでも、金曜は、「coco壱番館」のカレーを食べてました。

■おまけ
小学生の次男は、夕方からサッカーの日です。
「夕食を食べて行くと、動けないから。」と、食べずに行きます。

でもって、帰りに、ものすごーくおなかがすくので、
いつも何か食べるものを、ちょこっと持っていくのですが



今日は、なぜか自分でおにぎりをにぎってました。
わかめのふりかけが、かかってたりして、自分なりに工夫もしたみたい。
でも、小学生のおにぎりにしては、ちょっとしぶい。
おかしくて、こっそり、写真を撮ってしまいました。

「この子は、勉強できなくても生きていける。」と、いつも思います。

コストコのミニキッシュ



昨日は、次男の誕生日だったのですが、
ちゃんとしたお誕生会は、おばあちゃんも呼んで週末にやる予定。

それでも、本人にとっては誕生日。
なので、ちょっとだけ、夕食を、お祝い風にしました。

夕方用事があって、あまり時間をとれなかったので、
この前コストコで買った、ミニキッシュを焼いてみました。
冷凍のまま、190℃のオーブンで、12分焼くだけです。





このままでも、美味しかったですが、
チーズや、パセリなど、ちょっと手を加えてあげたら、
もっと良かったような気がします。
次回はそうして、自分で作ったふりでもしてみようと思います^^

ケーキも週末に食べる予定なんですが、
誕生日だし、ちょっと甘いものもあったら喜ぶかな〜と思って、
デザートにアイスを用意しました。





ハーゲンダッツのマカデミアナッツにしてみました。
マカデミアナッツとパイナップルの組み合わせは、
モーハブロガーの性(さが)かしら‥。

プレゼントもおあずけなので、代わりに小さな花束をプレゼント。
喜ぶのか、それとも‥



意外に喜んで、写真撮ってと言われ、1枚パチリ。

男の子でも、喜ぶんですね。
特別感がして、良かったのかな〜

息子の誕生日♪



今日は次男の誕生日、11歳になります。
冒頭の写真は、右手だけが日焼けしてしまったのではなく、
右手が息子、左手が私です。

この前のハワイで、一緒に行ったMちゃんに、
「同じ形だよ〜」って言われて、気がつきました。

息子の誕生日のたびに思い出すことと言えば‥、

よく、区役所なんかで、本人確認のために、
子どもの誕生日を言わされたりしますが、
私‥、一時期、息子の誕生日間違えていた時期があります。

6月26日が誕生日なのに、なぜか6月28日と間違えていたのです。
ありえないですよね。本人確認もできないし反省してます。



(次男初ハワイ、カイルアビーチにて。セピア色で撮ってみました。)


(ハウツリーラナイにて、お兄ちゃんと海を見てる。)

次男の初ハワイは、1歳9ヶ月のときなのですが、
行ってみて、初めて時差ボケのひどい子だということが分かりました。

それから、毎回、時差ボケ対策をいろいろやってみましたが、
なかなか、思うようにはいかず、不発。


(3年前、いつでもどこでも寝れる兄(手前)と、夜中に遊んで朝寝た弟(円内))


(爆睡中、ちなみに眠りが深く、全く起きれません

そこで、今回‥、

ハワイから戻ってくると、しばらく時差ぼけで早起きになることを思い出し
それを逆手にとって、渡ハ1週間前ぐらいから、
ハワイシフトと銘打って、二人で早起きをしました

いつも、大体6時に起きるので、5時起きに

すると、どうでしょう。今回の旅行、息子は時差ボケ知らずに。
飛行機もぐっすり寝れて、初日から昼寝もせず、ハワイ時間にぴったり合ったのでした。


(初日、食欲満点、L&Lにて)


(2日目、キングスビレッジにて、まだ開店前)

時差ボケのひどい方、是非お試しください

コストコでお買い物(シェア編)



