モーハワイ☆コム

カテゴリー:その他

ナウパカもどき


DSC03149

連休最終日に、ベランダガーデニングをしました。
夏の花から秋冬の花へ。
ずっと気になっていたので、綺麗になって気持ちがいいです。
先週作り直したフォールディングチェアと一緒に写真撮ってみました。

DSC03150

こちら、新しく買って来たブルーファンフラワーという名前の花。
花びらが半分で、ハワイのナウパカを思い出します。
家に帰って来て調べたら、オーストラリア原産で、
ハワイのナウパカと同じ種類でした。
この種類の花は、太平洋に広く分布しているそうです。

ハワイにはハワイ原産ではない花もありますが、
ナウパカはハワイ原産だそうです。

DSC00212

DSC00211

こちら、オアフ島最北端?最北西端?で見た野生のナウパカ。
海の近くなのでビーチナウパカですね。
ハワイ好きとしては、とっても嬉しくて写真いっぱい撮りました。
…なので、色違いだけどブルーファンフラワーをベランダに並べておくだけで、
ちょっと嬉しかったりします(笑) ←単純

DSC03152

こちら夏に次々と花を咲かせてくれた、
ピカケ、ジャスミン、ホワイトローズピカケ。
どれも花が咲く時にとってもいい香りがするんですよね。

一回り大きな鉢に植え替えてみました。
少し様子を見てから室内に持ち込む予定です。
冬はどうなるのか??室内でどうなるのか??
ちょっと楽しみです。

台風来てるし、とりあえず今夜も室内に避難させます^^

クッションカバーを作ってみました。


DSC03142

ハワイアンファブリックでクッションカバーを新しく作ってみました。
左と中央のものが今回新しく作ったもの。
布は、ファブリックマートで購入したものを使用してます。

好きな柄を選んで買ってくると、
どうしてもテイストが似てしまって(苦笑)
次回はもう少し色のあるものにしようかと思っています。 ←こればっかりですが。

DSC03143

こちら、残った布のサイズがピッタリでつい作ってしまったカバー。

実は…

DSC03145

韓国で買って来た棒状の枕です。
これ首に当てて持たれたり、
背中に当てて持たれたりしてもとっても気持ちがいいんですよ。

ただソファーの上で何だかテイストが違って浮いてましたが、
ハワイアンファブリックにしたらいい感じになりました。当たり前か。

DSC03146

今日はハワイウォーターさんがサーバー交換に来るので、
朝から慌てて部屋を掃除してしまいました。
暑いせいか、冷や汗なのか、朝から汗だくです(笑)
いつも綺麗にしておかないとね

ハワイアンファブリックで


DSC03140
ベランダのフォールディングチェアを張り替えてみました。
ずっと白系の布に張り替えていましたが、
季節が秋のせいか、カーキ色の布を選んでみました。

今日は横浜も強風で、
ベランダ隅っこで写真撮影してみました。

統一感が生まれるので、白系やベージュ系がどうしても多くなってしまうのですが、
色があるものにも挑戦していきたいな~なんて思っているところです。

これまでのコレクション。
写真が見つかったのでUPしてみます。





過去の写真を見ながら、やっぱり白系いいな~なんて思ったりして。
↑意志が弱過ぎですね(苦笑)

今日はこれから、クッションカバーなども縫ってみようかと。
クッションカバーはやっぱりベージュ系になってしまうかも。
出来上がったら、またUPしますね。

とうとうスマホに



連休初日、遅ればせながらスマホデビュー。
これまで特に必要性がなかったのと、
スマホ漬けになってしまいそうな自分の性格が怖かった^^;

普通の携帯の機種変を考えていたのですが、
今、品揃えがあんまりないんですよね。
子ども携帯か簡単携帯ばかりで…

…で、iPhone5に。私に使いこなせるのか??
長男に聞きまくりです(苦笑)

カバーは、連休中日に湯島天神に学業祈願に行ったので、
その帰り、アメ横で見つけて購入しました。
閉じるとこんな感じです。



色を悩んだ割には、
手に持つようになって益々気に入っています。

すると、昨日パラパラと見ていたアロハエクスプレスに中の、
ティファニーの財布が気になって気になって(笑)



アロエクは、昨年末に出たものですが、
見るたびに新しい発見があり、楽しいです。
食べものチェックが主ですが



そんな連休の最終日、次男がインフルエンザに。
病院に行く時は車で送ってもらって行きましたが、
短時間の大雪で
病院から帰れなくなってしまいました。
(家の車はもう出すことができず、タクシーも来れない)

バス停まで次男と歩き、30分ほど待ちやっと乗れて、帰宅。
ホントかわいそうでした。
でも、薬も効いて今朝は平熱に。ほっ

あっ、安心できないんだった。
今週末、長男がセンター試験。
次男を視てくれた病院の先生が、
「当日熱が出たとしても、点滴して行かせます」って言ってた。すごっ

みなさんも気をつけてくださいね。



湯島天神近くの和菓子屋さんで、
「ふく梅」という名前の和菓子を買って帰りました。
梅干しが乗っていてちょっとびっくりしましたが、
とっても美味しかったです。
「福」が来るといいな〜

