モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2008年2月

もうひとつのタイル時計



ホヌ柄のタイル時計。
カウアイ島のバナナパッチスタジオで購入しました。
オアフ島でも、ハワイアンアートのお店で見かけた方も多いはず。

息子の部屋にと購入しましたが、
お昼は全然分からないのですが、
夜、寝室にあると、コチコチと針の音がしてしまいます。
‥で、結局リビングに飾られています。

リビングには、やはりバナナパッチスタジオで購入した大きな時計があるので(この時計の紹介記事は→こちら)、
ホヌの時計、あまり時計としては扱われてないけど、
でもがんばって、毎日、時を刻んでいます。



一緒に飾ってあるホヌ柄の木製の器も、ハワイで購入しました。
アラモアナSCのシアーズで見つけたものです。
とても安価だったので、残念ながらコアウッドではないと思うのですが、
この木の色、温かみがあって好きです。



こんな感じで窓辺に飾ってあります。
上野動物園で買ったキリン。
葉っぱを食べてるみたいかな??

■バナナパッチスタジオのHPは→コチラ
HPを見てるだけでも楽しいです。通販もしてますよ。

花粉症の友



花粉症いよいよ始まりましたね。
私はもう9年目ぐらいです。(涙)

花粉症の季節は、洗濯物を外に干さないので、
毎日乾燥機回します。
そこで登場するのがバウンスの乾燥機用柔軟剤シート。
タオルふにゃふにゃでいい感じです。
コストコでもう1年以上前に購入したものです。

うちは、乾燥機は、この時季と梅雨時ぐらいしか利用しないので、
1箱買うと結構長持ちしてしまいます。

冒頭の写真の青い箱は、
おまけでついていたものですが、
冬の静電気防止用のものみたいです。
まだ、使ってないのですが季節終わっちゃいますね。


出来るだけ花粉症用の薬を使いたくないので、
ハーブティを飲んで何とかしのいでいます。
(以前紹介した記事は→こちら


のど飴も常にカバンに入れています。
飴売り場で、つい「マンゴー」に反応して、
マンゴー味の飴も買ってしまいました。(花粉症用ではないです)
マンゴーマンゴーしてて、グーです。

例年、花粉症に効くアロマオイルとかも使ってみるのですが、
買いに外に出るのが怖くて‥
(最低限しか外出しない生活です

玄関の流木などなど



今日は玄関を紹介します。
うちのだんなさんが作った流木の棚です。

うちにある流木の家具や雑貨を購入している葉山の流木工房Heartsさんのお店に、
もう少し大きな流木の棚が飾ってあり、
とっても素敵で、購入したくなったのですが、

「もうこんな大きな流木拾えないので‥ごめんね〜。」
と、売ってもらえず、

でもでも、「この木で作ってみる?」ってことになり、
脚になる流木もアレンジしてもらい、
家に帰ってきて日曜大工で作りました。

上に飾ってあるのは、拾ってきたやしの木の皮、貝殻


拾ってきた流木や石


子供が学校で作ってきたリース


なんとなく、海の香りはするでしょうか?



■おまけ


息子とだんなのシューズ。
何も同じ商品買わなくてもいいと思うんですが。
ちなみに大きい方が息子のもの。
156cmの私より身長低いんですよ。

クアアイナでリベンジ



今日は実はお友達数人で、横浜ベイサイドマリーナにランチに行く予定でした。
ビッフェのお店にチョコフォンデュができたというので、
糖尿病も、コレステロールも忘れ、みんなで繰り出そう!と。

でも、急にいろいろみんな都合が悪くなり、
Mちゃんと二人になってしまったので、
チョコフォンデュはおあずけにして(たくさんで行った方が楽しそうなのでね)
鎌倉のクアアイナにハンバーガーを食べに行くことにしました。

なぜなら、私たち春休みに一緒に渡ハ予定なのです。

Mちゃんとは、
先月もハワイの打ち合わせがてらクアアイナに行ったのですが、
(そのときの記事は→こちら
ライ麦パンでオーダーしたのに、
オーダーミスで全粒粉パンが出てきてしまったので、
今回リベンジすることに

Mちゃんが先にオーダーすることにして、
大きな声で「ライ麦パンで!!」って言いました。
‥が、テーブルに運ばれてきたのは、やっぱり全粒粉パンでした。


よくあることだそうですよ。(by ネット情報)
そして、アロハスピリッツで文句言わないそうです。

今度、ハワイで試してみよう!ということに。
ハワイでちゃんと出てきたら‥
どういうこと??
オーダーミスはハワイアンスタイルではないってこと??



