モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年3月

行ってきます♪



今日は朝から、銀行回りや、
お留守番の息子や主人の夕食を作ったり、
もちろん掃除、洗濯などなど、ばたばたしてました。

家を出るまでに30分ほどあるので、UPします。
長男が1月のスキー旅行で次男に買ってきたおみやげ。
「元気にカエル」

ずっとリビングにほったらかしだったのですが(どんだけ?)、
気がついたらありません。

そしたら、

しっかり自分の荷物に入れてました。
旅守りって知ってったんだ〜。


ちなみに息子のカバン。
アラモアナショッイングセンターで、
5年ほど前に探しに探して購入したもの。

当時、こういうキャスター付きのカバン、
男の子用ってあんまり売ってなかったんです。
ちなみに、動かすとタイヤが光ります。

購入してから、国内旅行でも、幼稚園のお泊りでも
これを持って行くほどのお気に入り。
でももう小学5年生。
そろそろ終わりかな〜。

今日は息子の希望で、成田までNEX利用。
私も初ハワイ(15年前)以来で、ちょっと楽しみ♪

おっと、10分前。
では、行ってきます

明日出発です。



ずっと先だと思っていたのに、
もう明日出発になってしまいました。

先ほど、スーツケースの荷造り完了しました。
いつもは、車で成田まで行くので、
1日早い荷造り感覚がつかめず、朝からばたばたしてしまいました。

持っていこうと思っていたジーンズ、
昨夜遅くなって、暢気に履いていることに気づき、
今朝、急いで、洗濯→乾燥して無事スーツケースへ。

今回のハワイで行ってみたいところは‥


KCCの朝市


ラニケアビーチ

食べてみたいものは‥
ノースで、ガーリックシュリンプとフリフリチキンです。

Tシャツ屋では‥

マリブシャツ と ソーカイルアです。

これに、これまで行って良かったところを組み合わせるつもりです。
明日は、ブログ更新できないかもしれないので、ここで言わせてもらいますね。
「行ってきま〜す!!」
6泊8日の予定です。写真いっぱい撮って来ますね。

アイランドソープの石鹸



昨日、お風呂で使う石鹸がなくなったので、
ハワイで購入した石鹸を出してきました。

マンゴー、ココナッツ、グアバのMIX。
これは、パイナップルの形なのかな?
ちょっと使ってあって、失礼。

説明書きを見ると、ココナッツオイルから出来てるけど、
香料や色素は入れてあるみたいです。



昨年の渡ハで5種類全部購入してきましたが、



昨日見たら、あとプルメリアの香りのものが残ってました。

ここのところ、コストコで購入したオリーブ石鹸を使っていたので、
ハワイの石鹸、久々の登場です。
お風呂に入るだけで、ぷ〜んと匂っていい感じです。

前に洗面所の棚を紹介したときにも書いたのですが、
この石鹸、サイズ違いがあります。



小さいほうはウォルマートで3ドル弱。(昨年)
大きいほうはアイランドトレジャーズで6ドル。(2年前)



以前購入した大きいサイズの箱もかわいいので、
洗面所の飾ってあります。

昨日使ってみたら、香料のせいかちょっとヒリヒリしたので、
次回は無香料のものを買ってみて、比べてみようかなと思います。

クレージーシャツ



今日のブログは何にしようかな〜と回りを見回してみたら、
また(ホントにまた)、次男がクレージーシャツのTシャツを着ていたので、
今日はうちにあるクレージーシャツの紹介にしました。

ハワイ暦、一応、15年なんですが、
クレージーシャツとの出会いはなんと2年前。
ワイキキにあちこちお店があるのに、入ったことなかったのです。

クリバンキャットの印象が強く、
私たちの夫婦の好みとは少し違うような気がしていたのです。

2年前カウアイ島のポイプショッピングビレッジで、なんとなく入ったのが初めて。
小さなショッピングセンターで、実はあまり入るお店がなかったのです。

でも、それからとても好きになり、
昨年もあちこちのクレージーシャツに行きました。
お店によって、少し品揃えが違うような気がして。




こちらは、カウアイ島で長男が選んだもの。
散々着たので、首回りもはげてしまったし、
サイズも小さくなってしまいもう着ないのですが、
捨てられずに、とってあります。




こちらは、本日の次男。
こちらも2年前にカウアイ島で買ったもの。
カウアイ島で購入すると、「HAWAII」ではなく「KAUAI」の文字が。




こちらは、昨年オアフで長男が選んだトレーナー。
小さくなってしまったので、一応、今は次男用ですが、
ご存知のとおり次男は年中Tシャツで過ごすので、
タンスの端でくしゃくしゃになっておりました。




