モーハワイ☆コム

カテゴリー:旅行エピソード

梨花洞「路上美術館」@韓国



韓国の旅行記あんまり書いてないのですが、
こんなところに行ってみたので、紹介します。

梨花洞「路上美術館」。
普通のおうちの壁や、階段に絵が描いてあります。









すごくかわいいでしょ。
実は当時観ていた韓国ドラマ「屋根部屋の皇太子」で、
ユチョンとハン・ジミンが散歩していました。
(日本では、CSで放送始まったところかも。後半の方で出てきます。)



facebookだったか、ツイッターで、
お二人がこんな写真をUPされていたので、
私も真似してみました。
(こちらも普通のお宅の壁です)



帰国して写真を見比べ、
お二人がとっても痩せていることを実感。
私ったら、椅子からはみ出てますもん。(汗)

韓ドラの撮影場所に行ってみたくなるのって、
自分でも何だか不思議で、面白い。
日本のドラマ見てても思わないですもんね。



こちら、地下鉄の光化門駅を下りて、
景福宮方面に歩く途中にあったのですが、
この階段、「夏の香り」のラストシーンで、
主人公たちが再会したところです。

ここが一番コーフンしたかな〜(笑)←見た人はきっと分かってくれる^^

ブログランキングに参加しています。
  

サンセットに感動@fukui



20日もお休みしてたんですね。反省
いつもアクセスしてくれる皆様、まはろです。
夏休みってやっぱり忙しい…

お盆は恒例の福井への帰省。
今日のTOP画像は、日本海に落ちる夕日です。



夕日を見るためのカフェ MARE(マーレ)。
営業時間も、「日没まで」となっています。



こんな素敵なところだけど、
都会のように、並んだり、満席ではないんです。
席も適当に移動してしまい自由な感じ。
ちょっとハワイのようなおおらかな雰囲気です。



サンセットタイムになると、
若者たちは、デッキの方へ。
みんな思い思いに写真を撮ってました。



ドライな性格の次男は、この席で。
主人や私は写真撮りまくりです^^;

この日はお店の人も写真を撮るほど、
とっても綺麗なサンセットでした。

ちなみにお店のスタッフ、笑顔で親切。
景色だけじゃなく、お店の雰囲気自体が、
ハワイを彷彿とさせてくれます


■お店情報 MARE(マーレ) こちらから



ブログランキングに参加しています。
  

韓国で見つけたハワイ



いつもアクセスしてくれる皆様まはろです。
今週、2泊3日で韓国に行ってました。
初韓国で、ママ友4人での珍道中でしたが、
ハワイなものを見つけてしまいました。

それが、冒頭の写真
Doleのパイナップルウィップが食べれるお店。
コピー天国の韓国だと、
何となく本物かどうかと疑ってしまいます

今ネットで検索して見たけど、
本物かどうかは分からなかったです。
Dole韓国はあるので、直営店なのかな??

場所は広大という学生街。
韓ドラ好きな方はご存じだと思いますが、
「コーヒープリンス1号店」や
「メリは外泊中」が撮影された街です。

実はこのお店、
コーヒープリンス1号店に向かう途中にありました


コーヒープリンス1号店で写真を撮らせてもらいました

写真を整理して面白いものがあったらまたUPしてみます。

ブログランキングに参加しています。
  

ハワイ出発の朝



1月のハワイ旅行記もいよいよ最後。(予定)
時間かかってしまって、もう半年過ぎそうですね。
おまけにすでにハワイに行きたい病です。

受験生2人抱えているのに、
夏休みのツアー代金とかつい見てしまう私
自覚が足りません

さすがに記憶もあいまいになってきたので、
写真で思い出してみると、

今回ツアー旅行なので、
出発当日の朝は、早朝に荷物集荷がありました。
↑これがとっても便利で、
ドアの前(部屋の中の方)に、
スーツケースや大きな荷物を置いておくと、
部屋にいなくても持って行ってくれました。
(これって普通?)

ツアーを20年ぐらい使ったことのない私は、
部屋にいなくてもいいというのがビックリで、
おまけに空港までは身軽で良いのも助かりました。

身支度を整えて、最後の荷物をしまい、
ドアの前に置いて、まず食事に向かいました。



今回、簡単な朝食ビッフェがついてました。
(もちろんパンやもう少し品数がありました。)
「いつも同じようで飽きる」って口コミを見たこともありましたが、
ここで、がっつり食べる気は元からなかったので、
野菜やフルーツ、コーヒー、ジュースなどが、
簡単にとれるのがとっても助かりました。(時短になってね)



食後、出発時間までまだ時間があったので、
ハレクラニの脇の小道を通って、
ビーチまで行ってみました。
今回、一度もビーチに立ってなかったしね(笑)

写真を撮りながらちょっとお散歩。
夜が明けて行くこの時間帯。
出発日の朝なのに、のんびりした気分で過ごせました。



友人とどちらからともなく、「また来たいね」って。
留守番の家族には申し訳なかったけど、
友人との旅行、ほんとに楽しくて癖になりそうです。
もちろん友人Hちゃんがとってもいい子なんだけどね。