今日は次男の誕生日、11歳になります。
冒頭の写真は、右手だけが日焼けしてしまったのではなく、
右手が息子、左手が私です。

この前のハワイで、一緒に行ったMちゃんに、
「同じ形だよ〜」って言われて、気がつきました。

息子の誕生日のたびに思い出すことと言えば‥、

よく、区役所なんかで、本人確認のために、
子どもの誕生日を言わされたりしますが、
私‥、一時期、息子の誕生日間違えていた時期があります。

6月26日が誕生日なのに、なぜか6月28日と間違えていたのです。
ありえないですよね。本人確認もできないし反省してます。



(次男初ハワイ、カイルアビーチにて。セピア色で撮ってみました。)


(ハウツリーラナイにて、お兄ちゃんと海を見てる。)

次男の初ハワイは、1歳9ヶ月のときなのですが、
行ってみて、初めて時差ボケのひどい子だということが分かりました。

それから、毎回、時差ボケ対策をいろいろやってみましたが、
なかなか、思うようにはいかず、不発。


(3年前、いつでもどこでも寝れる兄(手前)と、夜中に遊んで朝寝た弟(円内))


(爆睡中、ちなみに眠りが深く、全く起きれません

そこで、今回‥、

ハワイから戻ってくると、しばらく時差ぼけで早起きになることを思い出し
それを逆手にとって、渡ハ1週間前ぐらいから、
ハワイシフトと銘打って、二人で早起きをしました

いつも、大体6時に起きるので、5時起きに

すると、どうでしょう。今回の旅行、息子は時差ボケ知らずに。
飛行機もぐっすり寝れて、初日から昼寝もせず、ハワイ時間にぴったり合ったのでした。


(初日、食欲満点、L&Lにて)


(2日目、キングスビレッジにて、まだ開店前)

時差ボケのひどい方、是非お試しください

ババガンプ



昨日、東京ドームにあるコニシキさんのレストランにランチに行ったのですが、
そのお隣に、「ババガンプ」がありました。

ハワイでおなじみのレストランが、結構日本に進出してるんですね。
つい最近、アウトバックステーキハウスも品川にあると知りました。

ハワイのババガンプに行ったときのことを思い出しました。

この日は、実はモアナルアガーデンに行ってみようと、
レンタカーで出かけたのですが、
フリーウェーから、うまくモアナルアガーデン入り口の道に、移れませんでした。

とりあえず次の出口でおり、
下道で行けるかと思って、地図を見直してみると、
やっぱりフリーウェーからの道しかないんですね。

いったんワイキキ方向へ少し戻り、フリーウェーに乗りなおそうとしましたが、
簡単な地図で、フリーウェーに乗ろうとしても難しかった。

左車線で準備してても、右車線から入る道になってたりして‥

諦めのいい私たち、また今度でいいよってことで、
お昼も近いのでアラモアナSCに行きました。(困ったときのアラモアナ)

そこで入ったレストランが、ババガンプ。(前振り長かったですね)
映画「フォレストガンプ」をモチーフにしたレストラン。
映画にちなんだものが、あちらにも、こちらにも。



「フォレストガンプ」を観ていた私は、
卓球のラケット型のメニューなどなど、なんでも楽しいんですが、
「フォレストガンプ」を知らない、主人や息子達には、
やたらとエビの多いレストランだったかも。

つい最近、テレビで「フォレストガンプ」をやっていて、
息子達に説明しましたが、
あれは、歴史も説明しあげないと、面白さが分からない。
いちいち説明してると、映画として楽しめない。

もっと大きくなって、自分で見直して!ってことに。
そして、自分達でババガンプに行ってください。と。

子どもが小さいころは、食べ切れなかった分を
よくドギーバッグにしてもらってました。
(今はドギーバッグって言わないんでしたっけ?)

