モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年5月

土曜のお昼‥気がつけばコストコ



冷凍室の整理も兼ねて、お昼に、
フローズンマンゴ&バナナで、スムージーを作りました。(息子担当
今日は、牛乳ではなく、コストコで買ったきた、グアバジュースを利用。

ハワイでジュースと言えば、わが家はPOG(パッション&オレンジ&グアバのMIX)
日本でもPOGがなつかしくて、
長い間、輸入業者から、直接、箱買いさせてもらってました。

でも、コストコが家の近くに出来てからは、
このグアバジュースを飲むようになってしまいました。
美味しいし、安いですからね。

スムージーに入れてるハチミツも、コストコです



朝の残り物のアメリカンチェリーを飾って、写真を撮ったりして
このチェリーも、コストコだ。(苦笑)

残り物のソーセージやサラダで、ホットドッグでもしようかと思い、
パンは‥


 
これもコストコ
2時発酵まで済んだ状態で売ってるパン。
この袋が4パックで、800円ぐらいだったと思います。
オーブンで10分ほど焼くと、焼きたてのフランスパンに



日持ちするので、買い置きしてます。
サイズはいろいろありますよ。うちは最近この6個入りサイズ。



マスタード、マンゴーソースで、ハワイ風??
甘いマンゴーソースと、しょっぱいソーセージの組み合わせが、
最近のわが家のお気に入りです。

しつこいようでうすが、
このポーリッシュソーセージも、コストコだったりします

写真にピザも写ってしまいましたが、
焼くだけの簡単ピザ。(あっ、これはコストコじゃないな〜)

ちょー手抜きの、土曜ランチ。
おはずかしい

午後から、主人も長男も出かけてしまい、次男とまったりしています。

コーヒーとハイビスカスティー



今日は、長男の中学が運動会で、朝から出かけ、
お昼ゴハン食べにちょっともどってきて、また見に行ったので、

家の中もぐちゃぐちゃだし、
もうブログの更新は無理かな〜って思ってたんですが、

お友だちが、美味しそうなコーヒーとハイビスカスティーを持ってきてくれたので、
大急ぎでUPします。



南蛮屋の備長炭焙煎珈琲。
袋から、炭焼きコーヒー独特の香ばしい香りがぁ〜

どんなブレンドなのかなと、ラベルを見てみたら、
「エスプレッソファイヤー」

一緒にもらったビスケットは、
「炭焼きフライビスケット」
こちらも美味しいそう。



そして、ハーブティーも入っていて、
なんと「ハイビスカス・ブレンド」

うーん、ハワイの香り。
効能は‥
老化防止、シミ・シワ予防、美肌作り‥ん??

また、飲んだときにお味をUPしますね。

■おまけ
中学から帰ってきてみると、リビングには、小学生の息子のカバンが。
本人は、外へ遊びに行ったみたいで、姿なし。



これって、どう考えても、
帽子とジャンバーとリュック、一緒に脱いでますよね。

ちなみにお風呂に入るときは、
パンツとズボンと靴下を一緒に脱ぎます。
器用というか何と言うか‥

ホノルル・クッキー・カンパニーのクッキーでお茶♪



昨日は、銀行→中学生の息子の制服の丈直し→TSUTAYAの予定で、
玄関を出ようとして、
「あちゃー携帯忘れるところだった」と思い出しました。

TSUTAYAの携帯クーポンが来てたので、覗いて来ようと思った訳で。
半額クーポンなしで、特別借りたいものがあった訳ではなく‥。

実は、以前、携帯忘れて、クーポン提示できなかった過去があったりして。
「今日は忘れなかったぞ。」と、心の中で、自分を褒めたりして。
(普通のことなんですけど‥)

忘れ物の多い私は、家を出る前に、忘れ物に気づいただけで上機嫌。;
(こんなんでスミマセン)