写真を確認したら空港の写真もあったので、
あと1回ぐらい旅行記でUPできそうです。

モーハブロガーなんだけど…、
部屋のレポができないほど写真が少なくて、ごめんなさい。

部屋指定なしのツアーでしたが(←時期的にこれしかなかった)
デラックスマウンテンビュー(シティビュー?)でした。
20階角部屋で、お昼はこんな景色でしたよ。
ロイヤルハワイアンホテルが、いい感じで見えました。



部屋にはほとんどいなかったし、
オーシャンビューじゃなくても十分だったかも。
夜景はマノアの方まで見えて、とっても素敵でした。





■おまけ

実は最終日の夜に部屋に戻ると、
友人があることに気づきビックリしてた。



なんとこちら、部屋に置いてあった有料のワイン。
ワインはそのままでしたが、
グラスがプラスチックに替わっていたそう。

持って帰っちゃうと思ったのかな??(笑)



ブログランキングに参加しています。
  

マカプウ岬トレッキング



旅行記のつづきです。
ハワイ滞在4日目午前、
この日の最初のミッションはマカプウ岬登頂。

ずっと登りたいと思ってたけど、
以前は車上あらしの情報などもあったりして、躊躇してました。

でも、最近はみなさん登ってるみたいだし、
大丈夫そうなので、行ってみました。



行ってみると、ものすごい駐車の列で、
すっかり観光地になってました。
(東海岸久しぶりに行ったので)



40代後半の私たち、
できれば登頂口に近いところに車停めたい(笑)
運良く空いたスペースに車を停めて、いざ出発です。
クジラは見れるかな〜





歴史なんかも書いてあるのか?
あとで、写真拡大して読んでみます。



登る方向に向かって右手。
ハナウマ湾側です。



これは駐車場を振り返ったところかな。
マカプウアイランドが遠くに見えます。



この辺でクジラが見えるのかな〜
どれぐらいのサイズで見えるのか??
どんな風に見えるのか??
指さしてる人もいないし…、
全然見つけられない



目標が見えてきました。
こんな風にずっと舗装されているので、
ベビーカーを押して登ってる方もいましたよ。
ちなみに私たちもビーサンです。



そして、無事登頂というか、展望台に着きました。
マカプウアイランド、海の青さがとっても気持ち良かったです。



これはシーライフパークかな?



展望台から振り返ったあそこが、
ほんとの頂上みたいだけど、
登ってる方もいましたが、
私たちはここで満足でした。

思ってたより時間かかったし。
ほんとにほんとに気軽に登れる感じなのですが、
30分ぐらいで登れると想像していたので
(40〜50分かかりました。ふ〜)



こんな方もいて、
十分楽しんだしね

そうそうクジラ。
見れなかった〜(涙)
後で知ったのですが、この日の前日に、
ホノルル港でクジラが見れたそうですね。
そっち行っちゃったか〜

下りにも30分ほどかかってしまった私たち。はははっ
どんだけかけるの??




車に乗り込み、帰り道、ココヘッドのシーニックポイントで、
写真撮ったりしました。
ハワイカイの街の雰囲気とっても好きです。



さて、お昼どうしよう??
実はこの時点で、予定していたより時間が押していて、
ワイキキにこのまま戻ることに。
ハワイカイでの食事は次回リベンジに。

次のミッションにつづく〜


ブログランキングに参加しています。
  

ココマリーナショッピングセンター



1月のハワイの旅行記なのに、もう4月。
ひぇ〜がんばらねば。
…と言いつつも、実は今週からとても忙しく、
次回UPはどうなっちゃうのか??

とりあえずつづきです。
4日目の朝、ちゃちゃっと朝ごはんを済ませ、そのまま出発。
(ホテルのビッフェ付きのツアーでした)
↑これ、時間短縮でとっても良かった。↓こんな感じ。



今日はマカプー岬に登ります。
クジラに会えるかな〜。
私、結構強運だから会えると信じて向かいます。

ハワイ2度目の友人のためにと、
海外沿いを走って東に向かいますが、(景色がいいからね
ナビは、やっぱりフリーウェイに乗せたがりました。(苦笑)

マカプー岬に登る前に、
ココマリナーナショッピングセンターで、トイレ休憩&水確保。

…が、駐車場の入り口を間違え、Uターンしたり、
フードランドを、探し求めてぐるぐる。



ぐるぐる探している間に、パイナカフェ発見。
ここだったら、並ばなくてもいいかな。



テディーズビガーバーガーも発見。
ここだったら、注文してから待たなくてもいいかな。



コナ・ブリューイング・カンパニー ココ・マリーナ・パブ
車じゃなかったら、ビール飲みたいね。
ちなみにこの日のお昼は対岸のレストランを予定してました。

結局、工事してるところがフードランドだったところみたい。
時間くっちゃったよ(涙)

