モーハワイ☆コム

アーカイブ: 2007年12月

2007年ハワイに明けて‥コストコに終わる



思い起こせば2007年はハワイ旅行で始まりました。あれからもう1年。新年の目標として、ブログやってみたいな〜と漠然と思っていましたが、なにせものぐさなので、ボーっとしているうちに11ヶ月が過ぎ、今年も終わっちゃうな〜とこれまたボーっとしていたら、モーハワイ☆で幸運にもブロガーになれて、ほんとラッキーな年として終わることができます。感謝感謝です。


昨日コストコに買出しに行ってきました。(スパムは大きさが分かるようににおいてます。)いつもライオンコーヒーと、コストコの自社ラインのコーヒーを買います。お茶のようにがぶがぶ飲むので。味はどちらも好きです。フレバーコーヒーが売ってるといいのですが、ライオンコーヒーのものはないんですよね。ハワイに来いってことでしょうか?

そして、ココア。何年か前にココアダイエットが流行ったのを思い出します。ちょうどその年に渡ハした我が家は、ハワイ在住の知人のおばさまに、この大きな箱をおみやげに持たされたのです。(多分1箱ではなかった)「今ハワイでも品薄で貴重だ貴重だ。」と言われ。

日本のココアダイエットは、ハワイにまで飛び火していて、日本人へのおみやげは、これが一番だと思われてたみたいです。まだ息子たちが小さく、荷物は極力減らしたかった我が家ですが、おばさまの好意を踏みにじれず、ありがたく頂戴して帰ってきたのを思い出します。



今日、友達がちょこっと寄ってくれたので、ココアのおすそ分けをしました。ホヌ柄の袋に入れて。こんなささいなことが楽しい。
来年はハワイアンキルトを進めたり、手作りや工夫をもっともっとして楽しいブログにしていきたいです。来年もどうぞよろしくお願いします。

洗面所はこんな感じ♪



年末で良かった〜。嫌でも大掃除。そしてブログで紹介できる♪
今日は、昨日予告してしまいましたが、洗面所を紹介します。


この棚は、よ〜く見ると、
中央に、マンションによくあるプラスティックの棚があるの分かります?
実はこの棚が嫌で嫌で‥

だんなさんに、周りの白い棚を作ってもらいました。
元々ある棚に引っ掛けてあるだけです。
ペンキの色はいつもそうなのですが、
ミルキーホワイトという色を使っています。


渡ハの際に、いつも石鹸をおみやげに買ってきます。
これはカイルアのアイランドトレジャーで6ドルで買いました。
ずいぶん前に使ってしまったのですが、箱が素敵なので飾っています。


こちらは、今年のお正月に買って帰ってきた分です。
同じ箱なのに、ウォルマートで3ドルでした。
「やっぱりウォルマートは安いな〜」と全種類買ってきたら
なんと上のものと箱のサイズが違ってました。苦笑
入っているものあり、空箱あり、無造作に積みあがってます。
写真を見たら、ほんとに乱雑な並びで‥。


蛇口の周りには、貝や拾ってきたものなど。
この船形のものは、何か植物の実の皮か、葉なのですが、
カウアイ島で滞在したコンドミニアムの入り口に
たくさん落ちていたものです。ホントに拾った物が多くて‥


左の大きな貝はさすがに拾ったものではなく、
ハワイの雑貨屋さんなどで購入してきたものです。

ハワイのおみやげ♪もらいました。



お友達のMちゃんが、昨日ハワイのおみやげくれました。
正確に言うとご主人が買ってきてくれました。

渡ハの際にいつも買おう買おうと思っているのに、
他のものに目が移り、買いそびれてきてしまう品。

それは‥


ジャーン!!スパムスメーカー
ABCストアの袋だけど、
ハワイ島のロングスで買われたそうです。スパムもつけてくれました
ありがとう!パパさん。
Mちゃんとスパムの味付け検討中。
まだ上手に作れなくて‥
今度作ってUPしますね〜

