モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイでお買い物

ヘザーブラウンさんの絵


DSC03121

ハワイで購入してきたヘザーブラウンさんの絵。
この位置に飾ってみました。

右は確か3年半ほど前に、ハレイワのストロングカレントのお店で購入したもの。
左は、1年半ほど前に、SURF GARAGEで購入したもの。

ずっと額がないまま飾ってましたが、
先日のアロフェスで気に入った額が手に入り、
(ヘザーブラウンさんのオリジナルだからピッタリなはずよね^^)
壁に二つ仲良く飾ることができました。

額を二つ並べて飾るの結構好きです。
今日は写真を用意できなかったけど、
我が家には結構あったりします。

家じゅうちらかってて、ここの部分の写真しか出せないけど、
夏休みが終わり綺麗に片付けたら、  ←ちょっと言い訳かな^^;
またリビングの写真もUPできたらな~って思ってます。

飾れるところがもうあんまりなくて、天井近くのこの位置にしたのですが、
天井が高く感じる意外な効果があり、喜んでいます

最終日の夜@ワイキキ



いつもアクセスしてくださるみなさん、まはろです。
ようやく仕事が一段落したので、旅行記の続きをUPします。

最終日(4日目)の夜、
ハレクラニでフラーショーを見た後、
シェラトンのショッピング街に行ってみました。

お目当ては、ザ・クッキーコーナーとロイヤルセレクション。
ロイヤルセレクションは、セレクトショップでベラ・ブラッドリーが置いてあります。
アラモアナSCで初日に買い物してましたが、(コチラ 
やっぱりもう少し買いたくなってしまって。

…が、いきなりホノルルチョコレートカンパニーを発見。(TOP画像)
実は初日にワードに行って買いたいなと思っていたものが。
↑時間切れで、ワードに行けなかった。



こちら、買いたかったドライフルーツのチョコレートがけ。
食いしん坊の私はいろんな味を試してみたくて、
量り売りで買いました。

写真を見ながら思い出して書いてみると、
オレンジ、マンゴー、グアバ、パイナップル、アプリコット、
ジンジャー、チェリーがあって、
それぞれダーク、スイート、ホワイトチョコがあったような気がします。

ちなみにジンジャーは辛くていま一つでしたが、
あとは美味しく、念願叶って嬉しかったです。(遠い目^^)

箱がいっぱいになるようにおススメを多めに入れてもらい、$24.08。
チェリーはバラ売りで、1つ$1.65。
合わせて税込みで$28.67でした。



こちらのチョコ、何に見えます?
ホヌです。かわいいでしょ。
友人はこちらを、お留守番のご主人に買ってました。

スイーツをゲットしてしまったので、
ザ・クッキーコーナーは次回のお楽しみにしました。
ホノルルクッキーでもすでにお土産買ってあったしね。

次はダイビングをする友人の希望で、ローカルモーションへ。
グリーンのラッシュガードが気に入り、
サイズを確認したいけど、店員さんがずっと電話をしていて…、

…で、レジに並んでいた、サーファーぽい日本人と思われる方に声を掛けてみました。
すると、サーフィンをされる方で、
ラッシュガードのこともいろいろ教えくれました。

店員さんの電話が中々終わらないので、
友人を置いて(友人はそのラッシュガードを買うことにしたので)
私は2軒隣のロイヤルセレクション(ベラ・ブラッドリー)へ先に行くことに。

あとで分かったのですが、
このときの方は、イルカ大学のトリさんでした。
友人はレジ待ちの間に話が弾み、「友達になった〜♪」とのことでした。



さて、ロイヤルセレクションはセレクトショップなので、
ベラ・ブラッドリーの品揃えが、直営店と少し違います。
昔のデザインも豊富にあったりします。
…で、結局、小物を買ってしまいました。
(お財布$26、メガネケース$20)

友人は、なんと滞在中ずっと探していたグリーティングカードをここで見つけ、大喜び。
写真もなく、名前も忘れてしまったのですが、
シェラトンに買い物に来て、ほんと良かった。
ここ、他にも良いお店があって侮れないです。

さて、それぞれに満足した買い物ができた後、
久しぶりにロイヤルハワイアンホテルに行ってみたくなりました。
ハワイで結婚式を挙げて、今年で結婚20周年を迎えるのですが、
その時宿泊したのが、ロイヤルハワイアンホテルだったので。







ロビー階を歩くだけでも素敵です。
庭も素敵ですよね。
あるTV番組で言っていたのですが、
船旅でハワイに着いた昔の人たちは、
オーシャンビューよりガーデンビューを好んだとか。





