モーハワイ☆コム

カテゴリー:ハワイアンキルト

ハワイアンキルトでポット敷き



ブログなかなか更新できず、すみませんでした。

先週は長男の私立高校の受験週間。
何だか落ち着かず…
ブログに何を書いていいかも思いつかない

今週は本命の公立高校の受験があるのですが、
落ち着かない気分は週末も続き、
テレビを観ていても、面白く感じない。

やることもなく、手持ちぶたさ
(手持ちぶさたですよね。今、友達から、ぶたになってるって連絡が。きゃ

…で、
突然、昨日の夕方から、
ハワイアンキルトを始めました。
もうずいぶんとご無沙汰してます。

ブログのカテゴリーに、
ハワイアンキルトってカテゴリーがあるのですが、
全然、ページも増えず、
実はかなり、恥ずかしかった

最近、ガラスのポットをよく利用しているのですが、
ガラス底なので、
布製のポット敷き作ろうかなと思ってたところだったので。



紅茶やウーロン茶を淹れることが多く、
布についたら落ちないだろうと思い、
茶色の布地にしました。

モチーフは、ティアレの花。
家にあったものを利用しました。

黙々とキルティングをしていたら、
気がつけば、予定より大きくなってる
予定より大きいけど、
直径20センチのお皿で、円周をとりました。



裏地は、これも端切れ利用で、USAコットン。



今日の午前中に仕上げて、
ポットを置くと、こんな感じです。
ガラスポットなので、
モチーフも見えて、予想以上に上手くできました。
サイズもまあまあ。



これで、やっとハワイアンキルトのカテゴリーに、
ページが一つ増えます。
ちょっと、ほっとしました。

久しぶりにハワイアンキルト



今日は、ハワイアンキルト仲間の友人Mちゃんが遊びに来てくれました。
とりあえず、キルトしながらってことだったけど、
会うのもの久しぶりで、おしゃべりに花が咲いてしまいました。

Mちゃんは、私以上に楽天家で、
ものごと悪いほうにあんまり考えないんですよね。
何でも楽しく解釈するすんです。
なので、おしゃべりしていて、とっても気持ちがいい。

老人介護の仕事をパートでしてるんだけど、
愚痴なんてひとつもなく、

お風呂に入れてあげたあと、
濡れたり、汗も出るから、シャワーを浴びるそうですが、
さっぱりして、一仕事してきたぞって、気持ちよく帰ってこれるって言うんです。

どの仕事の話も、楽しそうに話し、
彼女にお世話してもらってるおじいちゃんおばあちゃんは、幸せだなって思いました。
(テレビでひどいの見たりするからね。)

今日は、ハワイアンキルトデーということで、
テレビは、ハワイ番組を録画しておいたものを流したんですが、
ちょうど、Mちゃんが行ったことのあるマウイ島特集。
話していたハセガワストアが映ったりして、私も行った気分に。

なんとカアナパリに滞在し、レンタカーでハナ日帰りをしたそう。
すごい強行軍だけど、女友達3人の旅だったそうで、
聞いてるだけでも楽しくなります。

ハナに一度行ってみたいな〜。憧れの地です。

■おまけ



今日のコーヒーは、
ライオンコーヒークリスマススペシャルの、
「フロスティ・バニラ」

オーソドックスなバニラフレーバーを、
ちょっと香ばしく、ちょっと甘くしたような香りです。

ハワイアンキルトのペンケース



ずいぶん前に作った、ハワイアンキルトのペンケースです。
専業主婦の私は、筆箱なるものあまり必要とせず、
長い間、化粧ポーチとして自宅で使ってました。

5月から少しだけ仕事をすることになり、
その勉強会や研修で、筆箱を持つようになりました。

…で、とりあえず、100円均一で調達したものを使ってたのですが、

このハワイアンキルトのポーチが、
もともとはペンケースだったのを思い出し、
洗濯してみました。

プルメリアの花が、モチーフ。
キャシー中島さんのお店のキットです。



100円均一で買った筆箱と並べてみました。
写真だと、手前のほうが大きく写ってますが、
ぴったり同じサイズなんです。(ペンケースって規格があるの??)

今から、入れ替えてみます♪

クリスマス・タペストリー



アップリケをしたままで、ほったらかしだった、クルスマス・タペストリーに、
裏地、キルト芯を重ねて、しつけをしました。

このしつけ、意外と時間がかかり、2時間弱ほどかかってしまいました。
ビデオを観ながらの、ながら仕事だったせいかな??