ガーリックの効いたシュリンプ。
レンタカーの中ですごく匂ってました。

後日、オアフ島1周(時計回り)をしたのですが、
無事、モアナルアガーデン行けました。
そのときの写真がこちら。



息子が、ハワイに必ずもって行くもの。
それは、ボールとグローブ。
モアナルアガーデンでも、キャッチボールしました。
芝生を見つけると、そそるみたい。



私がショッピングしている間に、
アラモアナビーチや、カピオラニ公園などでも、
主人と息子達、よくキャッチボールをしてることがあります。

コニシキレストランでランチ♪



東京ドームにある、コニシキさんのレストランに行って来ました。
お目当ては、「HULAHEART」
ハワイアン料理のお店です。

コニシキさんのお店は、このハワイアン料理のお店と、
和食のお店が併設されていて、
二つ合わせて、「UNBALANCE(アンバランス)」という店名になってました。



UNBALANCEのHPは→ 

私たち、開店の11時に一番の乗り
店内は、モニター(テレビ?)があって、ずっとフラのビデオが流れていました。

友人Mちゃんと二人で行ったのですが、
なんとランチメニューから、3つ(3人前)頼んでしまいました
(食べたいメニューを、単品で頼めなかったので。)
(いえいえ、ただの食いしん坊なのです



まず、ポキロコモコ(マグロとアボガドのポキが乗ってました)
1品目来た段階で、3皿頼んで正解だったと確信。

ちょっと少なめなのです。
お料理は、相撲サイズでも、アメリカンサイズでもなかったのです。
お味は、とってもグーでしたよ。



2品目は、パスタ。
スパムと小エビが入っていて、味はトマトとチーズたっぷり
こちらも、とても美味しかったです。



3品目は、レッドカレー(小エビのココナッツ風味)
お味は、タイのレッドカレー。
エビがフリッターになっていて、とっても辛いのですが、
そのエビのフリッターとナスの甘みと相まって、とっても美味しかったです



デザートは、ハウピアって名前でしたが、
確か、ハウピアって、ココナッツのことですよね。
それともココナッツゼリーのことかな?

とにかく、ココナッツゼリーにタピオカが入っていて、
添えてあるパイナップルととても味が合って、美味しかったです

もう一つのデザートは、コーヒーゼリー。
こちらも美味しかったです。



最後に、コナコーヒーをいただきました。
このコーヒー、ランチにつかないだけあって(どういう褒め方^^;)
とても美味しかったです。

Mちゃんとのおしゃべりも楽しく、心もお腹も満足した1日でした。
コニシキさん、ごちそうさま。


コニシキさんとだと、痩せて見えて嬉しい


■おまけ
今朝、ベランダのエンジェルトランペットが咲きました。

息子とパン作り?息子がパン作り!



昨日、次男にせがまれてパンを作りました。
私の作るパンが美味しくて、
「お母さん作って〜〜」だったら、かっこいいんですが、
雨で、サッカーの練習がなくなった次男、暇で暇でしょうがなく、
パンでも作ろうって、思ったのです。

超早起きの息子
「作ろう作ろう」とせがみはじめたのが、まだ、朝の8時過ぎ

実は、昨日は、中学が土曜参観で、平日と同じ時間に起きて、お弁当を作り、
長男に朝食を食べさせて、やっと送り出したところで、

土曜はいつも朝寝坊の私は、結構へばってました

「ちょっと待って、ちょっと待って」と言っているうちに、
待ちきれない息子、一人でパン作り始めてしまいました。



小学5年生になると、レシピを見ながら結構作ってしまうんですね。
材料を計ったり、面倒なこねる作業を、気がつくと一人で終えていました。

‥で、1次発酵を終え、結局、成型作業の楽しいところだけ、私、ちゃっかり参加



これは、カメのつもり。


今回は、ピザソースがあったので、ピザパンをいくつか作ってみました。
ピザ風にしたものもあれば、中に包んだものも。


ジャムぱんも。


2次発酵を終え、オーブンで焼いて‥
出来上がり〜



ちょうどお昼に焼き上がり、そのままランチに突入しました。

見た目は、不細工ですが、焼きたては美味しい
自分で作ったから、息子はなおさら美味しい。
ピザパンも、美味しく出来ました。次回もまたやろう!



