モーハワイ☆コム

レナードの行列に負けてお隣のお店に

60☆鶴(鶴弥)です。
ホノルル到着日、マリオットホテルからカパフル通りに出て山に向かっててくてくと歩きます。
この記事は2019627日のものです。
タイルレストラン

今日のお昼ごはんはここでいただきましょう。皆さん良くご存知のレナードさん。マラサダだけではなくプレートランチも評判です。少し時間をずらしてお昼過ぎに到着したのに外まで長い行列が出来ています。待ち時間が長そう。。。。
01P6280070

取り敢えず行列の一番最後に並んだものの到着日早々炎天下立って待つのはちょっと辛いものがあります。待っている間に亀次朗がレナードの駐車場の先のお店を偵察しに行きました。
02P6280075

亀次朗が戻ってきました。togoのお店みたいだけど中でも食べられるみたいだ」というのでレナードを諦めて行ってみることにしました。
03P6280071

豚さんのTシャツがいっぱい。三時からはハッピーアワーがあるようですがまだお昼過ぎです。ランチはまだやっているのかしら。。。
04P6280072

恐る恐る入ってみました。カウンターだけのお店かと思っていたら奥の方にイスとテーブルがあってここで食べられるようです。
05IMG_0576

20170616鶴亀領有権争い暫定措置

R60★亀(亀次朗)であります。
R60☆鶴(鶴弥)です。

ハワイ他海外旅行の話題と鎌倉ネタは「R60☆鶴亀敬老会」で書いて行きます。
4鶴弥 ヘッダー201

国内旅行と居酒屋探訪は「心はいつも旅の空」をご覧くださいご覧ください。201509亀次朗

フィッシャーハワイの戦利品♪

R60☆鶴(鶴弥)です。
フィッシャーハワイで色々とお買い物を楽しみました。
タイルKAIWA

殆どが孫たちへのプレゼントなのですが一度にあげるのではなく、折々のイベントに小出しにするように買い込みました。アルファベットのカードゲーム、パズルにシールなどなど。ハッピーバースデーの紙皿とナプキンは三歳の誕生日に使いました。
11P7050756

お菓子の入れ物のような透明なプラスチックの容器に入っているのはカラフルなアルファベットや記号です。
12P7050758

これって全部マグネットなんです。冷蔵庫に貼って遊んでくれるかしら。
13P7050759

保温性のあるお弁当ボックス。とってもカラフルで可愛らしいイラストにノックアウトされてしまいました。来年春から幼稚園に上がる孫に買いました。孫の大好きな動物のイラストとロボットのイラスト。最後の最後までどちらにしようか迷いました。
14P6290119

結局選びきれなくって両方お買い上げ。でも、こちらのロボットのイラストのランチボックスは亀次朗が野球観戦の時の缶ビール入れになってしまいました。
15P7050755

フィッシャーハワイでお買い物♪

R60☆鶴(鶴弥)です。
大好きなフィッシャーハワイに行ってきました。
タイルKAIWA

物騒な事件があって観光客の出足は鈍ったのでしょうか。わたし達が訪れた平日午前中のカカアコ地区はあまり歩いている人は少なかったように感じました。
01P6091650

それでもお店の中にはお買い物をする地元の皆さんが大勢いました。皆さんはどのような物を買い求めにフィッシャーハワイにやって来るのでしょうか。
02P6091653

亀次朗が文房具や日曜大工の売り場にハマっている間、わたしは孫のお土産を探していました。このカードのシリーズは以前にも一つ買って持ち帰っているのですがとても評判なので幾つか別のカードを買ってみようと思います。かわいいイラストと英単語、数字などのカードもあります。
03P6290114

