亀次朗であります。
チャイナコロナ大流行!持病持ちの高齢者というのはツマランもんです。ハワイに行きたいけど渡航不可。国内の温泉旅行も自粛で自宅蟄居の身であります。
暇潰しに昔の写真をめくってみました。
タイルレストラン




つる姫さまをダシにしてお出かけしたヒルトン滞在のハワイ旅。到着日の夕ごはんはお友達に紹介して頂いたカイムキの隠れ家のようなお店でありました。開店早々地元の皆さんに大人気になってな「予約の取りにくいお店」でありました。時代は流れて10年後にはDHグリルとかのお店に変ってしまいました。移り変わりの早いホノルル飲食店業界であります。
01P1080963



この旅行の時点では、開店早々のまだまだ知られて居なかった頃だったと記憶しています。ヒルトンのタクシーブースから乗ったタクシーの運転手さんに「カイムキの12thあべにゅーぐりる」ってお願いしたのに「んだから12thの何て名前の店なんだ!」って怒りはじめてしまったんです。こっちだって負けてはいません。「んだから12thあべにゅーっていうお店なんだからっ!」と日本語英語で戦います。「俺は店の名前を聞いているんだっ!」と運ちゃんの怒りは頂点に達してしまいました。しょーがねーなぁ。
02P1080967



ま、ま、ともかくカイムキに向かってくださいまし。」運ちゃんはムスっとしながらクルマを進めます。僅か10数年前の事なんですけどグルグル検索も充実していなかった頃のお話しです。「カハラに向かって信号を右折してくださいまし。」運ちゃんは未だに無言です。相当怒って居るようです。「右折したら直ぐの路地を左折してね」ようやく12thAveグリルの看板を見つけて運ちゃんは目を丸くして「ほんまにこんなお店があるんだ。。。。
03P1080961



亀次朗はアメリカに行ったら欠かせない食いもんがあるんです。ボルティモアに行っても、シカゴに行っても、勿論サンフランやサンノゼ行っても外せない定番中の定番。マカロニチーズであります。安くっても高カロリー、高タンパク、濃脂肪と中高年が近寄ってはイケナイ危険な喰いもんです。いやはや体に悪いもんほど旨いもんなんです。こんがりと焼き上げたチーズが香ばしい。こってりとしたクリームまみれ糖質たっぷりのマカロニが危険です。
04P1080968





もう一品はバケットにチーズとプチトマトをトッピングしてグリルにしたワインのお供。カリカリサクサク、赤ワインが進みます。
05P1080969




多分、カンパチのグリル(だと思う)。KAMMPACHIなるメニュー表記を初めて見てビックリした思い出です。
06P1080971


この日のつる姫さまはほんまによく呑みました。この笑顔を拝見してハワイにお連れして良かった!心からそう思いました。
07kaimuki12thAVE