モーハワイ☆コム

カテゴリー:キッチン・バス用品

葉山でお買い物


DSC03125

昨日、主人と葉山へお茶しに行ってきました。
その帰り、ALOHA HAYAMA という
昔からあるハワイアン雑貨のお店に寄ることに。

するとすぐ近くにかわいい陶器のお店を発見。
入ってみるとポーランドの食器のお店でした。

かわいくてついつい冒頭の食器買ってしまいました。
夏なのに、モミの木の絵柄がとっても気に入りました。
洋食器ですが、秋になったら日本茶飲むのに使おうかと。
ほら、カップが湯飲みに見えてきたでしょ。

ハンドメイドと言うことで、
湯飲みは上から見ると綺麗な円ではなかったりしますが、
そんなところもかわいかったりします。

DSC03126

手前にあるのは、
ペーパーナプキンとか挟むものかもしれないのですが、
しゃもじ置きにする予定です。
お店にもこんなふうにディスプレーされてた。

DSC03127

お店のカードもUPしておきます。
通販もされてるそうです。
http://www.rakuten.co.jp/innocence/

あっ、ALOHA HAYAMAもちゃんと行きましたよ。
それはまたUPしますね。

手作りカップ&ソーサ


 DSC03103

趣味でやっている陶芸。
ブログをお休みしている間に、作品が出来上がって来てました。

今回の作品はカップ&ソーサ。
手前がハイビスカス、奥がヘリコニアです。
使える色が限られているので、
何とかその色の中で描けるものにしました。

DSC03104

参考にしたのは、これまでも紹介したことがある花の図鑑。
ずいぶん前にカウアイ島に滞在した時に購入したものです。
ポイプカイ内のアストン系コンドミニアムに滞在しましたが、
エリア内のあちこちに植えられている花々、とても綺麗でした。

DSC03105

このページを参考に、絵を描いてみました。
参考に…って、そのまんまです(笑)

DAWN ドラゴンフルーツの香り



ただいま使っている食器用洗剤DAWN。
柔軟剤のダウニーにスペルが似ていて、
ダウンと呼んでしまいそうですが、ドーンなんですよね。

コストコで最近お買い上げです。
以前はグリーンのタイプが売っていましたが、今はコレ。
見た目も香りも、トロピカルでお気に入りです。

香りはあまり強くなく、
すすいでいる時にほのかに香ってくる感じです。



ドラゴンフルーツの香りと言えば、
こちらもコストコで以前買ったモノです。ファブリーズ。
人が来るって言うと、シュッとします。CMみたいですよね^^;

花粉症で窓が開けられないので、
ここのところ活躍してます

トロピカルの香りをかぐと、
ハワイに行きたい病が強くなりますね

キッチンが綺麗に♪



今のマンションに越してきてもうすぐ7年。
コンロがかなり汚れてしまったので、新しくしました。

スタンダードなコンロしかついてなかったので、
最新式のコンロを見てびっくり。

オート機能で、魚が焼けることに、今頃驚いています。
(多分CMでやってたんでしょうけど、全然分かってなかった
水もいらない、ひっくり返さなくてもいい、
干物か切り身か姿焼きかさえセットすれば、上手に焼いてくれるそう。
技術の進歩はすばらしい。

そうそう、魚焼きグリルで、
トーストやピザも焼けるんですって。
なんて便利と、専用のお皿も購入しました。

豆知識
トーストは、水分を発散しながら焼けるので、
コンロの匂いがつかないそうです。
それも短時間で上手に焼けて、一番省エネとか。


さて、工事のために、
コンロ周りのものを移動させたら、
なんてコンロ周りスッキリなんでしょう。(TOP画像)

…が、
元の位置に全員集合したら、こんな感じに。(笑)



好きで飾ってるから、しょうがないですね。
ハワイでもキッチン雑貨見るの大好きだし。

この状態で、年末の掃除も終了ということにしちゃいます。へへっ。


■おまけ

午後から横須賀まで一人ドライブ
スカバ へ行ってきました。
(↑ヨコスカのスタバなんだって。面白いでしょ。)

実は、モーハのブロガーさんで唯一お会いしている、
あいみーちゃんこと、あいまいな嫁さんに会いに。



外観、いい感じでしょ。
店内もゆったりしていてとっても良かったです。
写真をあまり撮れなかったのですが、
横須賀港を観ながら、ソファでお茶できます。&emojiship;

また行きたいな
ほうじラテがちょっと気になったので、頼んでみたいし。

お店のお姉さんに聞いてみたら、
名前の通り、ほうじ茶とミルクのコラボ。
ほうじ茶の香ばしい味が、ミルクに合うそうですよ。

ブログランキングに参加したりしています。^^;
良かったら、ポチっと応援お願いします。


Bath & Body Works のハンドソープ



Mちゃんからもらった、もうひとつのおみやげ。
Bath & Body Works のハンドソープ。
香りは、WARM VANILLA SUGAR。

なんと、パイプリママさんに、「Mちゃんがメインランドにいるなら、‥」
って紹介してもらったもの。

電話番号しか預かってなかったので、連絡しなかったのですが‥、
以心伝心。Mちゃん、おみやげに買って来てくれたのです。

パイプリママさんから薦めてもらったのは、ボディローションでしたが、
それが、ハンドソープになっただけで、
香りは、ドンピシャリ!!

鳥肌たちました^^
愛があれば、メールも電話もいらないのね〜。

Bath & Body Works 
私は知らなかったのですが、

Mちゃんは、ご近所のアメリカ人の方からのお礼とか、
アメリカ駐在経験のあるお友だちの、海外土産としてもらって、
おうちで以前から使ってたのこと。

そういえば、洗面所でお借りしたかも。
いい香り〜って記憶だけあります。

アメリカでは、メジャーなのかも。
ハワイでは、買えないのかしら??
何分、私、ただのハワイ好きで、情報にうとくて‥。

私がもらった、このハンドソープ、
つぶつぶが入っていて、手を洗うと、とっても気持ちいいです。

ん??このWARM VANILLA SUGARの香り、
今うちで使っている、コストコで購入した、
ボディウォッシュ(写真右)の香りに似てる。



こちらは、Sweet Vanilla Creamという名前。
洗い上がり、ものすごくつるつるになり、
残り香もとってもいいです。オススメです。

この商品、他には、マンゴーやざくろがあります。