陶芸教室で



昨日、陶芸教室の日でした。
2週間ほど前に作ったカップ&ソーサーの、
絵付けや削りをすることにしていました。

カップの写真は撮り忘れて来てしまったのですが、
ソーサーだけご紹介。

ハワイで購入してきた花の図鑑を見ながら、
赤いヘリコニアと(TOP画像)、



黄色のハイビスカスを描いてみました。

ヘリコニアの方は、陶芸用絵具を使用したので、
この時点で絵がはっきり見えますが、
ハイビスカスの方は、粘土の粉末を利用したので、
薄い色合いになっています。



ちなみにこちらは、
以前作ったバターナイフ入れ。
焼いてもらうと、こんな感じに出来上がる予定です。

ちなみに花の図鑑は、
もう7年ほど前なのですが、
今はなき、秋休みを利用して渡ハしたときに購入したもの。



カウアイ島のABCストアみたいなところで買ったと思います。
カウアイ島ではアラートンガーデンのツアーなどに行ったので、(その時の記事こちら→  )
ついつい図鑑も欲しくなってしまったみたい。


(アラートンガーデンの中で見つけたヘリコニア)

当時はハワイアンキルトも頑張ってたので、
花のモチーフの本当の花はどんなのかな?ってのもありました。

これ、結構楽しいです。
自分で撮ってきた写真の花を、後で調べてみたり、
ハワイアンファブリックの花を確認したりなどなど。

そして、今回のように、
最近は陶芸の時に利用したりしています。

Happy Halloween♪



ハロウィンですね。
ハロウィンをロサンゼルスで過ごしたことはあるのですが、
ハワイで過ごしたことはまだないんです。
やっぱりハワイらしいハロウィンなんでしょうか?

ロサンゼルスで行ったレストランに面白いところがありました。
ウェーターさんやウェイトレスさんが、
急にその場でミュージカルのように歌ってくれるんです。
セミプロみたいな感じで、とても素敵です。

ハロウィンに訪れた時は、
みなさん仮装もしていました。

そして、女装した黒人のウェーターさんが、
仮装に合わせて裏声でパフォーマンス。
レストラン内がとっても盛り上がったのは言うまでもありません。
ちょっと懐かしく思い出してしまいました。

…というのは、先週の文化祭で、
次男がアリスをやっていたので(笑)
こちらも仮装というより女装でした^^;


(写真小さめで)



昨日、部屋を掃除していたら、リップグロスまであった。
大丈夫かとちょっと疑ってしまいました。

みなさま楽しいハロウィンをお過ごしください。
私は今日は横浜でランチです♪

ヒョンビン@Hawaii



スカパーがただいま10日間無料放送しているのご存知ですか?
こういう時に、ちゃっかり、ハワイ番組を録画して楽しんでいます。

…で、今回、韓国俳優ヒョンビンが、
ハワイでバリスタ修行する番組なるものをやっていました。
韓ドラ好きとしては、1粒で2度美味しい感じです。
コーヒー好きとしては3度美味しい感じかも。
(TOP画像、お借りしています。版権は写真内)

タイトルは「ヒョンビン〜Aloha Cafe Dream」
調べてみると、20話あって、
今回録画できたのは16〜20話。
早速、16話を見てみました。

ドキュメンタリー仕立てだけど、
どうも台本あるっぽい感じですが、
ハワイ好きとしては、旅番組見てるようでもあり、とっても楽しいです。
ヒョンビン、かっこいいしね

修行しているお店は、
モアナサーフライダーホテルにある、
ホノルル・コーヒーカンパニーでした。
(↑ハワイ好きならすぐ分かる^^)
偶然お店に寄った人はラッキーですよね。

ちなみに今日見た16話は、
お店の仲間とディナークルーズに行くお休み編。
偶然同船されたであろう日本人おばさま方も、目がハートでした。(笑)

コーヒー好きとしては、
バリスタ修行とういう点もツボ。
残り4話が楽しみです。
1〜15話も見たいし、DVD買っちゃおうかな〜

ちなみに撮影されたのは2010年3月だそうで、
日本では何度か放映されてるみたいです。
ちなみに今回の放映は、CSのフジテレビTWOでした。

■おまけ



友人が昨日メールしてくれた写真。
本屋さんに売っていたと。
JYJ(元東方神起の3人)のハワイでの写真集mahalo。
ユチョン(中央)好きなの知ってて写メしてきてくれた。

この写真集出た時、
ただハワイで撮影されたというだけで、嬉しかった
ホント、ミーハーですみません m(_ _)m

ブログランキングに参加しています。
  

ALOHA EXPRESS No.115



台風一過の昨日、なぜか一日中掃除をしてしまいました。
拭き掃除もかなりしたので、膝にアザが出来るほど。
気がつけば、ネイルも剥がれてるし
…が、掃除ってやっぱり気持ちがいい。