夜のお散歩、結構グーでした。
長くなったので、続きは次回にしますね。

ブログランキングに参加しています。
  

HONOLULU BICYCLE TAG



最近、次男の自転車を借りて乗り回しています。
ハワイで買って来た自転車用のナンバープレートも、
勝手に取り付けて。

ブログにUPする前に、
次男にナンバープレートのこと知ってるか聞いたら、知ってました。
…が、とっても嫌そうだった(苦笑)

いいのいいの。
目印目印。

以前も一度書きましたが、
我が家はハレイワの雑貨屋さんで1枚2.5ドルで購入しましたが、
アロハスタジアムでとってもお安く売ってました。
日本では1000円ほどで扱ってるそうです。
子どもたちは嫌そうですが、かわいいですよ。



実はこのナンバープレートをとりつけに行ったとき、
美声の訪問者が。(写真上部)



鳥の種類は分からないけど、野鳥です。
(ハトよりちょっと小さめ)
横浜と言っても、この辺とっても長閑なんです。


ブログランキングに参加しています。

長男と私とカレー



昨日、長男がパソコンで何かやってるな〜と思ったら、
席を立ったあとに、TOP画像のCDが、おきっぱに。
ビートルスのCD。

ちなみにこちら、ワードのボーダーズで息子が購入したもの。
かろうじて、ハワイの話題
外国人アーティスト、ビートルズぐらいしか、知らなかったのね(苦笑)

…で、パソコンで何してたかと言うと、
最近買い換えたIPHONEに入れてたみたい。
実は最近、彼のパソコンが壊れて、
パソコン買い換えるよりIPHONEにしたいと。

月々の支払いが少し高くなるので、
「お母さんに対し、交渉をしてごらん」と言うと、

「金曜にカレーを作ります。後片付けもします。
 これぐらいしか、できること思いつかない。」と。

頼りない交渉内容に苦笑しながらも交渉成立。
高校生男子、こんなんでいいんでしょうか?
今日は金曜、もちろん長男が夕食にカレーを作ってくれます。

先週は、ソースを入れたり工夫してました。
今日も楽しみです♪

我が家はもう10年以上、毎週金曜カレーなのです。
これまで金曜出発の日程を組むことが多かった我が家、
カレー好きの長男は、成田でカレーを食べたり、
それが出来ないと、ハワイ到着日にカレーを食べたりします。(笑)


※昨年のハワイ、ボーダーズで購入したものはコチラの記事で

■おまけ

実は昨日、友人とカレー屋さんへ。
京急金沢文庫駅近くのMA★CHAN KITCHEN



私はタイカレー。友人は焼きカレー。
以前も紹介しましたが、
こちらのカレー屋さん、どのカレーも美味しくオススメです。



外観がカレー屋さんぽくないんです。
実は、昨日長男が家の鍵を忘れて出掛け、
「ポストに鍵を入れておいて」と言われたのに、

今度は私が鍵をポストに入れてくるのを忘れて出掛け、
(似たもの親子^^;)

結局、学校帰りにカレー屋さんに鍵を取りに来た息子。
この外観で、カレー屋さんが分かりませんでした。
なので、写真載せておきますね。

今日は何がテーマか分からない文章に。
タイトルを「長男と私とカレー」にしてみました。

ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。

長年愛用のレスポ



木曜の午前中は、
用事がなければ、マンションの友人たちとジムに行っています。

ジムに行く時のバッグがこれ。(TOP画像)
ずいぶん前にハワイで購入したレスポのバッグ。

今のレスポって中国製が多いそうですが、
タグをチェックしてみたら、
こちらまだ「made in USA」の頃のものでした。

サイズがちょうどいいので、
機内持ち込みバッグとして利用したこともあり、
何度かハワイに里帰りもしております。

最近はずっと、フィットネスのシューズなど入れっぱなしで、
いつも何にも考えずに、これをつかんでジムに出掛けておりましたが、

ふと見ると、
30代のころに購入した花柄のデザイン、
色も水色で、なんだかとっても若い人のもののようで、
恥ずかしくなって来ました。

ジムに行くバッグ、替えようかな〜と思い始めてます。

さて、ジムの後はコンビニによってお昼を買い、
友人宅でおしゃべりというのが、いつものパターン。



今日は、パスタサラダと、フォー入りトムヤンクンに。
このトムヤンクン、口当たりが良く食べやすい。
それでいて、あの酸味のきいたちゃんとしたトムヤンクンスープで、
美味しかった
手軽でとっても良かったです。



