亀次朗であります。
チャイナコロナ大流行!持病持ちの高齢者というのはツマランもんです。ハワイに行きたいけど渡航不可。国内の温泉旅行も自粛で自宅蟄居の身であります。
暇潰しに昔の写真をめくってみました。
タイルリゾート



サンドビラというホテルに泊まったのはもう随分と前の事であります。今どんなシステムになっているのか知りませんが当時は直前の予約やドタキャンが比較的容易に日本語で出来たんです。というのもわたしらが使っていたスタンバイチケットでのハワイ行きでは直前にならないと予約が出来ないし、せっかく取れたエアーの予約といっても「ノーシート」と言って搭乗が確約されていないんです。んだから金色の搭乗券でゆっやりとした席に座れても最後の最後飛行機のドアが閉じられるまで安心できないんです。事実ニューヨークからの帰りにせっかく乗り込んだ最上位シートから引きずり下ろされた悲しい思い出が残っています。んだから成田出発ギリギリまで宿のキャンセルがしやすかった当時のサンドビラは貴重な存在でありました。
01P1000087



更にこのチケットでの旅行では飛行機に乗る際大きな荷物を預ける事が出来ません。だって出発ギリギリまで急に降ろされるかもしれないんだけら機体のコンテナーに荷物を預けちゃうサイズの荷物だと取り出せなくなっちゃうんです。んだから最初っから「機内に持ち込める最小限の荷物だけに限る」という絶対的なお約束があるんです。シアトルやシカゴ、ニューヨークに飛んでも一切お土産を買って帰れません。いつもショルダーバック一つの旅姿でありました。だからせっかくのワイキキでもお土産など買えません。つかの間数日間のワイキキステイで何処へも行かずゆったりとプールサイドで空を仰いで過ごしましょう。そういう意味でもサンドビラのプールサイドは木々に囲まれつかの間の休日を過ごす最適の環境でありました。

02P1000082