実は今日が24日だと勘違いしていた私は、昨日あたふたとプレゼントや食材の買出しをしていて、ブログの更新ができませんでしたそしたら、なんと今日は23日。長男はサッカーの試合。次男はおばあちゃんち。だんなさんは仕事で、なんだか気が抜けております

間違えたついでに、今日はクリスマスネタに。先日紹介したハワイコーナーのところに、いつもは流木のリースを掛けているのですが、今はクリスマスリースを飾っています。



このリース、パッチワークをやっている友人に教えてもらい作ったもの。丸い布の周りをぐし縫いして中に綿を入れて絞り、座布団状に。これを16個、串団子のように糸を通してつなげ、最後輪にしてリボンをつけて出来上がり。

コツは綿を詰めすぎないことと、つなぐ時の順番をランダムにすること。色や布地の順に規則性をもたせるより、あえてテキトーにした方がいい感じに仕上がります。テキトーな方が出来栄えがいいなんて面白いですよね。


2002年のクリスマスはハワイで過ごしました。このときはカレンダーが良くて9泊したのですが、初めてカイルアのB&Bに滞在したりして、楽しい思い出がいっぱいです。子供たちが小さかったので、クリスマスをカットしてしまうのがかわいそうで、ハワイでも日本のクリスマスケーキを買ってお祝いしました。



ケーキは、アラモアナショッピングセンターのサンジェルマンで買いました(多分、記憶が正しければ)。クリスマスケーキって、アメリカにはなくて日本のものなんですよね。(昨日FM横浜で、バンスKさんも言ってました。)そのせいか、外国の方がみな珍しそうに買ってました。

アメリカでは、クリスマスは家に家族が集まって、家庭料理を味わって、プレゼントしあうというのが普通ですが、私たちが滞在したB&Bのオーナーのおうちにも、娘さん家族が来てパーティをしてました。そして、私たちにもクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。クリスマスの時期のB&B滞在、温かい気持ちになれてオススメですよ。

食材を買ってしまったので、一日早いのですが、今夜クリスマスをやってしまうことにしました。このあと、次男がおばあちゃんちから帰ってきたら一緒にクリスマスケーキを作る予定です。みなさんも素敵なクリスマスを!!