友人宅で、生協のカタログを見せてもらったら、
ハワイアン・ホーストのチョコプリンなるものを発見。
一緒に注文してもらいました。

どんなお味なんでしょう??
お届けは2週間後とのこと。
また届いた時に、お味の紹介できたらいいな〜なんて思ってます。


ブログランキングに参加しています。
良かったら、ポチっと応援お願いします。


今日のプチハワイ



ハワイでは、スーパーやABCストアを見て歩くのが好きです。
そしていつもチープな小物を買ってしまいます。

冒頭の写真は、
ハワイアン柄のギフトバッグと、付箋。

付箋は多分ABCストアで購入したと思うのですが、
最近、このパイナップル型のものがお気に入り。



今日も、バレエの先生へ渡す、
忘年会のお知らせにペタッ。
一人で勝手にかわいいと思ってる(苦笑)
もう忘年会なんです。私たち。



ハワイアン柄のビニールのギフトバッグ。
12枚入って、1.99ドル。 (まだ、値札貼ってあった)
家にあったお菓子を入れて、
ちょっとしたお礼に使いました。

ちょっとしたお礼…というのは、
ついさっき、友人が穴空きモンステラを持ってきてくれたんです。
今は小さいけど、
育つと、葉に穴が空くタイプなんですって。



株分けをして、しばらく水につけておいてくれたそうで、
立派な根も出ています。
うちにあるモンステラと葉っぱの形と違います。
うちのモンちゃんは、切れ目だけで穴が空かない

葉っぱの形からして期待大。
育つのが楽しみ〜



ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ハワイみっけ!



昨日は、仕事で、早朝の電車に久しぶりに乗りました。
早朝って、6時過ぎの電車だったのですが、
電車の中から、東京湾にのぼる朝日を見ちゃう時間です。

家を出る少し前に次男を起こしながら、カーテンを開け、
(次男の部屋は、POVで、東京湾と千葉の山々が見えます)
朝焼けの空に、山のシルエットが見え、
早朝のワイキキ気分♪と、浮かれておりましたが、


(イメージは、こう)

電車の中から、朝日を見ながら、
またまた、ワイキキビーチを早朝散歩してる気分♪なんて
思っておりました。(相当、おめでたい性格です

ふと、目の前に座ってるおじさんの帽子の魚の刺繍に目が。
京急線て、釣り客の方が乗るので、
それまで、大して気にも留めてなかったのですが、

なんと、その魚、フムフムヌクヌク・ア・プアアではないですか。
humuhumunukunuku-a-pua'a って刺繍もあったからね。
ハワイで一番長い名前のお魚くんです。

何だかやけにそのおじさんが気になってしまった私、
観察を続け(こわっ)
するとおじさん、何かを探し、ジャンバーの前を少し開き、
そこに見えたのは、

アロハシャツと、クジラの尾の形をしたペンダントトップ。
ハワイ好きな方だったのかも。

街の中で、ハワイアンな方や、ハワイアンなものを見つけると、
楽しいですよね。「みっけ」って感じで。
ものすごーく長い前振りでしたが、

今日は冒頭の写真の「みっけハワイ版」とでも言うのでしょうか、
hide & Seek in Hawaii のご紹介。
何だかこのおじさんとの出会いから、
忘れていたこの本を思い出してしまったのです。

ずっと前に一度紹介したことがあるのですが、
ごちゃごちゃとした写真の中から、
指定されたアイテムを探す、ゲーム本。
日本では、「みっけ」という名前で子どもたちに人気です。

さて、我が家のみっけ、1巻が2冊ある理由は、
実は1冊は、当時小学2年生だった息子のクラスへのお土産だったのですが、
学年が終わるときに、戻ってきたのです。



中はもちろん英語なので、
このお土産の方には、和訳をつけました。
当時、クラスで流行っていた「みっけ」を真似て。



魚のページがあり、
フムフムヌクヌク・ア・プアアを見つけるページがあります。
私自身も、フムフムがどれか調べて、
子どもたちにも何とか分かるようにと、挿絵を描きました。



実は貝も難しく、こちらも多分のネットとかで調べました。

そして、この本の中にとても好きなページがあり、
それがこのtutu's house (おばあちゃんち)です。
部屋の感じから、tutuがおばあちゃんて意味じゃないかな〜とは思いましたが、



どうしても自力では知らべ切れず、
某ハワイ系のホームページの掲示板を利用して質問。
ハワイ語をご存知の方がすぐにコメントを入れてくれて、
無事、学校初日にお土産として持っていくのに間に合いました。