こちらは、私のもので、長袖です。




背中側の右脇下に、小さな絵がこんなふうに入っているのも好きです。



こちらは、次男が昨年選んだもの。
デザインが気に入ったのですが、子供サイズがなくて、
大人サイズのSを買ってきてしまったものです。
何でそんなことしたかと言うと、昨年の時点では、
当分(6年)ハワイに来ないだろうと思っていたのです。

中学生の休みと主人の休みが合わないので、
うちは3歳違いの兄弟なので、6年間は無理だと思っていたのです。
結局、次男と私で今度渡ハしちゃうんですけどね。

主人は、気に入ったデザインを見つけられず、
Tシャツはないのですが、水着が気に入って購入しました。
水に濡れると、絵が浮き出てくるタイプのものです。

写真はないのですが、おみやげもクレージーシャツで買うようになりました。
デザインだけでなくて、質もいいので、安心して贈れるので。

皆さん、オススメのTシャツ屋さん、ありますか?

ワイキキビーチ ライブカメラ



来週の渡ハを前に、ばたばたと旅行準備しています。

昨日、ワイキキビーチライブカメラを、
うちのパソコンのお気に入りに追加しました。

なぜって、今回、主人と長男はお留守番なので、
D・カハナモク像の前から、手を振ろうと思っているのです。
うまく行くといいな〜

昨日、なぜか地面しか写ってなくて、
大丈夫かな?
カメラ落ちちゃった?
なんて心配してましたが、
今見たら、冒頭の写真のようにちゃんと写ってました。

楽しみ♪楽しみ♪

■おまけ



昨日、次男がホワイトデーのチョコをくれました。
先週から気になっていたらしく、
昨日主人とおつかいに行った時に、おこづかいで買ってきてくれました。
嬉しい
バカみたいですが、もったいなくて食べれない。

スーツケース出してきました。



次回渡ハまで1週間を切ったので、スーツケースを出してきました。
20年も前に、一人でアメリカに行ったときに、
父に買ってもらった古い古いスーツケース。

重いし、鍵も昔のものだし、今回新調しようか悩みましたが、
どこも痛んでないので、またこれで行って来ます。

思い出もいっぱい。
実は引越しのときに、新居に飾ろうと思って楽しみにしていたラニカイの絵が行方不明に。
しょうがいないと諦めていたら、1年後にこのスーツケースの中から出てきたってことがありました。
痛まないように、ちょっと入れて忘れてしまっていたんですね。




スーツケースを出してきたとたん、次男が「ちょっと入ってみる!」って。
冒頭の写真は、中に次男が入っています。
ぴったり閉まって、「まだ、入れるね。」って、本人満足げ。???
意味が分からない‥




ちなみにこちらの写真は3歳ぐらいのころ。
このときは、静かにしてるな〜と思ってたら、
自分で入って、内側のしきりも自分で閉めてじっと物思いにふけってました。???



こちらは、当時泊まったイリカイホテル(2BR)。
広くて、オーシャンフロントで良かったです。
このころは、折り紙、はさみ、セロテープ、マジックなど遊び道具持参。
この写真は、目のところを処理してるのではなく、
忍者ごっこで、自分で折り紙貼って遊んでるところです。



カイルアも行きました。
更衣室のところにある売店で、よくチリドッグやサイミンを買います。
手にもてないと、こんなダンボールに入れてくれます。
ビーチでサイミン、美味しいですよ。

旅行保険ギリギリセーフ



海外旅行傷害保険、子供はAIUのバラ掛けにしました。
ネットで申し込む方法もあるのですが、バラ掛けの中の項目で、
ネットでは申し込めないものがあって、郵送で申し込んでいます。

出発の10日前までに、AIUに申込書が到着すれば、カード払いもOKです。

今回、飛行機のチケット購入が出発2週間前だったので、
保険加入もばたばたとしました。

フリープラン少し、高くなってました。
いつも最低ラインしか掛けないのですが、
これまであった低額保障の商品がなくなっていて、ちょっと高くなってしまいました。
でもセットプランよりは全然安いんですけど。8日間で3500円ぐらいです。

私はというと、カード付帯のものにしています。
保障内容が限定されてしまうので、台風の時季などは、
やはりバラ掛けで最低ラインに入りますが、今回は平気かなと。



近所のスーパーで利用しているUCSカード。
年会費タダということで、モーハでも紹介している記事がこちらにありました。

前回の渡ハまで、一度申し込めば永久に保障されていました。
‥が、昨年3月に変わってました。
そのことを知らず、というかすっかり忘れていたんですね。
手元のパンプが3年ほど前のものなので、確認のために電話連絡してみると‥