‥が、制服修理の無料券(購入したら3年間は無料なのです)を、忘れてた
一つ思い出し、喜んでいるうちに別の一つをよく忘れています。ははは。

「まあ、名前を言ったり、取りに行くときに持っていけば大丈夫かな〜」と、
お店まで、甘ちゃんなこと考えながら歩いていくと、

ははははははは、定休日。
こんなことだろうと思ったよ。

‥なーんてことを、自分でもおかしくて、今朝、家族に、
「笑えるでしょ??」と、話したら、みな無言
‥と、言うより、
「笑えないよ」って、だんなさんの心の声が聞こえたような気がした

それでも、めげない私は
「今日は、出かけないし、こんなかっこうしてみた!」
「どう?どう?」
って、普段しない、レギンスに、ミニスカートはいたりして、きゃっきゃっしてると、

だんなさん、ぼそっと、
「今日、旗当番なんじゃないの?」
(旗当番て言うのは、小学生の通学路に旗を持ってたつ仕事です)

「ぎゃーーーーーー」

慌てて、おバカな服を脱ぎ捨て、化粧し、普段の服を着て、髪をセットし、
(その間10分もないの、すごい新記録
何食わぬ顔をして、通学路に立ったのでした。

家に戻ると、中学生の息子も、だんなさんも出かけた後で、
脱ぎ捨てられたレギンスとミニスカートだけが、
どこかさみしげに、待っててくれたのでした。

前置き長かったですが、
「落ち着け自分!!」って思い、
こんなコーヒーカップを出してきて、ゆっくり一人でお茶してみました。



お茶のおともは、「ホノルルクッキーカンパニー」のクッキー
友人Mちゃんのパパさんに、ひとっ飛び、買って来てもらいました。
(パパさん、おつかいだてしてごめんなさい。)



遅ればせながら、はまっています。



このデミタスカップ&ソーサーと、ブレッド&バタープレート、
ノルウェー、PORSGRUND社のものです。
京急金沢文庫駅の近くにある「DEN」さんで、10年以上前に購入しました。

「DEN」さん、
和食器と、北欧のキッチン用品などなどを扱う、とても素敵なお店。
オーナー夫婦も素敵です。

今日は長くなったので、また次回紹介しますね。

ダイヤモンドヘッドシャトルを見かけて



滞在先のワイキキウエストの前で、ピンクトロリーを待っていると、
こんなトロリーが、停車。

トロリーってかいてありますが、ボンネットバス。
「ダイヤモンドヘッド・エクスプレス」だそうです。

後で、ワイキキトロリーのHPを見ると、
1日に4便、ブルーラインの中に、ダイヤモンドヘッドで戻ってくる便がありました。

ダイヤモンドヘッドには、1度だけ、5年半ほど前に登りました。
ずっと登りたくて、下の子供が幼稚園の年中(5歳)になったのを機に登りました。

今でも、機会があれば、また登りたいです。

小さなお子さんがいらっしゃる方なら、想像がつくかもしれませんが、
うちの子供たち(上の子は小学2年生でした)、登る前はブーブー。

何とか、登る気にさせるために、


(ビデオの画像しかなく、こんな写真でごめんなさい)

こんな、ヘッドライトを準備して行き、
当時やっていたテレビゲームの中に出てくる、
「暗闇(くらやみ)探検隊だ〜!!」と、盛り上げてみたりしました。
(母はつらし‥

小学校の時の先生が、
「どんなに途中が辛くても、山は登ってみると、必ず誰もが登って良かったって思うんだ。」
という言葉を信じ、



足取り重い、息子とたちを、
おだてたり、すかしたりしながら登ったのは途中まで。



そのうち、子供達は登るのが楽しくなってきて、
暗闇では、ヘッドライトをつけている息子は、
「スマートボーイ」と声を掛けられ、どんどん上機嫌に。

豚もおだてりゃ、ダイヤモンドヘッドに登るです。

登られた方は、ご存知だと思いますが、
頂上の景色は、絶景で、
それまで、登ってきた大変さを吹き飛ばしてくれました。

子供も景色に感動。
変な話ですが、子供でも景色に感動するんだと思いました。
達成感もあって、帰りの道の足取りは、もちろん軽かったです。



小学校のときの先生の言葉は、正しかった!