そして、夜、ポストを見て来てくれた主人が、
定期購読しているアロエクを持ってきてくれた。
何だか、ご褒美みたいでした。



最初、いつもと違うこんな封筒に入っていて、
「何か当たったのかな??」…なんて。
何も応募してないのにハハハ

実は今回、定期購読の更新時期だったのですが、
4月5月と忙しく、振り込みが少し遅れてしまったのです。
なので、今回の号は書店で買えばいいかなって思ってた。

…が、発行元のご厚意で発送してくれたみたい。
なんていい人たちなんだ。
ハワイアンスピリットやな〜(こういう時だけ福井弁出ます)

内容は、「初めてハワイガイド」ってことだけど、
初心者もリピーターも楽しめる作りです。



カイルアなんかも、どんどん進化してるしね。

男子会ってのもあって、
ついつい食べ物に目が行っちゃうんですが、



サイドストリートインのポークチョップとキムチチャーハン、
ずっと食べてみたいと思いつつ、まだ実現してない。
…てな具合に、楽しめます。ふふふ



セレクトショップもあまり行ったことがなかったのですが、
最近ちょっと興味出てきました。

まだまだハワイ楽しめそうです♪

■おまけ

午前中、友人がちょっと寄ってくれてお茶しました。
スタバのアイスコーヒー買って来てくれました。
朝からスタバ飲めるなんて嬉しい♪
(ミルクは家で足しました)



こちらもいただきました。
横浜人には、一瞬、「月餅(げっぺい)?」って思う程見た目地味なんですが、
ミックスナッツ&マンゴータルト。



実はまだ食べてないのですが、
地味だけど、とっても美味しくて、
スタバのリピーターの方たちの間では人気だそうです。

ブログランキングに参加しています。
  

ハワイスタイル No.28



旅行記のつづきですが、
今日は、最近購入したハワイ本の紹介です。

ハワイスタイルNo.28
1月発行なのでカレンダーもついてました。

さて、今回かなり気に入った内容だったのですが、
食いしん坊の私
一番気に入ったのが、L&L全メニュー紹介(笑)



L&LっていかにもB級グルメっぽいところが、
好きなんですよね。
こうして見ると、毎日通いたくなるでしょ。
カロリーはこの際無視してね。
なんともう1面。



私、次回、コピーして持っていくと思います。
長期滞在も実現させないとね。 (どんだけ食べる気??)



カウアイ島2泊3日のプランも楽しかった。
一度行ったことあるけど、情報収集不足のまま上陸。
のんびり過ごすことはできたけど、食事に苦労しちゃって
もう一度リベンジしたいんですよね。やっぱり食べ物



レンタカーを利用することが多いのですが、
バスにも興味津々な私。
バスでオアフ島を1周する企画を熟読してしまいました。



タイムスケジュールどおりに来ないのが醍醐味ではあるんだけど、
今、The Busのサイトの「HEA」というのにアクセスすると、
次のバスが何分後に来るかリアルタイムで分かるそうです。
これ便利ですよね
なんたって私、1時間ぐらいバス停で待ったことあるもの。

ハワイ本って、その人のハワイ歴とか、興味によって、
今回は当たりとか、今回はハズレってことありますよね。
そして今回は私的には大当たりでした。
まだまだ熟読しますよ。

マノアのトレッキングとか…。
アコモ情報とか…。


■おまけ

ハワイでは最近、食べたいものというより、
ハワイらしいものを選んでしまうことが多いのですが、
日本でも…。


 
先週行った、横浜ベイクォーターのウルフギャングパックにて。
TEX−MEXハンバーグランチに。
↑テキサスぽい、メキシコっぽいハンバーグだそうです(笑)
ウルフギャングパックらしいメニューでしょ。



友人が選んだタコライスも美味しそうだった



ブログランキングに参加しています。
  

大人のハワイ vol.18



今日もハワイ雑誌のご紹介。
ネット通販で、ハワイ関連の本を物色して、
良さそうなので注文してみました。
「大人のハワイ vol.18」

次回ハワイは、同い年の友人との二人旅。
私たち十分大人なので(笑)、注文してみました。

ただいま興味のある、
ハワイカイ、ノースショア、ワヒアワ特集だったのが、
注文したホントの理由です。



ハワイカイの某レストランの写真。
運河の向こうはココヘッド。
こんなテラス席で、友人とおしゃべりしながら、
のんびり食事を楽しみたいな



中々情報が少ないワヒアワ。
今回、写真も多く、盛りだくさん。
名前だけチェックしてあった、
キラニベーカリーやサニーサイドも載ってました。

そして、ネットの情報では分からなかったけど、
フードトラックの特集もありました。



オアフ島の南西の端っこって言うのかな。
キャンベル・インダストリアルパークっていうところに、
フードトラックがいっぱい集まって営業しているそうです。

B級グルメ派としては、一度行ってみたい。