ブログに申し込むときに、
自分で工夫しているインテリアのこととか書いてみたいな〜というのがあって、
このtutu's houseのページを思い出し、URLにしました。

実は今でもハワイ語に詳しくない私。
tutu を勝手に英語読みして、トゥトゥ だと思っていたのですが、
(ちょっとカタカナにしづらいですが)
先日、あいまいな嫁さんとお会いした時に、
みなさん、読み方がまちまちだということを知りました。

チュチュ っても読めるんですよね。
それで、ふと、本当はどうなんだろうと、フラをやってる友人と考えてみたりも。

ハワイ語の言葉って、日本語に近く、クリアな発音が多いですよね。
「アロハ」とか「ワイキキ」とか。
…だとすると、tutu は、ツツかな?なんて話にもなったりして。

でも、やっぱり、ハワイ語を欧米人が英語表記したのが tutu なら、
チュチュ とか トゥトゥ ??

どなたかご存知でしょうか?
自分のハンドルネームを聞くのも何なんですが…。

さて、この本ですが、
こんな「リーヒン ヤミー」ってページがあったり、
(ハワイの駄菓子屋さんみたいでかわいいでしょ)


ハワイアン雑貨好きにはたまらないページがあったり、



大人がただ見ているだけでも楽しいページがいっぱいです。



巻末には、ハワイ語の紹介もあります。



裏表紙を見てみると、
この本の遊び方の紹介と値段が出てました。
8年前の価格ですが、10ドル95セントでした。

ちなみにカイルアのとあるお店の子供を遊ばせるコーナーにあり、
当時は次男がまだ幼稚園児だったので、
そこで遊ばせていて見つけ、これいいな〜と思い、
すぐそばにあった小さな本屋さんで購入しました。

アメリカのアットホームな本屋さんて初めてだったので、
その雰囲気も良かったし、
身振り手振りで、この本をお店の人に説明し、
絵本の間から、文字通り「みっけ」たのもいい思い出です。

もう8年も経ってしまったんですね。
そして、気がつけば、ハワイで結婚式をあげて、
今日は18年目でした。


ブログランキングに参加しています。良かったら、ポチっと応援お願いします。

ノースショア・ソープファクトリーのサンプラー



ノースショア・ソープファクトリーで購入した、
ソープサンプラー 14.95ドル。
10種類のナチュラルソープが入っています。

TOPの画像は、以前、旅行記を書いた時に撮った写真。
サンプラーなので、通常の石鹸より薄めにカットされています。



こちら、今日撮った写真。
残り4枚です。(4個じゃなくて4枚って感じです)
1カ月ほど前から、順番に使っています。

マンゴーやココナッツなどが入っているので、
もっとトロピカル〜〜な香りかと思っていたのですが、

シナモンなども入っていたせいか、
ハーブ石鹸のような香りがします。
このハーブな香りが、
洗い終わった時に、とってもさっぱり感を与えてくれて、
暑い夏にグーで、気に入っています

以前、旅行記の中で紹介した時、( コチラ
レンボーマンさんがコメントの中で、
「男の僕には小さい欠片だらけで使い勝手が悪くてストレスに」っておっしゃってました。



確かに、2〜3日で、こんな風にすぐ薄っぺらに。
確かにこれでは使いづらい

…で、いつも次の石鹸にこんな風に貼りつけてます。
これだと、結構平気です



ちなみに、すぐ次の石鹸を出さないといけないので、
袋ごと、お風呂におきっぱです。
私、とってもものぐさなので。

私はこのハーブな香り、とても気に入ったので、
また購入したいな〜って思います。
今度はサンプラーじゃなくて、
普通サイズの石鹸を買って来た方がいいですね




■おまけ

ソープサンプラーのグリーンの袋を見るたびに、
ヘザーブラウンさんのハレイワ・エコバッグを思い出してしまうのですが、
(ただ、色が似てるだけなんですが…^^;)



ちょっと汚れてしまったので、洗ってみました。
ネットに入れて、他の洗濯物と一緒に洗濯機で洗ったのですが、
全然平気ですね。

エコバッグも洗ってさっぱりしました。


ブログランキングに参加しました。良かったら、ポチっと応援お願いします。

SPARKのショブクロ



金曜日はバレエの日です。
バレエの基本的な動きをする、エクササイズ止まりなのですが、
見た目よりも結構ハードで、いい汗かいてます。

さてさて、最近、バレエの着替え入れに、
SPARKのショブクロを利用しています。
(紙袋じゃなくても、ショブクロって言います?)