5歳ぐらいだと、一人で登って降りてこれるような気がします。
もっと小さい子も登ってましたが、途中ちょっとだっこが必要かな。



この急勾配の階段を、
ものすごい大きなパパさん(外国の方)が、
後ろに一人しょって、前にひとり抱いて登られてました。

体力に自信のあるパパさん、トライしてみる?

コストコでお買い物



ライオンと言えば、普通はコーヒー。

でも、今日は、コーヒーではなく、
息子と「ナルニア国物語 第2章」を観て来ました。
2時間25分の長編ですが、あっと言う間でした。

ロードオブザリングほど、壮大ではないのですが、
子供と観るのには、とってもいい映画でしたよ。

予告編で、「インディージョーンズ」もやっていて、
こちらも待ち遠しいです。

最近、DVDで済ませてしまうことが多かったのですが、
こういう映画は、やっぱり、映画館の大スクリーンの方がいいかも。です。

帰り道、コストコで買い物して来ました。



こちらは、プラスティックのバケツ。
洗濯用にと買いました。

最初、1つで1300円かと思ったら、レジで3つで1300円と言われびっくり。
残りの二つは‥、はて、何に使いましょう??



ROXYのTシャツが、セールになっていて、1200円でした。
もう、みんなが見た後みたいで、Lサイズばかり。

お店の人と、「このデザインの、Mサイズは、もうないかもね〜」なんて話しながら、
Tシャツの山を探させてもらってたのですが、
なんと1枚だけMサイズ発見。

お店の人、「良かったわね。早く持っていきなさい。」って小声に。
悪いことしてる訳ではないんですけど、なぜか小声。



こちらは、ホットドッグ用に。
PUKA DOGで食べた、味を再現しようと。
マンゴーソースは、すでに、このときのために買ってあります。
しょっぱい味のソーセージと、甘いフルーツソースのコラボ、
やってみます!!

夕食は、エビで、ガーリックシュリンプの予定です。

■追記
夕食できたので、写真UPします。
見た目だけは、グー??


レインスプーナーのバッグ



昨日は、小学生の息子の運動会。
朝5時半に起きて、お弁当作りました。
お昼を食べてるときに、雨がパラパラってこともありましたが、

お天気も何とか持ち直し、すべてのプログラムを無事終了。
お弁当を作る身としては、延期されず、1日で終わって、ほっとしました。

お弁当を、レインスプーナーのカバンに入れて、行きました。

このレインスプーナーのバッグは、
ハワイアンキルト教室に通ってたときに、使っていたもの。



キルトのフープを入れていくのに、ちょうど良い大きさなので。

横浜ベイサイドにある、キルト教室は、
ラニ・ハワイというハワイアングッズのお店の中にあり、
このバッグもこちらで購入したものです。

長い間、レインスプーナーが、アロハシャツ、レインズのことだと、
知らずにいました。はずかしい。

昨日の運動会で、レインスプーナーのバッグを持ってる方、
いっぱいいました。

ホヌ柄もいっぱい。

無難な色、無難なデザインを選んでしまった私は、
ちょっとうらやましいかったりして。

■おまけ
運動会を終え、私や主人がうとうと、だらだらしていると、
いいにおいが‥。

息子が自分で、マシュマロ焼いて、食べてました。



この前、いちごやバナナがのった、パンケーキのおやつを作ったときに、
「ママがここまで作ってくれるなんてお子様も幸せですね。」って、
恐縮してしまいそうな、コメントをいただいたのですが‥、

ふだんは、こんな感じです(苦笑)
う〜、はずかしい^^;

SPARK のTシャツ



昨日は、美容室に行って来ました。
いつも担当してもらう美容師さん、プライベートもよく話してくれて、
私、彼の家族構成や年齢、趣味、彼女のことなどなど、かなりインプットされてます。

その彼、おととい、婚約指輪買いに行ったそうで、
でも、サプライズを考えていて、
彼女と一緒ではなく、一人で買いに行ったみたいで、
その悩み具合を、面白おかしくずっと話してました。