■おまけ
おととい、「アロハエクスプレス」の最新号が届きました



ぱらぱらっと、めくってみたんですが、

「女のハワイ、男のハワイ」という特集と、
「有名人御用達には何かがある!?」って2大特集で、

ものすごい量のお店の紹介があります
今までに見たことないようなお店も多数

これから、じっくり、ひとつひとつチェックしたいです

IKEAでお買い物♪



昨日は、主人が平日休みだったので、IKEAに行ってきました。
なぜなら、IKEAまで、自分で運転して行けないし(高速が苦手なのです)、
車じゃないと、重いもの持って帰ってこれないし、
土日は混んでるしで‥うじうじ

で、昨日やっと主人が平日休めたので、連れて行ってもらったのです。
安さに釣られて、ついつい買ってしまいますね。

冒頭のキャンドルは、白がバニラ。
紫がラベンダー、オレンジ色がオレンジ&シナモン。

どれも気に入ったのですが、特に、このオレンジ&シナモンの香り。
ハワイで雑貨屋さんに入ったときの香りで、くらくらします。
(もう、禁断症状出てきてしまって)
お値段は、一つ249円です。


こちらは、バースツール。早々に息子が組み立ててくれました。
1990円なり。


こちらは、キッチンで使おうかなと購入したワゴン。
990円なり。こちらは、私が組み立ててみました。


こちらは、パスタ用にと買ったお鍋。
お鍋と、中のお湯きりは別々で、
お鍋が3490円、お湯きりが1290円。
二つ合わせても、スーパーの価格ですね。


カゴの乗ってる白い台が、699円。


透明のブックエンドが、一つ49円。
二つ並べて、お盆を立てかけるのに、利用してみました。


食器洗いブラシ、同色2本で79円。
紙ナプキンが、199円。
キッチンクロスは4枚で199円。
この辺になると、友達にあげてもいいやって感じで、
ショッピングバッグに入れてました。

後は、配送をお願いしたんですが、ワードローブを一つ組み立てる予定。
サイズが大きいので、私が弱気になって、組み立て料とか聞いているのに、
主人はすごいやる気です。

高さが236cmもの大きさなのに‥
後から、泣いて、「組み立て依頼」するかもです。

ワードローブをオーダーするの結構楽しかったです。
あんな感じ、こんな感じと言えば、
スタッフの方が、どんどんパソコンに入力して行ってくれます。

‥と、ここまで書いて、ガーン!!

ワードローブの取っ手を買ってくるの忘れた。
オーダー表を作ってもらってるときに、
そこにあったものの中から選んで、リストに入れてもらえば忘れなかったのに。

主人が、「倉庫で、全種類の中から選びたい。」なんて、
かっこつけたりするから〜もう
たまにしか、ブログに登場しないのに、しっかりして!
(リスト担当の私もすっかり忘れてたんですけどねへへ)

うちのインテリア、北欧風では全然ないのですが、
あれだけたくさんの部屋を見てくると、ちょっと錯覚してしまいます。

最後に、うちに合わないような、ラグを買おうとしてました。
「今日はやめたほうがいいんじゃない」と、主人のアドバイスでパス。
今思えば、だんなさんナイスアドバイス。(ちょっと褒めておこう



帰ってきてからも、もらってきたカタログで、
次はこれ、次はこれなんて考えてましたが、
半日過ぎたあたりで、うちは、ハワイ風だったと思い出しました。

半日も、北欧に飛んじゃってた
IKEAマジック、おそるべし。

■おまけ

ランチは、グリルドトマト&ピラフ。
サラダのドレッシングが、とても美味しくて、
食品コーナーで探したけど、売ってなかった。残念