小さいお子さんが安心して使える鋏と定規のセット。まだ早いかもしれないけどキープです。
04P6290115

ここに来るとカラフルな子供向けお土産が沢山手に入ります。観て回るだけでも楽しい時間が過ごせるのでカカアコ歩きとともに楽しみにしています。
05P6290116

お誕生日やクリスマスプレゼントも買っちゃおうかな♪
06P6290117

朝ごはんはラナイで♪

R60☆鶴(鶴弥)です。
滞在二日目の朝がやってきました。
タイルKAIWA

KAIWAのハッピーアワーを夕ごはんにして早々と寝てしまったので今回は時差ボケなしにいっぺんにハワイ時間に目が覚めました。ご存知の通りブレーカーズホテルではプールサイドでコーヒーが頂けます。プールサイドに行って暫くコーヒーを楽しんでからお部屋に戻って朝ごはんにしましょう。
01P6290105

昨日セーフウェイで買い込んだチーズロールパンとお隣の果物屋さんで朝買ってきたカットフルーツ、ホテルフロントで頂いてきたコーヒーがわたし達の朝ごはんです。
02P6290106

ハワイに来ると真っ赤な色に騙されて買ってしまうすっぱいイチゴさん。
でも今回のイチゴさんは大正解(^^♪
とても甘いイチゴさんでした。
さあ、今日はカカアコに出かけます。
03P6290107

いつのまにかルアーズの目抜き通りにポケ屋さん

R60☆鶴(鶴弥)です。
ホノルル到着日の夕ごはん。KAIWAのハッピーアワーを楽しんでホテルに戻ります。
KAIWAからエスカレーターで下に降りた所で賑やかなお店がありました。
タイルハッピーアワー

最近出来たお店なのか、わたし達が気が付かなかっただけなのか、解りませんが丁度KAIWAの真下あたりにファストフードのようなお店がありました。沢山の人達が出入りしていてとても賑やかそう。
01P6280103

夕方にはお酒も飲めるようですね。
02P6280102

興味を覚えてお店の中に入ってみました。カウンターで選びながら注文するスタイルのようです。長い行列が出来ています。
03P6280099

あっポケです!色々な種類のポケを指差して注文するんですね。これならわたしでも注文できそうです(^^♪
04P6280098

注文の最後にワサビとかジンジャーとかお好みの味に仕上げます。この付近は値段の高いお店ばかりだからこういうお店が嬉しいかも。
05P6280101

KAIWAに来なくっちゃ始まらない!ハッピーアワー編

R60☆鶴(鶴弥)です。
ホノルル到着日の夕ごはん。KAIWAのハッピーアワーを楽しみました。
タイルKAIWA

お昼前にブレーカーズホテルにチェックインしてからワイキキの街を東に向かっててくてく歩きました。その先カパフル通りをセーフウェイまで頑張って歩いたのでかなり疲れてしまいました。お買い物を済ませて市バスでホテル帰着。気がつけばもう夕方です。
01P6280094

お昼にちょっとだけ顔を出してハッピーアワーの予約をお願いしてあります。
02P4181171

この笑顔に会いにハワイにやってきました。
03P6280087

モーハ紙上で大いに盛り上がった「ハワイにお店を出す話」(多分2004年?)以来のお付き合いです。この週末に一つの区切りを迎えます。今回わたし達は、ハッピーアワー、ランチタイム、最終日ディナーと三回楽しむ予定です。
04P6280092

まずはビールでかんぱ~~い!
05P6280083

カラカラは忘れられない海晴亭のお味。
06P6280084

お洒落なハンバーグ。赤ワインを追加します。
07P6280085

ちょっと変わったフィッシュアンドチップス。白身魚のフライはサワークリームを付けて。チップスはさつま芋でした。
08P6280086

もうお腹いっぱい。もっともっと食べたかったけど入りません。明後日はランチにお伺いする予定です。
09P6280089

一日目のセーフウェイはお約束

R60☆鶴(鶴弥)です。
ホノルル到着日、滞在中のちょっとしたオツマミやお酒を買いましょう。
タイルKAIWA

短い滞在ですが、朝ごはん用のパンとシャワーを浴びた後のビールを買うのは到着日の大事なミッションです。亀次朗が好きなパゴダならカヘカのドンキやケアモクのウォールマートで簡単に手に入りますが、今回はワイキキ中心部のお宿です。お宿の近くにはABCや7/11もあるけど色々な食材を選べるスーパーマーケットは欠かせません。
01P6280077