彼女が若いので、今度、彼女のお父さんに、
「結婚させてください!!」ではなく、
「同棲させてください!!」って、頭下げに行くって言ってました。
がくっ力ぬけた〜

でもでも、若いっていいよね〜

そんなこんなで、結婚の話になり、
急に、
「ご主人やさしそうですよね?」なんて聞かれ、

「う、うん。だめって言われたことないです

言ってから、ちょっとはずかしかったです。
主人がやさしいというより、これじゃー私が怖いみたいだし

それで、話は飛んで、夜。

洗濯物を、たたみ終わるころに、
主人がベランダでタバコを吸い終えてもどってきて、

主人:「手伝おうか、あ、でももう、終わっちゃうね。」
私: 「いいよ、もう終わりだから。」
主人:「やさしいね。」
私: 「?????

いえいえ、手伝ってくれるあなたがやさしいんですってば。
やっぱり、私って、怖いのかしら‥

‥で、無理やりハワイの話題へ。
冒頭の写真は、昨日たたんでた洗濯物。
息子に買った、SPARKのTシャツ。多分20ドルぐらい。

厚地のザラッとした生地で、見た目、上質って感じではないのですが、
(SPARKさんごめんなさい。今からほめます。)

「もしかしたら洗濯で首が伸びちゃうかな」っとか、
「紺なので、色落ちするかな」なんて心配してましたが、

何回か着てますが、平気です。
デザインも気に入っているので、良かった〜

ちなみに、バックのデザインはこちら。



写真をよく見ると、靴下が脱ぎ捨ててあって、
もう、男の子、やっ。

IHOP風パンケーキ



昨日のランチに、IHOPで食べた、
「ストロベリー・バナナ・パンケーキ」を、真似して作ってみました。

パンケーキは、森永から出ているホットケーキ・ミックスを利用したのですが、
袋の裏面に、応用編として、
「しっとりかるーいパンケーキタイプ」の作り方が出ていたので、
このレシピをいただき!!

通常のホットケーキの材料より、
牛乳を多めに入れ、溶かしバター、塩ひとつまみを足します。

実は、普通のホットケーキは甘くて、
食事としては、あまり好きではないのですが、

出来上がったパンケーキの味、
甘みがなく、ちょっとしょっぱくて、美味しかったです。

ホットケーキの粉で、こんなにお手軽にパンケーキ作れて、いいかも

自分では、お塩を多めに入れたつもりでしたが、
ハワイのパンケーキには、まだまだ。
あれって、相当なお塩入ってますね〜。

ストロベリーソースがなかったので、



無印良品の「ラズベリーソース」で、代用。

生クリームは、植物性のものを使い、甘さもひかえめにしておきました。

見た目は‥、けっこう、似てる??(TOPの画像)