今日は朝から大掃除で、夕方になってやっとパソコン開けました。
そしたら、たくさんの方が見に来てくれてて‥ありがとうございます。

明日は、今日お掃除した洗面所をUPする予定です。
予告編↓↓

ハワイの絵&emojiresort; アートフレームつけました〜



ハワイで買ってきたまんまになっていた絵3点に、
ボーナスでアートフレームをつけました。もちろんだんなさんのボーナスで。

車で15分ほどのお店、横浜アートさんにオーダーしたのですが、
なかなか取りに行かなかったら,今朝もってきてくれました。
ものぐさの客でごめんなさいです。

どう考えても、額の方が絵の2〜3倍はするお値段なのですが、
(そんなこともあり、ボーナスを待っていたのですが
気に入ったフレームを見つけることができたし、
なが〜いお友達だからいいですよね?(誰に許可を得てるんだろう‥)

今回の3点はカイルアのアイランド・トレジャーで購入したものです。



右のカヌーの絵は、場所は書いてないですが、古き良きハワイって感じの絵です。
左の絵は、カウアイ島のツリートンネルです。

冒頭のカヌーの絵のタイトルは「Canoe at Kualoa(クアロアのカヌー)」です。
写真を拡大して下に貼りますね。



水色のフレームは、最初からペンキがはげたような風合いになっています。
部屋に絵を合わせるのではなく、絵に部屋を合わせたくなりました。

レスポのはからい?



渡ハの際、どうしてもレスポで何かひとつ買って帰りたくなってしまいます。
写真のレスポは3年前に購入し、冬以外はこのポーチを持ち歩いています。

一目見てこのデザインが気に入ってしまったのですが、
バッグだと私の年齢ではかわいすぎるかな〜と気が引けてしまい、
小さい化粧ポーチにすることにしました。
(友人がこのデザインの大きいサイズのバッグを持ってますが、
実際は大きくてもすごくGOODでした。見ていて元気がでるデザインですよね

カウアイ島に初めて行った旅行だったので、
記念にカウアイ島の絵柄が出ているものをお店の人に頼んで出してもらいました。
その分、フラガールの絵柄は切れてしまうのですが、
そこはしょうがないかなと

ところが家に帰ってきて袋を開けてみると‥
マチの部分にフラガールが!!



そして反対側のマチの部分はカウアイ島のジュース君が!



偶然??それともレスポの粋なはからい??
みなさんのレスポはどうですか?

ハワイ風?ペッパー&ソルト



ハワイでは、いつもコンドミニアム滞在なので、
到着するとすぐ食材の買出しに行きます。
そこで、まず購入するのはマコーミックのペッパー&ソルト

実はハワイではそんなに使わないのですが、見た目が好きで購入します。
キッチンに出して置いても様(さま)になるので、自分用のおみやげなのです。

マコーミックの香辛料や調味料は日本でも売られているのですが、
日本のものはどうしてあんなに味気ないデザインなのでしょう?不思議です。

これは今年(2007年)のお正月に渡ハした時に購入したものです。
いつもは、MCマークがデザインされているだけなのですが、
今回のものはリゾート風?ハワイ風?それだけで嬉しくなったりします。単純。

私‥実は塩大臣‥いろんなお塩を使い分けるので、
このマコーミックのお塩の出番はあまりないのですが‥
あくまでも見た目重視で置いています。

ベランダの雰囲気作り



23日にクリスマスをやってしまったら、昨日今日と時間ができ、
ほったらかしだったベランダを綺麗にしてみました。

ここは冬でもだんなさんの喫煙コーナーです。
リビング正面なので、
部屋の雰囲気に合わせたテーブルやチェアを置いています。

アイアン製の花台も。
花も今回は白っぽいものにしました。
http://www.mo-hawaii.com/tutuhouse/wp-content/uploads/sites/204/DSC03185.jpg

花かごも使い古したものです。
古くなっても味がでるものが好きです。
後ろのラティスも、白いものがなくて、
だんなさんがペンキで塗ってくれました。
http://www.mo-hawaii.com/tutuhouse/wp-content/uploads/sites/204/DSC03186.jpg

クリスマスツリー



メレ カリキマカ♪

ハワイ語のメリークリスマスを初めて教えてもらったのは、
20年前にアメリカでクリスマスを迎えた時。
その年の春休みに短期のホームステイをした私は、
クリスマスからお正月にかけて、
もう一度同じおうちにお世話になりました。
このホストファミリーが、
年に3回も渡ハするハワイ大好き家族だったのです♪

