モーハワイ☆コム

カテゴリー:FOOD

スタバのケーキで



子どもたちの受験で、心ここにあらずのような日々で、
とうとう1カ月もブログお休みしてしまいました。
いつもアクセスしてくださる皆様、すみませんでした。
そして、いつもアクセスしてくださり、ありがとうございます。

子どもたちもそれぞれ、行き先が決まり、またブログ再開します。
そして、のんびりしたハワイアンライフをまた実践したいです。
↑心に余裕がなかった

冒頭の写真は、今朝のおやつ。
10時前に、息子たちと食べてしまいました。 はやっ

スタバで働いている友人が、
昨日、新しいケーキーを持ってきてくれました。
大したことしてないのに、お礼にと。
まはろ〜、Mちゃん。



コーヒーは、こちらもいただきもの。
「豆を挽いてる時間が好き」って友人にもらいました。
10日ほど前にもらったのですが、
私も豆を挽きながら、コーヒーの香りで何度も癒されました。
Iさん、まはろ〜

お味はすっきりして、美味しいコーヒーです。
チョコケーキと一緒に飲むと、また一段と美味しかったです。
スタバのコーヒーセミナーで習ったフードペアリング。
一緒に食べる(飲む)と、また違った味がして美味しいんです



そうそう、ケーキを乗せたお皿、まだ紹介してなかったかも。
陶芸教室で製作したものです。
ほんとはカップ&ソーサーなんですが、
カップの方がまだ出来上がってきてなくて
ハワイの花の図鑑を見ながら描いた、ヘリコニアです。



ハイビスカスも。



カップが焼き上がってきたら、またセットで紹介したいです。

ハワイアンファブリックで



昨日UPした後、引き続きチクチクし、
実際はミシンの直線縫いのみですが^^;
目隠しカーテン作ってしまいました。

冒頭の写真は、キッチンカウンターに。
こちら流木工房のHeartsさんにオーダーしたもので、
角のようなのは、流木なんですよ
いろいろ迷い、ギャザー多めにしてみました。



余った布が、こちらにピッタリサイズだったので、
こちらも目隠しカーテン作ってみました。

大安売りな感じはしますが、
パッと明るい雰囲気になり気に入ってます。
何か作るっていうのは楽しいですね♪

■おまけ



今日までしていたネイル。
縁起を担いでサクラにしてました。
今日また新しくする予定ですが、やっぱりサクラにしようかな

冷蔵庫が新しくなって



ずっとUPできずにすみませんでした。

インフルエンザになってしまったり、
↑40代後半には結構しんどかった
子どもたちの受験関係で、
中々落ち着いて生活ができなかったりで…、

そんな中、昨日新しい冷蔵庫が届きました。
以前のもの、12、3年使っていたので、
壊れた訳ではないのですが、冬のうちに買い買えました。

サイズが少し変わったのと、色も変わったので、
冷蔵庫上のカーテン(?)を新しく作り直しました。
ハワイのファブリックマートで購入してきたハワイアンファブリック利用。

こちらの布は、ダイニングテーブルのセンターとしても利用中です。



冷蔵庫のマグネットもハワイで購入してきたもの多数ですが、
お気に入りは、こちらの王冠。



KONAビールやPRIMOビールの王冠をつぶし、
マグネットをつけた手作りです。

今日は一日家にいる予定なので、
冒頭のファブリックで、もう少し何か作ってみようと思ってます。

ANDY’S Kitchen パイナップル・セサミ・ドレッシング



なかなかUPできずすみません。
いつもアクセスしてくださる皆さん、まはろです。
今日もあまり時間がないので、
今、家で使っているドレッシングの紹介を。

ANDY’S Kitchen パイナップル・セサミ・ドレッシング。
商品説明を見ると、
MINATOレストランの元シェフ、
アンディさんのオリジナルドレッシングだそうです。

どんな味か表現するのが難しいのですが、
パイナップル味が特にする訳ではないです。
フルーティーなごまドレみたいな感じで、
「ハワイのプレートランチの野菜に、こんなドレッシングかかってた」ような、
そんな感じです。 ← 感覚派^^;

これ、グリルした野菜やきのこ、ベーコンなどを乗せたサラダにとっても合います。
野菜嫌いの息子たちも、ぱくぱく食べてくれる。
具が好きなのかもしれないけど^^;

品川アトレのクイーンズ伊勢丹で購入したと思います。
クイーンズ伊勢丹、輸入食材がたくさん置いてあって、
見てるだけでも楽しいんですよね。 
見てるだけじゃなくて、ほんとはあれもこれも欲しくなっちゃうんですけど^^;