カパフルのKONO’Sでお昼ごはんを食べて道路を渡ればセーフウェイ。ここからなら沢山買い込んでも市バスでお宿の近くまで帰れます。
02P6280076

お部屋呑み用のワインを探していたらお店の人から「6本買えばセーフウェイ会員価格から更に10%offよっ!」と持ち掛けられました。お土産にもワインを買う予定だから「そうしようかしら?」と一瞬心が動いたけど初日の買い物ですから行動中のお水や缶ビールなど他にも重い品物も買わなければなりません。
03P6280078

結局ワインは三本だけ。(内一本はお部屋呑み)沢山のお買い物で二人共へとへとに疲れました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初日のお昼ごはんは豚さんランチ♪

R60☆鶴(鶴弥)です。
レナードのお隣のお店でお昼ごはんにしました。
タイルレストラン

後で知ったのですがハレイワ発祥のカルアポークのお店だそうです。
ハレイワ本店のほかにこことカイルアにもお店があってオアフ島に三店舗だそうです。
マウロアさんの記事⇒http://www.mo-hawaii.com/mauloa-surf/15300.html
11IMG_0577

カルアポークのプレートを一つ。ボリューム満点なのでわたし達二人で一皿で充分な量です。
12P6280073

大好きなカルアポーク。二人ともお腹いっぱいになっても余るほどでした。美味しかった~
13P6280074

【おまけ】お店のTシャツ一枚お買い上げ♪お留守番をお願いした長男にお土産です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

オーシャンウェディングのちあきさん

R60☆鶴(鶴弥)です。
ホノルル到着日、アウレアハワイからCPB、インタマと東に向かってワイキキの街をてくてくと歩きます。
タイルKAIWA

ホノルル到着一日目です。飛行機の中でぐっすりと眠ることが出来たので時差ボケにはならないで済みましたが何だか足元がフラフラします。ホテルのあるビーチウォークstからアウレアハワイ、CPBと歩いてマリオットホテルまでやってきました。
11マリオッド

次男のハワイアンウェディングでお世話になったオーッシャンウェディングさんにやってきました。
12P6280069

あれからもう四年も経っていますが今でもわたし達にとって大切な思い出です。担当していただいたちあきさんも折り良くいらっしゃって久し振りにお話が出来ました。
14IMG_0573

ちあきさん、またお願いしますね。楽しいプランを作ってください。その前に素敵なお嫁さんになって下さる方、どなたかいらっしゃいませんか~
15ちあきさん

亀次朗が8/6朝入院しました。予定では約三週間程の入院です。時々お見舞いに行って報告しますね。

スマフォ初心者 はじめてのWifiレンタルは?

R60☆鶴(鶴弥)です。
ホノルル到着日、早速アウレアハワイにお出かけ。今回はWifiのレンタルをお願いしてあります。
この記事は2019年6月27日のものです。
00アウレアハワイ ポケットWifi3 (1)

亀次朗がガラケーからスマフォに替えたのは今年の三月のことでした。まだまだ操作が解らなくって子供たちやお嫁ちゃんに教えてもらいながらの毎日です。だからハワイに行ったら使わないのかと思っていたら、突然「ハワイでWifiを借りる」と言い出しました。スマフォ本体の操作ですら満足に出来ないのに海外で使えるとは思えません。
03アウレアハワイ ポケットWifi

お友達に聞いてみたら「出発前に空港で借りて帰国してから空港で返すのが一番気楽だ」と言います。でも亀次朗に言わせれば「アウレアハワイでレンタルすればきっと使い方を教えて貰える」とどこまでも他力本願な考えです。確かにリエさん、岡田Xさんがいるアウレアハワイなら何があっても安心です。
02アウレアハワイ

日本の空港で借りて帰国してから返す場合とハワイに着いてから借りるのではどちらがお得になるのか解りません。操作に不安のある亀次朗が現地で教えて貰ってから借りると決めたのは案外正しいのかもしれません。結果論かもしれませんが滞在中不自由なく使えました。