昨日、コゲメシ製作所さんのコメントで、
1年1年の積み重ねって言葉があり、実はキルトのこと思い出したんです。

キルトも、毎日少しでも針を動かせば、
日に日に出来上がって行くんですよね。

今日からがんばって、
今年のクリスマスには、間に合わせたいと思います。



ちなみに、このタペストリーの裏地、
キャシー中島さんのキャシー・マムから出ているもの。
すごく、ハワイっぽいし、クリスマスっぽいし、かわいいですよね。

このタペストリーのキット自体が、
キャシー中島さんのハワイアンキルト教室用のものなんです。
(実は、2年も前の‥)



以前、やりかけのハワイアンキルトということで、
このタペストリーと一緒に紹介した、お財布。

こちらは、その後すぐ仕上げて、ただいま使っております。
結構使い易く、お気に入りです。

パンジーの柄なんですが、
こういうタイプは、アップリケキルトというそうです。



二つ折れの背の部分に小銭入れがあり、
中が二つに分かれていて、ひとつは浅く作ってあって、
小銭が出しやすいようになっています。



内側はこんな感じ。
このキルト布のような、マス目のキルトも手縫い。
「こんなところまで、手縫い??」と苦笑しながらの作品です。

ほったらかしのハワイアンキルト



今日は、
私の熱しやすく冷めやすい性格というか、
はたまた、ものぐさな性格というのか、
白状しちゃいます。

やりかけのハワイアンキルトいっぱいあります。
う〜、はずかしい。

そのせいで、
ブログのハワイアンキルトのカテゴリも、
全然増えません。

冒頭の写真は、パンジー柄のお財布。
「できてるじゃーん!」って思われるでしょ。

‥が、中が終わってない。



それも、まつってる途中で、中断。
あ〜、ほんとにはずかしい。

こんなの一つや二つじゃないんです。

例えば、これ。
クリスマスタペストリー。
2年前の今頃、作り始め、止まってしまったもの。



ボーダーの長さを測り間違い、短く裁断してしまい、
どうしようかと考えているうちに‥、2年。
長すぎです。

恥をしのんで、UPしたのは、
ここで宣言すれば、がんばれるのではと。

無事、クリスマスまでに仕上がることを、お祈りください。

キルト♪デー



今日は、以前、横浜ベイサイドマリーナにあるハワイアンキルト教室で一緒だったキルト友が遊びに来ました。実は一人が埼玉に引っ越してしまうのです

ハワイアン♪をかけながら、キルトとおしゃべり。
久しぶりだったので、ほとんどおしゃべりでした
私は、モンステラのクッションの途中です。

こちらの友人は、タペストリーがあともう少し。


こちらの友人は、ランチョンマット。


二人とも、ソーイングBOXもハワイアンキルトの手作りです。
かわいいですよね。


お昼は、サンドイッチとコストコのクラムチャウダーで簡単にしてしまいました。
友達は、シフォンケーキとクッキーを焼いてきてくれました。
ココナッツフレーバーのコーヒーや
ストロベリーフレーバーの紅茶など楽しみました。

■おまけ

友人は子供づれで来ました。1歳1ヶ月の女の子。
年長さんの男の子。うちの次男。
年が違うんだけど、仲良くテレビを見てるところをパチリ。
こんな兄弟もありだよね〜なんて話しながら。
久々に小さい子が遊びに来てくれて、ほのぼのしました。

ハワイアンキルトのポーチ?



昨日久しぶりにミシンやお裁縫道具出しましたが、
これは、2年ほど前に作ったハワイアンキルトのポーチです。
キャシー中島さんのお店で売っていたキットです。

このブルーが気に入って、何に使うともなく作りました。
ハワイに行くときに、パスポートを入れて行ったこともあります。

最近は、サイズがちょうどいいので、
裁ちばさみやキルト用のペンシル入れになっています。



裁ちばさみの刃先のカバーは、
タペストリー制作過程で切り落とした端布を利用しました。
‥と言うか、貧乏性なんですよね。
この布は、元々はタペストリーの裏布なのです。



裁縫道具を出したら、なんだかキルト熱が
クッション作ることにしました。昨夜しつけだけしてみました。
思いついてスグ出来るのは、買っただけで寝かせてあるキットがいっぱい



がんばるど〜

ハワイアンキルト ミニポーチ



こちらは、ハワイアンキルトを習いに行ってたころ、初めて作った小物です。
キャシー中島さんのお店で2000円ちょっとしたキットで、モチーフはプルメリアです。



このミニポーチ、デジカメ入れにしています。現在、ブログで大活躍のこのデジカメは、5年前に渡ハ直前に購入したもので、真鍮色(5円玉色)です。白い台の上で写真を撮ってみましたが、色が分かるかな。レトロな感じがとても気にいっています。‥が、5年ものってもしかして今の時代古い??

デジカメを1つしか持っていないので、今回の写真は携帯で撮りました。