「昨年3月に変わって、1年ごとの申請方式になりました。」
おまけに、
「証書は昨年郵送してます。」とのこと。

ガーン!!まったく記憶になく、とりあえず再発行してもらいました。
新しい証書、昨日届き、ギリギリセーフ。



実は先週、問い合わせのあと、大事な郵便物を保存している引き出しを探したら、



出てきました。昨年3月に郵送されていた証書。
それも、平成20年3月15日に期限切れになる。(冷や汗)

気がつかずに、渡ハして何かあったら大変でした。
みなさんも、旅行前には、一応確認してみてくださいね。

ちなみに、このUCSカードは、保険目的ではなく、
アラモレンタカーのJCB割引を利用するために何年か前に夫婦でつくりました。
それまで、VISAかMASTERしかなく、JCBカードを何とか割安に作りたくて。

結果、保険もついていて、ピンクトロリーもタダで乗れるし、
ハワイの友になりました。

葉山ビール



昨日遊びに来たMちゃんが持ってきてくれた葉山ビール。
何にビビッと来たかと言うと‥



この王冠。ホヌですよ(ピンボケでごめんなさい
見た瞬間、ブログネタにしたい!と。

Mちゃん、ブログネタ、いつもお世話になっています。



ラベルは、こーんな感じ。
人魚のおしり。ちょっと危険。
あまりじっと見ないほうがいいかも。

葉山ビールのHPは→こちら

製造元の鎌倉ビールのHPは→こちら
私、こっそり、主人のお気に入りメニューに入れてしまいました。
主人のおこづかいで、12000円の詰め合わせセット買ってくれないかな〜

王冠と言えば、


玄関の流木の棚にあるこの王冠。
さすがに拾ってきたものではなくて、
ハワイで飲んだKONAビールの王冠。

 

こちらの模様は、ゲッコーかな??
内側にハワイ語が書かれてるんですよ。ご存知でした?

■おまけ


ハワイで、楽しかった1日が終わり、コンドのラナイで、
買って来たKONAビールを、さあ飲もうと思った、主人。

栓抜きがない。

それから、また近くのABCまで買いに行きました。
瓶ビールを買うときは、お気をつけくださいませ。


■追記(2008.03.22)
葉山ビール、飲んでみました。
実は私たち夫婦の口にはあまり合いませんでした。ごめんなさい鎌倉ビールさん。
黒ビールなのか??でもギネスとは味が違うと主人。
酸味が強く、う〜ん、アルコールの香りが強く‥。

コストコで買ったチョコ



今日は、朝一で美容院に行ってきました。
花粉症なので、出来るだけ朝早く、出来るだけ外出時間減らそうと、
朝9時には店についてました。早起きして、がんばって正解!!

月曜の午前中だというのに、10時を過ぎると待つ人がいっぱい。
昨日はもっとすごかったそう。3月卒園卒業の季節ですもんね。

朝一といえば、KCCの朝市まだ行ったことなくて。
次回初トライの予定で、いろいろ下調べしています。
早起きもしなくてはね。


午後は一緒に渡ハするMちゃんと息子たちが遊びに来ました。
いつも打ち合わせと言いつつ、違う話になってしまうんですが。
出発日が1日ズレるので、ちゃんと会えないと困っちゃうのに‥。



この前、コストコで買った、トリュフチョコ食べました。
フランスのもので、Mathezと書いてあります。有名なのかな??

冒頭の写真2箱で約1200円。
試食して買いましたが、美味しいですよ




お菓子もこんな感じで出しました。

ペーパーナプキンは、ハワイアーンにしてみました。

つい買ってしまうマグネットたち



ABCストアなどでも、かわいいものがあると
つい買ってしまうマグネット。

アロハタワーにある、店名は忘れてしまったのですが、
マグネット専門店もとりあえずいつもチェックします。



こちらは、なぜか1番好きな、ハワイの島がモチーフになっているもの。



こちらは、子供が小さいころ、ホノルル動物園で買ったもの。



こちらは、チョコチップクッキーと、サンガリア(サングリア?)のレシピが書いてあるもの。



こちらは、フォトフレーム風に、写真をとめられるもの。
これ、写真をぴったりとめられていいので、
新しいものが欲しいのですが、最近見つけられません。
どなたか見かけた方、教えていただけると嬉しいです。



こちらは、多分、カウアイ島で記念にと買ったのだと。

次回渡ハでも、何か面白いもの見つけてきたいと思います。
‥ブログを始めたせいか、
‥ウケを狙ってしまいそうな、自分がちょっとコワイです。