またまた「ハワイアイ2月号」タダでいただいてきました。




今月はスイーツ特集でした。
ハワイに行ったら、食べまくるど〜

寝不足です



次男が6時に起こしてというので、目覚ましをセットして寝たのですが、
まず寝入りばなに、主人が息子の部屋で何かつまずき大きな音が!!
寝る前に子供たちの寝顔を見ようとして‥。
うっ、目が覚めてしまいました。

朝、目覚ましがなり、あまりの眠さにベッドの中から次男に声をかけました。
‥が、暗い!!やけに暗い!!
時計を見ると3時??

次男がもぞもぞしだしたので、
慌てて、間違いだと告げるために、結局起きるはめに。

次男はさすがに眠くて、起きれなかったのですが、リビングに電気がついてる。

消し忘れ?っと、消しに行くと‥
長男がリビングでサッカーの試合を見始めてました。
長男の目覚ましがなったのでした。

スペインのサッカーチーム、バルセロナの試合を見るため
3時に目覚ましセットしたみたい。
バルセロナのソシオ(市民サポーター)の長男。
応援の甲斐あってか、バルセロナの快勝。5時に満足して寝たみたいです。
(冒頭の写真は、サッカーロッカーで購入した、なんちゃってユニフォームを着てご機嫌な二人。)

今朝は、集団登校の通学路に旗を持って立つ当番の日。
忘れず起きなくてはという気持ちが強く、(化粧するためです
もう5時半ぐらいから、何度も目が覚め、結局次男と6時に起きました。
(ちなみに次男も昨夜予約録画しておいたサッカー番組を見るための早起きです。
花粉症も手伝って、午前中なのに昼寝をしたい気分です。

朝起きてみて、「やっぱり中学生がそんな生活良くないだろう」と思い、
やめるように言ったのですが‥

こういう時に、どの辺まで自由にさせるか悩みどころです。
正解がないですからね。

バルセロナに友人がいて、先週、ひな祭り用のお菓子などを郵送したのですが、
(そのときの記事は→コチラ


届いたってメールが来てました。ちょうど1週間で着きました。
驚かそうと思って、内緒で送ったので、私もドキドキしてたのですが、
サプライズに、喜んでくれました〜。
小学生の女の子、ママに似てとっても落ち着いた子なのに、
菱餅型のゼリーが食べたくて食べたくて、フライングしてしまったそう。
そんな話も聞けて、とってもハッピーです。

バルセロナ命の長男も、箱に入れて送ってあげれば良かったかな〜

我が家のホヌたち



前回UPした、ラニカイビーチの絵
長男が部屋に飾っているカイルアの絵を購入したとき、
息子たち、それぞれ、このガラス製のホヌを
お店の人からプレゼントしてもらいました。


廊下の一角にあるハワイコーナーに
カイルアビーチの砂と一緒に飾ってあります。



ハワイコーナーなのに、
実はこちらのホヌ君、日本製。
次男が幼稚園の時に、陶芸で作ったものです。



ちなみにこんな箸おきも作りました。



カヤックを体験し、
海でぷかぷかしているかめを近くで見てから、
なぜか、何でもかめになってしまうようです。

そんな次男も小学4年生。
今日は男友達3人で電車に乗って映画を見に行きました。

駅に向かうときに、
将来お嫁さんになってくれるってお友達が見かけたみたいで
そのママからメールが。
「3年後ぐらいには、二人で映画デートありかな?」って。

その日までに、
しっかり練習積んでおかなくっちゃね

うちのモンステラ



最近うちのモンステラ元気です。
2,3週間前に、下のほうの葉を7,8枚切りました。
そしたら、目に見えて葉が大きくなり、
特に手前の大きな葉は、この2,3週間で1.5倍にはなったような。
これだけめきめきと成長すると楽しいです。



もとは、鉢も小さく、1000円ほどで購入してきたもので、
葉の切れ込みもほとんどなかったのですが、
立派になったな〜と。

私、あまりまめな性格ではないので、
普段の水遣りも、葉がくた〜となってきて
「キャー忘れてた」と慌てて水をやるような具合で‥
手をかけないのが、もしかしていいのかも。

鎌倉のキャシー中島さんのお店で、
背丈以上もある大きなモンステラを見ました。
うちの子もいつかあんな大きく成長したらいいな〜




リビングにかかっているこちらの絵。
沖の二つの島を見てピーンと来ませんか?
そうです、ラニカイビーチです。

カイルアのアートショップで5年ほど前に購入しました。
残念ながらそのアートショップはなくなってしまったのですが、
この絵は結構あちこちで見かけます。
ワイキキでも立派な額に入って売っているのを見ました。