お味は‥、自分で作っておいてなんなんですが、
(っていうか、ホットケーキミックス様様なのですが)
美味しい

甘さとしょっぱさが、ひかえめ過ぎて、
ハワイのお味には、遠かったですが、
この組み合わせグーですよ。

そうそう、薄めのコーヒーも淹れてみました。
粉は、ROYAL KONAのバニラマカデミアナッツ。



大き目のマグカップ、上野動物園のコレしかなかった。
今は亡きパンダちゃんのことを、ちょっぴり思い出したりして‥

息子達にも、おやつとして同じもの作りました。
ハワイで食べた次男は、IHOPを思い出し、
お留守番だった長男も、気に入ったみたいです

レスポートサック「ワヒネフラ」



こちら、この前のハワイでゲットしてきた、ハワイ限定柄のレスポ。

黒と、花びらのピンクの色の組み合わせがとてもよくて、
見た瞬間、ビビっときました。

今、カバン類は、人気があって、売り切れとか。
そういえば、私が行った時も、ポーチ類しかなかったような気がします。

フラガールが、いい位置に出ているものが、出来れば欲しいなと、
お店のスタッフに、
「他にも見れる?」って聞いたところ、

心得た感じで、
まず10点ぐらい、在庫を出してきて、私より先にチェックし始めました。

もうみんな、選んだ後なのか、どれもフラガールが切れてます。

スタッフのお兄さん、「ちょっと待ってて」と、
また違うところから、10点ほど在庫を出してきます。

しかし、やっぱりだめ。
小さいものは、フラガールが切れないようにするの難しいだろうし、

諦め気味で、「ピンクの花びらが綺麗に出ているものにしよう!」と、
私の中では方向転換しかかってました‥

しかし、お兄さん、再度、「待ってて」と、また在庫を取りに行き、
また、10点ほど持ってきて、
その中の、最後の1点がコレだったのです。

それでいいわと、裏を返すと、



ひえ〜
これ以上ないというほど、女の子二人。

サンキューを連発して、帰ってきたのでした。
帰国して、もしやと、ジップの1段目を開けると、



きゃーこんなところにまで、フラガール。

2段目は‥



「ハーイ、いらっしゃーい」って感じで、やっぱりいるよ!!
コレって、広告用??って思うほどの出来栄え。

お兄さん、探してくれて、ホントにまはろ〜。

■おまけ
以前、紹介した、ハワイ限定柄の化粧ポーチ。



こちらも、帰国して、開けてみたら、まちの部分にフラガールがいて、
とっても喜んだのですが‥


この前、テーブルの上に、半開きのまま無造作に置いてあって‥



ちょっと怖かった。

■おまけ2



台風&emojinaruto;で、折れてしまった花を、こんな風にいけてみました。
最近、インテリアの話題から遠ざかってますよね〜。
また、少しずつUPしていきます。

アロマで気分転換



今朝の台風、すごかったです。&emojinaruto;
ここのところ、ベランダガーデニングに力を入れていて、
どの植木鉢も、花が結構ついてきて、喜んでいたのに‥

うちのベランダ、台風直撃&emojinaruto;(涙)
ふりだしにもどる→→→「スタート」って感じ。
また、がんばります

今日は、デパートに買い物に行く用事があったので、
ついでに、アロマオイルを買ってきました。

最近、5月だというのに、なかなかさわやかに晴れる日がなく、
家の中も、じっとり。
こんなときは、アロマが良いな〜っと思って、
2、3日前にアロマポットを出してきたところだったので。



加湿器にも、アロマオイルをセットするとこがあり、
冬はこちらのポット冬眠しています。

お店のお姉さんと相談し、いろいろ嗅がせてもらって、
「ベルガモット」と「レモン・ユーカリ」にしました。(TOP画像)

ちなみに、最近の売れ筋№1は「スイートオレンジ」とういう、
まさに食べるオレンジの香りでしたよ。



こちらは、以前から利用している「ティートゥリー」
にきびや吹き出物の先に、ちょいとつけておくと、治癒効果もあるんですよ。

デパートからの帰り道、なつかしいお友だち、Wさんにばったり。
以前、在日外国人の方たちの、通院や検診に付き添うボランティアをしていたのですが、
そのときのお友だちです。

今、「童話を翻訳するクラス」をとっているそうで、その帰りだとのこと。
もともと英語が得意で、かつ、勉強家。
彼女らしく、いつも、生き生きしていて、元気をもらいます。
女の子3人のママで、子育ての先輩でもあり、話はつきません。

でも、どこかでストップかけなくちゃいけなくて‥
また、ゆっくりお茶しようと、別れました。

そして、5分もせず、声を掛けられ、
今度は、Wさんと一緒に、生活のお手伝いをしていた、
フィリピン人のママ、Jさんに、ばったり。

今、Wさんと、Jさんの話、してたところなのに〜って。
嬉しい偶然が重なったのでした。

「子供がやけどした〜」って、電話がかかってきて、
急いで病院に走ったな〜とか、いろいろ思い出してしまいました。

みな、子供が小さく、一緒に苦労したのが、なつかしいです。

‥で、アロマ効果はどうなのか、
何だか眠くなってきたんだけど‥
いいのかな??