R60☆鶴(鶴弥)です。
ご無沙汰しておりました。二月頃からおうちの中でゆっくりと過ごしております。
この記事は2020年6月29日のものです。
タイル鎌倉



いよいよ7月ですね。おうちの狭い庭にも春から夏に模様替えが進んでいます。今年は花桃が沢山実を付けました。(食べられないけど)
01P6290010



それと今まで蕾のままで終わってしまっていた花が立派に咲き始めました。アガパンサスというお花だそうです。多分母と母の従姉妹が昔に植えたままになっていたのですが、いままでこんな立派なお花を咲かせるとは知りませんでした。
02P6290012



一度も植えた覚えの無い「ツルヒメソバ」がお庭の石畳の脇にひっそりと生えていたのに気がついたのは母の一周忌の頃でした。亀次朗がブログの登場人物として母に「つる姫さま」などと名前を付けていた事もあって母の一周忌にしみじみ感じ入りました。
03P5170018



処がいつの間にかワイルドストロベリーが場所を広げて来ました。この場所はいつもドクダミがはびこっていて困っていた場所でした。亀次朗が昨年膝の手術をしてまだまだ深くしゃがみ込む事が出来ないので今年はドクダミ駆除を諦めていました。処がワイルドストロベリーが生え始めてからドクダミはすっかり見えなくなってきました。勿論このワイルドストロベリーもわたし達が植えたのでは無くって風か鳥さんが運んできてくれたのだと思います。
04P6290014



ワイルドストロベリーの繁殖力はとても強くって直ぐお隣のツルヒメソバのエリアに迫ってきています。どちらも可愛らしい宿根草ですが出来ればツルヒメソバにもっと広がって欲しいと思っています。頑張れ!ちっちゃな命!
05P6290013