3枚の絵からなっているのですが、
値段は当時で70ドル前後だったような気がします。

額装は日本でしました。
3枚の額にして、並べて壁に掛けるのもいいですよね。

ALOHA EXPRESS 最新号



昨日、アロハエクスプレス93号が届きました。

今号は、スパ、トレッキング、ヌードルの特集。
思いっきりリピーター向けですね。

定期購読者には、
ハウオリ・ホットニュースという最新ニュースが1枚つきます。
ハウオリはハワイ語で、「幸せ」という意味だそうですよ。




今号のハウオリ・ホットニュースには、
ノードストロームがアラモアナSCに併設されるニュースが!!
3月5日オープンだそうです。

今回のメール便には、
定期継続の振り替え用紙が同封されていました。
もうそんな時期か〜何年目に突入するのか?
ブログ用に古いアロハエクスプレス数えてみたら‥

ぎょ!!7年目に突入でした。
実感としては、次4年目ぐらいかなっと思っていたので。
年を感じてしまいました。たはっ。


捨てずにとってあるアロハエクスプレス。
写真を撮ってみたら、何やら紙が挟まっている号が。

2002年12月発刊号。
開けてみると、数枚の切り抜き。
「ここへ行ってやるど」と、
当時、勇んでこの号持って渡ハしたみたいです。


カイルアに新しく出来たレストラン。
ダウンタウンのレストラン情報。
マノアマーケットプレイスへの道案内。
ミリラニにあるウォルマートへの道案内。
(このころは、アラモアナ地区のウォルマートがまだ出来てなかったですね。)

実際、どれも行けてないのが笑えるんですが、
なつかしい〜

アイランドスノーのレインボーアイス



カイルアビーチの帰りに、
必ずカイルア・ビーチ・センターにあるアイランドスノーに寄ります。
目的は、洋服を見ることではなく、
子供たちがレインボーアイスを食べるためです。

シロップの種類はたくさんあって、
たまに違う組み合わせにすることもありますが、
定番はやっぱりレインボーです。
英語でオーダーするのに楽ってのもありますが

いつもキッズサイズ(写真)を頼んでしまうのですが、
レギュラーサイズはもう少し大きいみたいです。

中にサービスでアイスクリームを入れてくれます
注文するときに聞いてくれます。
入れても入れなくても値段は一緒です。



前回の渡ハで、初めてワイオラシェイブアイスに行きました。
子供たちはここでもレインボーアイスにしましたが、
私はアズキボールにしました。(写真)

多分自家製だと思われるアズキ。
日本のカキ氷に乗っているアズキとは違い、
さらさらっとしていて、甘さ控えめ。

ガイドブックには、練乳がたっぷりと書いてありましたが、
いっぱいかけてくれているのは、ココナッツミルクだと思うんですが。
食された方どう思われます?

このアズキとココナッツミルクのハーモニーが最高!!
帰国したら家で再現すると公言していたのに、
すっかり1年が過ぎ‥
味もうつろ‥

次回渡ハでもう一度食べに行くぞ
今年の夏は、絶対家で再現したいです。

韓流ランチ♪



今日は韓流友二人と、チゲ鍋パーティー!
7〜8人集まってやることもある韓流パーティ‥
今日はマニアックな韓ドラ話をしようと3人でこんじんまり。



鍋は友達が材料を買ってきて作ってくれたのですが、
「風邪気味なので豆乳鍋にした〜」そうです。

卓上コンロがないので、お茶碗に盛ってしまいました。
エリンギが意外で美味しかったです。



私は昨日コストコで買ってきた
こちらのプルコギヤンニョム(韓国風焼肉のたれ)を使った焼肉(手前)と、
チャプチェ(春雨炒め)を用意しました。
この焼肉のたれ、とっても甘甘(あまあま)で美味しいです。
肉に合わせて焼くだけ。
簡単なので、今朝は長男のお弁当にも使いました。



豆乳鍋、2杯目にはチャンポンの麺を入れました。



友人が、2歳の男の子を連れて来たのですが、
なんとキムチ好き。
最後は、「見ると欲しくなるから、キムチ隠して〜」ってほど。






食後は、友人が作ってきてくれたマンゴープリン
横浜中華街聘珍樓のインスタントとのこと。
インスタントでも美味しかったです。




食べたら、お片づけ
IVORYがなくなったので、買い置きを出してきたら、
なんだか大きい(右側)

コストコで3本パックでいつも買うものなのですが、
740ml入り⇒887ml入りに変わってました。
こんなこともあるんですね〜