今日、品川に用事があるので、また覗いてみようかと思います。
ハワイなもの見つけて来て、紹介できたらいいな〜。
もちろん、美味しいものをね

ハワイアンクレイ教室



昨日、息子の中学でハワイアンクレイ教室がありました。
先生は、友人のYちゃん。
ずっと以前にブログでも紹介したのですが
(調べてみたら2008年10月)
Yちゃん、その後も勉強を続け、目標達成。
ハワイアンクレイの講師の資格を修得してました。

TOP画像は、
ハワイアンクレイの作品集の表紙。



こちらも。
本物の花みたいですよね。ホントにびっくりです。
そしてまた、とっても素敵ですよね



こちら、多分Yちゃんの作品。
会場にサンプルとして置いてありました。
写真だけでなく、
作品実物を見ても、本物みたいで、とっても素敵です。



この写真は作ってる途中。
私、手が大きいせいか、
おにぎりとかも大きくなってしまうのですが、
プルメリアもやたらと大きく…



玉子のクッション材を利用して、
乾かしています。
私のプルメリアがやっぱり大きい



絵の具で黄色い部分を着色してから、
糊でお皿にくっつけます。
先生Yちゃんの手、登場です。



そしてジャーン、こちらが私の作品。
大きい大きいと思ってたプルメリアも、
意外といい感じに。
部屋に置いておくだけでもハワイア〜ンで気に入りました。
Yちゃん、まはろ〜



今回、役員さんたちは事前に習ってから、
講習に臨んでくれたのですが、
すでにこんな作品を作っておうちに飾ってました。

写真を見せてもらったらとってもかわいくて、
送信してもらいました。
Sちゃん、まはろ〜



時々コメント入れてくれるayalohaちゃんも役員さんで、
私の隣で、さくさくっと、ジャスミンの花を作ってくれました。
これ、たくさん作ってレイのようにしてもかわいいですよね。
ayalohaちゃん、まはろ〜

粘土がまだたくさん残っているので、
他にも挑戦してみたいな〜と思ってます。

2013年あけましておめでとうございます♪



明けましておめでとうございます。
いよいよ2013年ですね。

私はヘビがいっぱい出てくる夢を見て、
怖くて夜中に目が覚めてしまいました。
吉夢らしいですが、怖かったです(泣)

吉夢と言うことで、
「宝くじを買おうか」と話したり、
「いや、この運を子どもたちの受験で使おう」とか、言ってみたり。
使いたい時に使える運だったらホントいいのにね

ちょうど新しいコーヒーの封を切りました。
ライオンコーヒーのトーステッド・ココナッツ。(今日のTOP画像)
私はこのフレーバーコーヒーが一番のお気に入りです。
今年はハワイ行けるかな〜


(画像をクリックすると公式サイトに飛ぶようにしておきました。興味のある方はどうぞ)

そして、元日早々したことは、ホリスターの通販
通販でも、クリアランスが始まっていました。
そして、ただいま海外送料20ドル。 ←とってもお得

急がないとサイズがなくなってしまうので、
バタバタと選んでポチっと注文してしまいました。
到着したらまた紹介しますね。

ご参考までに、

■昨年1月ハワイでのセールの時の記事→コチラ
■昨年2月のセールの時(通販)の記事→コチラ

こんな風に1年が始まった我が家。
今年も皆様どうぞよろしくお願いします。

ハワイのお土産♪



昨日、仕事納めでした。
たまに働くだけなので、恐縮ですが^^;

仕事仲間から、
ハワイのお土産いただいてしまいました。
ホノルルクッキーカンパニーのクッキー。

ご主人がホノルルマラソンに出場されて、
一緒に渡ハしてきたんです。
確かホノルルマラソン6回目って言ってたと思う。
私たち夫婦と同じ年代なのですが、
かっこいいな〜って思ってしまった。

こう寒いと、暖かいハワイにますます行きたくなりますね。
子どもたちの受験が終わったらと夢を持ちつつ、
もう少し我慢します。

実は昨日の仕事は午後からだったので、
午前中は友人とコストコに行ってしまいました。



こちらのライオンコーヒー、リピです。
個包装になっているので、
コーヒーの香りも味もとってもフレッシュ。



いただいたクッキーと、ライオンコーヒーで一休みして、
夕食を早めに作り始めています。
ふふっ、今日は次男が幼稚園の頃からのママ友6人で忘年会です。

■おまけ

クリスマスが終わって、
ただいまのネイルはこんな感じです。



ピンクとかハートとかラブリー路線
息子しかいない母親は、
厳しく注意してくれる娘がいないので、若づくりなるそうで…
気をつけないとね

息子たちのマイブーム



最近、我が家の息子たち、
「モコズキッチン」にハマっています。
日テレ系朝のニュース番組ZIPの中のコーナーで、
速水もこみちさんの料理番組です。

元々、なぜか長男が休みの日の朝に、
楽しみに見ていたのがきっかけなのですが、
平日見れない長男のために、
録画をしてあげるようになってからです。

5分間ぐらいだけの予約録画の仕方が当初分からず、
毎日次男に録画をお願いしてました。

今ではその5分間だけの予約の仕方が分かり、
自動的に毎日録画しているのですが、
次男は学校に行く前に「モコズキッチン」を見てから行くのが日課になり、

長男は、学校〜塾と終えて10時半ごろ帰宅するのですが、
夕飯の後のひとときを「モコズキッチン」を見て過ごすのが日課になりました。
長男と過ごす時間が少ないので、
私は夜、長男と一緒に見ることが多いです。
長男も「見るよ〜」って声かけるしね。 ←これもおかしいでしょ。