アメリカではクリスマスツリーの下に、
家族へのプレゼントをどんどん置いて(一人に対して3つ4つはあたりまえ)、
クリスマスにみんなで開けて見ます。

そんな感じを出したくて、我が家のツリーの下には、
写真のようにギフトBOXを飾っています。



このギフトBOXは、
クリスマスシーズンになるとコストコで毎年売りにでるもので、
今飾ってあるのは3年ほど前に購入したものです。
多分15個〜20個ぐらいのセットですが、
クリスマスシーズン以外にも、
ハワイアンキルトの材料入れなどに利用しています。

もちろんギフトBOXとしても利用しました。
とてもしっかりした箱なので、
宅配便でプレゼントを送るときの外箱として利用しています。
とても喜ばれます。



こちらのオーナメントは、友達の手作り
玉子の殻を利用してトールペイントで仕上げてあります。
すごく上手で、びっくり!!です。

I wish A Merry Christmas !!

クリスマスの思い出♪



実は今日が24日だと勘違いしていた私は、昨日あたふたとプレゼントや食材の買出しをしていて、ブログの更新ができませんでしたそしたら、なんと今日は23日。長男はサッカーの試合。次男はおばあちゃんち。だんなさんは仕事で、なんだか気が抜けております

間違えたついでに、今日はクリスマスネタに。先日紹介したハワイコーナーのところに、いつもは流木のリースを掛けているのですが、今はクリスマスリースを飾っています。



このリース、パッチワークをやっている友人に教えてもらい作ったもの。丸い布の周りをぐし縫いして中に綿を入れて絞り、座布団状に。これを16個、串団子のように糸を通してつなげ、最後輪にしてリボンをつけて出来上がり。

コツは綿を詰めすぎないことと、つなぐ時の順番をランダムにすること。色や布地の順に規則性をもたせるより、あえてテキトーにした方がいい感じに仕上がります。テキトーな方が出来栄えがいいなんて面白いですよね。


2002年のクリスマスはハワイで過ごしました。このときはカレンダーが良くて9泊したのですが、初めてカイルアのB&Bに滞在したりして、楽しい思い出がいっぱいです。子供たちが小さかったので、クリスマスをカットしてしまうのがかわいそうで、ハワイでも日本のクリスマスケーキを買ってお祝いしました。



ケーキは、アラモアナショッピングセンターのサンジェルマンで買いました(多分、記憶が正しければ)。クリスマスケーキって、アメリカにはなくて日本のものなんですよね。(昨日FM横浜で、バンスKさんも言ってました。)そのせいか、外国の方がみな珍しそうに買ってました。

アメリカでは、クリスマスは家に家族が集まって、家庭料理を味わって、プレゼントしあうというのが普通ですが、私たちが滞在したB&Bのオーナーのおうちにも、娘さん家族が来てパーティをしてました。そして、私たちにもクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。クリスマスの時期のB&B滞在、温かい気持ちになれてオススメですよ。

食材を買ってしまったので、一日早いのですが、今夜クリスマスをやってしまうことにしました。このあと、次男がおばあちゃんちから帰ってきたら一緒にクリスマスケーキを作る予定です。みなさんも素敵なクリスマスを!!

ハワイコーナー♪



廊下の一角にハワイコーナーがあります。



ハワイの思い出の写真。カイルアの砂。
コアウッドでできた天使。
カイルアのアートショップで子供たちがプレゼントされたガラスのホヌ(グリーンとブルー)



この写真は年賀状用に作ったものです。
なかなかみんなの顔がそろった写真を探すのも難しいし、
顔は向こうを向いててもいい写真もあったりして‥

景色も花も入れたい。そんな欲張りな私は、
気に入った写真をテーブルの上でレイアウトしてパチリと撮りました。
パソコンのレイアウト機能よりお手軽です。

カウアイ島カララウ展望台は小雨で雲は晴れませんでしたが、
ダブルレインボーが見れました。
ハナペペのつり橋。
アラートンガーデンの中のいちじくの樹(ジュラシックパークで恐竜の卵を見つける場所)
プルメリアの花。カイルアビーチなどなど。

ちなみにフレームは100円均一です。
この白い木枠のものは我が家で結構活躍しています。

今ちょうどNHK hでホノルル特集が始まったので、見ま〜す♪