そうと分かったら、
コンビニでトイレを借りて、水買って出発です。
マカプー岬の車停めるところ分かるかな〜。

ブログランキングに参加しています。
  

オアフ東海岸をドライブ



旅行記のつづきです。
3日目午後、サンセットビーチのTED'sベーカリーを出発した後は、
ひたすら海岸沿いを走ります。

ハワイ2度目の友人は、
ワイキキの喧騒とは全然違うこの辺の景色を楽しんでました。

素朴な小さなビーチが点在していて、
とってもいい雰囲気なんですよね。
だからと言って、停まらなくてもいいらしい。

福井在住で、ダイビングが趣味の友人、
普段から田舎の海岸線の風景を見ているので、
車を停めてまで景色を楽しまなくてもいいそうです。

…で、ライエポイントも
後でネットで見とくって(笑)
なので、前回行った時の写真をここに貼ってみます。



同じく通り過ぎた、ライオン岩辺り。



そして、クアロアビーチで休憩。
ここは、見てみたかったのね。



ブログではUPできないけど、
自分撮りの写真をいっぱい撮りました。
一応女二人で来たって証拠写真撮っておいた方がいいと思って(笑)



ここは山側の風景もいいですよね。

そして、また南下をし、
平等院も「ここを右折するとあるのよ」なんてガイドしながら
通り過ぎました。

こちら以前行ったときの写真。



この後、ナビにカイルアビーチをセットし、
ナビ君の言うことを聞きながら、
カイルアの街へと向かったのでした。

この日は木曜。
そう、カイルアの夕市に参戦です。
続きは次回。



ブログランキングに参加しています。
  

ラニアケアビーチ



今日は朝からテレビ見っぱなし。
友人が東京マラソンに出てるんです。

高校の同級生で、かなり本格的に走ってるママさんランナー。
ちなみに来月、名古屋国際も出るって言ってた。
明るくて、いつも元気もらいます。
スタート1分前にメールくれたりしたので、
私までドキドキしました。

さて、今日は、それなりに忙しく
写真だけのUPにさせてもらいます。

ハレイワでランチを食べた後は、
カイルアに向けて、ノースの海岸沿いを走ります。車でね^^
前回ノースに滞在したので、なつかしかった。

ダイビングをしている友人が喜ぶだろうと、
ラニアケアビーチに寄りました。
一緒に行った友人も同級生なんだけど、
こちらもとってもアクティブ。
海外へダイビング旅行もします。


陸に上がってるホヌはいなかったけど、
波打ち際でプカプカ浮いてるホヌ発見。

それだけでも、
とってもとっても友人は喜んでくれました

実は私も上陸してるホヌより、
プカプカ浮いてるホヌを見る方が好きです。

どちらにしても、
友人がとても喜んでくれて、ホント良かった〜

次は、ブルーの建物を目指して走ります
つづきは次回に

2日目最初のミッションは…



旅行記のつづきです。
初日夜12時に無事就寝。
朝まで爆睡かと思ってたのに早朝に目が覚めた。
窓閉めてエアコンも切ってるのに…、寒い。

友人も同じく寒くて目が覚め、
二人して一枚羽おってもう一度ベッドへ。

6時台に普通に起きると思っていたのに、
そこから爆睡してしまったみたいで、
ハっとして起きた時は、すっかり寝坊してました。ガーン
2日目は、結構予定を詰めていたのです。

友人は起きていたのか、
一緒に起きたのか定かではないのですが
朝食を食べたその足で出かけられるようにi急いで準備してもらいました。



今回朝食付きツアーでした。
ちなみにビッフェで、こんな感じです。
朝寝坊したせいで待つことなく窓際の良い席でラッキーでしたが。

さて、2日目最初のミッションは、
ハワイ大宰府天満宮

私たち、来年受験の子供を持つ母なので、
まずは学業成就祈願を

ナビに案内される道と違う道を行くもんだから、
「右回れ、右回れ」と何度も繰り返されながらも、無事到着
Googleのストリートビューで、シミュレーションしておいて良かった。

現地1月4日だったので、
地元の方も参拝に来てました。
真似して、水道ひねって手を清め(ハワイ風だね)
大宰府天満宮、金刀比羅神社とお参りしました。


ここで手を清めます。ちょっと学校の水飲み場風

実は私、以前勘違いしてたのですが、
チャイナタウンの近くの出雲大社とは別で、
Olomea Street にあります。

※住所と地図は
※公式HPのTOPは

無事お参りを終え、
お目当てのお守りを買いに。
このホヌ柄のお守りを買いたかった。



中2の息子の同級生ママからも頼まれていたので、
全部で12個買いました。 (写真は10個ですが)



女の子にはハイビスカス柄を。
裏にはハワイの文字も。



証拠写真も撮り、
無事任務完了。

さてこの日は水曜日。
ナビにまた「右回れ右回れ」と言われながら、
アロハスタジアムに向かいました。

つづく〜


ブログランキングに参加しています。

2012年ハワイ



昨日、無事4泊6日のオアフ旅行から帰ってきました。
友人と女二人旅ってのもあり、
ショッピング三昧の4日間でした。

そんな旅行の最終日サンセットタイム。
カノエミラーさんのフラを見ながら、
のんびりと最後の夜をすごしました。

こんないい席に案内されて、
ほんとサイコーでした。

明日から旅行記書いて行きますね。
良かったらまた遊びに来てください。