ふつうの料理番組とは少し違って、
楽しく見れる点もいいと思うんですよね。
つい笑っちゃうときとかあるし。



そして、気がつけば、クリスマス料理2品も「モコズキッチン」から作ってた。
家にいた次男に手伝ってもらい作り、
1日中、塾で過ごしてきた長男も、テーブルを見て大ウケでした。

ダブル受験の我が家ですが、
こんなことでほのぼのできて、もこちゃんに感謝感謝です。

ちなみに、「モコズキッチン」は7時55分ごろからですが、
8時からテレビ東京でやっている「世界の料理ショー」も録画しています。
お時間のある方、ちょっと見てみてください。
あまりのおかしさに、最初、コントかと思いました。
↑いえいえ、立派な料理番組です。

クリスマスのお料理は24日に。
クリスマスケーキは、昨日25日に食べました。
子どもたちも大きくなり、
クリスマスケーキもそろそろ終わりかなと思いつつも、
やっぱり用意したくなりますね。

こちらの写真は、ハワイでクリスマスを過ごした10年前。


(カイルアのバケレンにて)

子どもたちが小さかったので(幼稚園年中と小学2年生)、
ハワイでも簡単にクリスマスパーティをしました。 ←子どもには大事ですよね
日本式のケーキをアラモアナSCで手に入れて。

ちなみに日本式クリスマスケーキは、外国の方に人気のようで、
買っていたのは外国の方ばかりでした。
みなさん「プリティ、プリティ」って言ってました。
アメリカのクリスマスは、パイですもんね。

今朝、クリスマスツリーも片付けて、
今年のクリスマスも無事終了です。
次は年賀状だ〜

メレ・カリキマカ♪



メレ・カリキマカ♪
今年の我が家のクリスマスツリーです。
子どもたちはそれぞれ塾があって手伝ってもらえず、
主人にツリーだけ組み立ててもらい、私一人で飾ってしまった
来年は手伝ってくれるかな〜。



こちら今年の玄関の飾りです。
カウベルのような感じで、
ドアの開け閉めでポロローンって鳴るのが気に入ってます。



トナカイのぬいぐるみ。
ハワイで購入してきたTシャツを着せてますが、
この季節はサンタにも。



こんなところにも。



逆光になってしまうけど、
リビングの入り口です。



夜はイルミネーションに。



ネイルも先週からクリスマス。
時間がなかったので、ジェルにせず、
マニキュアの上にシールを重ねました。



全然センスなしですが^^;楽しい気分に♪

我が家は、子どもたちが受験生なので、
夜、家でクリスマスパーティをこじんまりやる予定です。
午後いっぱいかけて、のんびりお料理します。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね

最後に、ちょうど10年前に、
クリスマスをハワイで過ごした時の写真を貼っておきます。
子どもたち小さいね
ショートパンツの私も若い(苦笑)

バナナパッチの時計を修理(その後)



バナナパッチスタジオで購入した、
お気に入りの時計の修理のその後です(笑)

ムーブメントの交換と同時に針も新調することになりましたが、
長さとデザインで選ぶと黒しかなく、
白いお皿だからと何の疑問もなく購入してきたら、
紺色のハワイアンキルト柄の上ではまったく見えなかったっというオチ

…で、針をまた探しに行こうと思っていたら、
絵の具で塗ってはどうですか?というアドバイスを受け、
今日、トライしてみました。(次男が)
元々の針の色が金色だったので、金色で! ←絵の具セット素晴らしい

すると、案外うまく行き
TOP画像分かりづらいかもしれませんが、
針が見えるようになり、ただのお皿から時計に復活しました

私のブログは6年目に突入ですが、
この時計は、使い始めて8年目に突入です。
お店で見て、「かわいい♪」と思って即買いしたものですが、
こんな長いおつきあいになるとは思わなかった。



こんな写真があったので貼ってみます。
カウアイ島ハナペペにあるスイングブリッジ(吊り橋)です。
子どもたちが小学生で、まだポチャポチャしています
時の流れを感じます

確か背景に写っている左側のグリーンの建物が、
バナナパッチスタジオではなかったかなと思います。
記憶違いだったらごめんなさい。
でも、この辺りです。 ←アバウト