黒にピンクという組み合わせが、
実はバレエな色で、ぴったりなのです。

SPARKでは、子どもたちのTシャツを2枚買った記憶しかないのに、
もう1枚、こんな袋も。



Tシャツ1枚につき1袋に入れてくれたのかもしれません。

こちらも、ジムに行くときなどに利用してます。
結構かわいいですよね。
袋が欲しくて、またTシャツ買ってしまいそうです。



実際に買ったSPARKのTシャツはこちら。
一見、SPARKじゃないみたいでしょ。
息子用ですからね。



ただ、背中は、結構大きめのSPARKの文字が。

次男にXS、長男にSを買いました。
SPARKは、確かTシャツの形自体に、レディースとかメンズとかなくて、
XSやSを女性用、MやLを男性用としていたような。(←記憶があいまいですが)
子どもたちが着なくなっちゃったら、
私がもらおうかな〜なんて思ってます。

リフォームして、エコバッグやクッションもいいかしら??

フィリップ・リカードのオーダーリング



今日11月10日は、恥ずかしながら結婚記念日。

この前、MIKIMOTOで気に入った時計を即買いし、
「結婚15周年記念にしよう!」と、
勝手にのたまわっていたのですが、

よくよく数えなおしてみると‥、
今日で16周年でした。

どうしてこうアバウトなのか‥。

今日のTOP画像は、
結婚10周年記念に、(この時は、ちゃんと数えられたんですね^^)
ロイヤルハワイアンSCにある、フィリップ・リカード・ホノルルで、
主人に買ったもらったハワイアンリングです。

それからずっと、右手の薬指にはめています。
ホントは、マリッジリングと重ねようと思っていたんですが、
出来上がりが、思ったより太くて、右手にしています。

フィリップ・リカードでオーダーされている方は、
きっとたくさんいらっしゃると思いますが、
簡単にオーダーの仕方を紹介しますね。

全くのオリジナルもあるようですが、
私の場合は、イージーオーダーのような感じです。

まず、素材。
ハワイアンリング、基本はゴールドのようなのですが、
私はシルバー色が欲しくて、
でも、銀にアレルギーがあることを伝えると、
「じゃあ、ホワイトゴールドにしましょう。」と。

アメリカは、たしか主流が14Kなんですよね。
私のリングも、今見てみたら、14Kでした。
6年間、はめっぱなしで、洗剤も毎日ガンガンですが、
丈夫だし、色がくすむってこともないです。

次に、デザイン。
中央の花は、プルメリアか、ハイビスカスから選べました。
私のチョイスは、ハイビスカス。
既製品を見せてもらって選べます。

サイドは、マイレの葉にしました。
他にもいくつかあったような気がしますが、
波があったことぐらいしか思い出せません。
波も素敵でした。

あとは、リングのエッジのデザイン。
フラットにするか、
マイレの葉の形をそのまま出して、ギザギザに仕上げるか。
私のものは、ギザギザ仕上げです。

そうそう、リングの幅もオーダーできます。
こちらも既製品を見せてもらいながら、
何インチと、オーダーします。

まだありました。内側に文字を彫ってもらえます。
名前をハワイ語に変えて彫ってもらうのが、一般的なサービスだそうです。


(マイレの絵の布の上に乗せてみました。内側の文字が分かるかな?)

私は、10周年記念 と 2002年 ってことを入れてもらいたいとお願い。
すると、「10 ANNIVERSARY 2002」 と入れてくれました。

確か、2,3日で作ってもらえたと思います。
厚みがあり、手彫りの味わいも良く、
とても気に入っています。

お値段は、6年前なんですが、
500ドル〜600ドルぐらいだったような気がします。
スイートテンダイヤモンドに比べたら‥、ね。

次に狙っているのは、結婚20周年記念のリング。
今度こそ、左手に薬指に重ねてつけられるようなものを考えています。

波のデザインで、エッジはフラットで、
幅は細めのものにしたいな〜と思っています。

もう一つ忘れてた。
ハワイのお店、すべて日本語でオーダーできます。
店員さんもみな親切。
私を担当してくれたのは、チョウコさんとおっしゃる素敵なおばさまでした。
以前、HPのスタッフ紹介で、お顔を拝見できましたが、
今日、HPを久しぶりに見てみたら、
スタッフ紹介のページが見つけられなかったです。残念。
今も働いてらっしゃるかな。

■フィリップ・リカードHPは、
■リング一覧のページは、

■フィリップ・リカード日本語ページは、 
※11/15まで円高還元キャンペーンとなってました。